• ベストアンサー

取引先へ値上げのおねがい。

先日、ある仕事を依頼されました。その仕事の見積もりを出し、作業をして割に合わないことがわかり、つぎに、同じ仕事の依頼ならだめだが、似たような仕事の依頼なら、少し単価を上げて請求は一般的にありでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.5

依頼→見積→契約→作業→請求→支払 契約は行われないのかな だとしたら請求前に単価を上げた 見積もりを提出するべきだと思う。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

請求前に、金額が上がることを伝えて了承してもらう必要があります。 勝手に請求金額を上げた場合、見積もりと違うので、 ・見積金額しか支払われない。 ・もう、あなたの会社とは取引をしない。 となる可能性もあります。 基本的に商売などは信用で行われています。 見積という約束に対してあなたが勝手に請求金額を増やせば、信用を裏切る行為となりますので、あなたのところとは取引できない、となったりします。 逆だったらどうなのでしょう? 相手が、あなたの出した金額から、できたものが、それ以下の価値しかないと思ったので、2割引いて支払われたら、あなたはそのまま納得されますか? 同じことをやるという話です。 事前に話をしてあり、了承し合っているのであれば別ですが、片方の都合で勝手に変えるというのは、取引上大きな問題があります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225033
noname#225033
回答No.3

ナシです。 少し単価を上げての見積か、何かに被せての見積。 見積が通って仕事をして、その後の請求ならアリです。 勝手に単価を上げて請求すると、弾かれるのが常でしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ありですよ。 そんなの見渡せばどこにでもあります。 昔、鮮魚屋で大きく立派な岩牡蠣が安く売っていたので 買いました。次に買おうと思って大将に聞いたら 「値段安く付け過ぎた」といって高くなっていました。 「え?」と思いつつも、それで赤字になるなら問題だし、 高くしてもその値段で通るなら通常の値上げはアリなことです。 単なる見積もりミスによる、価格訂正。 どこにでもありますよ。似たような内容の仕事で 前回よりも値上げして「なんで?」って聞かれたら 「その値段では赤字なんです」と正直に言えばいいだけです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• takuranke
回答No.1

>つぎに、同じ仕事の依頼ならだめだが、似たような仕事の依頼なら、少し単価を上げて請求は一般的にありでしょうか。 同じ仕事でも単価上げて見積もりだすのはかまいませんが、 勝手に金額増やして請求は駄目でしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました