• 締切済み

もう連絡してこないでって言ったのに

こんにちは。 1年前に、以前付き合っていた元カレと会うことになった際に彼をまだ好きだったのですが、 辛い思いをしたため、「もう連絡してこないで。さようなら。」と、私から絶縁したつもりでいたのですが、 最近になって、いきなり近況を聞いてくるLINEが来ました。 内容は「〇〇、猫を飼ったの?」と、一文だけです。^^; 私のLINEのトップ画像を飼い猫にしていたことと、猫を飼いたがっていたのを知っていたからだと思うのですが。。。 連絡してほしくない理由も伝えたつもりでしたし、 相手も理解してくれたからここ1年間連絡が来なかったものだと思っていました。 すごく傷ついたことも、もう関わりたくないと、すべて伝えたつもりだったので、 それを踏まえて連絡をしてきたと思うのですが、その心境が私には想像がつきません。 元カレとどうなりたいとか、そういう気持ちはないのですが、 連絡してこないでといったのに、連絡をしてくる男性の心理ってどんな状況なのでしょうか。 聞けばいい話かもしれませんが、返事をするのもなんだか気が進みません。 参考までにご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ilyf
回答No.8

それは勿論未練があるからだし、1年経ったからお互い冷静になってヨリ戻せるかも見たいな思いもあるし、そうじゃなくても友達として戻りたいと言う心境もあると思います。相手にとことん嫌われたら普通は連絡出来ないですが、1度ラインを送って反応を見て、も1回会えるかどうか試してるんだと思います。あなたが完全無視したら2度と連絡はないと思いますよ?

• seven_52
回答No.7

そんなつらい思いさせられたなら、ブロックでいいんじゃない? 未練があるから返信したいのかな。 本当は関わり会いたいって事かな? あ、彼の気持ちか。 彼は、どんな別れ方しょうと、変わらずに優しく接してくれると思ってるんだよね。 彼はっていうか、そんなひと多いよ。男女問わず。 それに、期待するほど大した理由はないよ。 見かけたのでなんとなーく。ノスタルジーじゃない?(笑) 聞くって直接彼に? ええー?聞く必要なんかないよ。どうこうなりたいと思ってないならね。 ご参考まで。

• blazin
回答No.6

貴方がモヤモヤするほど、 彼は特別な意図を持って再連絡した訳じゃ無い。 ⇒とりあえず現時点での様子見。 久々に連絡を投げる事で、 貴方側の世界に「軽い波紋」を与えてみる。 貴方は、 もう連絡するなと言ったのに、 気まぐれに池に石ころを投げるような事をするのか?! ⇒1年越しの連絡。 そう苛立っている。 対して彼は、 貴方の離れ際の感情的バイバイ(もう連絡しないで!) それがよく分からないんだよ。 嫌がっているのは何となく分かるけれど。 その感情の強いもつれは、 時間(と距離)が挟まれば・・・ ある程度は元に戻るのでは? 1年という「大きな」時間が挟まれば、 もう1年前に俺の前に言っていた色々、 俺の前に挟み込んだ感情的諸々、 そんなものは無くなっているんじゃないか? 無くなっていたら、 じゃあ直ぐに貴方と連絡を取りたいか? どんどん再交流のアクセルを踏みたいか? そこまでも無いんだよ。 ただ・・・ 1年前のあの感じ(去り際の感情的な貴方) それは彼にとって、 かなり極端で異質な姿として捉えられている。 彼が今試したのは、 1年経って久々に連絡をしてみて、 まだ貴方が極端&異質状態を続けているのか? それとも、 あれはあくまで1年前の話であって、 既に1年経った今の貴方はかなり落ち着いていて、 こっちの連絡に応じる位のゆとりがあるのかどうか? それを、 ちょっと興味本位で知ろうとしただけ。 深い意味は全く無い。 本当に興味本位。 貴方から連絡が来なくても・・・ 別に彼は気に病む事も無い。 彼はそれを、 あぁあいつ(貴方)はまだ、 俺に対して異質&極端状態を継続しているようだ。 そう判断するだけ。 更に何度も貴方への連絡の連打はしない筈。 してもせいぜい2、3回の話。 もし貴方からリアクションが来たら、 それは1年前よりは落ち着いた貴方がいた。 彼にはそう伝わるだけ。 去り(別れ)際に感情的だった貴方の世界と、 感情的に去られた非感情の彼側の世界。 そこにはかなりの温度差がある。 貴方のような辛さを感じていない分、 彼にはケロッとした連絡がしやすい。 貴方側ももしかしてもうケロッとしてるんじゃ? そんな気軽な推測が出来てしまう、という事。 別に連絡をしても良いし、しなくても良い。 連絡をする事で、 貴方の中の辛さが蒸し返される。 そう思うなら、 相手の連絡(のタイミングや中身)に関係無く、 貴方は門を閉ざしっ放しにすれば良い。 元彼からの連絡にイラつく位、 貴方はまだ、 彼と別れた「その後」を明るく積み重ね切れていない。 その分、 時間は経っていても影響を受けてしまう。 彼側の気まぐれに小さく揺れてしまう。 改めて深呼吸を。 貴方には既に別れたその後が始まっている。 彼からの連絡が来ても来なくても、 貴方は貴方のペースを、一歩一歩を大切にね☆

回答No.5

男のなかには、一度付き合った女は自分のもの、みたいな感覚を持ってる人もいます。 そういう感覚でいるもんだから、 元彼女に「猫飼ったの?」って聞きたかったら聞いてみたんだと思います。 猫に会いたいという口実であわよくばHでもしたいなと思ってるかもしれませんね。 返信すべきじゃないと思います。

macaron22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような感覚を持っている方もいらっしゃるのですね…。 ちょっと、女性側としては迷惑ですね。笑 いずれにしろ、誠意なども感じないので、無視しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

もうそろそろほとぼりが冷めたかなとおもって連絡してきたんじゃないですか。 ただのお馬鹿さんだと思うので、何もリアクションせず、返信もせず 無視でいいと思います。 なんだったらブロック設定したらいいと思いますよ。

macaron22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視しようと思います。 ほとぼりが冷めたら済むと思われても嫌ですし。。。 ご意見ありがとうございました。

• fx602p
回答No.3

全部無視しましょう。一回でも「やめて」などの返事を返すと脈ありと思って仕掛けてきます。

macaron22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 私も完全に吹っ切れているわけではないので、 変にアクションを起こさないようにしようと思います。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

単純に,あわよくばよりを戻す。または都合良く関係のもてる間柄として一年ぐらいすれば許してくれているかなと思いお伺いを立てたのでしょう。 もし積極的によりを戻すと決心していたら,話があるんだけど。と連絡します。 あなたが答えやすいような質問にしたと言うことは,まだ怒っているのかな?とかまだ引きずってるかな?という気持ちで自分はまったく何とも思っていないので聞いてみているだけです。 あなたが思うよりもかなり能天気に,しかも聞けば否定すると思いますが好意を持って連絡をしてきています。 もちろんもう少しまともで,どうしているのかな?と気になって連絡してきた場合もありますが,そのばあい,元気にしている?とすこし遠慮がちに入ってくるのが普通でしょう。

macaron22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えているよりもかなり、能天気に様子をうかがいにきたのではないか ということがわかりました^^; そう思うと、少し腹が立ちますが…笑 客観的な意見をありがとうございます。 よりを戻そうと言ってくることはないと思いますので、 どちらかというと、都合のいい関係のほうで連絡がきたのではないかと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

単純に猫の話をしたくて、我慢出来ずに連絡しただけでは? 向こうもそれなりに迷ったり考えていたと思います。 それであなたがどう思い、どういう態度を するのかは自由でしょう。 だから、あまり相手の意図を汲む必要はないと思います。 もちろんなんのつもりで、連絡して来たんだ?とは思いますが それをいったん誰かに聞いてから、私はアクションを起こしません。 その場で、すぐに対応するでしょう。 そこにあれこれ迷いや戸惑いはないかな。

macaron22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、完璧に吹っ切れたかというとそうではないです。 それで、すこし戸惑ってしまいました^^; 変に考えず、 猫の話がしたかっただけ と思っておきます。 ありがとうございました。