• 締切済み

新婚家庭におススメの銀行は?

近々結婚します。 新しい家計の口座を作りたいのですが、おススメの銀行は何かないでしょうか? 私は31歳、嫁は29歳です。 私の年収は500万円、嫁は寿退社するので無収入となります。 希望としては下記の条件があります。 ・夜間や休日も引き落としなどの利用がしやすい ・資産が1500万円ぐらいあるので投資信託などで運用したい(これは今回の質問と関係ないかもしれませんが)

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

預金保障は1000万までですので、分散させた方が良いかもですね。 また、放置タイプの投資信託は今はお勧めできません。 私ならば年金式の簡保に加入するかも。利率が良いんですよね。投資と保険が一緒な感じなので。 また、婚前の資産は個人の物ですから、夫婦共有にはなりませんのでご注意ください。 地域にある地方銀行に給与口座をおくと、ATM手数料が無料になったりすることもあります。最近ではコンビニで普通に365日引き出せるので、特にそん色はないと思われます。 夜間休日の手数料はかかってしまうので、全部ネットで決済すると、手数料だけでバカな金額になることを防げるでしょう。 ネット・モバイルで利用できて、カード決済やデビット式の支払いが可能で・・となると、やはり全国ネットの方が良いということもありますけれど・・・。 特に新婚だからここが良いということはないと思います。 配偶者の給与振込口座がある銀行でいいと思いますけど・・・・。