プリンタヘッドの種類が異なるエラーの対処法

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れても「プリンタヘッドの種類が違う」というエラーメッセージが表示され、印刷ができません。
  • 対処法を教えてください。
  • ピクサスMG7130という機種についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタヘッドの種類が違う

電源を入れても「プリンタヘッドの種類が違う」のエラーメッセージが出て印刷できません。対処法があれば教えて下さい。 機種はピクサスMG7130です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もはやCANON製プリンタの遺伝病とも思える症状だと思います。 プリンタヘッドとのコネクタ(LGAのような)接触部にインクなどの汚れが付いて正常に接触できず、ヘッドの種類を「違うもの」と認識してしまうのだと思います。 接触状態を回復させる他はなく、 ・ヘッド取り外し ・接触部の電極を清掃 ・乾燥させて組み付け が必要です。自己責任での作業です。肝心なヘッド部を破損させたらもうオシマイですからご注意下さい。 Youtubeに動画があります。 https://www.youtube.com/watch?v=CJxFWgYI8nM

tetsuo0716
質問者

お礼

有難うございます。自分には手に負えないようです。 諦めがつきました。

その他の回答 (1)

• YESNO555
回答No.2

突然そうやって壊れますね ヘッド異常でヘッドが認識されていない状態で 個人でできる事は少ない 修理に出すか買い替えの方がスッキリすると思います

tetsuo0716
質問者

お礼

有難うございます。買い換えを検討します。