灰汁の出にくいルーバーに適した木材を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 外壁の塗り替えと共に装飾目的で木製ルーバーを取り付けたいが、灰汁によるシミ汚れが心配。
  • イタウバ材とセランガンバツ材は灰汁が出にくいとされているが、セランガンバツ材は割れや反りが発生することもある。
  • 費用面も含め他のおすすめの材料があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

灰汁の出にくいルーバーに適した木材を教えて下さい

近々外壁の塗り替えを予定しており、そのついでに外壁へ装飾目的でルーバーを取り付けたいと考えております。 木製ルーバーを取り付けた場合、灰汁によるシミ汚れが発生する可能性があるのは承知していますが、木材でも灰汁の少ないものであればそこまで心配無いのかとも思っております。 尚、外壁は明るい色(ベージュ系)で塗り替え予定です。 また灰汁や木材の色落ちを抑える為に保護剤は塗ってもらおうかとは考えております。 一応調べてみましたが、イタウバ材は比較的灰汁が出にくいと言う情報を得ました。 また、セランガンバツ材もイタウバ同様灰汁が出にくいみたいです。 価格もイタウバ材に比べセランガンバツ材の方が安いみたいで、この材で考えてみたのですが、欠点として反りや割れが発生することもあるようです。 ちなみにルーバーの設置面は西側になるので、西日は当たります。(地域は京都市内) それと窓用としてのルーバーでは無く、壁面の意匠用としての取り付けなので、材は壁面へ直接コンクリートビス(躯体はRC造)+接着剤併用での取り付けで考えています。 反りがかなりある(強い)ようであればビスが外れる可能性もある為、悩みどころです。 木材の寸法は長さ2mで、厚み50~60mm、奥行130mm程になり、縦貼りになります。 費用面も含め、セランガンバツ材よりオススメの材は他にありますでしょうか? 是非アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

スランガンバトゥですね。 別名バンキライはウッドデッキとかバルコニーに敷く 硬木材として有名ですね。まあ、コストバランス的には バンキライでしょうかね。。 まずまず重い材でもあるのでそのサイズで壁面施工しても 大丈夫なのかどうかは別として、耐久性のある材なので 良いと思いますよ。ただイタウバに比べるとわずかに耐久性は劣ります。 シミも若干多い印象です。 価格は安いんでしょうけど、耐久性とシミ(イタウバ比)の コストバランスでしょうね。反りに関しては天然のものなで 何とも言えませんね。昔、家具の仕事していましたけど、 同じ材でもロットや下処理の具合で反るものもあったり、なかったりします。 こればっかりは工業製品ではないので「絶対」はありません。 しっかり乾燥・養生過程を経た材なら樹液シミ・反りは それほど心配要らないとは思いますけど。 エクステリアで使える樹種は限られていますから、まあバンキライ (バトゥ系材は他にもある)、イタウバ、ウリン、イペ、ケランジといった デッキ用材の中からコスト対効果で選ぶしかないでしょうね。