• ベストアンサー

元ヤンアピールは、何のためにするのでしょう?

祖母の老人ホームの面会時に会うようになった方で、 たまにお茶をするようになったのですが 独身50歳の女性で、元ヤンアピールをしたり 都営に住んでいるので お金がないアピールをするのですが どういうアピールなのでしょうか? 仕事関係・幼馴染・趣味友・ご近所とも違うので経済環境も全く違うので 理解ができません。 元ヤンというのは、なんとなくですが・・隠して欲しいので・・・ 老人ホームの面会もあるので、会ってしまう事と お茶をした時に メールアドレスを教えてしまい・・・無視は出来ない状態です・・・

• kt22
  • お礼率67% (55/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アピールじゃなくて自己紹介ですよ。 その人は、私はこういう人間ですっていってるんです。 私は元ヤンだから元ヤンとして扱え、お金ない人として扱えということでしょう。 元ヤンということは社会的常識がありませんよ、 なおかつお金も持ってないので、人のお金を取るかもしれませんよ、 ということじゃないですか。

kt22
質問者

お礼

自己紹介なんですね。 恥ずかしいとかそういう事ではないのですね・・・。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

個人的な感覚ですが 負の部分を出す事で相手に気負いを無くさせる 警戒心を解くという手段も有りだと思っています ただ 元ヤンが該当するか?は私も疑問に感じます 実践者同士にしか分からない感覚かも知れませんね もう30年くらい?前の話 時効にしたのかも知れない 自分がしてきた事も 給料の安い事も愚痴だと感じます その同調も批判もできない愚痴をどうするか?はお任せするしかないですが

kt22
質問者

お礼

気負いを無くさせる効果の場合もあるのですね・・・ そうだったとしても私には逆効果で印象が悪くなっただけでした・・ 結局、愚痴の同調なのですね・・環境が違うので同調は難しく・・ 頑張って給料あげて貰えるように資格の勉強とか言ってしまいそうで・・ 自分が怖いです・・・・難しいですね コメントありがとうございます

noname#245987
noname#245987
回答No.2

そういえば、興味を持ってもらえると思っているのでは? 身近そうで、でも一風変わった感も出せそうですし。

kt22
質問者

お礼

興味を持って貰うのに 元ヤン発言したがるものなんですね 勉強になりました

• SPS700
回答No.1

人を見れば泥棒と思え。  元ヤンアピールも、もの乞いの一種です。「百円あげるからあっちいって」と言って反応を見るのも面白いと思います。

kt22
質問者

お礼

物乞いですか・・・怖いですね