• ベストアンサー

元ヤンアピールは、何のためにするのでしょう?

祖母の老人ホームの面会時に会うようになった方で、 たまにお茶をするようになったのですが 独身50歳の女性で、元ヤンアピールをしたり 都営に住んでいるので お金がないアピールをするのですが どういうアピールなのでしょうか? 仕事関係・幼馴染・趣味友・ご近所とも違うので経済環境も全く違うので 理解ができません。 元ヤンというのは、なんとなくですが・・隠して欲しいので・・・ 老人ホームの面会もあるので、会ってしまう事と お茶をした時に メールアドレスを教えてしまい・・・無視は出来ない状態です・・・

  • kt22
  • お礼率67% (55/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アピールじゃなくて自己紹介ですよ。 その人は、私はこういう人間ですっていってるんです。 私は元ヤンだから元ヤンとして扱え、お金ない人として扱えということでしょう。 元ヤンということは社会的常識がありませんよ、 なおかつお金も持ってないので、人のお金を取るかもしれませんよ、 ということじゃないですか。

kt22
質問者

お礼

自己紹介なんですね。 恥ずかしいとかそういう事ではないのですね・・・。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.4

個人的な感覚ですが 負の部分を出す事で相手に気負いを無くさせる 警戒心を解くという手段も有りだと思っています ただ 元ヤンが該当するか?は私も疑問に感じます 実践者同士にしか分からない感覚かも知れませんね もう30年くらい?前の話 時効にしたのかも知れない 自分がしてきた事も 給料の安い事も愚痴だと感じます その同調も批判もできない愚痴をどうするか?はお任せするしかないですが

kt22
質問者

お礼

気負いを無くさせる効果の場合もあるのですね・・・ そうだったとしても私には逆効果で印象が悪くなっただけでした・・ 結局、愚痴の同調なのですね・・環境が違うので同調は難しく・・ 頑張って給料あげて貰えるように資格の勉強とか言ってしまいそうで・・ 自分が怖いです・・・・難しいですね コメントありがとうございます

noname#245987
noname#245987
回答No.2

そういえば、興味を持ってもらえると思っているのでは? 身近そうで、でも一風変わった感も出せそうですし。

kt22
質問者

お礼

興味を持って貰うのに 元ヤン発言したがるものなんですね 勉強になりました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 人を見れば泥棒と思え。  元ヤンアピールも、もの乞いの一種です。「百円あげるからあっちいって」と言って反応を見るのも面白いと思います。

kt22
質問者

お礼

物乞いですか・・・怖いですね

関連するQ&A

  • 同じ老人ホームに親を預けている家族間の付き合い方

    老人ホームで面会に行くと他のご家族と頻繁にあう事があり お茶をしたりと仲良くなったのですが ホームの愚痴を聞いてあげる事が多くなり段々疲れてきました。 『こうしたらどうかな』という答えは欲しくないようで、只只・・・愚痴が言いたいようです。 そういった環境の関係なのでお金の価値観も違うので 介護には、この位かかるよという事も私はお金がないので都営に住んでいる と怒るので・・・。 会話が成り立ちません・・・。 環境が異なる方と解決策がない会話は戸惑ってしまうばかりなので 距離をとって付き合った方が良いのでしょうか

  • 老人ホームの面会について

    亡くなった義母の母である、夫の祖母が97歳で現在老人ホームで生活しています。 義母には他に兄弟が3人おり、ホームに入る前は義祖母は義母の兄と暮らしておりましたが、義母と義祖母は大変仲良し親子のようでした。 おそらく病死した義母の話題がまだつらいせいで、夫はあまり面会に行きたがらないのですが、 私の知り合いに老人看護の仕事に携わっている方がいて、 老人ホームでの面会は、本人にとっては大変うれしいものだし、また面会人の多い入所者は職員により大切にされる傾向があると聞いたこともあり、 先日は子供と私だけで面会に行きましたが、義祖母は高齢のため最近はボケが入ってきて、 たまにしか尋ねていかれない私たちが分からないことも多いようなのですが、今回も全く話も盛り上がらずに終わったので、 「いくら老人ホームに入っているからといっても、たずねてくるのが誰でもうれしいというわけではないのかな?」 と、思い当たりました。 私が話し下手なせいもあると思うし、義母の話はつらいかもしれないと思って触れないようにすると、 ほとんど接点がなくなってしまい、もちだす話題が難しく、まるで場が盛り上がらないので、 かえって義祖母に迷惑なのかもしれないと言う気さえしてきました。 それから子供たちはもう少し元気なときなら一緒に折り紙を折ったりできたのですが、今はすぐに退屈してしまい、 私の狼狽をよそに、口に出して帰りたがったりしていました・・・(帰ってから、失礼だったことをうちでよく言って聞かせました。) なんだかお年寄りの気持ちが良く分かりません。 本当ならどうすると楽しんでもらえたのでしょうか? 他人の(私)お義理の面会など無用でしょうか? それともボケの入った状態というのはそんなものだと理解して、気にせずまた面会に行っても良いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら是非ご意見くださいませ。

  • 90になる祖母の今後

    近所に祖母がひとりで暮らしていますが、もう一人で外を歩く事も難しい状態で耳も遠く歯も弱く時々呆けてしまう事もある状態です。 長男夫婦に看てもらったりした事もあるのですが、色々とトラブルがあり、今は娘夫婦の近所で暮らしていますが引き取って一緒に暮らす事は出来ないといった状態です。 長男夫婦はもう祖母を引き取るのは嫌らしく、もし引き取ってもらったところで快適な暮らしは無理だと想像します。 残された道は養老院、老人ホームになるんでしょうか? そこで、老人ホームについてお伺いしたいのですが、システム的にはどのような感じなのでしょうか? 経済的な負担やケアの状態など教えて下さい。 私は孫娘なのですが両親も毎日悩んでいるようで見ていて辛いです。 祖母が淋しい思いをするのかと思うとそれも胸が痛むのですが、老人ホームの様子次第では考えてはどうかと提案してみようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 36歳独身男、将来老人ホームに入りたい

    36歳の独身男性です。 低収入等の悪条件のため、自分が将来老人ホームに入居するのは無理だと「今更」ながら悟るようになりました。 ただ、他人に迷惑をかける孤独死だけは避けたいのと、これから努力すればひょっとして…という思いもあり、質問させていただきます。 今現在求職中の身ですが、確定していると思われる条件は、 ・これから先(も)、年収が250万円を超える可能性はない ・生涯独身 ・両親とは死別、離縁しているので扶養義務なし ・将来年金だけでは生活できず、生活保護を受ける必要がある かなり厳しいと自分でも思います。 この条件で、老いて足腰が経たなくなった時に老人ホームに入居することは可能でしょうか。 もし可能であれば、そのために今からどのような準備をする必要があるのでしょうか。(予約できる年齢、最低必要資金など) ちなみに、祖母が老人ホームに入居しており面会で度々通っていたため、施設の概要、入居にあたっての条件など多少は理解しているつもりです。 よろしくご教示お願いします。

  • 金目当ての男に囲まれ老人ホームの面会ができない

    85歳の母ですが、83歳の時に某国立大学のひとつ上の人と入籍しました。 家族には秘密で母の籍に入っていました。あは 相手は離婚歴があり、その娘も離婚歴があります。 今困っていることは母の預貯金を3000万ほど男の人が使ったということがわかったことです。 その娘も自分の娘を連れ、今マンションに勝手に引越し、住み込んでいます。 母に会ってせめて老後の資金を残してやりたいのですが、この親子が母を囲み 老人ホームでの面会もできない状態です。 埼玉の新しい老人ホームですが、私は実の娘とは思えないので母がそこにいるかも教えてくれません。 八方手を尽くしそこにいることは分かりましたが、ホームでの面会はどうすれば良いのでしょうか? 3年ほどで3000万程のお金が消えています。 残りのお金も乏しく、近所の方にも相談したようですが、一人になるのが寂しいらしく男から逃げることもしていません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 相続について

    亡くなった父名義の家があります。 これは、地代金を出しているものです。 父が死去後、母と同居し祖母だけがその家に残りました。 祖母が老人ホームに入る前の5~6年は、祖母の年金から地代金を出していた 祖母が老人ホームに入居時の金と月々の支払いも祖母の年金から出していると聞きました。 私たち夫婦が入院して収入がなくなってしまい、持ち家を手放さなければいけなくなり (家のローンが払えないため) 住む場所を・・・と考えていた時、実家がまだ残っていると気づきました。 地主さんは「あなたが相続人だから、これから地代金を払ってくれれば住んでも良い」と言ってくれましたが、父の弟が「今までの地代金と祖母の老人ホームの金を出したら住めばいい」といいます。 父の弟は、相続には一切関係ありません。 それなのに、地代金と老人ホームの金を請求してくるのはちょっとおかしいのではないか という方もいます。 この家に住むのも日々少なくなってきていて、どうしていいのか・・・ 私も病気がひどくなりそうです。 どうしたらいいのか分からないです

  • 祖母を面倒を見なければ、ならないのでしょうか

    両親が亡くなり、老人ホームに祖母(母の母)を面倒みることになりました。その祖母が脳硬塞で倒れ病院に入院し先が長く無い状況です。病院費や葬儀代など経済的に難しいのですが、孫としては絶対に面倒をみなければならないのでしょうか?

  • 祖母を老人ホームに入れたい

    私の父側の祖母は80代で認知症を患っています。 その祖母が昔から激しいヒステリーの持ち主で、又嫁いびりが本当にひどかったです。 私の家は二階建てで祖母は一階で一人で暮らしており、私たち家族は二階に住んでいます。 祖母を見に毎日、父側の姉妹(叔母)が私の家に来ます。 叔母たちが言うには、私たちが祖母の面倒をみるから老人ホームにはいれない。の一点張りです。 その祖母には問題があり毎日のように暴れます。 被害妄想があり暴れ方も尋常ではありません。 二階の私たちを敵視しており、特に私の母に対しての言動がひどく、 一階から罵声をあびせます。それも、近所にもはっきりと聞こえる罵声です。 その罵声の内容は「バカ野郎!出てこい!この家から出ていけ!死ね!」等です。 罵声ならまだ耐えられるのですが、2階に上がってきて暴れようとしたり、壁をバンバンと叩いたり、 母を杖で殴ったり、母の腕に咬みつこうとしたり、私の弟には壁時計を投げたりなど、非常に危ない です。これが2~3時間です。 以前に私と祖母だけが家に残った時があったのですが、その時に祖母が暴れ始め、私は非常に恐い思いをしました。 文章ではあまり恐さを感じられないと思いますが実情はかなり厳しいです。 ここまで来てるのに、叔母たちは絶対に老人ホームには入れようとはしません。 「精神病院で薬を貰ったからこれで様子を見る。」 これだけです。薬を貰ってもまた暴れるのに。 この繰り返しでもう何年もまっています。 老人ホームを今探してるから、などその場しのぎで嘘をつかれます。 また、ケアマネージャーの方も私たち家族の話を聞いてくれず、 「大変でしたね、お互いで話し合ってみたら?」で、終わりです。 叔母たちの意見の老人ホームにはいれないという話だけしか受け入れず 祖母と一緒に暮らして恐い思いをしている私たちの話は聞き入れません。 全く公正ではなく、動きもしません。 こんなときどうすればいいでしょうか? 何か法律とか解決策とかないでしょうか。

  • お見舞い(面会?)時の写真撮影について

    祖母が老人ホームに入所しています。 昨夜、母親より、「今年いっぱい持たないだろうから、 たまに会いに行ってあげてほしい」と言われました。 私には3歳の娘がおり、今週末に、娘と一緒に会いに行くつもりなのですが、 面会に行った先で、娘と祖母(娘にとっては曾祖母)と一緒に 写真を撮りたいのですが、これって失礼にあたりますか? 私の気持ちとしては、娘に曾祖母と撮った写真が一枚もないのですが いずれ成長したときに、記憶には残らなくても、一緒に撮った写真が あったらいいなぁ・・・と思うのですが。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同じマンションのママ友

    合わないママ友がいます。近所ぐらいならいいのですが同じマンション… 私の3ヶ月の娘をみて頭がでかいと何回も言われたり。他のママ友とは自分の方が仲良しなのよとアピール私は仲間ハズレぽく感じるようなメールが来たり。私が嫌いなのかなと思うけれど、遊ぼーねとかメールが来たり。意味不明です。同じマンションじゃなかったらとっくに無視しますが…分譲だし娘と同級生の子供がいると思うとなかなか無視もできず、困っています。うまく距離を置く方法はありませんか?

専門家に質問してみよう