• 締切済み

小説の書き方について

現在、小説を書いています。 今までの作品もですが、このルートが正しいのかわかりません。 具体的に言うと、テーマに添って書くわけですが、Aルート、Bルート、Cルートのどれでいってもテーマから外れない。どのルートでいってもいい。じゃ、これかな。 って感じで書いてます。 なんていうか、このルートじゃなきゃいけないっていう確たる根拠が持てません。 いつもそこで、負のスパイラルに落ちてしまいます。 作品が出来上がっても、本当にこの道であっているんだろうかと不安が残ります。 やはり、自分が作品を作り込めてないというか、ふわふわしたまま書いてるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

よく小説家が言われるのは、登場人物が勝手に動く・・・・ってやつですね。 あ~しよう、こ~しようと考えながら書いているうちはいいものは書けないでしょう。 おおまかなプロットや核になるトリック、マクガフィンは書き始める前に考えておく必要があるでしょうが、書き始めたら登場人物たちの動きに任せる・・・のが1番だと思います。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 その感覚はあって、しばしば脱線することも。 もっと気楽に書いてみたいと思います。