• ベストアンサー

ギックリ腰にリハビリって効果あるんですか?

一ヶ月前にギックリ腰になりました。 三回目です。 前にやった時は激痛は3日で痛みは2週間ほどで治りましたが今回は一ヶ月経つのに少し痛みが残りました。 心配になったので整形外科に行ったら、やはりギックリ腰だと言われました。 リハビリをすると言われましたがギックリ腰にリハビリは効果あるのでしょうか。 仕事で余裕が無いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずぎっくり腰とは病名ではありません。 状況にも異なりますが、首の寝違いと同じように腰の筋肉への血行が悪い状態で急激に負荷がかかった場合に筋痙攣を起こした場合激しい痛みを伴います。 当然そのようになった場合筋肉そのものが機能しづらくなるので動けなくなります。 ぎっくり腰は動けるようになるまで安静にするしかありません。 ここで無理をして無理に筋肉を動かそうとすると筋肉が傷つくので筋捻挫、筋挫傷となってしまいます。 いわゆるぎっくり腰のクセが付くということで、同じような事が起こりやすくなります。 結局筋肉が傷付いてしまったのでリハビリが必要です、腰の血行を良くして積極的に無理なく腰の筋肉を鍛えて健康な状態に戻す必要があります。 専門医の指導のもとにリハビリすることですね。 >>仕事で余裕が無いのですが・・・ リハビリするかしないかはあなたの自由ですが、再発の確率は高くなりますね。 仕事をしながらとか、自己努力ではリハビリにはならないと思います。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 再発はやはり怖いのでリハビリやってみます。

その他の回答 (2)

noname#224183
noname#224183
回答No.2

ぎっくり腰等は、完治したら腹筋をとことん鍛えます。 これでなりにくくなります。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足も原因なんですね。 努力したいと思います。

回答No.1

こんばんは。 介護職です。 ぎっくり腰でリハビリ経験もあります。 効果はあると思いますよ。 自分の弱い所を補うことができましたし、施術で体のバランスを整えてもらって、楽に仕事ができました。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどうかわかりませんが  リハビリ頑張ってみます!