• 締切済み

人間ってなんで不倫したくなったり、浮気したくなった

人間ってなんで不倫したくなったり、浮気したくなったりするのに結婚するんですか? 世間体を気にしたり、子どもがほしいからですか? それとも日本の女性は緩いからですか? ほんと謎なんですけど教えてくれませんか。

みんなの回答

• tera1999
回答No.11

オスの本能からすれば、子孫をより多く残すがために、より多くの精子をより多くの機会により多くの相手の生殖器に送り込む。っていうことだと思います。 本能は先天的なものです。 しかしながら、人間はヒトとヒトとの関係性の中でしか生きられない。つまり、社会的動物であって、その社会は一定の秩序がなければ成立しない。 結婚は、お互いがお互いに独占し合うことを約束しなければならない。 社会にしても、婚姻関係にしても、後天的なものです。 フロイトという人はこれを、「心の中の野蛮と文明」と評しています。 野蛮は本能、文明は社会性(理性)のことです。 この両者のせめぎあいで、浮気・不倫が生じたりそうでなかったりするのでしょう。 その個人によりけり、人さまざまという当たり前すぎるほど当たり前な結論になるんでしょうね。 私の場合、自分史を振り返ると、本能のほうがまさってるようです笑

• 295dti
回答No.10

現在不倫中です 結婚したのは自分の家庭子供やが欲しいから結婚しました 配偶者からは「浮気しても良い正し本気はダメ ばれないようにしてきて欲しい」 と言われてます また「家庭では良き夫 良き父でいて欲しい」とも言われて実践してます 結婚当初から彼女が外にいてその外にも色々ありましたが バレたり家庭に持ち込んだことは一度もありません 結婚して25年経った今ももちろん彼女はいます 外の彼女は色々入れ替わりましたが 奥さんとは円満で家庭ではラブラブで夜は手を繋いで寝ます もちろん離婚のりの字も出たことありません 自分は結婚は結婚で良いものだし 不倫は不倫で良いものだと思いますよ 迷惑を掛けないようにスマートに人生を楽しめば良いのです

• dottimiti
回答No.9

人間が生物としておつきあいの相手がいろいろ変わることもある生き物であるところ、結婚という仕組みがあとからできたせいじゃないですか。

回答No.8

結婚するときは、この人以外にはないと思うからでしょうね。  でも、人の心というものは時が経つとかわってしまうことがあるんですよね。

• hekiyu
回答No.7

結婚における一夫一妻制が、人為的な モノだからです。 Hしたくなるのは自然の感情です。 でも、それを自由にしたら、家庭が壊れ 子供が健全に育たないし、社会の秩序も 乱れます。 だから、一夫一妻制にしたわけです。 つまり、自然の欲望を倫理や道徳、法律で 押さえ込んだ結果です。

回答No.6

Q、人間ってなんで不倫するのに結婚するのか? A、それは、共に《現代的な生存スタイル》の基本中の基本だからですよ。 蟻には蟻に固有の生存スタイルと癖があります。 猫には猫に固有の生存スタイルと癖があります。 人には人に固有の生存スタイルと癖があります。 そういう固有の生存スタイルは、より生き抜くのに適した形態のそれに時代と共に変化して今日に至っています。その謎を知りたけりゃ、猿から人間へと発達する過程での家族の起源について学ぶといいですよ。

• ilyf
回答No.5

家族を作る為です。自分の子孫を作る為。あと人間だから猿じゃないんで社会が丸く収まるように一夫一妻制ですし。でもいくら法律で縛っても、他の人を好きになったりしますし、特に倦怠期でお互い無関心になると、ドキドキしたいって言う恋愛願望が出てきちゃいます、後は旦那とレスになると他の人とエッチしたり。とにかく全て結果論ですから、結婚する時に不倫や浮気なんて考える人いないですし。

回答No.4

回答ナンバー1さんが言う様に、 恋人や配偶者に不満があるから裏切り行為をするのだと思います。 それなのに、結婚する理由は 30前後で結婚するという暗黙の流れがあるから。 結婚しなければ変わった人 の様に見られるから。(特に女性。) 結婚できなかった人 の様にも見られるでしょうね。あの人何か問題があるんじゃないのか とか私も結婚していない女性を見て、失礼ですが思ってしまいます。   結婚しなければ ”ちゃんとしていない” と思われる。 45歳 女性  主婦。子供あり 45歳 女性  彼氏と同棲         イメージがかなり違ってくると思います。 以前、銭湯で50代の女性が元彼の話をしてくれました。"もう別れちゃったけど、彼はね~”と色々話してくれました。  何故か私はその女性にだらしないイメージを持ってしまいました。  親のため、世間体のため、そして弱い自分のために それほど大好きな人ではなくとも妥協して結婚してしまう のだと思います。    

noname#228046
noname#228046
回答No.3

>結婚 他の同性に取られたくない独占欲や 飽き捨てられる不安を拭う保証欲しさでしょうね。 あとは結婚に対して理想が先走っているなども。 >日本の女性は緩いからですか? 「恋愛対象としての魅力」で付き合うか否かを判断すれば いずれ確実に慣れて飽き、別の対象の方が刺激的で魅力的になります。 不倫や浮気を頻発させる人はこのタイプが多いですね。 「好みの異性とは全く違う。でも一緒に居て安らぐ楽しい信用できる。」 などで付き合いが続き結婚という形に居たり家庭を築いたタイプは 前者に比べれば不倫や浮気のリスクはかなり低くなります。 どういう性格や価値観の異性に惹かれやすいかで 似た事態に遭いやすいか否かはかなり変わるでしょう。 幼少期の愛され方の歪みなどが尾を引く事例も見受けられます。

回答No.2

人間と考えるから難しくなる・・ 電気だと考えれば プラスとマイナスが合わさって初めて電流が流れる・・ 片方だけでは電流は流れない・・ ・・・・・・・・・・ さて 此処から 人間に戻して・・男と女・・プラスとマイナスがくっつけば「愛」という電流が流れる・・ 愛の電流は新しい命まで創る力もあるし それぞれの活力にもなる・・ この世は 全てが 二つに分かれ形成されてる・・ もっと言えば 元々は一つだったものを 二つに分けただけなのかも?