• ベストアンサー

新海誠さんが読んだSFの題名を教えてください。

新海誠さんが、読んだSFの題名を知りたいのです。内容は、量子論と相対論を結びつける内容だったと思います。ニュースでみたので、すぐにみつけられると思ったら、みつからないので、記事のURLか本の題名を教えてください。記事が見つからない場合は、これだろうという本の題名でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

インタビューでイーガンの名前を上げているので「宇宙消失」かなあと想像しますが。 http://filmers.jp/articles/2016/08/22/826/ 他にあげているコニー・ウィリスにはそういう固いのは無いように思います。 (ACクラーク 量子)で検索するとヒットしますが、 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABSF-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BBC-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/4150113831 「宇宙消失」のほうが売れてます。

関連するQ&A

  • 新海誠さんのCMで

    某Tubeで新海誠さんが作られた信濃毎日新聞のCMを見ました。 電車でどこかへいっているお父さんを、娘が自転車で追いかける、という内容でした。 タテタカコさんが歌を歌っているらしいのですが… 1.なんという歌ですか?二種類あったのでできれば両方答えてください 2.娘役の声優さんは誰ですか?なんだか秒速5センチメートルの明里ちゃん役の人のようにも聞こえるのですが

    • ベストアンサー
    • CM
  • 相対論的量子力学について数式がわかりやすく書かれている本を教えてください

    タイトルの通りです。 大学院より物性系での相対論的量子力学に関することを行うことになりましてよい本を探しています。 西島和彦先生の本は一通り目を通したのですが ちょっと薄すぎるのと言葉を絞りすぎていて、あまりイメージがわきませんでした。 洋書でもかまいませんので、数式が学部レベルでもわかるようにしっかりと書かれてあって言葉使いがわかりやすい本を探しています。 それとも場の量子論から入った方がよいのでしょうか? それともう一つ質問がありまして、 場の量子論と相対論的量子力学の違いがよく分かっていません。 後者は特殊相対論と量子力学の融合によりできたもので、前者は一般相対論と量子力学の融合によりできたものだと認識しているのですが これはあっているのでしょうか? しかし http://www.amazon.co.jp/dp/0486632288/ 上記サイトのように非相対論的場の量子なるものも存在するそうなのですが一体どういった区分分けになっているのでしょうか? この辺の分野の区切りについても出来れば教えて下さい。

  • 椎名誠さんの

    どなたかご存じの方 確か 椎名誠さんのエッセイで 「子を持って知る子の恩」 という言葉を読んだ事があるのですが、本の題名を忘れてしまいました。 教えて下さい。

  • 本の題名を教えてください☆

    著者は椎名誠さんの娘さんで、ニューヨークについてのエッセイみたいな内容だったと思うのですが・・・。 たぶん最近の本です。 雑誌でチラっと見たのですが題名を忘れてしまいました。 知っている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!!

  • 相対性理論の良い参考書を教えてください。

    相対性理論の良い参考書を教えてください。 相対性理論を一から勉強するのに良い参考書を探しています。 特殊相対論、一般相対論それぞれ教えてください。 特に名著と言われているものがいいです。 量子力学で 入門書として小出昭一郎の『量子力学』やJ.J.Sakuraiの名著『現代の量子力学』などに相当(?)するような本は何でしょうか? それと標準的な教科書としては何がありますか? (量子力学でのシッフ、メシアのような)

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • トーマス因子の導出の仕方

    現在、キッテルなどを使って物性関係の勉強をしているのですが 急にトーマス因子というものが出てきたのですが、これは相対論を使わなければ導出出来ないのですよね? 具体的な導出の仕方を見てみたいのですがどういう本に載っているのでしょうか? 西島和彦先生の相対論的量子力学を見てみたのですが、これには載っていませんでした。 普通の量子力学にも載っていません。 ではどの本に載っているのでしょうか?

  • SF小説の題名を教えてください

    小学生の時読んだSF小説をもう一度読んでみたくなりました。 今から20年以上前のことなので題名が思い出せません。 どなたかご存知の方いらっしゃったら助かります。 確か短編小説だったと思います。 内容は、我々の住んでる宇宙はよその世界?異性人の世界?の 水溜りに過ぎない・・という結論だったと思います。 水溜りを覗いてる少年の挿絵があったような?? なにぶん記憶が定かでないので、印象的だったこの部分しか覚えてません。 よろしくお願いします!

  • 北野誠さんは、どうして?

    北野誠が活動休止へという記事を拝見いたしましたが、 どのような内容に触れたのでしょうか? 誰か詳しいかた教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 二重スリットは超ひも理論で説明可能?

    量子論で「二重スリット」の問題がありますが、超ひも理論で説明可能でしょうか? (私は文系卒で、数式などによる説明は理解できません) 一般向けの相対性理論の本、量子論の本はそれなりに理解できました。 しかし量子論で「二重スリット」がよく分かりません。 光子を一粒ずつ二重スリットに発射したとしても、結果として干渉縞が出来るというのがありますよね。 なぜ一粒ずつなのに、結果として暗部が出来る部分には干渉と同じ結果が生じるのか。 量子論の説明では多宇宙とか、右を通った光子と左を通った量子の重ね合わせ、などという説明がされていますが、実証不能なヘリクツのように思えます。 相対性理論と量子論を統合する、というふれこみの超ひも理論の本を続けて読みましたが、挫折しました。 こちらはこの2つの理論の矛盾を無理矢理合体させるための理想上のヘリクツのようにしか思えません。 しかも量子論ではっきりと答えが示されなかった二重スリットの問題も超ひも理論では触れられていませんでした。 (私の読んだ二冊の本では) (量子論の、ある確率でしか電子の場所または速度は表せない、というあたりは別に変だとは思いません。また、相対性理論も非常に明瞭で、数式などなくとも納得しやすい理論だと感じました) 超ひも理論において、この二重スリットの問題も見事に解決されているのでしょうか?