• ベストアンサー

一人分のカレーを作ることについて

30歳男です。 固形タイプのカレールーは基本的に家族向けの、4~5人分のものが多いと思います。 一人用に作ろうと思ったら、一度に作って残った分は冷蔵庫で保管しておくのが普通でしょうか? 自分的には、作り立てじゃないと何となく気持ちが悪いというか、やはり作り立てが一番美味しいと思うので、作り置きはあまりしたくありません。 別に一人暮らしでなくてもいいんですが、要するにその時食べる分のカレーしか作らない、ルーを一度に全部使うのでなく何回かに分けて使っているという人はいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

ルーなんてものは冷蔵庫に保管していれば結構持ちます。カレーはバクテリアからすればパラダイスのようなものであっという間に増えて食中毒の危険性が高いので、作り置きはしません。基本カレーチャーハンのような形で毎回一人分づつ使います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

• angelo77
回答No.10

私はやりますよ。 固形のルーは余ったらジップロックに入れて冷凍庫です。 最近はフレークのルーもあるので、試してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

はじめまして♪ 作り方も食べ方も、基本的には個人の自由です。 出来上がった「カレー」は、いろんな食材も加わっていますので、冷蔵保存もさほど長持ちする物では在りませんので、翌日か、せめて翌々日までには食べ切るようにしましょう。 多くの市販のカレールー、小分けに出来やすいように成っているのは、使い手側の自由度を広げてくれるためです。 1欠けづつ利用しても良いのですよ。 私が学生だった頃、寮の食事も自炊も自由だったんで、野菜炒めを造る感じで、それにカレールーを一片使い、お湯を加えてチョットだけ煮て、「1食分」のカレーにしちゃった事があります。 カレールー自体は、かなり保存がききますので、残しておいてもモンダイはありません。 過去には、地域の有志が集まったときだけの呑み会で、冷蔵庫に戻さず使いかけが夏場で3ヶ月ほど放置された事が在りました、そんな状況でも、変色も異臭も無く、その後秋口まで使い、だれもお腹を壊したり「不味い」と言う事も無く使い切りましたよ。 カレールーは、標準的なカレーを造るのに最適な素材ですが、カレー風味のいろいろなアレンジ料理にも活用可能で、小分けして、いろんなアレンジ料理に活用した方が、オモシロイと思います。 一人前、一食分であれば、鍋焼きうどんに包丁で切った、カレールーの1/3を加えて、カレー煮込みうどんとか、少量の野菜炒めに1/3程のかレールーを加え、そこに茹であがったパスタを混ぜ、カレーパスタとかもアリです。 ルーを割るだけの「カケラ」で使うのも充分アリですが、その1欠けを更に切り分けて「カレー風調味料」として利用するのもアリですよ。 料理は科学、科学は実検 って事で、半分失敗しても、半分成功すれば、面白いもの。と考えるのも、わるくは無いでしょう(^o^)

質問者

お礼

ありがとうございました

• mshr1962
回答No.8

食べるのは、一人でもお代わり前提なら二、三人前で作りやすいです。 他だと、肉じゃが等カレールー入れるだけで、転用できる料理で作るとかですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

こんばんは! 分けて使ってます♪ フツーの2パック入りです。 (1パックを4カケラにできるやつ) 正直カレーとかシチューとか 材料が多くって1人分とか 作るのがめんどくさくて、 たまらんなって思います。 ので最近はあらかじめ 全ての野菜を温野菜状態にして 冷凍保存して楽してます。 カレーヒトカケを溶かしたものに 冷凍野菜をポチャンと入れて すこーし煮込んではい完成。 カレーでもシチューでも 炒め物でも短時間です。 ひとり暮らしとなると全ての 材料がちょこちょこしか 使わないんでね…(;´∀`) 食べるの私だけですし。 じゃがいも人参とかは 冷凍するとスカスカした感じが するーって人もいるので ヒトによっては ダメだったりするかも…。

質問者

お礼

ありがとうございました

• bardfish
回答No.6

一人分を固形タイプのカレールーで作るということはしないですね。 そういう時はレトルトカレーを買います。 固形カレールーも一度に一箱全部使うなんてしませんよ。 必要な分だけ目分量で具や水を入れて、具に火が通ったら目分量でルーを投入してます。 具や水の分量は経験から導き出してますけど(笑) 野菜たっぷりのカレーを食べたいときには、玉ねぎだけで鍋があふれるくらい入れることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 3m2s6tlple
回答No.5

最近は小分けされたルーもあるので 使う分だけ開けたら残りは保管しています。 1パック4分割のルーでも 冷蔵庫に入れておけば大丈夫なので さらに細かく刻んで炒め物に使ったり カレーうどんにしたりします。 微調節にも使えるので個包装ルーは便利ですよ。 ハウスやグリコでも商品は出ています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• seasarada
回答No.4

回答させていただきます 卵焼きフライパンなど 小さなフライパンで 水を沸騰させカレーの ルーをひとかけら入れます ほうれん草など茹でて 御飯にぶっかけます これで毎日カレー一食分完成です

質問者

お礼

ありがとうございました

• citytombi
回答No.3

ルーの1欠片だけで1人分を作ることは、まずありません。 材料の分量を考えると1人分はかえって不経済なので、多めに作って余った分はジップロックなどに分け入れて冷凍保存します。 ほんの少しだけ食べたい時は、あえて作らずに「ちょい食べカレー」を買います。 https://www.glico.com/jp/product/food_curry/choitabecurry/213/

質問者

お礼

ありがとうございました

• ciel_bleu
回答No.2

私は2種類のルウを混ぜて使うので、絶対に余ってしまいます。残ったものはまたすぐ使うようなら冷蔵庫に、しばらく使う予定がなければ冷凍庫に保存しておきます。 お一人分なら、固形ルウを一人分(多分ひとかけら)だけ使ってカレーを作り、残ったルウは冷蔵庫とか冷凍保存にしておくのが良いと思います。 ただ、カレーは一度にたくさん作った方が美味しいんですよね。 ジャガイモを使わなければ冷凍保存しても変に不味くはなりません。 まぁ、美味しいままとはいきませんが。。。

質問者

お礼

ありがとうございました