• ベストアンサー

一人分のカレーを作ることについて

30歳男です。 固形タイプのカレールーは基本的に家族向けの、4~5人分のものが多いと思います。 一人用に作ろうと思ったら、一度に作って残った分は冷蔵庫で保管しておくのが普通でしょうか? 自分的には、作り立てじゃないと何となく気持ちが悪いというか、やはり作り立てが一番美味しいと思うので、作り置きはあまりしたくありません。 別に一人暮らしでなくてもいいんですが、要するにその時食べる分のカレーしか作らない、ルーを一度に全部使うのでなく何回かに分けて使っているという人はいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ルーなんてものは冷蔵庫に保管していれば結構持ちます。カレーはバクテリアからすればパラダイスのようなものであっという間に増えて食中毒の危険性が高いので、作り置きはしません。基本カレーチャーハンのような形で毎回一人分づつ使います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

私はやりますよ。 固形のルーは余ったらジップロックに入れて冷凍庫です。 最近はフレークのルーもあるので、試してみてはいかがでしょうか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして♪ 作り方も食べ方も、基本的には個人の自由です。 出来上がった「カレー」は、いろんな食材も加わっていますので、冷蔵保存もさほど長持ちする物では在りませんので、翌日か、せめて翌々日までには食べ切るようにしましょう。 多くの市販のカレールー、小分けに出来やすいように成っているのは、使い手側の自由度を広げてくれるためです。 1欠けづつ利用しても良いのですよ。 私が学生だった頃、寮の食事も自炊も自由だったんで、野菜炒めを造る感じで、それにカレールーを一片使い、お湯を加えてチョットだけ煮て、「1食分」のカレーにしちゃった事があります。 カレールー自体は、かなり保存がききますので、残しておいてもモンダイはありません。 過去には、地域の有志が集まったときだけの呑み会で、冷蔵庫に戻さず使いかけが夏場で3ヶ月ほど放置された事が在りました、そんな状況でも、変色も異臭も無く、その後秋口まで使い、だれもお腹を壊したり「不味い」と言う事も無く使い切りましたよ。 カレールーは、標準的なカレーを造るのに最適な素材ですが、カレー風味のいろいろなアレンジ料理にも活用可能で、小分けして、いろんなアレンジ料理に活用した方が、オモシロイと思います。 一人前、一食分であれば、鍋焼きうどんに包丁で切った、カレールーの1/3を加えて、カレー煮込みうどんとか、少量の野菜炒めに1/3程のかレールーを加え、そこに茹であがったパスタを混ぜ、カレーパスタとかもアリです。 ルーを割るだけの「カケラ」で使うのも充分アリですが、その1欠けを更に切り分けて「カレー風調味料」として利用するのもアリですよ。 料理は科学、科学は実検 って事で、半分失敗しても、半分成功すれば、面白いもの。と考えるのも、わるくは無いでしょう(^o^)

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

食べるのは、一人でもお代わり前提なら二、三人前で作りやすいです。 他だと、肉じゃが等カレールー入れるだけで、転用できる料理で作るとかですね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは! 分けて使ってます♪ フツーの2パック入りです。 (1パックを4カケラにできるやつ) 正直カレーとかシチューとか 材料が多くって1人分とか 作るのがめんどくさくて、 たまらんなって思います。 ので最近はあらかじめ 全ての野菜を温野菜状態にして 冷凍保存して楽してます。 カレーヒトカケを溶かしたものに 冷凍野菜をポチャンと入れて すこーし煮込んではい完成。 カレーでもシチューでも 炒め物でも短時間です。 ひとり暮らしとなると全ての 材料がちょこちょこしか 使わないんでね…(;´∀`) 食べるの私だけですし。 じゃがいも人参とかは 冷凍するとスカスカした感じが するーって人もいるので ヒトによっては ダメだったりするかも…。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

一人分を固形タイプのカレールーで作るということはしないですね。 そういう時はレトルトカレーを買います。 固形カレールーも一度に一箱全部使うなんてしませんよ。 必要な分だけ目分量で具や水を入れて、具に火が通ったら目分量でルーを投入してます。 具や水の分量は経験から導き出してますけど(笑) 野菜たっぷりのカレーを食べたいときには、玉ねぎだけで鍋があふれるくらい入れることもあります。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

最近は小分けされたルーもあるので 使う分だけ開けたら残りは保管しています。 1パック4分割のルーでも 冷蔵庫に入れておけば大丈夫なので さらに細かく刻んで炒め物に使ったり カレーうどんにしたりします。 微調節にも使えるので個包装ルーは便利ですよ。 ハウスやグリコでも商品は出ています。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seasarada
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

回答させていただきます 卵焼きフライパンなど 小さなフライパンで 水を沸騰させカレーの ルーをひとかけら入れます ほうれん草など茹でて 御飯にぶっかけます これで毎日カレー一食分完成です

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

ルーの1欠片だけで1人分を作ることは、まずありません。 材料の分量を考えると1人分はかえって不経済なので、多めに作って余った分はジップロックなどに分け入れて冷凍保存します。 ほんの少しだけ食べたい時は、あえて作らずに「ちょい食べカレー」を買います。 https://www.glico.com/jp/product/food_curry/choitabecurry/213/

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.2

私は2種類のルウを混ぜて使うので、絶対に余ってしまいます。残ったものはまたすぐ使うようなら冷蔵庫に、しばらく使う予定がなければ冷凍庫に保存しておきます。 お一人分なら、固形ルウを一人分(多分ひとかけら)だけ使ってカレーを作り、残ったルウは冷蔵庫とか冷凍保存にしておくのが良いと思います。 ただ、カレーは一度にたくさん作った方が美味しいんですよね。 ジャガイモを使わなければ冷凍保存しても変に不味くはなりません。 まぁ、美味しいままとはいきませんが。。。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レストランのような黒めのカレー

    レストランや専門店で食べる事が出来るようなカレーの固形ルーは売ってるのでしょうか?どれも、家庭の味のように感じるので、もっと黒くてホテルのレストランに出てくるようなカレーのルーを探してます。(出きれば固形) ブラックビターチョコのような色です。黒といってもイカ墨のような真っ黒ではありません。 このようなカレールーをご存知の方教えてください。 また、普通のカレールーをそのような味に変える方法をご存知の方の情報もお待ちしております。

  • レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ない?

    レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ないでしょうか? 家庭でブロック状の固形カレーから作ったカレールーを一晩置いて 翌日温かいご飯の上に冷たいルーをかけて食べたカレーが 非常においしかった記憶が有ります。 市販のソース上のカレールーを温めないでそのまま白飯に掛けて食べるのは 何か問題があるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • カレーを作る時間を短くしたい

    カレーを作る時間を短くしたいです。 今、家にあるカレールーの作り方には「15分煮込んで、ルーを溶かしてさらに10分煮込む」と書かれていますが、煮込む時間を短くしたら何か問題ありますか?

  • カレーライスへのひと工夫、教えてください

    カレーライスへのひと工夫、教えてください うちでは、通常のカレールーを使ってカレーを作ります。 その際、ルーを時間のあるときに一度冷ましてみます。 食べる前にもう一度あたためます。 一度冷ますとおいしくなる気がするので。

  • カレー・・・

    カレーを作りたいんですけど、男の一人暮らしなもので作り方がわからないんです。 誰か基本的な市販のルーを入れて作るカレーの作り方をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • さらさらのカレー

    作り置きをしておこうと思い、市販のルーの分量(水)は10皿分1100mlと記述してありましたが、倍の2100mlいれました。あとはカレー粉を分量通り、大さじ2杯入れたところ、味は美味しいのですが、さらさらのカレーになってしまいました。もう少しトロリを出したいのですが、やはりルーをいれないとだめでしょうか?餅なんか入れてみてはと思うのですが??片栗粉を入れて大丈夫ですか?回答お願いします。

  • カレー。作りたてが好きですか?それとも翌日のが好きですか?

    家庭で作るカレーのアンケートです。 僕は作りたてでシャバシャバしてて、味にキリッとキレのあるメリハリの利いたカレーが大好きです。出来立てはルウもとてもなめらかだし、具も歯ごたえがあるし、野菜の味もしっかり味わえて美味しいです。 翌日とかに煮込みなおしたカレーは、マッタリとコクが出てより美味しくなるといいますが、僕はあのキレもメリハリもなく、具もぶにょぶにょになって、ルウも溶けた具が混ざってモロモロになった、あの温めなおしカレーが大嫌いなんです。香辛料を足したぐらいじゃ全然ダメです。 同じカレーでも僕としては、作りたては大好物のカテゴリー、翌日以降のカレーは嫌いな食べ物のカテゴリーに入ります。 家内は翌日のが好きなので大鍋でたくさん作るんですが、僕が作るときは小鍋でその日食べられる分だけしか作りません。 皆さんはどうですか? 作りたてのカレーが好きですか?それとも翌日の温めなおしのほうが好きですか? 完全に好みでお答えください。できればその理由とかエピソード?なども書いていただけるとありがたいです。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。