• ベストアンサー

A4 で作成した2枚の原稿を合体させA3 1枚に

A3 ヨコ位置の原稿を作成したいのですが、A4 タテ位置の原稿を2ページ作成しそれを合体させてA3 1枚にプリントアウトしたいのですが、どのようにしたらいでしょうか。言い変えますと、A4 1枚1枚を独立した状態でプリントするのではなく、A3 1枚にまとめたかたちでレイアウトし、プリントアウトしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

A3の用紙を(1)質問者が持っているプリンターまたは(2)職場などで使えるプリンターで印刷できますか?プリンターの初期的な初めの機器設計で決まっているはず。 今は、スーパーやコンビニの、複写用に使うプリンターにはA3までは機能があるようなので 、A5に縮小したもの2ページをA4に印刷し、A3に印刷できるコピー機でA3に拡大するのはどうですか。 私が質問者の真意を誤解していたらすみません。 私は自治会報でA3サイズに印刷し、2つ折りして、A4サイズを目指しましたが、文書内容をUSBに入れてコンビニに運びました。 私の場合は、CANNON製のA3印刷機を持っている人が、マスターの印刷を担当しました。 参考 機種 http://sakidori.co/article/75180 質問者のワープロソフトが、USBに入れるデータが、A3サイズで指定できるかチェックしたらどうでしょう。するとA3的に文書作成するようにレイアウト体制が出来上がるはずです。 これは使っているプリンターの、メーカー・機種を反映したメニューになるはずです。たとえばワードが出しているものでは無く、プリンターメーカーが初期設定するもののようです。 勿論、USBの中に用紙サイズの情報が入っているわけでなく(そういう統一フォーマットは業界に、出来ていないはず。出来上がり用紙サイズは印刷者がコピー・印刷機のボタンセットで指定するはずです。 (普通は安直にA4の文書2枚を人手で左右に並べてA3指定して複写機で複写するのでしょう。) 私の使っているプリンターはAまでしか印刷できませんが、メニューには用紙サイズはA3が現れます。 ソフトが、MSワードなら「段組」で、A42枚分の内容を左右に並べて配置し、USBに保存できないですか。 段組の真ん中の間隔=空白のサイズも指定できます。

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.2

2アップ機能を使えば可能な気がしますが、プリンタもPC環境も何も情報が無いのでどう答えていいかわかりません。まずは補足をされたほうが回答が付くと思います。 特にプリンタがわからないと、印刷プロパティでの設定方法が見えてきません。2アップ機能が使えるかどうかも不明です。 またカテゴリがワードとなっていますので、元の原稿はワードデータと思われますが、紙原稿だと手順が変わってきます。 ここはメーカーのサポートサイトではなく、一般の方が善意で回答を寄せてくれるサイトですので、必要な情報を明記しないと回答の付けようがありません。 理屈から言えば、元原稿サイズをA4にして、用紙をA3にする。2アップ設定にすれば出来そうな気がしますが、当然プリンタがA3対応であるというのが大前提です。

MickyKaos
質問者

お礼

プリンターが手元にないので情報不足になりました。2アップ設定という方法を検討してみます。

• W-164
回答No.1

何処のメーカーの何というプリンターをお使いか分かりませんが、 印刷時に表示されるプリンターの設定項目の中に [2ページを1枚の用紙に割り付け]などと言う項目がありませんか。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンターをチェックしてみます。