• 締切済み

いわしのつみれ鍋を作りたい、つみれ入れるタイミング

お店で食べたらとてもおいしかったので自分でも作りたいんですが、 いわしのつみれってどのタイミングで入れるんですか? お店では、先に野菜が入ってる状態で運ばれてきて、 その後、お玉で1個分ずつ入れて、あくを取ってから食べました。 煮すぎると硬くなるんじゃないかなというのを懸念してます。 家で作る際も鍋に野菜を入れた後入れるんですか? でもそしたらせっかくつみれから出汁がでるのをあまり味わえないんじゃないかとも思ってます。

みんなの回答

  • xyz0713
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

味噌が入るので塩はなくてもいいと思います。 片栗粉又は小麦粉はつみれに対して一割、多くても二割です。 この時期は魚の油が多いので、様子を見ながらがいいと思います。

tattoos
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 1割か2割ですね。 塩はいらないですか。 次の週末に作りたいと思ってます。 回答助かりました。参考にします。

  • xyz0713
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

最初に入れた方が出汁が出ますよ!お店はしっかり出汁の効いたおつゆなので、合間なんです。 ただ、投入はしっかり沸騰させてから行ってください。 それと固くならないかとの事ですが、つみれを作るときに繋ぎを多くしなければ固くなりません。

tattoos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。 つみれの配分は、いわしと塩と味噌と生姜の汁と片栗粉だそうです。 硬くならないためには片栗粉といわしは何対何ぐらいにしたらいいですか?

関連するQ&A

  • いわしのつみれ

    一人暮らしの舅のところへ、明日夕飯を作りに行きます。リクエストを聞いたら、いわしのつみれが入った 野菜いっぱいの寄せ鍋が食べたいとのこと。 料理は苦手じゃないんですが、あんまり魚料理は作ったことがなく困っています・・・ おいしくて、簡単ないわしのつみれの作り方知ってる方教えてください! ちまみに、フードプロセッサーがありません・・・

  • 鍋料理が生臭い

    私が作る鍋はいつも生臭いのです。 作り方はダシを沸騰させてから魚と入れて、アクを取ってから野菜他を入れます。 魚は、鍋の4分の1くらい入れます。というか、魚を後から追加すると、余計に先に入っている食材が生臭くなる気がするのですがどうでしょう? 一度ダシが生臭くなってしまうと、新しいダシを足しても臭いは消えず、今日は雑炊を諦めました。 よろしくお願い致します。

  • まいたけをなべに入れたら苦くなった

    まいたけを入れるタイミングが悪かったのか、 昨夜なべをしてたんですが、すべてがまいたけのあの香りになり、苦味が出ました。 タイミングですが、 なべに昆布で出汁をとって昆布を取り出し、 豚肉をそのなべに入れてあくをとり、コンソメのキューブを溶かし、 まいたけ、春菊、ほれんそう(少量)、しめじ、ニラを入れあくを取って完成しました。 そしたらすべてがまいたけの味になってしまいました。 こうならないようにするにはいつまいたけをいれるといいですか?

  • お鍋の季節がやってきましたね !

    私はいつも↓ 牡蠣の湯豆腐鍋・石狩鍋・つみれ汁・すきやき・おでん などを作ります。 でもちょっと変化が欲しくなりました。 故郷のある人は、いろんな郷土料理や、お鍋を知っているのでいいですね! そこで、みなさん家のとっておきお鍋料理のレパートリーを教えていただけませんか? 野菜がもりもりとれるのなら、より歓迎です。

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おでんについて!至急おねがいします。

    こんな時間ですが今、おでんを煮ています。下ゆでしたじゃがいも、大根、コンニャク、卵を入れて30~40分というところですが、じゃがいもは煮崩れてしまい、もう取り出してしまいました。初めて作るので、要領がよくわかりません。あと、イワシのつみれとタコ、はんぺんを入れたいのですが、どのタイミングで入れればよいのでしょうか? 煮すぎるとよくないと思うのですが、味がしみないのも、、、。とくにタコを柔らかくおいしく仕上げるにはどうしたら? ちなみにホーローのお鍋でごくごく弱火で煮ています。

  • 圧力鍋で鶏肉を骨まで柔らかく。

    圧力鍋で鶏肉を骨まで柔らかく煮たいのですが、うまくいきません。 我が家の圧力鍋は小さめのアルミ製で圧が80kpaかかるようです。 鰯などは15分ほどで骨まで柔らかくなりますが、鶏肉で手羽先や手羽元がうまくいきません。 何とか骨まで食べれるように煮たいのですが、何分くらい煮れば大丈夫でしょうか?その際煮汁はどれくらい入れればいいのでしょうか?目皿を使用するのでしょうか? 安い圧力鍋だと大きい圧がかからないのでしょうかね。 よろしく教えて下さい。

  • 鍋のだしの作り方

    鶏肉が沢山あるので家で簡単な鍋を作りたいと思います。しかし出汁の作り方が分かりません。昆布から出汁を取ると言った本格的な物ではなくて出来れば短時間で簡単に出来る物を教えて下さい。 また沢山作るつもりなので2日目にキムチを入れたり使用と思っているのですが、どんな具材(野菜など)をいれれば美味しく出来るでしょうか?よろしくお願いします。

  • いわし丼の作り方

    40歳代既婚男性です。妻と共働きで妻が数日間に渡って家にいない場合が多いので、数年前に料理教室に月に4回、1年間通って料理の基本は学んで知識は少しはあります。 以前料理教室でいわし丼の作り方を学んだのですが、レシピがなくなっていて当時の記憶と「我流」で作り、食べました。そこで質問なのですがいわし(今回は自分で捌きました)を捌く場合、魚自体が非常に小さい事もあり上手く3枚におろせません。うろことはらわたと頭を取って2枚にはおろせますが、中骨を分離して3枚に下ろすやり方をご存知の方はいませんか?当方がやると中骨に身がくっ付いてしまって、只でさえ少ない身がもっと少なくなってしまうので・・。 また、これはいわし丼とは関係ないのですが、味噌汁の出汁(昆布)を取る際に1人の時はいつも味噌汁椀の分量の水を鍋に入れて水から昆布を煮出してますが、↑の分量の出汁を作る場合昆布はどのくらい入れればいいのでしょうか?因みに今は酢ぶきんをした昆布を2cm×2mm程度にカットした物を6~7本入れてますが、これが多いのか少ないのかもわかりません。 適切なアドバイスをお願いします。

  • 圧力鍋で人参の煮物、青臭くなってしまいました。甘さを引き出して煮るにはどうしたらよいでしょうか?

    大根と人参の煮物を圧力鍋で作りました。 固さはちょうどよかったのに、人参の青臭さがあり、全然甘さがひきだされていなくて、おいしくできませんでした(ToT) 以下のような手順で作りました。  大根、人参は長めの立て四割にきる。  鍋に油をしき、豚バラ肉を炒め、大根、人参を炒める。  (このとき、大根、人参が汗をかくくらい、じっくり炒める。)  圧力鍋に、調味料     しょうゆ 大さじ2     さけ   大さじ2     砂糖   大さじ1     だし   1/2カップ  を合わせ、炒めた野菜と肉を入れて、ふたをし、加熱する。  加圧5分後、30分自然放置する。 調味料は、水分が多い感じですが、圧力鍋なので、この程度は水分がないと空焚きになってしまうので、よくないそうです。 大根は、むしろ、火が入りすぎくらいで、これ以上、加圧時間をながくするのは、グチョっとなってしまいそうです(それも、おいしくないですよね?)。 人参を、ほっくりおいしく煮るにはどうしたらよいのでしょうか。 調味料をいれて、沸騰したあと、アクがでていたのでしょうか?(ふたをしていたのでわからない。。)一応、蒸らし炒めをしたので、あんまりアクはでないかなと思い、そのまま加圧してしまいました。 また、圧力鍋ではなく、ふつうのなべで煮たほうがいいのでしょうか?ルクルーゼとか欲しくなってしまいます。 なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう