• 締切済み

いわしのつみれ鍋を作りたい、つみれ入れるタイミング

お店で食べたらとてもおいしかったので自分でも作りたいんですが、 いわしのつみれってどのタイミングで入れるんですか? お店では、先に野菜が入ってる状態で運ばれてきて、 その後、お玉で1個分ずつ入れて、あくを取ってから食べました。 煮すぎると硬くなるんじゃないかなというのを懸念してます。 家で作る際も鍋に野菜を入れた後入れるんですか? でもそしたらせっかくつみれから出汁がでるのをあまり味わえないんじゃないかとも思ってます。

みんなの回答

• xyz0713
回答No.2

味噌が入るので塩はなくてもいいと思います。 片栗粉又は小麦粉はつみれに対して一割、多くても二割です。 この時期は魚の油が多いので、様子を見ながらがいいと思います。

tattoos
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 1割か2割ですね。 塩はいらないですか。 次の週末に作りたいと思ってます。 回答助かりました。参考にします。

• xyz0713
回答No.1

最初に入れた方が出汁が出ますよ!お店はしっかり出汁の効いたおつゆなので、合間なんです。 ただ、投入はしっかり沸騰させてから行ってください。 それと固くならないかとの事ですが、つみれを作るときに繋ぎを多くしなければ固くなりません。

tattoos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。 つみれの配分は、いわしと塩と味噌と生姜の汁と片栗粉だそうです。 硬くならないためには片栗粉といわしは何対何ぐらいにしたらいいですか?