• ベストアンサー

買い物カゴを首にぶら下げた犬の話

私がまだ幼少のころ、家の風呂は五右衛門風呂だった。マキは近所の(米屋)が持ってきていた。だが、ある日(米屋)は突然マキの販売を中止した。それにより、私とおばあ様は、銭湯に通うこととなった。 その銭湯の付近で、首に買い物カゴをぶら下げた犬を時々見かけた。カゴの中には、お金も入っていたように記憶する。別に誰も驚かない。お馴染みさんだからであろう。 この犬は誰に頼まれて、何を買いに行っていたのか? 「これじゃないかな」と思う人がいたら、ココロ(1万個2万個3万個)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=wFWDGTVYqE8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

この犬は誰に頼まれて、何を買いに行っていたのか?    ↑ 買い主に頼まれて豆腐を買いにいったのです。 何故豆腐なのかと言えば、肉では犬が 食べてしまうからです。

angel25gt
質問者

お礼

なるほど。私もこの犬のことを思い出すたび、飼い主は年寄りじゃないかと考えていました。何でこんな誰も本気にしないような出来事が、後世に語られていないのか、不思議です・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

ふ~う、天使さんこそ、私の回答を妄想回答だと思っていますよね。 創作じゃないってことを示すために、ワン(王)ちゃんに関する記事を載せておきます。 http://www.zenseiki.com/index.php?%A5%B9%A5%DD%A1%BC%A5%C4%2F%B2%A6%C4%E7%BC%A33 (↑) これに関しては、かなり誇張してますが、 娘(理恵)さんが「パパのアレは彼と比べて大きかった」とTVで言ったのは本当ですよ。私、そのTV番組を見た記憶がありますから。 ちなみに、天使さんがココロ(1万個2万個3万個)と仰ったのは、 小池都知事の(1兆2兆3兆と豆腐屋じゃあるまいし)発言を受けてのものですよね。 マスターhekiさんの回答を見たとき、流石だなと感心してしまいました。 首に買い物カゴをぶら下げた犬の話ですが、昭和時代には実際にあったみたいですね。 ネット検索でいくつかヒットしましたから。だからネタだとは思ってませんよ。

angel25gt
質問者

お礼

なんです?そのテキストは・・・ いくつかヒットしたっていうのを私も見たいですねぇ。いくら説明しても、本気にされないので、自分でも、 「あれは現実だったのかな?」って、思っているんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

そういえば昔、ワンちゃんの娘さんが、TVのバラエティ番組で言っていたことを思い出した。 娘さんは、ワンちゃんが、風呂上りにぶら下げているもの(金?)が、普通の大きさだと思っていたが、初めて出来た彼氏のぶらさげているものを見て、パパのぶら下げているものの異常な大きさに気が付き驚いたそうです。 >誰に頼まれて、何を買いに行っていたのか? 風呂上りに、ただ、ぶらぶらしていただけじゃないかな。

angel25gt
質問者

お礼

そうです、この話は日米軍事同盟について話しているんです。金がブラブラしているのも、目障りであります、はい・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.4

その犬は、その界隈じゃ、ひと役買ってますね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

その時代のもおとうさん犬(白戸次郎)のように犬になった人がいるんですね・・・ きっと銭湯に入りにきたのでしょう。 何しろ犬になってしまったのですから人間のときと違って手で物を掴めませんからお金も掴めない・・・ だから首からぶら下げたカゴに入れているのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

完全にこの話を私の作り話だと思っているみたいですが、これ実話なんですよ。検索しても出てこないし。犬の種類は茶色い(パグ)のような感じでしたね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • yamahamu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

この犬は誰に頼まれて、何を買いに行っていたのか?」←あなたに頼まれて 質問のネタを探しに行ってたのでしょうね・・

angel25gt
質問者

お礼

これ実話です。そうそう妄想ではネタは出てきませんからねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京・日野市で娯楽・買い物は?

    最近、東京都日野市に引っ越してきました。 日野駅付近に住んでますが駅前以外よくわかりません。 このあたりの方は、どこに買い物に行ったり、遊びに行くのでしょう? ご参考までに教えていただけたらと思います。 あと、住まいがトイレ・風呂一体のユニットタイプのワンルームでして、良い銭湯や、温泉なんかも教えていただきたいです。

  • 近所のお年寄りとの付き合いについて

    同じマンションのおばあさんについて。ある日私の部屋のお風呂を貸してほしいと言われ、とっさに「風呂が故障で銭湯に行っている」と答えてしまいました。(事実、とても古いマンションで、バスルームが快適でないため銭湯に行くことが多いのですが) するとおばあさんは「私も銭湯に行っている。一緒に行きたい」と毎日のように来ます。今のところは「今日は仕事で。」などと断っていますが、「じゃあ明日ね」と言って帰ります。15年ほど住んでいて、お互いにトラブルもなく笑顔で挨拶をしたり、旅行のお土産を頂く程度のお付き合いです。最近少しボケてきたみたいで、ちょっとした用事やお買い物程度なら助けて差し上げたいとは思っていますが、お風呂となると他人ですし、冷たいですが「嫌」なのです。もちろん自分も老人になり、誰かのお世話になるのですから、それを思えば手助けをするのが当然ではないか・・・と思いますが、どうしてもできません。一度くらいは、とも考えましたが多分一度ではすまないでしょう。ならば、はっきりとお断りしたほうがよいでしょうし・・・。さて、皆さんならどう言ってあきらめてもらいますか?

  • 人と犬が倒れている まるで(ひき逃げ)のように

    千葉県匝瑳市(何市か読めん)の国道で、女性が死亡しているのが見つかった。現場の状況から、警察はひき逃げ事件とみて捜査している。 匝瑳市の国道で、 「人と犬が倒れている」 と女性から通報があった。倒れていたのは近くに住む無職(67)で、頭などから出血していて、搬送先の病院で死亡が確認された。 現場は片側1車線の直線道路で、車道では被害者の犬が死んでいた他、車の物とみられる黒っぽい破片が落ちていた。 また、歩道と車道を分ける縁石には、車が乗り上げたような跡があったということだ。警察は、被害者が犬の散歩中にひき逃げされたとみて捜査をしている。 ・・・人間が倒れているのが問題なはずだが、この事件・事故の通報者は、同じくらいに犬が倒れているのを心配している。私としては正直、死んだ犬が可哀相である。 実際、婆さんより犬の方がカワイイ。しかも散歩と言いつつも、どっちの散歩やら分かったものではない。と言うか、婆さんの散歩ではないのか? 婆さんに付き合わされて死んだ犬は、今回の場合どうすれば成仏するのか、姫路サファリパークに、どうしても就職したい私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Ab1nJg4RKw0

  • 買い物、買い出しに使える折り畳み自転車

    折り畳み自転車を購入したいです。 折り畳み自転車に詳しい方、折り畳み自転車を実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただけると助かります。 現在、スーパーなどへの日々の買い物用に27インチのシティサイクル一台と、たまに27インチのロードレーサー一台に乗っています。シティサイクルには樹脂の大きめの前カゴと後ろカゴが付いていて、カゴ一杯に食料品を詰めて乗っています。 シティサイクルが古くなりすぎたことと(雨ざらしで14年目)、自転車を家の中(玄関)へ置きたいため、折り畳み自転車を購入しようと思っています。 用途は、主にスーパーなどへの日々の食料品の買い物です。近所のいくつかのスーパーまでの距離は、それぞれ自宅から1km前後、遠くても2km以内です。車に積んだり、旅行先での観光めぐりなどには使う予定はありません。 つい最近、「ブロンプトン」という折り畳み自転車を動画で知りました。 https://www.youtube.com/watch?v=Tk1zB8Lqv64 この自転車なら前後にバッグやトレーラー(キャリー?)が付けられ、大きめのレジバッグ3袋分程度の荷物にも対応できそうだし、玄関へも邪魔にならずに収納できそうだと思いました。でも、値段はかなり高めで、購入は躊躇してしまいます。 そこで、もうすこし安価で、「折り畳めて、大きめのレジバッグ2~3袋分程度の荷物を運べる、折り畳み自転車」をネットで探していますが、なかなか見つかりません。おすすめの折り畳み自転車があれば紹介してください。 また、ブロンプトンの動画の中に出てくるトレーラー(キャリー?)と同じような機能を持つ、別メーカーの商品(汎用的な商品)は、存在するのでしょうか?あればとても便利だと思うのですが。。 ややこしい質問で申し訳ありません。アドバイスいただけると助かります。

  • 本当は怖い花咲かじいさんの話

    昔々ある(へんぴ)なところに、ココロ優しい老夫婦Aがいた。その老夫婦の隣りには、意地悪で有名な老夫婦Cが住んでいた。ある日Aが、白い子犬を拾ってきて、たいそう可愛がっていると、見る見るAは暮らしが豊かにになっていった。 一方、老夫婦Cはその頃から体調がすぐれなくなり、寝込む日々が続いた。老老介護をお互いでやり合う生活となり、じいさんCが寝込むと、ばあさんCが介護をし、ばあさんCが寝込むと、じいさんCが介護をした。 周囲には老夫婦Aの家しかなく、その状態を知る物はAたちだけであったが、Aは子犬がカワイイので、隣りの不遇にかまってはおれず、豊かになる暮らしも、ますます右肩上がりで、笑いが止まらなかった。 子犬は恐るべきスピードで成長した。それはそれは、動物性タンパクを充分に取り込んでいる、見事な体つきであった。誰も気づかないうちに、老夫婦Cは、消えていた。すべての財産とともに、である。 空き家になったCの家の中で、白い犬は毎日(大)をしていた。雨漏りによる湿気と大便との相乗効果により、Cの家は(たい肥)と化し、知らぬ間に大きな木がはえた。やがてその木に赤い実がみのり、ばあさんAはその果実をかじったのであった・・・ 老老介護の末に、意地悪な老夫婦Cはどうなったのか?今後の日本の未来を占いたい、ココロ(ベジタリアン)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=RgKAFK5djSk

  • この野球の試合について

    http://www.youtube.com/watch?v=wtZyJ8ZLWDc この動画の45秒付近で ホークス対ライオンズの試合なんですが 画面の上に「ホークス対楽天は台風の影響で中止になりました」と出ているのですが では なぜホークスは西武と試合をしているのでしょう? 試合が中止になった当日は他のチームとは試合しないですよね?

  • 買い物カゴについて

    ------------------------------------------------------------------ 買い物カゴに入れるページ ------------------------------------------------------------------ <?php session_start(); $_SESSION['gazou']=$gazou; if (!is_array($_SESSION['syou'])) { $_SESSION['syou'] = array(); } if (!is_array($_SESSION['kakaku'])) { $_SESSION['kakaku'] = array(); } ?> <body> <?php $id = $_GET['id']; $query = "select * from mo where id= '{$_GET['id']}'"; $result = mysql_query($query); $num_rows=mysql_num_rows($result); while($row = mysql_fetch_array($result)){ echo $syou = '<strong>商品名:</strong>'.$row['syou'].'<br/>'; echo $kakaku ='<strong>価格:</strong> '. $row['kakaku'] . '<br />'; echo'<form method="post" action="kato.php">'; echo'<input type="hidden" name="shou" value='.$row['syou'].'>'; echo'<input type="hidden" name="kakaku" value='.$row['kakaku'].'>'; echo'<input type="submit" name="button" id="button" value="カートに入れる" />'; echo'</form>'; ?> ------------------------------------------------------------------ 買い物カゴページ ------------------------------------------------------------------ <?php session_start(); echo '<strong>現在の買い物カゴの中身</strong></br>'; print_r($_SESSION['syou']) . '<br />'; print_r($_SESSION['kakaku']); ?> </head> <body> <?php mysql_query("SET NAMES eucjpms") or die("can not SET NAMES eucjpms"); $query = "select * from mo"; $result = mysql_query($query); ?> 現在大まかに言うとこんな感じに買い物カゴサイトを作成しています。(DB接続文は念のため削除) しかし、買い物カゴに一回入れて、もう一度違う商品を選ぶと、一回目の情報が消えてしまいます。 この情報を残し、買い物カゴに入れた商品情報を蓄積させるにはどうすれば良いでしょうか?? 概要としましては、買い物カゴページはID事に echo $syou = '<strong>商品名:</strong>'.$row['syou'].'<br/>'; echo $kakaku ='<strong>価格:</strong> '. $row['kakaku'] . '<br />'; の内容が変わるようになっていまして、その値をセッションし、一つの商品だけなら、買い物カゴページに上手く入りますが 二つ目を入れると情報が上書きされ、蓄積されないのです。どうかお力をお貸し下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • 買い物カゴ

    友人の外国人女性が問題に直面していますので、どなたかお知恵を拝借下さい。その女性は某大手スーパーマーケットを利用しています。去年駐車場で品物の入った(支払い済み)買い物カゴごと車に乗せている方がいたということで、近くにいた従業員に買い物カゴ一緒に車にのせて持って帰っていいのか聞いたところ大丈夫ですと言われたそうです。その為特に悪いと思わずにその後何度か多めの品物を購入した際に買い物カゴごと車に乗せて自宅まで運ばせてもらっていたそうです(後日スーパーに行く際にはもちろんそのカゴ持参し返却)。しかし昨日突然警察官が自宅に来て買い物カゴ(玄関に出していたので見えていた)盗んだんだと言いがかりをつけられそのまま警察署に連れて行かれて写真、指紋まで取られたそうです(1,2時間後に開放されたそうです)。日本語の方がまだまだなところがあるので、意思の疎通がうまく取れていなかったのも原因で調書まで取られたのかも知れませんが、もしスーパーの従業員があいまいな回答(この場合は買い物カゴ持ち帰りOK)した為にこのような状況になった場合でもその女性の方に非があることになってしまうのでしょうか?それとも直接そのスーパーの店長なり責任者に事情を説明しその後警察の方に話をして取られた写真、指紋、調書など破棄するように依頼する事など可能なのでしょうか?

  • 買い物カゴ

    初心者です・・・ 買い物カゴを無料でレンタルしてるサイトありますでしょうか・・・ (合計金額も計算し、発送フォームセット) 有料でも安いサイトありますでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 買い物カゴについて

    すいません。レンタルショッピングカートについて 質問です。 現在、商品を登録する以下のようなソースがもらえる タイプのショッピングカートを使っています。 このソースはすでにボタンも付いているのですが 出来ればこのボタンの部分を変えて、普通に HTMLで書いた文字をボタンの代わりにしたいと 考えています。そのようなことは可能でしょうか? <FORM action='http://www.e-sh****.jp/******_order_new.php' method='post' target='_blank' style='margin:0;font-size:10pt'> <BR> <INPUT type='submit' value='カゴに入れる'> <INPUT type='hidden' name='button' value='追加'> <INPUT type='hidden' name='sy' value='*******************'> <INPUT type='hidden' name='sh' value='***'> </FORM> <BR>

    • ベストアンサー
    • HTML