• ベストアンサー

買い物カゴを首にぶら下げた犬の話

私がまだ幼少のころ、家の風呂は五右衛門風呂だった。マキは近所の(米屋)が持ってきていた。だが、ある日(米屋)は突然マキの販売を中止した。それにより、私とおばあ様は、銭湯に通うこととなった。 その銭湯の付近で、首に買い物カゴをぶら下げた犬を時々見かけた。カゴの中には、お金も入っていたように記憶する。別に誰も驚かない。お馴染みさんだからであろう。 この犬は誰に頼まれて、何を買いに行っていたのか? 「これじゃないかな」と思う人がいたら、ココロ(1万個2万個3万個)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=wFWDGTVYqE8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

この犬は誰に頼まれて、何を買いに行っていたのか?    ↑ 買い主に頼まれて豆腐を買いにいったのです。 何故豆腐なのかと言えば、肉では犬が 食べてしまうからです。

angel25gt
質問者

お礼

なるほど。私もこの犬のことを思い出すたび、飼い主は年寄りじゃないかと考えていました。何でこんな誰も本気にしないような出来事が、後世に語られていないのか、不思議です・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oya_zico
回答No.6

ふ~う、天使さんこそ、私の回答を妄想回答だと思っていますよね。 創作じゃないってことを示すために、ワン(王)ちゃんに関する記事を載せておきます。 http://www.zenseiki.com/index.php?%A5%B9%A5%DD%A1%BC%A5%C4%2F%B2%A6%C4%E7%BC%A33 (↑) これに関しては、かなり誇張してますが、 娘(理恵)さんが「パパのアレは彼と比べて大きかった」とTVで言ったのは本当ですよ。私、そのTV番組を見た記憶がありますから。 ちなみに、天使さんがココロ(1万個2万個3万個)と仰ったのは、 小池都知事の(1兆2兆3兆と豆腐屋じゃあるまいし)発言を受けてのものですよね。 マスターhekiさんの回答を見たとき、流石だなと感心してしまいました。 首に買い物カゴをぶら下げた犬の話ですが、昭和時代には実際にあったみたいですね。 ネット検索でいくつかヒットしましたから。だからネタだとは思ってませんよ。

angel25gt
質問者

お礼

なんです?そのテキストは・・・ いくつかヒットしたっていうのを私も見たいですねぇ。いくら説明しても、本気にされないので、自分でも、 「あれは現実だったのかな?」って、思っているんです・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.5

そういえば昔、ワンちゃんの娘さんが、TVのバラエティ番組で言っていたことを思い出した。 娘さんは、ワンちゃんが、風呂上りにぶら下げているもの(金?)が、普通の大きさだと思っていたが、初めて出来た彼氏のぶらさげているものを見て、パパのぶら下げているものの異常な大きさに気が付き驚いたそうです。 >誰に頼まれて、何を買いに行っていたのか? 風呂上りに、ただ、ぶらぶらしていただけじゃないかな。

angel25gt
質問者

お礼

そうです、この話は日米軍事同盟について話しているんです。金がブラブラしているのも、目障りであります、はい・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.4

その犬は、その界隈じゃ、ひと役買ってますね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

その時代のもおとうさん犬(白戸次郎)のように犬になった人がいるんですね・・・ きっと銭湯に入りにきたのでしょう。 何しろ犬になってしまったのですから人間のときと違って手で物を掴めませんからお金も掴めない・・・ だから首からぶら下げたカゴに入れているのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

完全にこの話を私の作り話だと思っているみたいですが、これ実話なんですよ。検索しても出てこないし。犬の種類は茶色い(パグ)のような感じでしたね・・・ ご回答ありがとうございました。

• yamahamu
回答No.1

この犬は誰に頼まれて、何を買いに行っていたのか?」←あなたに頼まれて 質問のネタを探しに行ってたのでしょうね・・

angel25gt
質問者

お礼

これ実話です。そうそう妄想ではネタは出てきませんからねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。