WindowsXP SP2 32bitで動作可能か?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2 32bitで動かしている人はいるのか?
  • タブレットを持ったため、お古のパソコンを使わなくなったが、新しいPCを買うのはドライバーだけのためにはもったいない。
  • スマホアプリでは機能が不足しているため、WindowsPCが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP SP2 32bitで動作ムリ?

購入を検討しています。 今年のモデル又は去年のモデルでWindowsXP SP2 32bitで動かしてる人いませんか? SP2は64bitのみ対応との公表ですが、もしかしたらと思いまして・・・ タブレット持ったらお古のパソコン使わなくなったんですよね。 ドライバーのためだけに新しいWinのPC買うのもちょっと・・・てわけなんです。 ちなみにスマホアプリじゃ機能不足すぎるんです、。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

SP3をDLを他のPCで保存、USBメモリやCDに保存して WindowsXP SP2 32bit PCでインストールできます。 ただし、マイクロソフトは公的には本年1月で停止しています。下記サイトには XP SP2とSP3をWindows Updateカタログからダウンロードする方法 が記載されています。 https://www.ikt-s.com/xp-sp2-sp3windows-update-catalog/ WindowsXP SP2 32bit で使用できる中古プリンターを購入も検討されてはいかがでしょう。 ブラザー以外ですが旧型で キャノン http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C%21--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C%21--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000011569&i_cl_form=%3C%21--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C%21--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=11569-1.html&i_tx_keyword=%3C%21--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C%21--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C%21--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C%21--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E HP http://support.hp.com/jp-ja/document/c00251562

310244
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。わかりやすいサイトを教えて下さってためになりました。 とりあえずSP3にしてみようと思います。 また、わざわざキャノンのプリンターのことを調べて下さって本当にありがとうございます。 恐縮です。 しかし、せっかくご提案していただいたんですけど、今ブラザーのHPでお試しプリントキャンペーンをやってまして、帰ってきたプリントを見て発色がすごく良かったのでどうしてもプラザーにしたいんです・・・ 友人が2年前のエプソンプリンターを(大体同価格帯)持ってまして、同じデータをプリントしてもらったんですが、ブラザーの方が圧倒的に色がよかったんです。発色ももとより、CMYKの色が正確に出ていました。(カラーチャートみたいなのを刷ってもらいました) キャノンのほうは、私の周りではそのデータをプリントできる人がいないので比較ができませんが、とにかくブラザーが完璧だったのでどうしてもプラザーにしたいんです・・・ ブラザーはCPもよいですし。 やたらブラザーを褒めちぎってしまいましたが(苦笑) なのでSP3にて運用したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ごめん、「PC買うのも」とあったのですっかりPCのことだと思ってしまいました。 XPの64ビット版というのはPCにプリインストールの形でしか販売されなかった業務用とでもいうようなものなので、プリンターメーカーその点を意識して動作検証しているのだと思います。それに64ビット版のSP2は「WindowsServer2003 SP2」のSP2からきていると思うので、32ビット版のSP2と一緒とは思わないほうがいいような気がします。(64ビット版はサーバーOSを元に開発されたのでWindowsServer用のSPが適用) やっぱりSP3にするほうがいいような気がしますね。セキュリティのこともあってSP2はもうほとんど使えないものだと思ってもいいのではないでしょうか。(SHA-2の問題) 別のPCでダウンロードして適用すればいいと思います。

310244
質問者

お礼

SPのことを簡潔に解説してくださって、勉強になりました。 No4の方がSP2を3にする方法のサイトを教えてくださったので、やってみるつもりです。 本当にありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

ドライバーのためだけに新しいWinのPC買うのもちょっと・・・てわけなんです。 ★回答 ドライバーがあれば問題なし 普通にマザーボードを選択して組み立てOS入れるだけ 選択しだい サポートページにドライバーはある xpの場合 32bitは SP3にしておく http://multi-collection.blogspot.jp/2008/09/windows-xp-service-pack-3-multi.html WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe 64bitは  WindowsServer2003.WindowsXP-KB914961-SP2-x64-JPN.exe

310244
質問者

補足

ごめんなさい、お返事を遅くなりました。 おっしゃってることがいまいち解りかねるのですが・・・ 自作PCの話をされているんでしょうか・・・? でしたら全くそういうのはできないです。

回答No.1

今のPCでWindowsXPをサポートしているものってあるのですか? しかもSP2ですよね? 最近のインテルチップセットってXPのサポートありません。これはドライバが存在しないという意味です。 デバイスマネージャに「不明なデバイス」があるのを承知で使うか、あるいは仮想PCとしてならいれることはできるかもしれませんけど・・・

310244
質問者

補足

ご協力ありがとうございます。 ええと、まず「今のPCでWindowsXPをサポートしているものってあるのですか?」 これはひょっとして「PC」ではなくて「プリンター」と誤記ではありませんか? ブラザー最新モデルでもSP2なら64bitであれば対応してます。 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj968n/spec/index.htm *17 32bit/64bit版に対応。最新バージョンでのご使用をおすすめします。
Windows® XP SP3(32bit版)、Windows® XP SP2(64bit版 繰り返しになりますが、うちの古いパソコンはSP2で32bitなもんで非対応なんです。 また、ネットにつないでSP3をDLするのは抵抗があります。そもそもXPはネットに繋げたらいけないとの情報が散見されるので・・・ あと、仮想PCというのがわかりません。自分の知識はそのレベルです・・・

関連するQ&A

  • windowsxp(32bit)とwindows7(64bit)のマルチブート

    まもなくwin7が発売されますが、購入について、Installについてあれこれ考えています。ソフトは沢山使いたい。メモリーを3G増設して高速で使いたい64bitのソフトもあります。 1.64bit win7のXPモードでは32bitのsoftは動くのでしょうか。 2.windowsxp(32bit)とwindows7(64bit)のマルチブートは可能でしょうか。 3.上記が可能な場合のメリットとデメリットを教えてください。 使用PCはcorei7 とasus p6tの組み合わせです。もう一台のPCにはすでにwin7が動いてますが、こちらは世代が古くwin7 32bitしか動きません、XPモードも試せません。よろしくお願いいたします。

  • 32bitを64bitに変更したいのですが

    OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。 これまでのアップグレードの経緯は (1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています) (3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。 これをXPからインストールし直して (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 64bit にして (3)Win7 Home 64bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で Win7 Professional 64bit にすることは可能ですか。ライセンスの問題もありませんか。

  • bitの確認方法

    windowsXP、富士通2006年夏モデルを使用していますが、32bitか64bitか確認する方法を教えてください。

  • Win8 64bitモデルにWin7 32bitを

    Win8 64bitがプレインストールされているKnight AAをWin7 32bitでインストールし直しをする方法を教えてください。 BIOSメニューにもCD BOOTが見つかりません。 何か特殊?な方法があるのでしょうか? FA機器ソフトが32bitしか走りません(64bitでNG動作を確認済み)。 かといって御社(ドスパラ)様にはOS無しモデルが自作PC以外にはありませんので・・・ 以上宜しくお願いします。

  • office2010 SP1 について

    Windows update で Office2010のSP1の32bit 64bit版両方のアップデートが重要で表示されます。 使っているのは2007です。 OSはWin7の64bitです。 適用する必要があるのでしょうか?

  • 32bitか64bitどっちでしょう

    パソコンを買おうと思っています。現在のOSは、XPです。 現行のモデルはWIN7だそうですが、32bitと64bitが選択 出来るようなのです。 64bitは、メモリをたくさんつむことが出来るようなのですが、 昔のアプリが動かない場合が多いそうです。 使用目的は、ワード・エクセル・パワポのほか、写真を フォトムービーにすることぐらいで、3Dゲームなどは しません。 私の選ぶのは、32bitの方が良いでしょうか??

  • WindowsXP Pro SP3が頻繁にフリーズ

    WindowsXP Pro SP3が頻繁にフリーズ Windowsが頻繁にフリーズし操作不能に陥るので CPUが64bitマシンでもあるのでWindows7 64bitに載せ替えようかと考えているのですが、 標準で搭載されている各種サービスアプリケーション(というのかな?)を連れて行きたいとも思います。 インストーラーメディアのないアプリケーションを引き連れて 不安定なシステムをクリーンにしOSを移行する方法ってどのようなものがありますか? 勿論アップデートすればいいという話になると思いますが、 現在のシステムの不健全性を出来れば引き継ぎたくないのです。 どうぞご教示をお願いします。

  • Windows7の64bitと32bitについての質問させていただきま

    Windows7の64bitと32bitについての質問させていただきます。 現在「DELL Studio XPS 8100/Windows7 64bit」を使用しておりますが、 64bit版は対応していないアプリケーションが多数あったため、 今回、今の64bitのPCに、Win7 32bit版をインストールしてみたのですが、 ネットに接続できず、困っています。 32bit用のドライバ等をインストールしなければならないのはわかっていたのですが、 ネットに接続できない状況ではドライバ等がダウンロードできません…。 接続しようとすると「ネットワークアダプター ドライバがありません」とエラーになります。 上記の状態で必要なドライバ、または64bitから32bitへのインストールについて詳しいHP等あればを教えていただけると嬉しいです。 現在、ネットは別のPCから接続してます。 過去の質問なども調べたのですが詳しくわからず、 お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 32bitと64bitどちらを買えば・・・

    時期発売されるWindows7ですが、32bitと64bitのどちらを選べばいいのでしょうか? パソコンは去年の2月に発売されたMacBookPro17インチモデルで スペックはCore 2 Duo 2.5GHz、メモリ2GB、HDD 250GB、GeForce 8600M GT(512MB)です。 スノーレパードの方は64bitしかないので、こちらを選びますが、Windows7の方は64bitでも動くのでしょうか?

  • 32bitを64bitに出来ないのですか

    我が家のパソコンはwin10 HOME 32bitで動いています(エプソンAT992Eで買った時は、win7 PRO 32bit/RAM4GB HDD1TBでした) ところが最近、メモリ不足でエラーがよく出てきます 一番多いのは、デジカメ画像を取り込んで、そのまま(大きい画像のまま)、画像を加工したい時に起こります 取り込んで、例えば4000X3000をJtrimで400X300にして、余分な部分をカットすればOKの時もあります=ここからが質問です 32bitでは4GBが3.42GBしか使えないからだということも聞きました HDDの空きが問題とも聞きましたが900GB空いています それなら、32bitをやめて、64bitに入れ替えたら、どうなりますか 

専門家に質問してみよう