• ベストアンサー

WindowsXP Pro SP3が頻繁にフリーズ

WindowsXP Pro SP3が頻繁にフリーズ Windowsが頻繁にフリーズし操作不能に陥るので CPUが64bitマシンでもあるのでWindows7 64bitに載せ替えようかと考えているのですが、 標準で搭載されている各種サービスアプリケーション(というのかな?)を連れて行きたいとも思います。 インストーラーメディアのないアプリケーションを引き連れて 不安定なシステムをクリーンにしOSを移行する方法ってどのようなものがありますか? 勿論アップデートすればいいという話になると思いますが、 現在のシステムの不健全性を出来れば引き継ぎたくないのです。 どうぞご教示をお願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.2 です。 リンク先にある HP xw8200 Workstation は、 2005年秋に発売されたパソコンであり、当時、相当な高額で売られた法人向けの機種です。 > 3DCADをごりごり使いこなしたいという点が一番ですね どれほどの作業(処理)を行っているのか不明ですが、 そのパソコンに標準でインストールされているアプリならば、 当然、その動作環境はクリアできているはずですから、 ハード的な性能はそのパソコンで問題ないでしょう。 そして、中古での購入時に付属のディスクが無かったなら、相当古いパソコンであるため、 当然、長きに渡って OS のリカバリーなどを行っていないと思われます。 よって、フリーズの多発については、単に OS がヘタっているのではないかと思います。 それらは OS をリカバリーすることで改善できそうですが、 付属のディスクがないなら、標準でインストールされている各アプリについては、 当然、再インストールが出来ません。 つまり、この機会に Windows7 にしても、アプリに関しては改めて別途購入する必要があります。 恐らく、そのあたりは薄々承知していて、何とか安価に抑えたい思惑なのでしょうけれど、 ならば、hp のサポートへダメ元で直接電話して相談してみて下さい。 在庫があれば、有償でリカバリーディスクが購入できるかも知れません。 もしくは、素直に、新しいパソコンを購入するかどうかです。 当時、最高スペックと言えたお使いのパソコンですが、 今となってはその性能も厳しく、現在のごく一般的なパソコンにも劣る性能になっています。 そのパソコンに搭載されている CPU は 1Core です。 今や安価なパソコンでも 2Core が主軸になろうかというくらいであって、 最新の 3DCAD アプリで重い処理をサクサク済ませたいなら、 4Core どころか 6Core の CPU を選ぼうかと言うくらいになっています。 言い方は悪いですが、過去の規格のパソコンにしがみついていると、 逆に選択の幅が狭くなって、余計なお金を使いかねません。 フリーズ云々の不具合は別にして、純粋に処理速度への不満ならば、 やはり、お使いのパソコンの性能が厳しくなっているだけです。 Windows7 や 64bit OS とは全く別の事象の問題であり、 OS をそれらに改めてもハード的に厳しいため、基本的な性能向上は期待できません。 そこで、新品のパソコンではないにしろ、中古のパソコンへ買い換える手もあります。 別途、アプリのみ新品で購入せねばならないとしても、 パソコンを中古狙いにすれば費用節約は出来ると思います。 ただし、その際には、付属ディスクがしっかり備わっている中古パソコンを選びましょう。 いずれにせよ、先に記しましたように、ダメ元で hp へ相談してみて下さい。 以上、ご健闘を祈ります。

Nouble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速Windowsをリペアしてみたのですが、 なかなか多難でした、 ちょっと様子を見てみないと 何ともいえないのですが … お心砕きを頂いたこと感謝致します。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> 今の環境がクリーンで安定なものならば、 > アップデートすればいいのですが、 > 不安定なので困っているのです。 > > ご教示お願いできますでしょうか? まず、フリーズの原因を調べるべきです。 メモリの不具合でフリーズが起こることもありますので、メモリを交換してみる事から始めてみたらどうかと思います。 それでも解決しなかったら、True Imageあたりで現状のバックアップを取り、その上でIOSをクリーンインストールしてフリーズの再現性を確認します。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

Nouble
質問者

お礼

かって直ぐメモリーらしき不具合が出たので 交換したのが今の状態なので メモリーそのものよりマザーが疑わしいと言えなくもないのですが、 マザーは変えようがないので… (汗) ところで バス高負荷時 メモリーアクセステストをしてみたいのですが いい方法、ないですかね? どうも あれもこれも… と忙しいときにフリーズするように見受けられるので CPUの放熱不足か高負荷時のデータ欠落辺りが ハードとしては怪しいのですよね そうそう、 刀の初期版を前の機体では2機積んで使っていたのですが その放熱能力には感嘆していました。 正規の付け方から90度回して ヒートパイプが上向きに傾斜するようにしたら 物凄いのなんのって… 今のサーバー用マザーにも 同様の傾斜を与えられるヒートパイプの構造を持った CPUクーラーが無いものかと思っているのですが ご存じないですか? (現行の後期型刀は私が見たところ駄目駄目なのです、  ヒートパイプの機構、つまり熱半導体の原理を設計者が  どうも知らないようですね) あと、 今日Windowsをリペアしてみたのですが、 SP3環境に対してSP2正規品ディスクを使ってリペアを行ったせいか  SP3のインストールが転けたり 訳の解らないインストーラーがキャンセルしてもキャンセルしても無限に現れるようになったりと 凄く多難でした。 もう少し自動起動を初めとする設定状況を確認してみてどうか判断しないと解らないですが、 ちょっと様子を見て見ようを思っています。 要はこのシステムが安定したら 問題なくアップデートで移行できると言うことですものね。 ご教示有り難うご座います。

• violet430
回答No.3

質問はWindows7への移行に関しての疑問だけですか? フリーズの解消が目的なら、方法論として正しいとは思えないです。 まず、フリーズの原因を突き止めないと、OSを変えても同じトラブルにあう可能性が高いです。 つまり、ハードウェアに問題はないのか調べた方が良いのでhざないでしょうか?

Nouble
質問者

お礼

ご来訪有り難うご座います、 動機としては 3DCADをごりごり使いこなしたいという点が一番ですね メモリー量の関係で32bitOSでは辛いのでXPか7で検討したのですが、 今は7が圧倒的に安いようなので7にした という経緯です。 でここまで決めて購入に手を伸ばそうとしていた矢先に 現環境が不安定さを期してきたのです。 後先にあげたようなインストールCDがないと言ったような問題を抱えています。 今の環境がクリーンで安定なものならば、 アップデートすればいいのですが、 不安定なので困っているのです。 ご教示お願いできますでしょうか?

• RosaCanina
回答No.2

まず、現状のパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 ご使用の環境が分かりません。 > 標準で搭載されている各種サービスアプリケーション そう記されておりますので、恐らく、メーカー製パソコンをお使いと思いますが、 標準でインストールされているアプリを他のパソコンで利用するにはライセンス上問題があります。 しかし、それ以前に、特定のアプリを指定して、他のパソコン環境へ移植するなどはできません。 また、仮に移植できたとしても、 それらアプリは Windows7 64bit 版に正式対応していますか? 更に、もし、メーカー製パソコンをお使いならば、 そのパソコンの Windows7 64bit 用ドライバーは確保が済んでいるのでしょうか? そして、他の外付け機器や増設している機器を使用しているならば、 それらについては Windows7 64bit に対応しているのでしょうか? > Windowsが頻繁にフリーズし操作不能に陥るので メーカー製パソコンをお使いならば、Windows7 への変更を考える前に、 まず、OS をリカバリーをしてはいかがでしょうか?

Nouble
質問者

お礼

お心砕き有り難うご座います、 そうですねマシンの状態もお知らせすべきでしたね、 この子はHP製のXW8200というマシンです、 http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/old/hp/xw8200/X-XE38K73H10XvFq.html 中古で手に入れたのでどのバージョンかは解らないのですが、 状態から見て最上位のものだと思います。 ただGPUが変更されていて INNO社製(?)のGeForce6800GTになっています。 メモリーはレジステッドECCのDDR2-3200の2GBを2枚指しています。 Memtest86+では3パスクリアしていますが、 高負荷次試験はしていません。 フリーズするのが多いシーンとしてはブラウザーであるOperaに ATOKで入力している場合や 3DCADであるCATIA起動中などです。 如何でしょうか、 情報はこれほどで足りますでしょうか? ご指摘をお待ちしています。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

現在のトラブル原因がわからない事にはクリームな64bit-OSに持って行っても同じ結果が出そうなのですが?

Nouble
質問者

お礼

ご投稿有り難うご座います、 そうなんですね (T_T)