• 締切済み

心配してるとか言ってるくせに

心配してるとか言ってるくせに 放置するやつって何なんですか? ほんとうは心配してるなんて嘘だけど 心配してる自分に酔いしれたいから 言ってるんですよね? こういうやつってどう対処すればいいですか? 連絡とか無視でいいですかね?

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.2

例えば、あなたが物凄く好みな異性と付き合っていたとします。 容姿や声や仕草に凄く癒されるけれども、 何かに夢中になると赤信号を見落として横断歩道を渡ろうとする程 致命的なドジで常に心配が絶えない相手だったりすると、 24時間365日心配が絶えず、そんな暮らしが半年も続けば疲れ果てます。 こうした慢性的な心配などのストレスが長期間継続するとウツになります。 で、疲れ果てると人間はもうどうでも良くなって放置し始めます。 心配性過ぎる人間の多くがこうした 「心配~ストレス過多~放置~心配」を延々と繰り返します。 >どう対処すればいいですか? 相手が「心配する部分」に対して心配する必要など全く無い事を 数か月間行動とその証拠で示し続ければ段々言わなくなって行きます。 心配する必要が無い現実を十分実感させれば何も言わなくなり、 少しずつ疎遠にはなって行くでしょう。 人はとても悲しい事や辛い事があると強い後悔を抱え、 再発を激しく怖れ極端に感情的、思い込み的になってしまう場合があります。 まだ悲しい事や辛い事の傷が癒えてなくて不安定な人であれば、 年月が経過すれば少しずつ落ち着いて来る事もあるでしょう。 長い年月一緒に居た人が居なくなってしまうなど 受け入れがたい事が起こると人はよく過剰な心配性になったりします。 もう誰も失いたくない気持ちなどがそうさせます。 何がその人をそう駆り立てているのか? 言葉の裏にある気持ち、気持ちの裏にある経験に目を向けると、 自分がどう反応したら相手がどう反応するか察しやすくなり、 面倒なやり取りを減らす方法が少しずつ分かって来ます。 深呼吸して冷静に相手の感情や経験に目を向ける事をお勧めします。 相手が根っからの悪人でないなら和解し妥協できる点は見つかりますから。

関連するQ&A

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 休み癖、虚言癖

    休み癖があり、仕事を月1~2日くらい休んでしまいます。 仮病やありもしない用事と言って… 人に会いたくなくて、何もしたくなくて休んでしまいたくなるのです。 今日も休んでしまいました。 夕方までベッドにいて、自分のしたことにイライラしていました。でも、何もする気が起きず横になっていました。 この休み癖をなんとか、なおしたいのです。 社会人として、このような自分が恥ずかしいです。 また、わたしは、自分が、虚言癖ではないかと思っています。 自分に注目してほしくてなのか、ありもしないことを言ってしまうんです。 (痴漢にあった、とか、親戚が病気になった、とか、、) 彼氏に対しては、妊娠して、自然に流産してしまったと言ってしまいました。 泣きながらほんとのように話してる自分に若干ひきました。でも、そんなわたしを、彼氏は優しく抱きしめてなだめてくれました。嘘をついて、それで心配して優しくしてもらえる…よくないことなのに。自分に魅力がないから、いつも嘘をついてしまいます。 この嘘をつく癖もなおしたいのです。 子供のころから、休み癖や嘘をつく癖がありました。ケンカばかりの両親も、体調が悪いと言えば心配してくれたから。下の兄弟にかまっていても、体調が悪いとか、先生にほめられたと言えば、自分もかまってもらえたから。 もうすぐ30歳になります。 休み癖や嘘をつく癖をどうにかなおしたいです。 どうしていったらいいでしょうか…

  • 心配癖を直すには?

    私はちょっとした事ですぐ心配してしまう所があります。 具体的に言うと、コンタクトの右と左を確認せずケースの中に直して「あれ?コンタクト正しくいれたかな!?」と心配になり「もし間違ってたら明日会社仕事しづらいよな・・・、眼科で調べてもらえば一発でわかるけど貴重な昼休みをつぶすわけには・・・あ~もうどうしよう!」 と心の中が忙しく考え始めます。 するともう一人の楽観的な私がでてきて「別に見えなくなるわけじゃ無し、気にしなさんなよ」と思い始めるのです。すると心配性の私が「でも明日から仕事に差し支えたくないし!」と反論してきて・・。 こんなことがちょこちょこあります。感覚的に楽観的な私がいつもの私で心配性の私は潜在意識のなかからひょこっと心配事がある時に出てくるようなイメージです。 ・・こう書くとなんだか多重人格っぽく思われてしまうのですが、心配してるときに自分の人格が変わるということはまったく無いです。「コンタクト左右いまわかんないのよー」と明るく笑って人に話している自分のなかで心配性の私が「うーんどうしよどうしよ」と一人困ってるかんじなのです。 まあコンタクトぐらいの事だと心配してる自分自身をほっておくのですが、事が大きくなると(たとえば財布を落としたとか)心配屋の自分がだんだん支配権を大きく占領してきます。こうなると仕事中もそのことが気になってしまうのです。 なんだかおおげさにかいてしまいましたが、心配することが癖になってるみたいなので直す方法があればと思い書き込みいたしました。 長文大変失礼しました。

  • 虚言癖について

    私の彼氏の話です。 現在、同棲しています。 嘘ばっかり言います。 たとえば、会社で昇進したとか、給与計算が間違っていたから差額が入ってくるとか。 嘘がバレたら失踪します。 はじめての失踪はその日のうちに帰ってきました。 そのあと、仕事に行くフリをして仕事を辞めていました。 辞めたことが私に知れると、4日間いなくなりました。 「どうして嘘をつくのか?なぜ失踪するのか?」 と、聞いたところ 「嫌われたくなかった、合わす顔がなかった。」 と、言います。 「別れたいのか?」と聞くと 「別れたくない」と、言います。 新しい仕事の面接に信じて欲しいから付いてきて欲しいと言われ 付いて行って近くで待っていて 採用が決まり、また仕事に行きはじめましたが、またそれも嘘でした。 虚言癖だと思いますが、絶対にバレる嘘をつきます。 1度、心療内科に行こうと話していたのですが 今も、失踪中で連絡が取れません。 前回の時に彼氏のお母さんに何回か連絡を取ったのですが 「待ってください。」 としか言われません。 前回、散々もめたのでうちの両親に話すこともできません。 それに、今私も無職なので生活ができません。 また、何日か経ったら連絡があると思いますが 私はいつも失踪中に、ご飯が食べれなかったり寝れなかったりします。 彼もそのことは知っています。 知っていて失踪するなんて 本当に私と続けて行きたいとか思ってるのか 自分のことしか考えてないように思います。 今回が3度目で、自分の両親にももう相談できません。 彼曰く、幼いころ義父が病気になりお母さんを安心させたり 喜ばせたい気持ちから嘘をつくようになったそうです。 どう言えばわかってくれるのかわかりません。 虚言癖って治るのでしょうか? また、虚言癖の人に対してすぐに疑ってかかったり 縛り付けるようなことは避けた方がいいのでしょうか? 経験のある方、回答お願いします。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 虚言癖のある人

    元彼が息を吐くように嘘をつきます。今まで真面目な言葉できちんと話してくれているようで全く疑うことがなかったのですが、別れてから彼の友達から話を聞くと彼の言うことほとんど全てが嘘でした。というのも、受験のためにと言って別れたのですが、その1か月前から浮気をしており、その浮気相手にも私とは別れたからと言って、どちらとも関係を持っていました。別れの時の話し合いも受験のために仕方ないことだとお互いに悲しみましたし、愛されてる感じがあり、全く疑うことができませんでした。その後も受験後、よりを戻したいと期待させるようなことを言われましたが結局浮気相手の存在を知ったため、自分から連絡を断ちました。浮気相手には、もう友達だからなにもない。と言っていたようです。 それだけならまだ被害者は自分のみでただ自分が上手いこと浮気されただけなのですが、元彼と新しい彼女(元浮気相手)は同じ部活で学校でいつも一緒、常にイチャイチャ(抱きつく、手を繋ぐ、カーテンを閉めて教室で二人きりなど)しているようです。教師からも注意を受け、周りにも不快な思いをさせています。それにもかかわらず直そうとせず、さらにはあのコとは付き合ってない。言い寄られているだけでとても迷惑だ。と本当に迷惑そうに言います。新しい彼女は完全に元彼に依存しているのですが、嘘をつかれていること、私もキープしていたことに気づいていません。正直可哀想です。部活では、元彼は副部長で仕切らなければならない立場なのですが、元彼は重大なことを連絡し忘れたにもかかわらず自分は連絡したし、既読無視された。と部長に責任をなすりつけます。その嘘は、部長が元彼との連絡履歴を部員に公開することで、すぐにバレています。それらのことがあってから部の中では全く信用出来ない副部長になってしまっています。部以外では虚言癖はバレていないようで信用が厚いです。部員達は「副部長の虚言癖を治すためには1度周りから誰もいなくなるくらい信用されなくなって、わからせるしかない。」と考えているようです。私は、噂(元彼がついてきた嘘の真実)を流すなどの過激な方法はいじめとも捉えられ兼ねないので賛成出来ないのですが、誰が何を言っても改心することがないのでとても困っています。自分はよりを戻したいという気持ちはもうないのですが、完全に信用していたのに浮気していたこと、受験のためと嘘をつかれたことがとてもショックで彼の口から嘘をついていたことを打ち明けられたい、謝って欲しいとは思っています。また、悪気なく嘘をつくところ以外はとてもいい人なので嘘なんかのせいで孤独になって欲しくないと思います。 どうしたら元彼に虚言癖を治させることが出来るのでしょう?? (元彼のつく嘘はほとんど自分をよく見せようとする、どの人にもいい顔をするようなもので行き過ぎた八方美人という感じです)

  • 自分からは連絡してこないくせに

    自分からは連絡してこないくせに こっちが送るとすぐ返事返してくるやつって 何なんですか?

  • 虚言癖の治し方

    私は虚言癖があります。 夫や友人・家族に、「おもしろい話」として体験していないのに想像を事実として話したり、卒業大学を偽ったり、お金持ちのふりをしたりです。 些細なことでも嘘を付きます。ピーマンなんて買っていないのに「ピーマンを買ったんだ」と言ったり。 嘘を付いているときは自覚があまりないので、口からスルスル出たりします。または、夜寝る前に「こうだったらいいな」と考えたストーリーを次の日実体験として話したり。 もう何が本当で何が嘘かわからなくなっています。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最近うつ病と診断されたのですが、それすら医者に嘘をついて騙したんじゃないか、ただ心配してほしいだけなんじゃないかと思ってきました。 病名などあるんでしょうか?治るんでしょうか?

  • 男癖

    悩んでいます。今まで2年付き合っていた彼女に裏切られました。付き合い始めたのは彼女が元彼と別れてからと思っていたのですが、実は切れていませんでした。先日、ついにその彼に直接電話したところ。もっと最悪な事実がわかりました。彼女はその他にも色々な男と寝ていたのです。元彼もそれがあったから別れたらしいのです。元彼には自分と付き合っていたのではなく、自分は寂しい時の相手だと言っていたらしいです。元彼とは別れてはいたらしいのですが彼女はお酒を飲むと寂しくなり、元彼に電話をし今までに2回寝たらしいです。その他の男にもお酒を飲むと着いて行くらしいのです。電話では酔ったから寝るとか、疲れたと言い。突っ込んだ話をすると返事をしません。2年信じていた話も色々嘘が判りました。もう何を信じていいのかわからなくなりました。彼女に話を聞かせろ。と言っているのですが時間が無いとしか言いません。元彼に聞いた話は本当か?とメールしたところ。事実だと。許すも許さないもないのですが、話を聞いて彼女の男癖をどう治してあげればいいでしょうか?もう、自分は付き合うことは出来ないと思いますが、今後の彼女を心配します。少なくても2年一生懸命彼女を愛し、彼女だけを見てきましたから。嘘は許せないです。でも嘘をつきとおしたその病気をなんとかしてあげたいのです。人を本当に好きになるということを教えてあげたいのです。裏切られてもまだ、愛しています。だから、どうやって彼女から全てをもう1度聞き出し、どうしてあげればいいか。元彼に自分が電話したことで彼女はもうおかしくなっているはずです。ここ数日間も何をしているのか心配です。はっきり言って自分はもうどうにかなりそうです。でも救ってあげたい。すみません。質問になってませんが何かアドバイスがあれば。

  • 先のことを心配する癖

    こんばんは。 今年の春に大学生になる高校を卒業した3年生(男)です。 もともと自分には、まだ起きてない先のことを心配する癖があるのですが、 それが最近ひどくなっている気がします。 というのも、大学で友人ができなかったらどうしようなどと悩んでしまうからです。 まだ起きてないことを心配することは取越苦労なのは分かってるのですが、 どうしても心配してしまいます。 過去に取越苦労だったことが多々ありますが、 今度は「思ったことが起こるんじゃないか、」と思ってしまいます。 この状況を何か緩和するようなアドバイスがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。