祖母の死に対する祖父への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 祖母が亡くなり、祖父への対応について悩んでいます。祖父はまだ元気ですが、妻に先立たれた高齢者は後を追うことが多いと言われています。現在は一緒に住んでいますが、どのように接していけばいいのか迷っています。また、明日のお葬式に出るかどうかも悩んでいます。
  • 祖母が亡くなり、祖父への接し方を考えています。祖父はデイサービスに通い、友人も多いです。お通夜では元気に振る舞っていましたが、一人でおばあちゃんの死を見送る時に泣きながら感謝の気持ちを伝えていました。祖父には元気でいて欲しいと思っていますが、長生きを願うのも負担になるでしょうか。同じ経験のある方やアドバイスをいただきたいです。
  • 祖母が亡くなり、祖父との接し方についてお悩みです。祖父はまだ元気でデイサービスにも通っていますが、妻を亡くした高齢者は精神的にも辛い時期を迎えることが多いです。祖父には元気でいてもらいたいですが、どのように支えればいいのか迷っています。また、明日のお葬式に出るかどうかも迷っています。お葬式に出ることで祖父が病んでしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が死んで、祖父に対してどう対応するか?

昨日母の母であり、私のおばあちゃんが亡くなりました。 おじいちゃんはまだ元気です。 ですが、妻に先立たれたお年寄りはそのあとすぐにあとを追うようにして亡くなる事が多いとよく言いますし、実際周りでもそういった方が多いです。 うちのおじいちゃんは今はうちに一緒に住んでいます。 デイサービスにも通っていて友達も多いタイプです。 お通夜ではあまり見せずに元気に頑張っていましたが、最後一人でおばあちゃんの死に顔を見に行き、泣きながら、ありがとうなお世話になったなぁって言っていて、ケロっとしてるなぁと思ったけど、やっぱり我慢していただけで辛いんだなぁと思いました。 おじいちゃんには元気でいて欲しいのですが、どう接していけばいいのでしょうか? 長生きしてねって言うのも逆に負担になってしまいますか? 同じような経験ある方など、、なんでもいいです、こうすればいいのでは?とか自分ならこうされたいとか、、、アドバイスください。 それと、明日のお葬式はもう体力的にしんどいから出ないと言っているのですが、本人のわがままさせるべきでしょうか? でもやはり最後のお別れだし、頑張って出させたいと母は言っていて悩んでいます。(本当にしんどいのも多少あると思いますが、かなりわがままで昔からちょっとの風邪で死ぬって言うタイプなので、体力的には大丈夫のはずなのですが...) お葬式に出て、おばあちゃんの死を自覚させられるような気分になってそのせいでおじいちゃんが病んでしまわないのかも気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.2

深く愛する人を亡くすと、死ぬことはもう怖くないものなんです。 妻を亡くした夫が、後を追うようにして死んでしまうのは、不幸な最期じゃないと私は思います。 おじいちゃんには今まで通り、思いやりを持って優しく接してあげればそれでいいんじゃないですか。

nekoaruki333
質問者

お礼

とても素敵な回答をありがとうございます。 その通りですね。 やはり式は本人の希望通り休ませてあげることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.1

本人が決める問題ですね。 好きなことをさせてあげるのが、 宜しいのではないでしょうか。 無理強いしますと、暴力を誘発させたり、 認知症を誘引したりする懸念があります。 アナタ様自身、他者からアレコレ指図されたら 快くないのではありませんか。