• ベストアンサー

豚汁にあってラーメンスープにはない風味

どちらも豚肉からダシを取っていますが、 豚汁にあってラーメンスープにない風味といえば、 皆さんはどう表現しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

fuss_min2 さん、こんばんは。 ラーメンのスープは自分で作ったという人工的な味のイメージがありますが、トン汁の汁はグザイの自然さからくる味だと思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラーメンは豚の臭みをニンニクで消す料理、 豚汁は豚の香りを楽しむ料理、 ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • bgyyvcv
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

あなたの思う豚汁が あなたの思うラーメンスープと似てるだけ・・ 豚汁と言ったって味噌味 醬油味 酒粕味・・・等・・色々変える事が出来るのです・・ 勿論 ラーメンスープも・・・

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラーメンは豚の臭みをニンニクで消す料理、 豚汁は豚の香りを楽しむ料理、 ではないでしょうか?

回答No.2

ちゃんこ鍋の味? 違うか・・・

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラーメンは豚の臭みをニンニクで消す料理、 豚汁は豚の香りを楽しむ料理、 ではないでしょうか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

極端な話塩味のとん汁がとんこつラーメン なのでは ないかと思います

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラーメンは豚の臭みをニンニクで消す料理、 豚汁は豚の香りを楽しむ料理、 ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 神座ラーメンのスープの作り方を教えて下さい。

    自宅で神座ラーメンを再現したく、味を思い出して何度か作ってみましたが、どうもうまく行きません・・。 チキンスープ・鰹・昆布出汁・塩・酒・薄口醤油・味醂で、白菜と豚肉を煮込んでみましたが、全く別物になりました。 舌の肥えた皆さん、お料理上手な皆さん、「これが入ってるんじゃないか?」「こうすれば近づくんじゃないか?」というの、ありませんでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • ラーメンスープの作り方を教えて

    自宅で、おいしいラーメンスープを作るには、どのような方法があるのでしょうか?だしのとり方とか、何の食材を使うとか、教えて下さい。できれば、塩ラーメンを作ってみたいです。

  • とんこつらーめんの独特な風味

    あの豚骨独特の匂いのある豚骨ラーメンスープを再現したいのですが 水30Lゲンコツ10K背脂500gをひたすら鋳物コンロにて強火で15時間煮ても あの風味が出ません、どうすればいいのか・・・ あの風味を出す、条件は何なのかお教えください。

  • 豚汁好きですか?

    こんにちは 今日の夕飯は豚汁にしようと思っているのですが・・ 豚汁がお好きな方にお聞きしたいのです (1)豚肉は炒めてから使いますか?それとも炒めず使いますか? (2)具は何が好きですか? (3)野菜は何切が多いですか? (4)何か工夫をしていますか? 定番の豚汁・・・ 最近は豚肉を最初に炒めて(ブニブニ感をなくす為)作っていたのですが 年末にTVで、肉を炒めず、大きな豆腐がお椀の中に沈んでる豚汁が美味しそうでした みなさんの豚汁を教えて下さい よろしくお願いします

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 魚介系スープのラーメンも太りますか?

    一般的にラーメンは太ると聞きますが、それはスープがとんこつや鶏ガラなど動物系からダシを取っているからですか?例えば、動物系のダシを一切使わない、魚介系ダシのラーメンでも、ほかの食べ物より太りますか?

  • ラーメンのスープって飲むのが常識?

    最近友達三人とラーメンを食べに行ったのですが、ラーメンを食べ終わったとき、私と一人はスープを飲まずにいて、残り二人は飲み干していました。 私は昔から常々両親にラーメンのスープは塩分が濃いから飲まないように言われてきました。 私も正直麺を食べ終わったときはお腹がいっぱいで、スープなんて全部飲めないのですが、多少頑張れば飲めます。 今まで残すのが普通だと思っていた私は、残ったスープについて多少友達と議論しました。 「え?普通飲むでしょ。お前味噌汁は具だけしか食わないのかよ。もったいないじゃない」 「頑張って飲めるんだったら飲んだほうがいい、それが作った人に対する礼儀だし」 「気分次第だな、うまいスープなら飲み干す、今日は残した」 と、友達それぞれ考えが違うようです。 残すのが普通と考えるのは私だけのようでした。 みなさんはどうでしょう? ラーメンのスープは残しますか?残しませんか?

  • 最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは

    最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは何ですか? 個人的な好みになってしまいますが、はっきり言っておいしくないと思います。 元々かなりのラーメン好きですが、魚介系スープのラーメン屋が増えてきて残念です。 何のためにラーメン屋さんが魚介系のだしをいれるのか知りたいです。

  • 好きなラーメンのスープは何ですか?

    好きなラーメンのスープは何ですか? 僕は、塩味と豚骨味と、味噌味としょうゆ味が好きです。 皆さんが、好きなラーメンのスープは何ですか?

  • あなたの豚汁の具教えてください!

    スープのアンケートを見せてもらっていたら、無性に豚汁が食べたくなってしまいました。 そこで皆様に質問です。あなたのお宅の豚汁の具を教えてください! 我が家は、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ごぼう、油揚げ、お豆腐、豚肉です。 長ネギ、サトイモの方が多数派かな?と思うのですが、我が家は玉ねぎ、ジャガイモの方が人気です! 美味しい組み合わせ、教えてください。お願いします。