• ベストアンサー

豚汁にあってラーメンスープにはない風味

どちらも豚肉からダシを取っていますが、 豚汁にあってラーメンスープにない風味といえば、 皆さんはどう表現しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

fuss_min2 さん、こんばんは。 ラーメンのスープは自分で作ったという人工的な味のイメージがありますが、トン汁の汁はグザイの自然さからくる味だと思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラーメンは豚の臭みをニンニクで消す料理、 豚汁は豚の香りを楽しむ料理、 ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• bgyyvcv
回答No.3

あなたの思う豚汁が あなたの思うラーメンスープと似てるだけ・・ 豚汁と言ったって味噌味 醬油味 酒粕味・・・等・・色々変える事が出来るのです・・ 勿論 ラーメンスープも・・・

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラーメンは豚の臭みをニンニクで消す料理、 豚汁は豚の香りを楽しむ料理、 ではないでしょうか?

回答No.2

ちゃんこ鍋の味? 違うか・・・

fuss_min2
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.1

極端な話塩味のとん汁がとんこつラーメン なのでは ないかと思います

fuss_min2
質問者

お礼