• 締切済み

外人のことはしらんから

日本人はなんで安定を欲しがるの? それも恋人や配偶者までに。 ガキ育て上げたりするのが普通の人生だからけ?

noname#224745

みんなの回答

• matee
回答No.4

日本人はけっこう悲観的だったり考えすぎの傾向がありますからね。なるべく心配や不安はもちたくないのでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ferixx
回答No.3

農耕民族は安定や安心を求めるそうです

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

安定を求めるのは人類共通です。 マズローの段階説てのがあります。 食事、睡眠などの欲求がまずあり、 それが満たされれば、安全を欲しがり、 それも満たされれば、皆から認められたくなり、 それも満たされれば、自己完成を目指す。 人間は動物で、動物の本質は子孫を残す ことにあります。 子孫を残すには、安定した環境が合理的だから です。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

日本は島国ですから、攻められたら逃げ場所がありません。なるべく平穏に片付けようとし、戦だって半分は儀式のようなものでした。庶民は領主が変わっても同じところに住み続けるのが普通で、年貢が上がったり下がったりはしたでしょうけど、基本生活は変わりませんでした。

質問者

お礼