音信不通、海外在住女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の女性がイギリス人との関係で悩んでいます。数ヶ月連絡を取り合っていましたが、突然返信が来なくなりました。
  • 彼への連絡を躊躇っている女性は、彼の気持ちや状況を理解しつつも、心配と不安にとらわれています。
  • 過去に恋愛の失敗を経験しており、自分を追い込んでしまいたくないため、彼に連絡することをためらっています。今の状況で自信を失ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通

現在海外在住、女性です。 こちらに来てから、出会ったイギリス人の方との関係で悩んでいます。 知り合って約2ヶ月半、知り合った当初に比べれば頻度は減りましたがほぼ毎日連絡を取り合ってました。 デートした事もあります。 でも恋人ではありません。 先週の日曜日を境に突然返信が来なくなりました。 私のメールが最後で、それっきりです。 いつもだと遅くても翌日に連絡をくれるのに、今回は一向に来る気配がありません。 メールも対した内容ではなく相手の気分を害してはないかと思います。 もちろん彼の身に何かあった可能性もなきにしもあらずですが、その可能性は低いと思います。 前も一度同じ事があり、その時はこちらから連絡してまた元に戻りました。 またこちらから連絡するのは、なんだか気が引けて今の所考えてません。 返信無いのが彼の今の気持ちなのかなと思っていますが、なんだか突然過ぎて理解出来ません。 最近は返信も直ぐにしない様に、自分のやるべき事、また誰かと会ってたら、その人と別れた後に返信するなどして、彼が中心にならない様にと注意してたのですが… 今は彼だけで頭をいっぱいにしない様に、勉強したり友達と出掛けたり普段通り過ごしてるお陰で、発狂せずに済んでますが、一人になると弱気になってしまいます。 昔、恋愛で大失態を犯し身も心もボロボロになるまで相手を追い掛け回して過去があります。 2度とそんな事にはならない様に、こちらから彼への連絡はしない方が良い、また返信無い人に、また連絡するなんてなんだかみっともないというか、必死というか、余計相手に遠ざけられそうで出来ません。 本当は連絡したいんです、なんで返信くれないか聞きたいんです。 でも返信するもしないも相手の自由であり、連絡取らなくても気にならないのが今の彼の状態って事もわかっているつもりです。 また恋人でも私にそんな事を聞かれるのは迷惑極まりないでしょう。 もう少し今の地で頑張りたいと思ってるんですが、今の状況のお陰で弱気になっており、今直ぐ日本に帰りたいとさえ思う始末です。 とても情けなくて、昔も今も変わらない自分にも疲弊します。 何かご助言など頂ければ幸いです。

  • 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方も貴方らしいと言えば、貴方らしい。 国を変えた位で、「自分」は変わらないから。 変えたい、変わりたい! そう思って日々過ごしている分、 今の「変わり映えの無いいつもの私」にうんざりする。 それは成長なんだよ。 ただ、 いつもの私の登場に対して、 まだ毅然とした距離やメリハリが付けられない。 同じような角度や隘路に陥りやすい私もいる・・・ 心的にハァハァしやすい私。 変わりたいと思ったのに、 いつもの道にハマり込んじゃった私って・・・ 国まで変えても、 ウロウロして迷い込んだ住所は同じだった・・・ その表記が、 日本語と英語の違いがあるだけで。 貴方は、 そんな今の自分に少し戸惑っている。 貴方はとても寂しがり。 良いなと思う相手(への感情)は、 気付いたら自分のど真ん中に居座ってしまう。 ど真ん中≒相手の一挙手、一対応にグラグラ左右される。 貴方にとって、 人間扱いしてくれた真摯な教師の彼。 その彼との連絡は、彼と自分を繋ぐ「死活」。 最初から死活扱いしていた訳じゃ無い。 むしろ、 そうならないように、 勝手に自分の真ん中に置き過ぎないように。 貴方も自覚して距離を取りつつ、 自分というバランスを取りつつ、 何とかやり取りしていた筈なんだよ。 でも、 その頻度がほぼ途切れない(間の無い)≒毎日。 そこまで進んでしまった分、 貴方は気付いたら・・・ 途切れない事に心地良さと安心感を見い出していた。 途切れずにやり取りしていたからこそ、 途切れない事は最低限保たれていて欲しい。 途切れてしまうと・・・ 単なるやり取りのブランク「以上」の世界が生まれてしまう。 ⇒え?何で?どうして? たまたま毎日だっただけなんだけれど、 貴方にとってその途切れない毎日は、 ずっとそうあって欲しい毎日になっていた。 その分、 今登場した彼側のマイペース、 マイスタイル、パーソナルアフェア。 それに貴方は困惑している。 規約違反のような意識さえ抱き、 毎日決め事のようにやり取りしていた私の前から、 急にログオフして居なくなるなんて・・・ そんな風に思う貴方もいる。 でも、 決め事は何も無いんだよ。 たまたまお互いに毎日歩み寄れただけの話で。 そうならない(出来ない)時もある。普通にある。 でも、 距離を詰めるのは簡単でも、 一旦詰めた距離から離れる(遠ざかる)のは難しい。 毎日の距離感に慣れていた貴方は、 彼側のスタイル変更に寂しさと、無力さと、不誠実さと。 そんな諸々の感情を混ぜ込んでいる。 変更が仮にあるとしても、 それさえ知らされない私って・・・ 自分の立ち位置を痛感した出来事でもある。 そもそも私は、 相手の誠実云々を語れる立場でも無い。 付き合ってもいない片思いの関係。 むしろ付き合えていない距離感を気にする私だからこそ、 近づけばプラス、 遠ざかればマイナスと単純に考えてしまうんだ。 それでも、 お互いに無理なく楽しく関わっていく事。 そのスタイルは変わっていない。 今の彼は、 必要性から自分の世界をシフト(スライド)させて、 私とのやり取りに割く時間を、 別の誰か(何か)に割いているだけだ。 暫くして戻ってきて、 実はこういう事があってね~ 後から説明すればそれで分かって貰える。 そう考えているだけだ。 毎日の連絡も、 「たまたま」毎日だっただけで、 私のように繋ぐんだ、繋ぐんだ(切れないで欲しい) そういう意識は特に注いでいなかった彼。 その分、 自分(彼)側に何か変化があった時には、 今までのスタイルをさらっと変える(止める)事が出来る。 私は、 限られた貴重な繋がり(やり取り) そう捉えていた分、 彼側の急変更に戸惑ってしまった。 私は、 折角見つけた(出会えた)貴重な縁。 大切にしたいと思ってやり取りしていた。 その分、 彼よりも途切れないように~という意識が強く、 スタイルを大きく変えない世界を大事にしていたんだ。 増える世界はありでも、減る世界は怖い。 気付いたらそうなったんだ。 その違いを、 貴方自身落ち着いて整理して、受け止めてみる事。 それが出来るなら、貴方は更に成長出来る(している) 何で返事をくれないんだ? そんな下品な催促的な連絡をしても、 後で自分の首を締めるだけだよ? 連絡するなら、 しばらく返事(やり取り)が無いけれど、大丈夫ですか? 勝手な心配や想像は無用だと思うけれど、 毎日やり取りしていたから少し気になっちゃって。 もし時間が出来たら、 その時は短くても良いから連絡ください。 そう「残して」、 貴方はいつもの日々を丁寧に積み重ねていく。 それ位しか出来る事は無いんだよ。 自分の事は自分自身で救っていく。 自分を幸せに導いていくのは自分しかない。 貴方も分かっている筈。 貴方が想像している程酷い事は起きていないよ? 改めて、 しっかり自分自身を支えていく事。 そして付き合っていく事。 大切にね☆

102705
質問者

お礼

blazin 様 お世話になっております。 あの後、彼から連絡が来ました。 「返信が遅れて本当にごめんね」、後は前回の私のメールに対する返事でした。 返信が来るまでは、こちらからは連絡せずに済みました… 他の人からしたら、当たり前の事ですが私にとっては良くやった(?)良く我慢したと思っています。 最近気のせいか、相手がやり取りに興味失せてるなと感じて、そこに来て返信が無くなったので、とても悲しかったのです。 もう2度と返信はない、もう相手の事は忘れないと、まで勝手に思い詰めてました。 うーん、本当に変わってない、1ミリも変われてない私。 簡単に変われない事は、分かりますが、このまま努力し続けても変わらない事もあるんでしょうか? もう、どうしたら良いのかは全て自分の中で答えは見つけました。 元気な時は、問題ないのに、今回の様な事があると途端に全て忘れ去って、いつもの自分に逆戻り、心に誓った筈の事、自分が味方な事も思い出しもしません。 変わろうとしてた事さえ忘れ、頭が彼で一杯で、それ以外考えられないのです。 このまま行くと、自爆して彼に嫌われるでしょう。 いつもの何でこうなんでしょうか… うーん、少し頭を冷やします。

その他の回答 (1)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

音信不通って何か月くらいかとおもったら たった数日ですか。 あまり一人に執着しすぎるのもつらいと思いますけど そこまですきになれるのも若いうちだけでしょうから 思う存分連絡してみればいいと思いますけどね。 独り相撲は疲れるでしょう? 恋愛は相手あっての事。相手の気持ちは恋する立場の人はわからないものなのです。 恋は盲目っていうし。自分の願望と不安と自己保身が絡み合って自分で自分を混乱させてしまう。解決には相手との会話しかないじゃないですか? 自分が傷つきたくないから連絡できない。 連絡をくれないのは私への愛情がないからだ。 そう結論付けたいなら好きにしていいと思いますが 勝手な思い込みで関係を断ち切られる方も悲しむでしょうね。 ほんの数日連絡が取れないだけで彼女は去って行ってしまった。 ととられるよりも彼に直接聞いたほうがお互いの気持ちが通じると思うんですけど あなたは彼よりもご自身の恥や不安から身を護ることのほうが大切ですか?

関連するQ&A

  • 突然の音信不通 助けて~

    私は20代の社会人男性です。 半年前に知り合った女性が突然音信不通になりました。 半年前に知り合い、月に1回のペースで会っていました。 いままで5回ぐらい遊びました。 食事にいったり、映画見たり、夜景見たりとごく普通のデートをしたり、手を繋いで歩いたり、家に泊まった(何もしていない)こともあります。 メールもだいたい毎日します。 たまに1週間しない日も多々あります。 私と彼女の休みが同じ日ではないので、月に1回ぐらいしか会えません。 たまに朝から一緒に遊ぶこともあります。 彼女の事好きです。 一度泊まった時に好きと言ったことはあります。 相手も私自身に行為はあると思います。 彼女から、きた最後のメールの日が2週間前です。 1週間前に私がメール送ったのだけど、返信がなかったので、昨日 「風邪ひてない?大丈夫??心配だな」と送りましたが、返信が来ません。 不安になり、夜に電話したのですが、出ませんでした。 今まで一番返信が遅い時でも、5日間でした。 返信早い時は早いけど、遅い時は遅いです。 お互い好きな人いるのとか、昔の恋人の話もよくして、お互いのことはよく知っています。 連絡ないと、彼女は一人暮らしなので事故、病気不幸でもあったのかなという不安もあり、 もしかしたら、嫌われたのかなという不安もあります。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? まだ1週間なので待っていた方がいいのか。 もう連絡しない方がいいのか、 最後に気持ちを伝えたメールをしたほうがいいのか迷っています。 音信不通になる理由がわかりません。 皆様方すみませんが、宜しくお願いします。 辛いです・・・。

  • ふだんは音信不通の彼

    ・元々メール苦手なの上に、メールしても返信がほとんどないので更におっくうになって送らなくなってしまった。 会う当日に誘いの連絡それ以外は彼からは一切なし。気にしているのに、私から全く連絡しないのも相手も何考えてるか判らなくなるだろうし、可愛げないですよね?。(こんななのでお互い勘ぐってしまいギクシャクしてしまった時期があります。) ・長い彼女がいるらしいという噂聞いて、彼に聞いたらいるようないないようなっと言われた。彼は凄くモテるらしい。 ・つき合うのが面倒と言っていた彼の生活の邪魔になりたくないので、上手くつき合う方法はないか考えています。 ・時間がなくても2人きりになると会えば必ずHな事をしようとしてくる、体目的かと疑ってしまう事もあります。。 まだ3ヶ月くらいですが、会えば誰がみても恋人のように接してくれるし凄く優しいです。 私から会おうと言って色々と聞いてみようと思うのですが、、どう思いますか?はっきりとつき合おうとかって言葉はありませんが、会いに行くと嬉しそうだし、会いたいと連絡もらった事もあるので彼なりに気持ちはあると思いたい、会っている時は頑張っていると思っているのですが、会わない時間が長くなるほど不安定な気持ちになります。

  • 突然の音信不通

    今月初めに突然、好きな人と音信不通になり、どうしたらよいのかパニック状態です。 相手から『二日酔いで死んでる』とメールがきたので『大丈夫?』と返信したのですが、それきり丸4日間連絡がありません。携帯に電話・メールは出来ますが、相手からの応答が全くありません。拒否されていたら、私自身も諦めがつくのですが、何かの事故や事件に巻き込まれてないか心配でなりません。 相手とは遠距離なので、今すぐに会いに行く事は難しいのです。日にちが経つにつれて、どんどん悪い方向に考えてしまいます。 やはり相手との縁を諦め、忘れるしかないのでしょうか? 友人や家族にも話せず、一人で静かに泣いてばかりいます。 どうか、同じ経験をした方ご意見宜しくお願い致します。

  • 音信不通から別れました

    彼とは遠距離でお付き合いして約一年。 お互い学生時代の友人で40代です。 私は密かに彼がずっと好きでしたが 思いを伝える事もなく一年に何度かたわいのないメールを送り合う仲でした。 そんな彼から突然告白されお付き合いが 始まりました。 初めは口下手で連絡無精の彼なりに 連絡もくれていましたし、無理してでも 私のいる地元へも帰って来てくれて 幸せな時間を過ごしていました。 が、10月に彼が帰って来て会っている時に 共通の友人への彼の対応が余りにも 理不尽で見ているこちらまで不愉快かつ いつまでも言い続けるしつこさに あくまで冷静に客観的に指摘したメールを 出したのを境に彼から一切連絡が来なくなりました。 私も意地っ張りなので寂しくはありましたが、そのまま放置していました。 時は経ちお互いが連絡を絶って約二ヶ月 12月下旬にお正月は帰って来ると聞いていたので「長く連絡出来ずにごめん、とても忙しい日々でした。お正月帰って来るなら 会えるといいな。」とメールをしましたが 返信はなく。 年が明け年賀メールを送っても音沙汰なし。意を決して彼の実家へ電話し直接 彼に明日会いたい旨を伝えましたが 無理と一言で済まされあっさり電話も切られました。その後もメールもありません。 彼にも色んな事情はあると思います。 仕事人間ですし、実際忙しいであろう事は 想像出来ます。元々口下手で連絡無精、 会えない予定も事情があったのかも しれませんが一言でも言ってくれたら 安心して待てたのに… もうこんな関係に私も疲れ、客観的に見ても彼に気持ちがあるとも思えず、せめて 自分から終止符を打つ事で誇りを保つためにも私から「さようなら。今までありがとう」とメールを送りました。 彼からは返信もありません。 あんなに仲が良かったのに終りはこんな ものか?と思うと悲しい気持ちでいっぱいですが約三ヶ月、十分苦しんだし、十分傷付いた自分を癒してあげたいと思います。 これで良かったのだと思う気持ちと切なさと愛おしさは怒りで抑え付け、もっともっと自分を磨いて前を向きたい、そんな気持ちです。 友人は彼は変わった人で割にさみしがりや なので貴女の言葉は真面目に受け取ってない筈、そのうちしれっと連絡しあるわ、 放っておきなさいと笑いますが、その時はその時、その時に考えようと思います。 今はただこの決断で良かったのだと 心を強くして居たいです。 長々と書きましたが同意でも批判でも 構いません。少しでも誰かと繋がって 居たくて投稿しました。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 2ヶ月音信不通・・・しかし突然。

    2ヶ月音信不通・・・しかし突然。 私から告白をして映画やドライブや食事にも何回もいって、楽しく過ごして。話も趣味も考え方もあっていた彼。しかしなんかぎこちないところもありました。メールも不精なところがあったり、すごく優しいのだけど、なんかあんまり私に対して愛情というか思いやりを感じないところも見受けられていましたが、私は好きでした。 こんな感じで彼と私の愛情の差で悩まされていたのですが、ついにある日を境に連絡が来なくなりました・・・ 何回かこちらからメールを送っても返信がなかったので、もうこれで最後。返信なければ諦めようと決めて送ったものの、返信なし。 よし!!思いっきり落ち込んで立ち直ろう!と立ち直っていた2ヵ月後・・・ 突然メールが来ました。 連絡取れなくて申し訳ないという謝罪と、その理由としてお金がなかったからだということ。 ちょっとショックでした。私=お金がかかる と想っていたのかと。しかし少なくとも、私の言動が何かしらそう思わせてしまったのかもしれないと反省しました。 彼にはメールありがとう、と送ることしかできなかったのですが、それに対しても返信はありません。 もうこれは完全に終わっている関係でしょうか?? 私としては、復縁は考えていないですが、ただ、お互いまだあまり知らないままにこうなってしまったのだから、友達として・・・とか考えてしまいます。 しっかり話しあえていないままのこの2人の関係を、結果ダメでもいいからハッキリさせたい!しかし、なんて連絡したらいいのか・・・・とものすごく気を遣います・・・ そもそもやはり相性が悪かったって事で、諦めるべきでしょうか。。。 不完全燃焼なので、非常にやきもきしています。 客観的なアドバイス等頂ければ嬉しいです。

  • 片思いの彼、音信不通。

    http://okwave.jp/qa/q6897113.html お世話になってます。 ずっと忘れられなかった彼と久しぶりに会え、次また会えることを期待して、これから頑張ろうと嬉しかったのに、突然音信不通になりました‥。 今まで忙しくても何日後かでも返信は必ずあったのに‥来月一緒に行こうと言っていた映画の件で、相手の予定を伺ったメールの返信もありません。 電話も初めてしてみましたが、最初わたしと分からずとってくれましたが、わたしの名前を聞いた途端に「後でまたかけ直す」と言われ、それから連絡がありません‥。 こちらからかけても繋がらずです。 もう、どうしていいのか分からず質問させて頂きました。 もう何もせず身を引いた方がいいのでしょうか? 来月会った時に気持ちを伝えるつもりでいました。 もう告白することも叶わないのでしょうか‥。

  • 音信不通。。。

    1年以上友達以上恋人未満の彼と今年の元旦から連絡が取れなくなってしまいました。 私は九州、彼は関東に住んでいて。。もしかしたら病気とか入院とか?最悪死んだりしてるとか…って最悪の事態などが頭をよぎります。 すごく心配になって電話を2回かけましたが呼び出しはするものの出てくれません。その後に『病気とか入院とかしてなぃよね?連絡が取れないのですごく心配になって電話しました。大丈夫なら連絡下さい。』とメールをしたものの今、まだ返信はありません。 他に好きな人が出来て私を捨てるのは悲しいけどいぃです。でもちゃんとそう言ってくれなきゃ私諦められなくて。 その気持ちを伝えるにも連絡がこないことには言えないし。。。 彼はよく海外へ出張に行ったりする人だからもしかしたら私に言わずにいったのかな…とかも考えるけど。。。 どうしたらいいのでしょうか…? すごく不安で怖いです。 アドバイスくださいよろしくお願いします。

  • 彼と音信不通

    相談させていただきます。 半年付き合っていて、とてもうまくいっていた彼から連絡が来なくなって2週間がたちました。 それまでは大体、一日一回連絡をくれていて、こなかった日の次の日には「寝ちゃってた」などとメールがきていました。 半年付き合っていて、今が一番といえるほどにうまくいっていました。 付きあい始めて一ヶ月の頃にも、彼に個人的な問題が起こっていたらしく私との付き合いにまで気が回らなくなったと二日ほど連絡がとれなくなり、そのことで私が焦ったために別れ話になったことがありました。ですが、今では、もうなにか問題が起きても話し合って解決できると思う、長く付き合おうねなどといってくれていました。 連絡がとれなくなる一週間前から体調が悪いと言っていました。最後の連絡は、私からの着信に対し、「すごく体調が悪いから良くなったら電話するね」というものでした。このとき、私はデートの予定を立てるために次の週の予定を聞きたかったので、「予定わかったら教えて」と返しました。それに返信がなかったので、「寂しくて辛かったから変なメールしてごめんね」と送り、さらに数時間後に、「あなたが体調悪いから自分はしっかりしたいのに、今落ち込んでいて辛い。だから体調を心配しなかった、ごめんね」と送りました。 体調が悪く連絡ができない相手に対し、思いやりのない当たるようなメールをしてしまったことは自覚しています。ですが、それを謝ったこと、前回焦って相手を追い詰めたのでそれを挽回する付き合いをしてきたことを思い、あまり心配しないように過ごしてきました。連絡がこなかった間は、何回か電話をかけましたが出なかったので、「どうしたの?」とだけメールをしました。ここにきて、ただ体調不良でメールをくれないのではなく、別れることになるのかと思い始めました。これは自然消滅なのでしょうか。そんなことをしない相手だと信じていましたが、2週間は長いですよね。 長文で失礼いたしました。 趣味や仕事で気を紛らわすべきだとは思うのですが、どうしても苦しくなって、やる気が出ません。

  • 音信不通

    知り合って数ヶ月の彼がいます。彼の仕事が忙しくなり始める直前に知り合い、現在1ヵ月半程、連絡なしです。 忙しくなり始めの頃は電話もくれていましたが、「これから3ヶ月位は更に忙しくあまり連絡も出来ない」と事前に言われていました。彼と同業の私の友人も「今の時期かなり忙しく余裕ないはず」と認めていて、私も忙しいのは信用しています。 連絡が来なくなる前に少し気持ちの行き違いでトラブルがあり不安でしたが、最後に電話をもらった時は普通だったので安心し、私も邪魔しないよう、連絡を控え、たまにはメールした方がと思い、2,3度返信を求めない内容で送り、年末年始は仕事を休んでるはずなのに連絡がなく不安になってきました。 彼の身に何かあったのかも心配でしたが、事前に忙しいと宣言されてる手前、メールしても返信がなかっただけに追い込むようで電話は怖くてしていません。 普段は連絡がマメな方だと思うので休み中も連絡ないのは、彼の状態も心配だけど、もう彼の中で終わっているのか、会えていた頃も仕事で約束変更も多かったけど私に悪いと言う思いはないらしく、考え難いけど忙しいと言ってる手前、全く連絡しなくても何とも思ってないのか、、、 特に男性の方にお尋ねしたいのですが、仕事に集中したい気持ちもあると思いますが、忙しくても休みはあり全く連絡できないはずはないと思うし、こちらがメールしてても数ヶ月放っておけるものなんでしょうか?やはり終わってる可能性高いのでしょうか、、、。

  • 音信不通

    彼とは幼なじみです。 今まで会うコトはなかったケド、三ヶ月前から何度か御飯に行きました。 それが急に音信不通になってしまったんです。 元々そんなに連絡は取り合わないので一週間ぐらい空く事もありました。でも、私からのメールや電話に返信がないのは初めてです。 最後に会った時も普通だったし、「また御飯に行こうね。俺からも連絡する」と言ってました。 その時にバレンタインでチョコを渡したんですが、後日彼からお礼メールもありました。 私の好意に気付いて気持ちに答えられないとかだったら上記のような事はしないですよね? お互いの家族の事も知ってるので、私から彼の家族と連絡を取る事は可能です。何かあれば私がそうするのは予想がつくと思うし、音信不通にするとは考えられなくて。 第三者から見てどう思いますか? お願いします。