• 締切済み

謎の痛みがあり、何科を受診すれば良いでしょうか?

よくわからないことが起きていて、 1週間程前に右奥歯の歯茎部分が痛み(物を噛む時)、過去にも似たことがあったので歯磨きと歯茎マッサージを念入りにしたところ翌日サッパリ治りました。 それと同時に右耳裏にある骨(出っ張っている部分)部分を押すと痛みました。(激痛というわけではなく気になる程度) それから3~4日後、今度は右側の下顎フェイスライン上(こめかみから垂直線上)が押すと痛むことに気づきました。(頬杖をついたら痛いなーと気づく位) そして先程、帰宅した際にうがいをした時のこと。 天上を向く際に首が折れ曲がる部分(うなじの辺り)、しかも右側に違和感を感じました。何かできものがあるような痛み。 これは押したりしても痛い部分を見つけれないのですが、明らかに上を向くと違和感です。 いずれも普通にしている時は痛みはなく押すと痛むものですが、なんだか頭や顔付近で右側に集まっているので怖くなってしまいました。 何か思い当たる病名とかあるのでしょうか? 病院に行こうと思いますが、何科が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3426)
回答No.6

街の総合病院なら紹介状は要りません。 大学病院とか大きな総合病院は紹介状が必要です。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

いつ病気するか分からないので「かかりつけ病院」を持つことです。 それによぅて、病気した場合は「かかりつけ病院」で診察して対応できなければ 紹介状を書いてくれます。 「地域連絡医室」といって総合病院・大学病院などと地域の診療所や病院と連携して 「紹介状」を介して治療をする事。 紹介状は「診療情報提供書」といって、診察した内容を総合病院の担当医師あてに ですものです。(ここで担当医師が決まります) 総合病院で診てもらってください、紹介状がないと診療報酬5,000円がいります。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.4

No3です、紹介状は掛かり付けの町医者に書いて貰っても紹介料や紹介状を書く名目でお金を払わないといけません、そして紹介状無しで病院へ行っても紹介状無しという名目でお金が掛かるので結局はどちらで行っても同じ金額が掛かります、しかし最近制度が変わったのか紹介状無しだと割高になるというのも聞いた気がしますが、この辺も受付で聞けば教えてくれますよ(^^;

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.3

初めまして、病院の受付けで症状を説明すると何科へ行けば良いのか教えてくれますよ。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 総合病院ですよね。 外来だと紹介状がないと高額だと聞き、 町の診療所にかかろうと思ってましたが、総合病院でも問題ないでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

痛みに対しては外的要因(どこかをぶつけたなど)に心当たりがあれば外科、なければ内科でとりあえず受診して、診察してもらってから通うべき科を教えてもらえばいいと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

総合診療科に行ってみましょうか? 科はよくわかりません。

関連するQ&A

  • この親知らずは抜かないとだめ?

    僕は18歳の高校生です。 最近、下あごの右にある親知らずが少し気になってきました。 しかし、決して「痛い」ということではありません。 具体的に状況を言うと ・まっすぐ生えていて歯茎から数ミリ程度頭を出している ・歯の表面の半分くらいを歯茎がふたをしている感じ(歯茎がパカパカ動く) ・普通にしていれば痛みはないが、口をもごもごすると違和感がある といった具合です。 いずれは抜いたほうがいいとは思うのですが、抜いた後にかなり痛むと聞いたことがあるので怖いです・・・ 以前、前歯の乳歯を抜いた経験があるのですが、それよりも痛いと思うとぞっとします・・・ 早いうちに抜いたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • フレキシブルデンチャーについて

    下顎、奥歯二本抜けた部分に入れ歯を作ったのですが、どうしても違和感に慣れません。ばねを反対の歯に固定するタイプと、同じ側に固定するタイプも作ってみましたがやはり、歯茎が痛いのとばねの違和感になじめませんでした。それでインプラントも考えたのですが高価なのと、手術など大げさなことはしたくないので、色々探すと、フレキシブルデンチャーなる物があることがわかりました。その製品の使い勝手、利点、難点を教えて下さい。

  • 謎の痛み。原因わかりませんか?

    2年ほど前から扁桃腺と三叉神経痛を左半分(こめかみから首)に持っています。 その原因は風邪と肩こりだということが分かり、対処の方法を憶え、 以前よりは楽になっているのですが、 その他に ・歯茎が腫れる(しかも左奥歯のみ) ・顎が開かなくなる。開けると痛い。(これも左のみ) といった症状が度々出ます。 今ちょうどその症状が出ていて、市販のウインナー1本分を開けるのがやっとです。 喋っていたりする時には違和感がなく、 あくびをすると「口が開かない」といった感じです。 それからご飯を食べようと(顎の不調を忘れていて)口を開けると、 顎が途中でガチッとロックされてしまって開きません。 その時の痛みは「ぐぇっ」と言いたくなる痛みです。 自分の中で音として現わすならば、『ガキッ』 ちょうど左奥歯(上)の一番奥に切れているような痛みを感じ、 舌で触れると喉が腫れています。 痛みは奥歯の奥(頬の裏)から左耳の奥に走るような感じです。 ピリピリとした痛みは神経痛に似ていますが、神経痛ほどの痛みではなく、 市販の鎮痛剤は効きません。かれこれ2~3日この状態です。 顎を開けた時の痛みを辿ると、こめかみから来ているようです。 口を開けたり閉じたりしていると、こめかみと耳の奥が痛くなります。 この痛みのせいでご飯が食べられません。 非常に困っています。 この原因が分かる方、又は対処法が分かる方はいらっしゃいますでしょうか・・・。

  • 脳外科に行った方がいいのでしょうか?

    10日前にくるまのドア(フルサイズのがっしりしたクルマ)の角に、頭の右側こめかみに近い部分をぶつけました。海外での事でしたので、病院にも行かず帰国しました。 外傷はなく、血も出ず、たんこぶも出来ていないのですが、右上の奥歯の部分からこめかみの少し上の部分までがずっと痛みがあり、特に、口を開けてものを食べる時や、うがいをするときに痛みを感じます。さわっても痛みはないのですが、ほっておけば治るものでしょうか?それとも、病院に行くべきでしょうか?

  • 慰謝料を請求できるのでしょうか?

    歯医者で歯に詰め物をする際に、先生が詰め物を器具でぐっと押したときに、その器具が折れたか、手が滑ったかで、おそらく器具の先端が歯茎を傷つけさらに、口からほっぺの皮下まで達したと思われます。そのとき先生は「今のは痛かったね、歯茎が傷つきましたので、抗生剤と、痛み止め、うがいぐずりを出しておきますね」言われ、状況の説明はなかった。私も歯茎が傷ついただけとの先生の言葉を信じていた。しかし、帰宅して数時間たって、ほっぺの辺りがみるみる腫れてきて、目の下、こめかみ、あごの下に圧迫感を覚え、押してみると「プチプチ」音がするではないか。加えて、圧迫感を感じているほうの耳の聞こえ方もおかしくなってきたので、土曜であったので、総合病院の救急でCTで調べてもらったところ、顔面皮下気腫と診断されました。要はプチプチいっていたのは空気ということです。空気が抜けるには半年から1年かかるとの事。しかも、完全に抜けないこともあるとの事。 ほっぺの腫れはほぼ分からなくなってきていますが、こめかみを押さえたときにプチプチする音と、耳の違和感はまだ残っています。 このようなときに、歯医者さんに医療費の請求、慰謝料の請求などは行えるものなのでしょうか?弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 頭痛と腫れ

    頭痛と腫れ 2週間ほど前から右側後頭部やや耳側がズキンズキンと痛み出し、今日触ってみると皮膚が少し盛り上がっているようです。赤みなどはありません。どのような病状が考えられますか?何科を受診すれば良いでしょうか? あと、関係ないのかもしれませんが、1ヶ月ほど前から耳裏横から首筋にかけて痛みがあります。中耳炎の時のような痛みの時と、痛くないけど違和感のある感じの時があります。こちらは腫れはないようです。

  • 咽喉の奥から血が出る。

    昨晩、歯磨きしてうがいをしてたら、血が出ています。歯茎を傷つけたのかなと簡単に思っていたら、今朝うがいをしてみて、その血が咽喉の奥からのものだと気がつきました。唾に混じって少量です。痛くも無く、これと言った違和感も無く食事も普通に取れます。どういったことが考えられますか?宜しくお願いします。

  • 病気?受診するなら何科でしょうか?

    こちらで質問しても診断は不可能と思ってますが、子供がまだ小さくて、両家実家も県外で預け先がなく、旦那も休みがしばらくなくて病院に行けず不安な為、参考にさせて頂きたく質問します。 27歳女性です。 発熱なし、食欲ありです。 現在の症状は 1ヶ月前から、寝転がる(仰向け、うつぶせ両方)と、右腹部に違和感と触ると痛みがあります。 右肋骨の下当たりから、盲腸当たりまで、ピーンと張ったよう固い筋(?)があり、触ると痛いです(しこりではなさそうです)。あと、右骨盤内と右太もも裏もしくしく痛いです(;_;) まとめると、胸から下の右側だけ痛みと違和感があり、寝転がるのが辛いので睡眠もあまりとれません。 肋骨下という事で検索したら肝硬変とヒットしたのですが…確かにそこら辺を押すと固いし、ビキーと痛いです(-.-;) お酒は1ヶ月に1回缶チュウハイ1本飲むか飲まないか…肝臓辺りの違和感(?)以外は症状に当てはまりませんがそれでも肝硬変の可能性はありますか? (実父が酒乱で肝臓が悪く肝硬変手前です)。 アバウトな感じで何科に行ったらいいのかも分かりません(;_;) 去年は引っ越したばかりで健康診断を逃したのもあり不安です。 医療に詳しい方、ご経験談のある方、知識がある方、ご回答の程よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 奥の歯茎が痛む

    タイトル通り、奥の歯茎が痛みます。 現在、私は中学生で、7番目の歯が生えている途中です。 親知らずは8番目と言うことなので、親知らずではありません。 私から見て左側は外側半分の歯が見え、痛みもありません。 正常に生えてきています。 しかし、右側は大きく盛り上がりとても痛みます。 前回の質問で、正常なことだと聞いたのですが、痛みが尋常ではありません。 私の記憶では、左側も多少の痛みはあったものの、我慢できる痛さでした。 しかし、右側の歯は盛り上がり過ぎて上の歯茎・歯にあたり常時多少の痛みがあります。 また、笑ったり(頬を上げる)、口を大きく開けたりすると、歯茎を中心に耳たぶの周りから首の筋にかけての激痛があります。 他にも、首を回しているときに頭を左側もしくは右側に傾けたとき、下顎の後ろ・耳たぶの裏の凹んだ部分から首の筋にかけての激痛・・・ 左を向いたとき・首をすくめたときに下顎の後ろ・耳たぶの裏の凹んだ部分が痛みます・・・ また、下顎の後ろ・耳たぶの裏の凹んだ部分付近を軽く押すだけでも痛いです。 これはあまりにも痛すぎます><! どうにかして痛みを和らげる方法はないでしょうか? 読みにくい文でしたが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 口内トラブル?何科を受診すればいい?

    口内及び、下顎&喉の腫れで困っています。 元々の経緯は、3年前に左下奥歯の被せ物をしていた箇所の虫歯が悪化したことから始まりました。 根っこの治療を半年以上かけて行ったのですが、歯の先にある神経と歯茎に強い刺激があるたびに、口内が腫れあがり抗生剤を飲まないと口の中が大変なことになっていました。 酷い時は歯茎も口内も腫れてモノを飲みこむどころか、口に入れることもできないほどに。 そんなことが起きたのは、この治療の時が初めてでした。 その治療が終わって1年くらい経過したとき、再度その治療した歯の奥が痛くなり、今度は別の歯科医院へ。 治療はキチンとされている、詰め物もキチンと丁寧にしてあるとのこと。 しかしながら、歯茎が炎症を起こしそのせいで痛みを生じているとのことでしたので、根っこと神経のところの治療を再度行いました。 再び神経に刺激があるたびに、口内が腫れあがるようになり、抗生剤をしょっちゅう服用しながらの治療になりました。 2回目の治療が終わったのが昨年11月。 今度は歯は痛くないものの、風邪を引いた後や生理前後で体調が落ちている時に、また口内が腫れたような感覚とともに、モノを飲みこむ際に喉に痛みが出るということが頻発するようになりました。 昨年末にはインフルエンザ(であろう)を発症し、しつこい喉の痛みというかモノを飲みこむときの痛みが残り、年明けに内科を受診した時には 風邪の名残で咳も出ていたため、カルボシステインと名前忘れましたが漢方が処方されました。 1週間くらいでいったんよくなりましたが、すぐに飲みこみ時だけ痛いのがぶり返してきて。 今度は耳鼻咽喉科に行って事の経緯を話したところ、ステロイド剤が処方されました。 4日分処方されましたが、よくなったら止めてよいとのことでしたので、3日で改善したので中止。 それが一昨日。 本日また、舌から下顎の腫れ(違和感と鈍痛)が出てきて。 これはいったい、何科に行けばよいのでしょうか? 耳鼻咽喉科に行けば、またステロイドを処方され一時しのぎにはなるのでしょうが、こうも頻発すると薬漬けでイヤになります。 どこもこれがという原因も特定できずにいます。 歯なのかしらとも思っても、治療した箇所はその後痛みなどはありません。 総合的に診てもらわないとダメですかね?やっぱり。

専門家に質問してみよう