• 締切済み

謎の痛みがあり、何科を受診すれば良いでしょうか?

よくわからないことが起きていて、 1週間程前に右奥歯の歯茎部分が痛み(物を噛む時)、過去にも似たことがあったので歯磨きと歯茎マッサージを念入りにしたところ翌日サッパリ治りました。 それと同時に右耳裏にある骨(出っ張っている部分)部分を押すと痛みました。(激痛というわけではなく気になる程度) それから3~4日後、今度は右側の下顎フェイスライン上(こめかみから垂直線上)が押すと痛むことに気づきました。(頬杖をついたら痛いなーと気づく位) そして先程、帰宅した際にうがいをした時のこと。 天上を向く際に首が折れ曲がる部分(うなじの辺り)、しかも右側に違和感を感じました。何かできものがあるような痛み。 これは押したりしても痛い部分を見つけれないのですが、明らかに上を向くと違和感です。 いずれも普通にしている時は痛みはなく押すと痛むものですが、なんだか頭や顔付近で右側に集まっているので怖くなってしまいました。 何か思い当たる病名とかあるのでしょうか? 病院に行こうと思いますが、何科が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.6

街の総合病院なら紹介状は要りません。 大学病院とか大きな総合病院は紹介状が必要です。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

いつ病気するか分からないので「かかりつけ病院」を持つことです。 それによぅて、病気した場合は「かかりつけ病院」で診察して対応できなければ 紹介状を書いてくれます。 「地域連絡医室」といって総合病院・大学病院などと地域の診療所や病院と連携して 「紹介状」を介して治療をする事。 紹介状は「診療情報提供書」といって、診察した内容を総合病院の担当医師あてに ですものです。(ここで担当医師が決まります) 総合病院で診てもらってください、紹介状がないと診療報酬5,000円がいります。

• maru35814
回答No.4

No3です、紹介状は掛かり付けの町医者に書いて貰っても紹介料や紹介状を書く名目でお金を払わないといけません、そして紹介状無しで病院へ行っても紹介状無しという名目でお金が掛かるので結局はどちらで行っても同じ金額が掛かります、しかし最近制度が変わったのか紹介状無しだと割高になるというのも聞いた気がしますが、この辺も受付で聞けば教えてくれますよ(^^;

• maru35814
回答No.3

初めまして、病院の受付けで症状を説明すると何科へ行けば良いのか教えてくれますよ。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 総合病院ですよね。 外来だと紹介状がないと高額だと聞き、 町の診療所にかかろうと思ってましたが、総合病院でも問題ないでしょうか?

• yaasan
回答No.2

痛みに対しては外的要因(どこかをぶつけたなど)に心当たりがあれば外科、なければ内科でとりあえず受診して、診察してもらってから通うべき科を教えてもらえばいいと思います。

• maiko0333
回答No.1

総合診療科に行ってみましょうか? 科はよくわかりません。