親知らずの抜歯について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 親知らずの抜歯について知りたいです。話題の親知らずの抜歯についてまとめました。
  • 高校生の方からの質問です。親知らずの抜歯について気になる点や痛みについてまとめました。
  • 親知らずの抜歯は痛みを伴う場合もありますが、早めに抜いた方が良い場合もあります。具体的な症状や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

この親知らずは抜かないとだめ?

僕は18歳の高校生です。 最近、下あごの右にある親知らずが少し気になってきました。 しかし、決して「痛い」ということではありません。 具体的に状況を言うと ・まっすぐ生えていて歯茎から数ミリ程度頭を出している ・歯の表面の半分くらいを歯茎がふたをしている感じ(歯茎がパカパカ動く) ・普通にしていれば痛みはないが、口をもごもごすると違和感がある といった具合です。 いずれは抜いたほうがいいとは思うのですが、抜いた後にかなり痛むと聞いたことがあるので怖いです・・・ 以前、前歯の乳歯を抜いた経験があるのですが、それよりも痛いと思うとぞっとします・・・ 早いうちに抜いたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

親不知を抜くかどうかは歯医者の判断に任せられています。 現在国の解釈では上下がかみ合っていれば「必ず抜かなければならない」訳ではないということです。 但し、磨く事が出来なければいずれ虫歯になる可能性や歯周病を起こす可能性があります。 私はあまり積極的に抜く立場を取っていないので、文面程度のものであれば、まずは今、ブラブラしている歯肉を切り取り、きちんと磨ける状態にしておいて様子を観るのも良いと思います。 その結果、違和感や痛みなどが頻繁に出るようなら抜く事を考えては如何でしょう。 ただ、判断は歯医者によって違うので、こうして暮れと言ってその通りにしてくれるかどうかは判りません。 ただ、患者の了解なしに治療することは出来ませんから、嫌だといえばそれで終りです。 歯肉だけ切ってくれる歯医者、或いは定期的に店に来なさいと言ってくれる歯医者を探してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

まっすぐに生えてきているなら、問題は無いと思いますよ。 ただ、奥は磨きにくいので虫歯になったり、度々腫れて痛むようなら 抜いた方が良くなります。 何か症状が出てから歯医者に行き、相談すればいい状況だと思います。 通常でしたら、そんなに痛みは残りませんから安心して下さい。 私の場合は、斜めに生えて虫歯になっていながらほっといたので、 入院しながら抜いて頂きましたが、時すでに遅しで、 顎の骨に歯が癒着を起こしていましたので、2時間くらいかかって 抜いて頂きましたけど・・・ 周りの若い子に勧めて、何人か抜きましたが、 初期のうちなので思うほど痛くは無いし、 腫れも殆ど無かったと言っています。 私は1週間以上も腫れて、食べられませんでしたので、 何事も早めの方が楽だと皆さんに告げています。

• sweet76
回答No.1

私は4本親知らずがあるんですが、結論から言うとまっすぐ生えてるなら抜かなくていいです。 ただし、虫歯になりやすく(磨きにくいから)、虫歯になった場合、治療器具が届かない場合があるのでその時は考えた方がいいかもしれません。 経験上、かぶさってる歯茎は徐々になくなります(もしくは気にならないくらいの大きさになる)。