• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気?受診するなら何科でしょうか?)

病気?受診するなら何科でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性の胸から下の右側に痛みと違和感があり、寝転がるのが辛い状況です。
  • 症状としては右腹部に違和感と触ると痛みがあり、肋骨下に固い筋があります。さらに、右骨盤内と右太もも裏も痛みを感じます。
  • お酒を飲まないことや実父の肝臓の問題から、肝硬変の可能性も心配されています。健康診断も行っていないため、心配が増しています。どの科に受診すればいいかわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.4

「肋骨下」で検索してみました。 http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin001.html 上の図面から、右の肋骨すぐ下あたりにある内臓は、肝臓か胆嚢だと思います。 ここに載っているサイトをくぐると、病院の消化器内科で、エコー検査をして診てもらったら、胆石があったとか書いてありました。 私はいままでに、臍の横に痛みがあって、脇の下から臍の下までエコー検査をしたことがあります。 検査して行くと、7~8mm大の胆石が1個見つかりました。 写真の色を見ると、これは大分前にできたものだ言われました。 主様のような症状は起きなかったのですが、検査をしないと見つけることが出来ないということが理解できました。 主様の質問から本当の事は分りません。 何はともあれ、検査機器が整備されている大きな病院の内科とか消化器内科を受診して、エコー等の検査を受けられ、種明かしをしてもらってください。 これが一番の解決法です。

mmowomm
質問者

お礼

子供が入院したり、今も嘔吐下痢で毎日通院中でお礼が遅くなりましたm(_ _)m 経験談を踏まえて回答下さったのでベストアンサーにさせて頂きました。 やはり大きな病院の方がいいですね。 疲労からなのかめまいも出てきたので総合内科を受診したいと思います。 子供が治癒してからになりますが…f^_^; 皆さんまとめてになりますが、ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

肝臓には痛感神経がありませんから,肝臓の余程の病変で無ければ,腹筋など他の器官に痛みが及ぶことも無いと思います。 肝硬変その他の肝機能障害であれば,予兆として著しい疲労感や食欲減退が長期間伴います。 黄疸などの症状も伴うと思います。 肝臓以外の臓器の病変(例えば脾臓・婦人科系の内臓)か,腹筋の障害かも知れません。 検査機器の整った病院での,早めの受診が望まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 内科がいいと思います 必要なら検査もしてもらえますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

外科とかかなぁ!大きな病院にいくのが1番だと思いますよ!大きな病院だと症状とか言えば、看護師さんとか病院の人が判断してくれるし、病院によっては初診の人専用(初診外来みたいな)で診てくれるとこもありますよ!病院行かないで症状が悪化しても大変ですし、一日も早く大きな病院にいくのを進めます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液検査から、現在の病気の有無

    先日血液検査をしました。 検査の結果がでたのですが、まったく異常がないといわれました。 ということは、現段階でガンの可能性はきわめて低いと捉えてよろしいでしょうか? 漠然としてすみません。 というのも、身体を丸めたり反ったりしたときに、肋骨のやや下あたり(肝臓辺り)に違和感を感じていたもので とても心配だったのです。

  • 右腹痛はどういった病気の可能性がありますか?

    昨夜より、おへそより5,6cm右上で、右肋骨の下あたりがしくしく痛みます。 全く知識がないのですが、もしかしたら肝臓か内臓の何かが弱っているのか、と思って不安になりました(激痛ではないのですが)。 実は明日より海外旅行なので、病院には帰ってから行こうと思うのですが、 もし予測できる病気等があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする

    右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする 気にならないときはわからないていどですが、 右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする時があります 癌!心配です。

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 盲腸の可能性?その他の病気?

    お尋ねします。 2日前の夕食時に、右側の腹部辺りに違和感がでました。 右側のおへその横辺りで、もしかして盲腸?!と焦りました。 体をかがめたり、ひねったりするような時、 よくマラソンをしていると脇腹が痛くなりますが、あのような痛みでした。 その後まだ違和感が続いて、 夜床に入ったのですが、 向きや体勢によって腹部が痛いというか、引きつるような痛みが出てきました。 寝返りの度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。 翌朝起き上がると、痛みは無くなっていました。 現在も痛みは無く、おかしかったのはその日1日でした。 ちなみに、生理中でありました。 色々と調べてみましたら右下腹部は、慢性型盲腸炎や卵巣の病気や、、不安になりました。 なのですが、体調的には盲腸(虫垂炎?)特有の、吐き気や食欲低下などは無く良好です。 また、先月、その前月と、婦人科へかかる症状(前更年期のようなホルモン関係)があり、 超音波による検査を2度受け、血液検査もし、卵巣も子宮も排卵も異常無しでした。 (ただ、子宮筋腫を持っているのでそれで何か関係が出ているのか心配ではあります) また病院(今度は何科かなのか‥)へ行ったほうがよいのか悩んでいます。 同じような方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 右肋骨下(みぞおちの右あたり)の違和感

    昨日から右肋骨下あたりに違和感があります。 症状は、一日中↑の場所(肝臓?)が動くので気持ちが悪いんです。痙攣のような、中に何かがいるような(胎動が肝臓あたりでおきてるような)、外から手で触っても動きがわかるくらい激しく、一日中ずっとで気にしすぎて気持ちが悪くなってしまってます。 痛みはないに等しく、あるとしても時々鈍痛がある程度です。 いったいなんなのか気になります。 痛みがないので様子見でいいのか・・すぐにでも病院へ行ったほうがいいのか・・。 何か心当たりのあるかた、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • 何かを受診すればいいのでしょうか?

    2ヶ月くらい前から喉の息苦しさや頭痛があったのですが、3日くらい前から特に右側の肩から頭にかけて重苦しいかんじ、肋骨が突然ずきんっと痛くなったりします。そうして今朝、重苦しい肩とどうも右の耳の下あたり(リンパ?)を触ってみると、しこりのようなものがあることに気づきました。倦怠感もずっと続いています。受診しようと考えているのですが、何かを受診するといいのでしょうか?

  • 肝臓が悪いのかな???

    近頃右脇腹に違和感があります。 右の肋骨(主に下の方)を押すと痛みがあり、 右脇腹やや背中側に張りを感じます。 食欲はあまり変わりません。 ただ夜中2時頃まで飲んでいる為、 次の日もお酒が残っていたりして朝と昼は食欲が少し落ちます。 5月に受けた健康診断ではγは30くらいと正常値。 お酒の量は一日平均日本酒換算で2、3合 休肝日月に2日です。 これをだいたい2年続けています。 このような条件で肝臓はどの程度傷んでいるものなのでしょう? 脂肪肝位になっちゃっているのでしょうか?

  • 病気にお詳しい方にお伺いしたいです。

    病気にお詳しい方にお伺いしたいです。 下記、症状があります。 ・みぞおちの辺りに違和感 ・ジムなどで走ったりすると、その辺りの違和感が激しくなる。 ・この症状が現れると、胸が止まるのでは?という恐怖感がある。 (心臓に異常はないと診断済み) ・日常生活でちょっとした運動をしても問題なし。 お医者さんには、胃潰瘍ではないかと診断されておりますが、 もしこのような症状がある方で、 治るのにどれくらいかかるか、 こうするとよくなる、 といったご助言を頂ければと思います。 ご協力頂ければ幸いです。 よろしおねがいします。

専門家に質問してみよう