• 締切済み

右腹痛はどういった病気の可能性がありますか?

昨夜より、おへそより5,6cm右上で、右肋骨の下あたりがしくしく痛みます。 全く知識がないのですが、もしかしたら肝臓か内臓の何かが弱っているのか、と思って不安になりました(激痛ではないのですが)。 実は明日より海外旅行なので、病院には帰ってから行こうと思うのですが、 もし予測できる病気等があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#19193
noname#19193
回答No.1

胆のう炎、胆石、胃腸炎、肝炎、腸炎、腎炎、腎結石、腹筋の筋肉痛、便秘、肋間神経痛などなど 右腹が痛くなるという症状から考えられる病気の名前をあげただけでもたくさんあります。 海外旅行先で具合が悪くなる前に病院を受診して上記診断を除外してもらうか、 薬局に行って腹痛の薬を数種類(胃腸の薬、下痢の薬など)買い求めてから旅行に行かれるか。 いずれにしても旅行前によくなってくれるとよいのでしょうけれども。お大事に。

Nana0703
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 明日、やっていれば朝病院に行ってから、旅行にでかけたいと思います。 右肋骨の下なので、肝臓か胆のうかもしれません。 肝臓か胆のうに効く薬が薬局で売っているかは分からないのですが・・・。 いずれにしてもありがとうございました。