Win10でUSB3.0外付けHDDが正しく表示されない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win10の「設定」機能でUSB3.0の外付けHDDを繋いでいると正しく表示されるが、切り離すと表示できなくなる問題が発生しています。
  • タスクマネージャで見ると、ローカルホストネットワーク付きのタスクが動きっぱなしになっています。
  • USB3.0の外付けHDDが接続されている場合にのみ正常に機能することが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10の「設定」機能とUSB3.0外付けHDD

Win10です。設定→システム→アプリと機能、ストレージがUSB3.0の外付けHDDを繋いでいるときは正常に表示されますが、外付けHDDを切り離すと表示出来なくなります。そのほかの設定機能は問題ありません。タスクマネージャで見るとローカルホストネットワーク付きというタスクが動きっぱなしです。何が原因でしょうか。ちなみに通常の2.0の外付けHDDでは接続の如何に関わらず動きません。3.0が繋がっているときだけ正常になります。usb3.0はルネサスチップ搭載のカードを使用していますが、Win10にアップグレードした後はマイクロソフト発行のドライバーです。 この質問は前に出していますが、現象が起きる事象が分かったので質問し直しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>この質問は前に出していますが Windows10、設定→システム→アプリと機能 http://okwave.jp/qa/q9265366.html 前の質問はこれですか? 今一つ状況が掴めませんね。そのUSB3.0の外付けHDDに何かアプリケーションをインストールする際にインストール先に指定したプログラムがあるとか考えましたがそれでも書かれているような現象を起こすようには思えませんね。 取り合えず問題を切り分けるためにテスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでログイン(サインイン)して同じ操作をして同じ現象が起こるか確認してみたり、Win10をセーフモードで起動して同じ操作をして同じ現象が起こるか確認してみてはどうでしょう。今サインインに使用しているユーザーのユーザープロファイルに何か不具合でもあるのかな??ってのを確認したい感じです。 最悪はWin10を一から入れ直してみるってのもありますが面倒ですね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 実はUSB3の外付けには内蔵HDDのクローンコピーを置いています。ですからCドライブにインストールしたのと同じアプリが入っています。それが関係しているのでしょうか。しかしCドライブから見たらそれらはインストールドライブではなく単なるワークドライブに見えるはずですが。 マイクロソフトのサイトで、同様のトラブルが別アカウントを作ると解消するような記事がありました。もう一つユーザアカウントを作って試して見ます。

dragon-man
質問者

補足

その後の経緯です。お示しの2点が図星で問題解決しました。ご指摘のように外付けHDDケースに内蔵HDDのクローンコピーをそのまま置いていたことが原因だったようです。開いているうちにWindowsがインストール先と認識したのかも知れません。それを探しに行っていてフリーズしたようです。データ格納用の別のHDDに置き換えたら問題が出なくなりました。 とは言ってもトラブルを抱えたWin10を解消するにはそれだけでは駄目で、管理者アカウントでログインしたら現象が起きなくなりました。問題がクリアされたのでしょう。 外付けにクローンコピーをそのまま置いておく(非常用のCドライブとデータ倉庫のDドライブとして)のはXP時代からずっとやってきたことで、今までは何の問題も起きませんでした。どうやらWin10の「設定」が余計なことをやっている感じです。 重ねて有り難うございました。