• ベストアンサー

スロー・ジョギングで頭がよくなりますか

速足で歩く、もしくは スロー・ジョギングを毎朝すると 大脳が刺激されて頭がよくなりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なるそうですよ >散歩は健康に良いだけではなく、脳の運動にもなります。歩くことで脳を活性化し、さらには記憶力や思考力を高めてくれます。 歩くと心臓と肺が活発に動く ↓ 歩き出して20分ほどすると 体内の血液が活発に循環する 体内に新鮮な酸素が隅々まで行き渡る ↓ 脳の前頭葉に酸素が送り込まれると注意力や思考力、意欲などが13%上昇することが研究で証明されている 脳の前頭葉に新鮮な血液、そして酸素が送りこまれると、脳にある神経線維が結びつくからです。 それまで別々に存在していた複数の脳細胞が、神経線維によってつながり新たな思考回路が出来上がるわけです。 一定の速度で5分以上歩くと脳からセロトニンが分泌される ↓ 爽快感と前向きな気持ちを感じることができ意欲が高まる http://www.statusparty.jp/lightup/walking-brain-training/

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見をお聞かせいただきたいて誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

そんな単純なことで頭が良くなるならば、誰も苦労はしない。 スロージョギングをしないよりは、良いかもしれない程度です。 頭を鍛えるには、結局、頭を使うしかないのです。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見をお聞かせいただきたいて誠にありがとうございます。感謝します。

• dragon-man
回答No.2

ジョギングよりウォーキングの方がいいです。歩行は脳を刺激し、思考力が高まります。小説家や科学者は、散歩などで歩いているときに文章やヒントを思いつくことが多いそうです。ある有名なノーベル賞学者は、散歩の時に常にメモ帳を持参していて、思いついたことを書き留めたと言います。

33935825
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

頭のはたらきも体調によって大いに支配されますから毎日健康で過ごせればよい結果になるのでは。頭を使う趣味などもあったほうがよいはずです。

33935825
質問者

お礼