• 締切済み

こちらからまた連絡する??社交辞令。の巻

ある男性と合コンで知り合い、全体でライン交換しました。 その合コン中、その男性はよほど無理な女性でなければ食事に行くようにしてる。 食事に行かないとわからないもんね、と話してました。 その後、こんなやりとりです。 私:今日はありがとう!楽しかったです。 男:こちらこそ楽しかった!また飲みに行こう(^^) 私:そうですね、行きましょう! 男:ぜひぜひ!! 私:じゃあさっそくですが、来週とか空いてます? 男:他の飲み会も調整中なので、またこちらから連絡します。 現在3日経過。 地味に傷ついた。。。。 それならば、年内は予定が埋まってますとか、すみません。。とだけ 返信してくれればよかったのに。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

確かに傷ついた。 でも・・・ その傷は「ためらい傷」では無くて、 貴方にとって「ためらわなかった傷」なんだよ。 動いた結果の傷。 傷は傷。 でも、 その時の貴方はこの流れ(やり取りの熱) それを信じたかった。 どこまでの気持ちで分かち合っているのか? そこまでは分からないけれど、 良い意味で私は彼の言葉を真に受けよう。 後からあの話(また行きましょう!) それを持ち出してみたら・・・ もう以前のような熱は無し。 そんなすれ違いを生んでしまうなら、 今のこの熱があるうちに、冷めないうちに。 貴方にとっては、 意志ある「真に受け」を選んだんだよ。 それに対しては後悔は無い筈。 動いてみないと、 実際の相手の熱量(実現欲)って分からないから。 動いてみたら、 実は口裏合わせ(その場しのぎ)の彼が大半だった。 また行きましょう。 その言葉自体は嘘じゃない。 また行っても良い。 でも、 その「また」は「いつでも良い」また。 貴方の早速ですが~提案は、 「いつでも良い」彼にとっては、 即座に考えたい世界じゃ無かった。 彼の中ではまだ、 貴方との出会い(個人的な縁) それに特別な意味や価値は感じていないから。 本当に横並び(選別中) 貴方は先んじようとした。 彼の前に出ようとした。 それに対して彼は、 まだ誰に対しても具体的なアドバンテージ、 それは考えていない、そんな段階だった。 そんな段階の自分を暗に示す為に、 他の飲み会云々という理由を付けて「調整中」と。 調整中は本当に真実。 ただ、 彼の言う調整とは・・・ 単なる予定だけの話では無くて、 どこまで自分がそれを望んでいるか? 限りある資本を投入して動きたいか? その「調整」も含まれている。 言われてみてどう? 落ち着いて考えるなら、 彼の対応だってそんなに酷くない事が分かる。 あの流れでは、 ああ言う感じで言っておくのが無難だった。 彼からすれば、 あのやり取りの「直ぐ隣」で、 早速ですが~的な話が出るとは思わなかった。 がっつかれたとも感じていないけれど、 彼の中ではまだ、 あのタイミングでは今度行きましょう⇔是非是非♪ そのやり取りレベルで終わると思っていた。 その分、 貴方の一歩はややお手つきというか、はみ出しになり、 即答を考えていない彼に持ち帰られてしまった。 落ち着いて考えたら分かるはずだよ? 傷ついたのは、 その分期待値(興奮)があったから。 興奮に任せて動いたら、空かされた。 それだけの事なんだよ。 相手の事を悪い言っても何も始まらない。 ゆっくりと深呼吸を。 年末を意識した焦りもあるのかもしれないけれど。 これからも、 心のゆとりは無くさないように、 優しい気持ちで出会いを紡いでいけるようにね☆

  • gullte
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

至って普通の会話だが?・・ あなたの期待通りじゃ無かっただけの様な?・・

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

色んな人と飲みに行きたいタイプだと思うんで単純に他のアポが入っている可能性だけかもしれませんよ?最終的には年明けにどうですか?って返事来るかもしれませんし。取り敢えず連絡は取らずに相手からの返事を待った方がいーと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

自分が主導権を握っているという表現の外交辞令ですね。

関連するQ&A

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令ですか?

    紹介で知り合ったある男性とLINEでやり取りしてました。 まだ会った事はありませんが、お互いの顔は写真で知っています。 紹介してもらい、お互いの連絡先は交換したものの、男性から連絡がこないので、私から連絡しました。それから、3週間程毎日やり取りをしていました。仕事があるので、1日1~2往復で、私もこれくらいが丁度でした。 お互いの仕事の話になり、男性は今結構仕事が忙しい方らしく、夜遅くに「今仕事から帰ってきました」という連絡が続く状態でしたが、もう連絡して3週間なので、そろそろ合ってもいいのではと思い、誘いました。(仕事で疲れてるのは分かっているので、相手を気遣った誘い方にしました。) すると、「しばらく忙しくなりそうです。自分も一階会ってみたいと思うので、調整させてください。」という返事がきました。それに対し、了解という内容の返信をしました。話が途中になっていたわけではないので、返信はなくても普通かもしれませんが、それ以降、連絡がありません。 3週間のやり取りでは、相手からも疑問形や私の話題に興味を占めてしてくれていました。 途中で、会う気がなくなったのでしょうか? 実際、私も、会う気がない人に対し、「日程調整して、こちらから連絡します」と、相手からは連絡させないように返事した事はあります。 同じですか? ちなみに、紹介者は友達や上司ではないので、紹介者に聞くというのは、難しいです。

  • 社交辞令で言っただけだったの?

    社内で気になる人が出来、私の退社をきっかけにアドレスを交換する事になり仲良くなりました。メールをしてると「じゃぁ友達同士で飲みに行こうよ」と言う話になり、合コンか!と思いつつ飲み会のセッティングをして、当日友達3人の女の子を連れて飲み会の場所に行きました。彼は遅れて1人で来ました。「友達は?」と聞くと「仕事で遅れるみたい、でも後で来るから」との事。でもいくら待っても友達は来ませんでした。結局3:1で飲む事になりました。 私は友達に謝りましたが彼の事が好きだったのであまり責めませんでした。で、帰りに彼から「また改めて」と言うメールがきたので「そうですね。」と言う返信をし、飲み会の時にたまたまディズニーの話になったので「ディズニー最近行ったの?」と返信をすると「最近行ってないから行きたい」と言うメールがきたので「私も行きたい」と返信をすると「じゃぁ一緒に行くか?」と言うメールがきたので一緒に行く約束をしました。でも私はその一週間後に一週間海外旅行に行く事になっていたのでその後に行こうと言う話になりました。その間メールや電話はしていません。 旅行に帰った後その人に「お土産買ってきたから渡したいな☆」と言うメールをしました。そうすると「いつでもいいから日決めて」と言うメールがきて「いつが空いてるの?金曜か土曜は?」と言うと「来週予定いっぱいだからまた連絡するね」と言われてしまいました。 本当にショックです。ディズニーの約束はなんだったの?社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令ではなかったみたいですが、、、

    28になる男です。恋愛経験が全くなく、感度が分かりませんので、稚拙な質問でご容赦下さい。 外部のビジネスセミナーでたまたま同じグループになった女性と名刺交換をしたところ、翌日にお礼のメールが返ってきました。自分が所属する業界に興味もあるらしく、情報交換をお願い出来ればなんていう内容でした。正直、非常に可愛い方でまた会いたいなぁなんて思っていましたので連絡が返ってくればいいなとは思っていました。 ただ会社のメールですし、仕事上関係ないのでやり取りするならと、ダメもとでラインIDとパソコンアドレスを載せて返信しました。 やっぱり返信がなく、まぁ仕方がないよなと思っていたところ、先日ラインがありました。 先日ご一緒した○○です。覚えていますか?今度ぜひご飯に行きましょう(^^)/ といった内容でした。 私も、ご連絡ありがとうございます。覚えていますよ。ご都合よい日に合わせますので是非行きましょう。 と返したところ、、、 ちょっと出張が入ったのでゴールデンウイーク以降で是非お願いします! と返ってきました。 じゃあ5月半ばくらいにしましょうかと送りましたところ それぐらいでお願いします!といったやり取りをしていました。。今思えばもっと気の利いた内容にすれば良かったとは思いましたが、、、 その後でじゃあ来月の20日以降で空いてる日を教えて下さい。と送りましたところ、25日~29日であれば大丈夫です(^_^)/と返信がありました。 もちろん過度な期待はしていませんが、人脈が増えると嬉しいですので良い出会いになればと思っています。 ラインで返信が来るのも、別にご飯行くのも普通ですよね? 本当に素敵な方なので緊張してしまいます。

  • 社交辞令ですか?

    飲み会で知り合った人と、LINEで何日かやりとりをしました。始めのやりとりでまた飲もうと言い合いました。それとは別に、やりとりが終わる頃に、彼がまた飲もうよと言ってくれたのでOKをしました。 自分はいつでも暇だから、と言っていて、こちらの休みに合わせてくれそうな雰囲気でしたが、私と彼では休みの曜日が違うため、私の休みに合わせると次の日仕事の彼に悪いな、と思ってしまって、自分はそっちに合わせられるよと返しました。 けれど彼は、自分はいつでも大丈夫だからの一点張りで、結局私が暇な日を連絡すると言ってやりとりが終わりました。 こちらが連絡すると言ったからなんでしょうけど、その後何週間経っても彼からは連絡がありません。 近いうちに~と誘ってきたので、何か連絡あるかな?とちょっと思ってたんですが(笑) 男性から見て、この誘いは社交辞令だと思いますか?本当に誘っていますか?こちらの返事のしかたが悪かったかなとは思いますが、いつでもいい、ばかりだと逆にこちらも誘いづらくて…タイミングが分からずやりとりが終わってからだいぶ経ってしまったのもあって、こちらから連絡していいものなのかも悩んでます。 相手は女慣れしてそうというか、モテそうというか、そういう感じです。外見でのイメージなので実際は分かりませんが…。 ちなみに私を本当に気に入って誘ったという感じではないと思います。 また彼とは別に、同じ飲み会で知り合った彼と同じ職場の人に食事に誘われたんですが、気になってる彼を私が誘うとしたら、こちらの男性の誘いは断るほうがいいでしょうか?

  • 連絡先交換と社交辞令

    前回、サークルの飲み会の際の連絡先交換の件(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3281857.html)でアドバイスをいただいたのですが、今回は合コンでの場合についてアドバイスをお願いします。 先日、4対4で合コンをしたのですが、解散する時に個別に連絡先を交換しました。参加者全員でお互い交換したのではなく、男性のほうでも女性と連絡先を交換しない人も居ました。自分の場合は気になる女性だけ交換するのも気が引けたので、一応その場に居た女性全員と連絡先を交換し社交辞令を兼ねてお疲れメールを送りました。(気になる女性には文面を個別に考えて送りました。)しかし、結局のところ、他の女性からは社交辞令的な返信があったのですが、気になる女性からは返信がありませんでした。やはり、交換したのも社交辞令や場の流れだったのでしょうか?返信がないという事は今後、自分が繋がりを持ちたくない相手だったんでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 1ヶ月ほど前、合コンで知り合った男性と映画に行きました。 その男性とは話が合い興味も持ったので、また会いたいと思っているんですが。。 そのデート後、お礼のメール等のやりとりの中で男性から、 『今度は食事にでも行きましょう。今月は忙しいので来月になるかもしれませんが、また誘います。』 とメールを頂きました。 私もちょうど10月は忙しいことがわかっていたので、 『私も今月は忙しいので来月がいいです。また誘ってください。』 と返しました。 それから今日までメールのやりとりはありません。 私は普段メールをしない方なので、これまでメールのやりとりがないことには何も感じなかったのですが・・・。 普通は興味のある人だったらお誘いメール以外のやりとりもするものなんでしょうか? また、また誘います、と言ってくれたのは社交辞令なんでしょうか? こちらから誘おうかとも思うのですが、忙しいと悪いし・・・誘うと言ってくれたのにこちらから連絡するのもどうかな、と思っています。

  • 社交辞令で会いたいと言ってるのか?

    口だけで。会いたいという言葉に意味はないのでしょうか。 先日も質問させていただきました。 この男性の言動をどう思いますか? 脈アリかと思いきや、そうでもなかったのかな。 婚活で出会った男性がいます。 都内在住 彼30歳コンサル(この春、関西から転勤できた。 出身も学生時代、勤めてからもずっと関西) 私32歳秘書(東北出身、東京在住10年目) 9月初めに食事にいき、3時間程一緒にいました。 それまでも彼は比較的マメでしたが、 会って解散したあとにはこのようなやりとりがあります。 解散後すぐに、 彼から、 今日はありがとうございます! 緊張したんで、上手くお話できなくて申し訳なかったです。 自分もめっちゃくちゃ楽しかったですよ!こんなに楽しいの久しぶりでした(^-^) といった内容のメッセージが届き、 その後は、 またタイミングがあったら食事にいきましょうと私から送ると、 こんな幼くても良かったら是非遊んで下さい!と彼から返信がきてやりとりをしています。 ・敬語なんて使わないでください!ときたので、 じゃあ彼君も使わないでいいよと送ると、 自分は関西弁なんで慣れ慣れしくなるかもしれないと来たので、 問題ない!大丈夫♪と送ると、やったー!めっちゃ嬉しい!でも本当になれなれしくてごめんやでとくる。 ・大学時代の格闘技の合宿に参加していてケガをしたらしく、ケガした画像を送ってくる。 ・いつも彼からの返信は1時間以内にきます。6時間~半日経って返信がくるときは、遅くなってごめん!と文頭に入ります。 ・私からの返信が1日程空き、遅くなってごめんと入れると、気にせんといてよ!と言ってくれる。 ・朝、お昼休み、夜(夜はだいたい私は寝ていて朝返信します)と連絡しますが、 夜は(接待だった)(上司との飲みだった)と予定を教えてくれます。 ・関東は私の方が詳しいからだと思いますが、 私ちゃんのオススメのお店にいきたい!と彼からラインがきたので、 探してみるねー!と送ると、 俺も探してみる!と彼から返信がきました。 ありがと♪ 彼君の行きたいお店に私もいってみたいな。探して交互にいこか♪と提案すると、 ホンマに?!必死で探してみる(笑)いいよ!そうしよそうしよ!と返信がきました。 ・ラインで私から彼に、(こうやってお店決めたりするのって楽しいねー♪)と送ると、 彼から(わかる!めっちゃ楽しい!!!)と返信がきました。 (早く会いたい!)とラインを送ってくる人なので、 〔ありがと。私も早く会えたら嬉しいなー^^〕と送ると、 〔せやから会いたい。何とか会いたい。とりあえず会議頑張る!笑〕ときました。 その後、週末にランチで会いました。 3時間ほど一緒にいて、楽しい時間でした。 解散後、彼から (めっちゃ楽しかったわー!ユニークなとこ面白かった!(笑)よかったらまた遊んでよ!)ときました。 こちらこそありがとう、また遊ぼうと返信すると、 (本当!?嬉しい!今度はどこかのんびり出かけよう!)ときました。 彼は仕事が忙しそうだったので、 落ち着いたら出かけるプランを考えよう^^と送ると、 (うん!私ちゃんと遊びたい笑)と彼からきたので、 それ、(笑)ってつけるとこなん?笑と返信すると、 (間違った!私ちゃんと遊びたい!!)ときました。 (忙しいけどそれを励みに乗り切るわ!)と返信がきて、 その後も何気ない(意味もない?)やりとりが続いています。 本当は彼は面倒くさいからやめたいのかも? でもいい人だから、断れなくしょうがなく私のラインに付き合ってくれて いるのかななんて考えがよぎります。 人当りもよく、友人も多そうな彼。 私の事は嫌いではないと思いますが、キープか、好意が友人としてなのか、異性としてなのか。 社交辞令なのか、ちょっと見極められずにいます。 客観的にみて、いかがでしょうか?

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合ってそれから二回デートしました 一回目は夜食事に行き 二回目は昼前からドライブして夜景を見に行きました 一回目は彼から誘ってもらい、二回目は私から誘いました 二回目のデートの後にいつもは私からメールするのに珍しく彼から「楽しかったありがとう」といった内容のメールをくれたんですが「また会おう」とかは一切ありませんでした なので後日「会いたい」という内容のメールを送ったら「うん ちゃんと考えとく」との返信 それからも普通にメールのやりとりはしてるのですが 彼はまた会ってくれますかね?社交辞令なんでしょうか? ちなみにメールはいつも私からで時間があるときは即レスですがたまに二日後とかに返信が来ます

  • 社交辞令に振り回されました。

    男の人の考えが分からないのですが、 曖昧な関係の女性からLINEでご飯に誘われたとして、女性の提案してきた日程がまだ半月以上先のことだったら、返信するのはしばらくしてから(何日かしてから)……ということはありますか? (つまり、既読だけつけた状態) これまでに何回かご飯に誘ってくれて、ご馳走してくれている男性がいます。 (私→彼に好意がある形です) 奢られっぱなしは申し訳ないし、今回は私がご馳走しようと思ってLINEで誘ったところ、「奢るとか奢られるとか関係なしで(行きましょう)」と、OK頂きました。 きっと私に全額払わせる気はないのだと思います。 が、その後「調整します」という返信を最後に10日経っても連絡がなく、気長に待とうかとも思ったのですが、おとといの夜に「お忙しいでしょうし、やっぱり今月はやめて来月はいかがですか?」と送りました。 彼からは「大丈夫ですよ~」と、たった一言返信がありました。 あ、やっぱり嫌なのかな?と思ったんですが、そもそも誘ったのは私ですし、このまま無しにするのもどうかと思い、日程について彼から一切提案がないため、昨日の昼12時に返信しました。 (GW明けの金曜or土曜を提案し、美味しいお店を知ってたら教えて下さい、との旨を送りました) が、既読はついたものの、未だ返事はありません。 何だか一気に冷めました。 初めからその気がなかったんなら、「奢るとか奢られるとか無しで(行きましょう)」となぜ送って来たんだよ、と腹立たしくなります。 嫌なら初めから返信してくるなよ、と思えてなりません。 もし私が逆の立場なら、相手に変に期待させるのも悪いので、スパッと断ります。 あれだけ誠実だと思っていた相手のことが、何だかおもしろい位に冷めていっています。 社会人男性の皆さん、こうした例は普通なのでしょうか? (お互い20代半ばです)