• 締切済み

こちらからまた連絡する??社交辞令。の巻

ある男性と合コンで知り合い、全体でライン交換しました。 その合コン中、その男性はよほど無理な女性でなければ食事に行くようにしてる。 食事に行かないとわからないもんね、と話してました。 その後、こんなやりとりです。 私:今日はありがとう!楽しかったです。 男:こちらこそ楽しかった!また飲みに行こう(^^) 私:そうですね、行きましょう! 男:ぜひぜひ!! 私:じゃあさっそくですが、来週とか空いてます? 男:他の飲み会も調整中なので、またこちらから連絡します。 現在3日経過。 地味に傷ついた。。。。 それならば、年内は予定が埋まってますとか、すみません。。とだけ 返信してくれればよかったのに。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

確かに傷ついた。 でも・・・ その傷は「ためらい傷」では無くて、 貴方にとって「ためらわなかった傷」なんだよ。 動いた結果の傷。 傷は傷。 でも、 その時の貴方はこの流れ(やり取りの熱) それを信じたかった。 どこまでの気持ちで分かち合っているのか? そこまでは分からないけれど、 良い意味で私は彼の言葉を真に受けよう。 後からあの話(また行きましょう!) それを持ち出してみたら・・・ もう以前のような熱は無し。 そんなすれ違いを生んでしまうなら、 今のこの熱があるうちに、冷めないうちに。 貴方にとっては、 意志ある「真に受け」を選んだんだよ。 それに対しては後悔は無い筈。 動いてみないと、 実際の相手の熱量(実現欲)って分からないから。 動いてみたら、 実は口裏合わせ(その場しのぎ)の彼が大半だった。 また行きましょう。 その言葉自体は嘘じゃない。 また行っても良い。 でも、 その「また」は「いつでも良い」また。 貴方の早速ですが~提案は、 「いつでも良い」彼にとっては、 即座に考えたい世界じゃ無かった。 彼の中ではまだ、 貴方との出会い(個人的な縁) それに特別な意味や価値は感じていないから。 本当に横並び(選別中) 貴方は先んじようとした。 彼の前に出ようとした。 それに対して彼は、 まだ誰に対しても具体的なアドバンテージ、 それは考えていない、そんな段階だった。 そんな段階の自分を暗に示す為に、 他の飲み会云々という理由を付けて「調整中」と。 調整中は本当に真実。 ただ、 彼の言う調整とは・・・ 単なる予定だけの話では無くて、 どこまで自分がそれを望んでいるか? 限りある資本を投入して動きたいか? その「調整」も含まれている。 言われてみてどう? 落ち着いて考えるなら、 彼の対応だってそんなに酷くない事が分かる。 あの流れでは、 ああ言う感じで言っておくのが無難だった。 彼からすれば、 あのやり取りの「直ぐ隣」で、 早速ですが~的な話が出るとは思わなかった。 がっつかれたとも感じていないけれど、 彼の中ではまだ、 あのタイミングでは今度行きましょう⇔是非是非♪ そのやり取りレベルで終わると思っていた。 その分、 貴方の一歩はややお手つきというか、はみ出しになり、 即答を考えていない彼に持ち帰られてしまった。 落ち着いて考えたら分かるはずだよ? 傷ついたのは、 その分期待値(興奮)があったから。 興奮に任せて動いたら、空かされた。 それだけの事なんだよ。 相手の事を悪い言っても何も始まらない。 ゆっくりと深呼吸を。 年末を意識した焦りもあるのかもしれないけれど。 これからも、 心のゆとりは無くさないように、 優しい気持ちで出会いを紡いでいけるようにね☆

• gullte
回答No.3

至って普通の会話だが?・・ あなたの期待通りじゃ無かっただけの様な?・・

• ilyf
回答No.2

色んな人と飲みに行きたいタイプだと思うんで単純に他のアポが入っている可能性だけかもしれませんよ?最終的には年明けにどうですか?って返事来るかもしれませんし。取り敢えず連絡は取らずに相手からの返事を待った方がいーと思います。

• kaitara1
回答No.1

自分が主導権を握っているという表現の外交辞令ですね。