• ベストアンサー

社交辞令で言っただけだったの?

社内で気になる人が出来、私の退社をきっかけにアドレスを交換する事になり仲良くなりました。メールをしてると「じゃぁ友達同士で飲みに行こうよ」と言う話になり、合コンか!と思いつつ飲み会のセッティングをして、当日友達3人の女の子を連れて飲み会の場所に行きました。彼は遅れて1人で来ました。「友達は?」と聞くと「仕事で遅れるみたい、でも後で来るから」との事。でもいくら待っても友達は来ませんでした。結局3:1で飲む事になりました。 私は友達に謝りましたが彼の事が好きだったのであまり責めませんでした。で、帰りに彼から「また改めて」と言うメールがきたので「そうですね。」と言う返信をし、飲み会の時にたまたまディズニーの話になったので「ディズニー最近行ったの?」と返信をすると「最近行ってないから行きたい」と言うメールがきたので「私も行きたい」と返信をすると「じゃぁ一緒に行くか?」と言うメールがきたので一緒に行く約束をしました。でも私はその一週間後に一週間海外旅行に行く事になっていたのでその後に行こうと言う話になりました。その間メールや電話はしていません。 旅行に帰った後その人に「お土産買ってきたから渡したいな☆」と言うメールをしました。そうすると「いつでもいいから日決めて」と言うメールがきて「いつが空いてるの?金曜か土曜は?」と言うと「来週予定いっぱいだからまた連絡するね」と言われてしまいました。 本当にショックです。ディズニーの約束はなんだったの?社交辞令だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0127
回答No.1

文を読む限りだとかなり脈ありに見えるのですが。。。 まだショックを受けるのは早いのでは? 社会人なのですから予定が一杯な事もあるでしょう。 ここはあなたから連絡せず少しの間待ってみてはいかがでしょう。 その結果によって社交辞令なのかそうではないのかが分かると思いますよ。

rubyrose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに旅行から帰った日は先週なんです。 連絡がないって事はそういう事なのかなと考え込んじゃっています。 金曜と土曜に仕事があったのは確かみたいなんですが、 仕事があっても気があったら違う日を提案するかなと凹んでいます。

rubyrose
質問者

補足

結局連絡が来ないので社交辞令だったみたいです。だったら行く?なんて言って欲しくなかった。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vda_abv
回答No.3

じゃ~再来週のあなたの予定(空いている日)をメールして待ってみては? 楽しみに連絡待ってま~~す・・・((o(^-^)o))ワクワクって。。。

rubyrose
質問者

お礼

連絡するねって言われてるのにこっちから連絡しちゃっていいものなんでしょうか?もしかしたら断り文句で言ってたのかも知れないと思って不安なんです。たわいもないメールとか電話の連絡もなくて。

• 7thdoor
回答No.2

質問読ませていただきました。 ずっと読んでて・・「本当にショックです。」えっ、何がっ!?どこが問題だったの!?とわからなくなってる自分にショックを受けました。 もう一度読んでrubyroseさんの女心が理解できました。たぶん最初は無意識で男性の視点で読んでたのでわからなかったのだと思います(私は女性ですが)。 彼は言ってる通り予定がいっぱいでそれをこなしてからまた自分から連絡するつもりでいるし、まさかrubyroseさんがショックを受けてるなんて全く思ってないはずです。ディズニーの約束も本物ですよ、自分から一緒に行くかと誘ってるんですし社交辞令ではないと思います。 うまく言えませんが、男性って女心がわからなくて女性を不安にさせてしまうことよくあると思うのです。彼視点からすればrubyroseさんを傷つけてるなんて全然思ってないんじゃないかな、だって「連絡する」ってちゃんと書いたし。もしかしたら仕事がおしてて今週は思うように自由な時間がとれないのかもしれません。ここで一言「今仕事大変だからもう少し待ってて」って言ってくれれば女性は心配しなくてすむけど、普通の男性(もしくは女性心理にうとい男性)は「あ・・まぁ大丈夫か、僕から連絡するって言ってるし」で安心して仕事をしてるのではないでしょうか。そもそも来週は予定いっぱいだけど、その次の週に連絡いれるとは言ってないので返事は気長に待ってていいと思います。 私の彼も女心はほとんどわかってません。付き合ってて私が学習したことは「彼に女心をわかるようになれ、察しろ」といっても無理な話、だってわからないんだから。それより私が彼の思考回路を理解した方がストレスがたまらないし、二人の仲が続いていくかなということです。 だから最初質問を読んだ時に何にショックだったのか一瞬わからなかったのだと思います(考えグセの習慣ってすごいですね)。でも慣れてくれば考え方が違うこともおもしろいと思いますよ。彼の心理をうまく読み取ってあげて、たのしくディズニー行ってきてくださいね。 

rubyrose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆に驚きました!電話とかメールとかの連絡がないので断り文句(また連絡するねって言って連絡しないで流す)だったんじゃないかと思っていました。ちなみにお土産渡したいとメールをしたのが16日で金曜か土曜は?と言った金曜が22日で土曜が23日の事です。本当に金曜と土曜仕事があったみたいなんですが、それでも気があればじゃぁ来週は?とか○日が空きそうだよ。と言ってくれるかなと思ったのですが、それは都合がいい話ですかね。 何にしろまったく連絡がないのでショックです。7thdoorさんの言う通りだったら良いのですが、不安でしょうがないです。