• ベストアンサー

社交辞令で言っただけだったの?

社内で気になる人が出来、私の退社をきっかけにアドレスを交換する事になり仲良くなりました。メールをしてると「じゃぁ友達同士で飲みに行こうよ」と言う話になり、合コンか!と思いつつ飲み会のセッティングをして、当日友達3人の女の子を連れて飲み会の場所に行きました。彼は遅れて1人で来ました。「友達は?」と聞くと「仕事で遅れるみたい、でも後で来るから」との事。でもいくら待っても友達は来ませんでした。結局3:1で飲む事になりました。 私は友達に謝りましたが彼の事が好きだったのであまり責めませんでした。で、帰りに彼から「また改めて」と言うメールがきたので「そうですね。」と言う返信をし、飲み会の時にたまたまディズニーの話になったので「ディズニー最近行ったの?」と返信をすると「最近行ってないから行きたい」と言うメールがきたので「私も行きたい」と返信をすると「じゃぁ一緒に行くか?」と言うメールがきたので一緒に行く約束をしました。でも私はその一週間後に一週間海外旅行に行く事になっていたのでその後に行こうと言う話になりました。その間メールや電話はしていません。 旅行に帰った後その人に「お土産買ってきたから渡したいな☆」と言うメールをしました。そうすると「いつでもいいから日決めて」と言うメールがきて「いつが空いてるの?金曜か土曜は?」と言うと「来週予定いっぱいだからまた連絡するね」と言われてしまいました。 本当にショックです。ディズニーの約束はなんだったの?社交辞令だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

文を読む限りだとかなり脈ありに見えるのですが。。。 まだショックを受けるのは早いのでは? 社会人なのですから予定が一杯な事もあるでしょう。 ここはあなたから連絡せず少しの間待ってみてはいかがでしょう。 その結果によって社交辞令なのかそうではないのかが分かると思いますよ。

rubyrose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに旅行から帰った日は先週なんです。 連絡がないって事はそういう事なのかなと考え込んじゃっています。 金曜と土曜に仕事があったのは確かみたいなんですが、 仕事があっても気があったら違う日を提案するかなと凹んでいます。

rubyrose
質問者

補足

結局連絡が来ないので社交辞令だったみたいです。だったら行く?なんて言って欲しくなかった。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vda_abv
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.3

じゃ~再来週のあなたの予定(空いている日)をメールして待ってみては? 楽しみに連絡待ってま~~す・・・((o(^-^)o))ワクワクって。。。

rubyrose
質問者

お礼

連絡するねって言われてるのにこっちから連絡しちゃっていいものなんでしょうか?もしかしたら断り文句で言ってたのかも知れないと思って不安なんです。たわいもないメールとか電話の連絡もなくて。

  • 7thdoor
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

質問読ませていただきました。 ずっと読んでて・・「本当にショックです。」えっ、何がっ!?どこが問題だったの!?とわからなくなってる自分にショックを受けました。 もう一度読んでrubyroseさんの女心が理解できました。たぶん最初は無意識で男性の視点で読んでたのでわからなかったのだと思います(私は女性ですが)。 彼は言ってる通り予定がいっぱいでそれをこなしてからまた自分から連絡するつもりでいるし、まさかrubyroseさんがショックを受けてるなんて全く思ってないはずです。ディズニーの約束も本物ですよ、自分から一緒に行くかと誘ってるんですし社交辞令ではないと思います。 うまく言えませんが、男性って女心がわからなくて女性を不安にさせてしまうことよくあると思うのです。彼視点からすればrubyroseさんを傷つけてるなんて全然思ってないんじゃないかな、だって「連絡する」ってちゃんと書いたし。もしかしたら仕事がおしてて今週は思うように自由な時間がとれないのかもしれません。ここで一言「今仕事大変だからもう少し待ってて」って言ってくれれば女性は心配しなくてすむけど、普通の男性(もしくは女性心理にうとい男性)は「あ・・まぁ大丈夫か、僕から連絡するって言ってるし」で安心して仕事をしてるのではないでしょうか。そもそも来週は予定いっぱいだけど、その次の週に連絡いれるとは言ってないので返事は気長に待ってていいと思います。 私の彼も女心はほとんどわかってません。付き合ってて私が学習したことは「彼に女心をわかるようになれ、察しろ」といっても無理な話、だってわからないんだから。それより私が彼の思考回路を理解した方がストレスがたまらないし、二人の仲が続いていくかなということです。 だから最初質問を読んだ時に何にショックだったのか一瞬わからなかったのだと思います(考えグセの習慣ってすごいですね)。でも慣れてくれば考え方が違うこともおもしろいと思いますよ。彼の心理をうまく読み取ってあげて、たのしくディズニー行ってきてくださいね。 

rubyrose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆に驚きました!電話とかメールとかの連絡がないので断り文句(また連絡するねって言って連絡しないで流す)だったんじゃないかと思っていました。ちなみにお土産渡したいとメールをしたのが16日で金曜か土曜は?と言った金曜が22日で土曜が23日の事です。本当に金曜と土曜仕事があったみたいなんですが、それでも気があればじゃぁ来週は?とか○日が空きそうだよ。と言ってくれるかなと思ったのですが、それは都合がいい話ですかね。 何にしろまったく連絡がないのでショックです。7thdoorさんの言う通りだったら良いのですが、不安でしょうがないです。

関連するQ&A

  • これは社交辞令ですか?

    最近知り合った女性と初めて会う約束をしました。 出会ってから1週間後に会う予定でしたが、 会う日の3日前に ”仕事の都合でその日、会えなくなってしまいました。会う日を変更してもいいですか?”    と女性が連絡してきたので、 もちろん いいですよ。  と返信しました。すると、女性から 下記のようなメールが来ました。 ” 本当にすみません。 また、日程を変更する事を承諾してくださってありがとうございます。  また近いうちにお会いできる事を願ってます” これは社交辞令でしょうか?   

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    先日、合コンで会った男性(20代後半)に連絡先を聞かれ、遊ぼうと誘いを受けて初めて2人で会いました。 ちなみに私は20代前半です。 食事して、カラオケで歌わず4時間ぐらいお話しました。 私がアイドル好きなので、彼『現実みなよ  ~』私「現実はみたいけど…」彼『どうしたら見れるの?』私「彼氏ができたらかな…」とゆう会話があってから彼『じゃあ俺が現実みさせてやるよ!』とゆわれ、笑って流したのですが、そんな会話があったり 彼がタイビング好きみたいで、じゃあ一緒にダイビング行こうよ!とか、エヴァの話しになって私が分からないとゆったら一緒に見ようよ!分からないところあったらその都度説明するから…と言ってくれたり 私のポッケに手をいれてきたのでビックリするとゴミが入っていたり お互いによく話して笑って、 そんな悪い雰囲気ではないかなと思ってました。 帰りも大して雨は降ってなかったのですが、さりげなく傘を買ってよこしてくれたりしました。 次遊ぶ時はどっか行こうとゆう話を最後していた時に、そうだね!もし次遊ぶ時はどっか行きたいね!と返事すると、もしとかゆうな!と笑ってゆってきました。 そしてバイバイして、お礼のメールをしてまた遊ぼうね的な内容で送ったのですが、 また今度遊ぼうとゆう感じで… 社交辞令かもしれない、このまま終わったらいやだなと思ったので、前置きの後にほんとに遊んでね?!(笑)とゆう感じのメールをしたら、来年一月半ばに私が友達と旅行に行く話しをしてたので、 旅行から帰ったきたらいろいろ聞かせてよ!の返事で、日時は決まらず終わりました。 いろんなこと誘ってくれていたので、次また会う約束ができたらと思っていたのすが… このメールの返事は、社交辞令でしょうか? また、彼の事は諦めた方がいいでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか・・・?

    20代女性です。 先日、合コンした相手と2人でご飯食べに行きました。 でもその場で次の約束はできませんでした。 家に帰ってから、ご馳走になったお礼とまたご飯を食べに行きたいなとメールしました。 その時の彼からの返信です。 『12月で仕事がちょっと忙しいけど、空いてる日あったらまたメールするね』 そのメールから一週間です。以降メールはしていません。私からメールしたいんですが、友達から『一週間メールこないなら脈がないからやめろ』と言われています。 …私としてはもっと彼に近づきたいのですが。。 やっぱりこういうメールは社交辞令または断りなのでしょうか?

  • 社交辞令の約束だったのかな?

    一ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいます。 4月には遊ぶことが決まっています。 それまで会えないね><。という話をした後、 「忙しいからちょっと先になるけどご飯を食べよう」 といってくれました。 が、その後一ヶ月たった今も具体的な話がありません。 私も同種の仕事をしているので、今月来月が多忙だと いうことは理解できています。 その後も時々、その他のことでメールしていたのですが 何も話がでませんでした。 社交辞令だったのかなぁ。もう忘れちゃったのかなぁ と思います。でも、そうだったとしたらせっかく 楽しみな気持ちで待っていたのに残念です。 本人にもそう伝えたのに。 4月に会った時もすっきりした気持ちで会えない気がして。 普段メールが彼のほうから来ることもないし。 でもすごくフィーリングの合う人なので、友達としてでも 繋がっていたいです。 やっぱり、今回の約束は社交辞令か忘れてしまったの どちらかでしょうか?

  • 社交辞令だったのでしょうか・・・・・・・

    こんばんわ。 何度か同じ質問をさせていただいたものです。 会社の気になる女の子に思い切ってメアドを渡しました。  その女の子は違う部署で事務所も別なため、最初はあまり接点がなかったのですが、仕事上のふとしたことで話をするようになり、 結構、仲良く話しをするようになりました。 (彼女の方から話しかけてくることが多かったような気がします)  だんだんと気になり始めた僕は、思い切ってメアドを渡しました。 渡し方はごく普通に、「仕事の事とか、また色々聞きたいし、 よかったらメールして」という感じです。 彼女は「じゃあ、今度、メールしますね」と普通に笑顔でそう答えて くれたのですが、その後2週間近く経ち、未だにメールの返信はありません。  「社交辞令だったんだね。残念!」ときっぱりあきらめるべきなのかもしれませんが、「メールぐらいくれたっていいのになあ」という気持ちも残ります。全然話もしたことのない子にいきなり渡したのならともかく、そこそこ仲良くなったのになあ、という感じです。  社内であったらさりげなく声をかけてみようかな、とも思うのですが 最近はお互いに忙しく、元々事務所も違うため、廊下で顔を合わすこともありません。  でもメールに返信くれない(メアドを教えてくれない)って結構ショックですね。何か俺、100%勘違いしてたのかなあ、という気がして 落ち込んでしまいます。  長くなりましたが、ここで質問です。 2週間たってもメールをくれないというこの状況では、もうきっぱり「脈はない」とあきらめるべきでしょうか?それとも、可能性はまだ あるのでしょうか? 可能性があるとしたら、次の手はどうすればよいのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 『飲み会楽しみにしています』は社交辞令?

    明日飲み会があって彼に会うのは二回目です。同じ職場ですが部署が違うし職種も違うので、なかなか会えません。前回も今回も同じ四人で私たち以外の二人は既婚者です。私は30代半ば彼は40代前半です。 彼は大人しく、いい人だと評判な反面よく分からない人とも言われます。飲み会の帰りに雨の中相合い傘をして帰ったのですが、濡れないように私の脇腹に手を回したり、別れ際彼の胸に抱き寄せたりされたので意外でビックリしたけど嬉しかったです。 前回飲み会の時に、明日の飲み会の約束はみんなでしておきました。飲み会後は、私から二回食事の誘いをしましたが、夜勤と職場の打ち上げがあり実現していません。メールをしても返信が数日後になることもよくあるし、飲み会の約束もしていたし、嫌われていたらお誘いメールも迷惑だろうと思い、しばらくメールしませんでした。 でも飲み会の連絡はしないといけないと思い、事務的なメールを送りました。すると、30分後に『飲み会楽しみにしています』と返信がありました。返信は期待してなかったので、かなり嬉しかったのですが、時間が経つにつれ社交辞令ではないか、優しさからのメールではないかと不安になってきました。明日の飲み会も断りきれなかったのではないか…と。 楽しみだけど不安です。率直に感じたご意見をお願いします。

  • 社交辞令でしょうか

    飲み会で知り合った女性に、忘れられたくなかったので、2か月ぶりにメールしました。 返信に、近況報告のほか、 「・・お元気ということで、安心しました」 と書いてありました。 これは、少しは気にしていてくれたということでしょうか?それとも社交辞令でしょうか?

  • 「もう少し遊んでから」は社交辞令?

    こんにちは。26歳男です。 先日,好きだった女の子に告白して,ふられました。 彼女が言うのには,「まだ4回しか会ってないから付き合う判断はできない。もう少し友達として遊んだりして考えさせて欲しい」とのことでした。 で,それから1週間くらいしておととい遊びに行こうというメールを送ったのですが,いまだに返信がありません。 「もう少し友達として遊んだりして」は社交辞令だったのでしょうか? ふられたあとに彼女の言葉を真に受けて遊びに誘ったのは非常識ですか? 僕にはよくわかりません。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。