• 締切済み

就職

提出物は出さない、授業中いつも居眠りをする、成績も悪い、元気だけが取り柄のやつがクラスにいます。僕は提出物は期限内に出すし、居眠りもほぼしません、成績はそこそこ高いし、先生に迷惑(悪い意味で)をかけたことはないです。ただ欠点は、元気がなく声が小さいことだけです。どっちが就職に向いてますか? そいつだけが内定決まったら死にたくなりますね。

noname#224237
noname#224237

みんなの回答

• ruitarou
回答No.5

学校と会社の区別が全くついていないようです。 就職を完全に勘違いしています。  学校は努力した人が評価される場です。 仕事では、結果の出ない努力は害でしかありません。  「夜遅くまで残業をしたけれども何の成果も伴わなかった」人がいたら迷惑でしかありません。  会社は、居眠りをしない事を評価する場所でもありません。  営業に出て車の中で1日中居眠りをしていても営業成績が良ければ評価されます。  私も就職面接を行いますが、協調性に極端に欠けるが勉強ができる貴方を採用することはありません。 勉強ができない元気な人を採用します。

回答No.4

卒業できるなら前者。 大学での勉強は、大学の中での評価の話。企業にとっては、授業態度や成績よりも、仕事で使えるかどうかの方が優先です。 私が苦労した点ですが、この点だけは成績がいい人ほど勘違いするので、気に留めておいたほうがいいです。

• _backyarD
回答No.3

他人がどうであるか、でなく、あなたはどうするのか、で考えましょう。 他人の挙動、振る舞い等と比較して行動している人は、それこそ就職してから「もっと多様な他人」に振り回されてつぶれますよ。そういう意味では、周りに関係なくマイペースな彼の方が、ストレス耐性も高く、悪く言えば「図太い神経」でこの先のトラブルや壁を乗り越えていく可能性があります(人としてそれが良いかどうかはまた別の話です)。 そのお友達がうまくいくまいが、あなたの人生にはあまり関係ないと思います。その普段の振る舞いでうまくいけば「やったじゃないか、すごいな」って喜んであげられれば、それでいいのではないですか? その時あなたがどうであるかは、あなた次第、その友人は関係ないはずです。 うまくいった他人が登場するたびに死んでいたら命がいくつあっても足りません。もっと先、30歳、40歳になった時に、世の中にいるであろう「同い年なのに大成功した人たち」を見たときに耐えられなくなりますよ。 他人のことはいいのです。あなたがどうするか、あなたがあなたのコースをどう歩むかが大切なので、まずは自分の足元だけに集中しましょう。

noname#225546
noname#225546
回答No.2

面接官としては、若い人であれば元気のいい人を選ぶ傾向があります。 就職にどちらが向いてるかというより、面接にどちらが有利かというと前者でしょう。

• ithi
回答No.1

kitunesan_123 さん、こんばんは。 提出物は出さない、授業中いつも居眠りをする、成績も悪い、元気だけが取り柄のやつがクラスにいます。僕は提出物は期限内に出すし、居眠りもほぼしません、成績はそこそこ高いし、先生に迷惑(悪い意味で)をかけたことはないです。ただ欠点は、元気がなく声が小さいことだけです。どっちが就職に向いてますか? そいつだけが内定決まったら死にたくなりますね。 提出物は出さない、授業中いつも居眠りをする、成績も悪い、元気だけが取り柄のやつがクラスにいます。それは就職向きの人ではないですかね? 僕は提出物は期限内に出すし、居眠りもほぼしません、成績はそこそこ高いし、先生に迷惑(悪い意味で)をかけたことはないです。ただ欠点は、元気がなく声が小さいことだけです。 あなたは進学向きですよ。ですが、就職するというのなら、接客業はやめて、内勤向きですね。声が小さいというのはそういう職業には向かないからです。