• 締切済み

就職

提出物は出さない、授業中いつも居眠りをする、成績も悪い、元気だけが取り柄のやつがクラスにいます。僕は提出物は期限内に出すし、居眠りもほぼしません、成績はそこそこ高いし、先生に迷惑(悪い意味で)をかけたことはないです。ただ欠点は、元気がなく声が小さいことだけです。どっちが就職に向いてますか? そいつだけが内定決まったら死にたくなりますね。

noname#224237
noname#224237

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

 学校と会社の区別が全くついていないようです。 就職を完全に勘違いしています。  学校は努力した人が評価される場です。 仕事では、結果の出ない努力は害でしかありません。  「夜遅くまで残業をしたけれども何の成果も伴わなかった」人がいたら迷惑でしかありません。  会社は、居眠りをしない事を評価する場所でもありません。  営業に出て車の中で1日中居眠りをしていても営業成績が良ければ評価されます。  私も就職面接を行いますが、協調性に極端に欠けるが勉強ができる貴方を採用することはありません。 勉強ができない元気な人を採用します。

回答No.4

卒業できるなら前者。 大学での勉強は、大学の中での評価の話。企業にとっては、授業態度や成績よりも、仕事で使えるかどうかの方が優先です。 私が苦労した点ですが、この点だけは成績がいい人ほど勘違いするので、気に留めておいたほうがいいです。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

他人がどうであるか、でなく、あなたはどうするのか、で考えましょう。 他人の挙動、振る舞い等と比較して行動している人は、それこそ就職してから「もっと多様な他人」に振り回されてつぶれますよ。そういう意味では、周りに関係なくマイペースな彼の方が、ストレス耐性も高く、悪く言えば「図太い神経」でこの先のトラブルや壁を乗り越えていく可能性があります(人としてそれが良いかどうかはまた別の話です)。 そのお友達がうまくいくまいが、あなたの人生にはあまり関係ないと思います。その普段の振る舞いでうまくいけば「やったじゃないか、すごいな」って喜んであげられれば、それでいいのではないですか? その時あなたがどうであるかは、あなた次第、その友人は関係ないはずです。 うまくいった他人が登場するたびに死んでいたら命がいくつあっても足りません。もっと先、30歳、40歳になった時に、世の中にいるであろう「同い年なのに大成功した人たち」を見たときに耐えられなくなりますよ。 他人のことはいいのです。あなたがどうするか、あなたがあなたのコースをどう歩むかが大切なので、まずは自分の足元だけに集中しましょう。

noname#225546
noname#225546
回答No.2

面接官としては、若い人であれば元気のいい人を選ぶ傾向があります。 就職にどちらが向いてるかというより、面接にどちらが有利かというと前者でしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

kitunesan_123 さん、こんばんは。 提出物は出さない、授業中いつも居眠りをする、成績も悪い、元気だけが取り柄のやつがクラスにいます。僕は提出物は期限内に出すし、居眠りもほぼしません、成績はそこそこ高いし、先生に迷惑(悪い意味で)をかけたことはないです。ただ欠点は、元気がなく声が小さいことだけです。どっちが就職に向いてますか? そいつだけが内定決まったら死にたくなりますね。 提出物は出さない、授業中いつも居眠りをする、成績も悪い、元気だけが取り柄のやつがクラスにいます。それは就職向きの人ではないですかね? 僕は提出物は期限内に出すし、居眠りもほぼしません、成績はそこそこ高いし、先生に迷惑(悪い意味で)をかけたことはないです。ただ欠点は、元気がなく声が小さいことだけです。 あなたは進学向きですよ。ですが、就職するというのなら、接客業はやめて、内勤向きですね。声が小さいというのはそういう職業には向かないからです。

関連するQ&A

  • 単位を落としたら内定取り消し?

    単位を落としたら内定取り消し? 内定を頂き、就職活動を終えた者です。 卒業に関しては問題がないのですが、1教科のみ成績が悪く単位を落としてしまいそうに なっています。 そこで皆さんにいくつか質問させて頂きたいのですが、 ・卒業に関しては問題がなくてもとっている授業の単位を落としてしまった場合、 内定取り消しはあり得ますか? ・選考時に成績証明書を履歴書とともに提出したのですが、今後内定先に成績証明書の 提出を求められることはありますか? また、単位を落としてしまったことが分かってしまうでしょうか? 絶対に入社したいと思っていた企業から内定を頂いたので、単位を落として内定取り消しに なるのではないかと不安でたまりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職すべきかどうか・・

    私は大学4年の女性です。6月末に情報処理関係の企業に内定をもらいました。 一週間以内に内定承諾書を提出しなくてはいけませんでした。他に内定をもらって なかった、就職活動に疲れた、親にとりあえず出しときなさいと言われた等々の 理由で内定承諾書を提出しました。そして、内定者懇談会にも出席しました。 でも、就職活動の疲れが取れた頃から、本当にこれで良かったのかな、と不安に 思い始めました。元々やりたいと思っていた仕事でない上に、理数系が苦手なので、仕事そのものに不安もあるし、その仕事を通して自分の将来を思い描こうと しても、全く希望が見えないです。 そして、私は過食嘔吐症にかかっていて、現在カウンセリングによる治療を行って います。この就職のこと、それを通じて人生を考えると、ますますストレスとなって症状が出てしまう気がします。でも、それは病気にかこつけた、ただのわがまま なのかとも思っています。 たとえ内定を辞退しても、他に”これがしたい”と明確に言えるものはありません。でも、今の状況だから、他の道も考えられないというのもあります。 文章がめちゃくちゃになってしまってすみません。 このままの気持ちを背負ってでも、その企業に就職すべきか、それとも、その企業に迷惑をかけてでも内定を辞退して、治療に専念し、もっと人生について希望を持てるようにすべきなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。

    先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。 先生は理科の先生です。なんて声をかければいいでしょうか? 私は授業が終わると提出課題とかを出しに一人で先生の机まで行くんですが 最近理科の先生が、近くにいる私にしか聞こえないような声で「疲れたー。」と言っています。 優しくて大好きな先生だから元気づけたいんです。 中1の女子生徒になんて言ってもらったら先生は元気になってくれるでしょう?

  • 先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。

    先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。 先生は理科の先生です。なんて声をかければいいでしょうか? 私は授業が終わると提出課題とかを出しに一人で先生の机まで行くんですが 最近理科の先生が、近くにいる私にしか聞こえないような声で「疲れたー。」と言っています。 優しくて大好きな先生だから元気づけたいんです。 中1の女子生徒になんて言ってもらったら先生は元気になってくれるでしょう?

  • 高卒での就職

    高卒での就職について質問です。 同棲している彼の子供が来年卒業するにあたり 就職をしようと考えているようなのですが少し問題が。 欠席などは今までの間で1,2回ほど。 成績が評定3に届かず先生から「この評定じゃ就職は難しい」といわれたようです。 また、今在籍しているクラスが進学クラスの為就職クラスの生徒を優先に薦めるから と言われたようです。 私自身の経験は高校卒業間近に就職をしようと考え 高校にある求人に募集してもらったのですが締め切られており 無いのなら自分で見つけようという行動を取ったため 高校での就職活動というものがわからないためいい助言ができません。 彼は就職活動して会社見学をし内定がとれたら就職をして 駄目なら進学すればいいと言っています。 本人は進学については「うーん」と悩んでいます。 もし進学しないと決意した場合 私的には一旦卒業して自分に合う職を見つけて就職するか 個人でハローワークなり求人広告を見るなりして 応募してみるという風に考えたのですが 生徒個人が学校を通さずに会社に「高校卒業後に就職したいのですが」 と言う行動は有りなのでしょうか? また、やはり高校卒業と同時に就職のがいいのでしょうか? 高校卒業後にアルバイトなどで就職に間があくと不利でしょうか? 乱文で申し訳ないのですが よろしくお願いします

  • こんな私にあったコミュニケーション能力のつけ方を教えてください.

    私は大学3年(男)で,就職活動が迫っています.IT業界を目指しています. 業界ではコミュニケーション能力のウェイトが成績,資格よりも遥かに高いのが現状です. 私の性格は大人しい,暗い,無口,ネガティブといったところです. 典型的な失敗人間型です. 業界に詳しい教授によると「普段あまり喋らず,クソ真面目で,根暗で,友達がほとんどいなくて,成績だけは割といい奴は就職できない.」とのこと. 私にそっくりそのまま当てはまっています. 内定をもらえる人は「普段チャラチャラしていて,よく喋り,不真面目で,授業をよくサボり,友達のレポートを写しているような人」だそうです.こういう人は世渡り上手なんでしょうね. 大げさとは思いましたが,私が所属する研究室にそんな先輩がいて,複数の大手企業から内定をもらっているようです. 私は初対面の人にほぼ確実に「え?」と聞き返されるくらい喋りが苦手です.しかも「もっと大きな声で返事して」といわれる始末. 普通に話しているつもりですが,周りには聞き取りにくいようです. 以下のようなトラウマから喋りの癖が直りません. 小中高といじめられてきて,ある時「変な声,変な顔」といわれたことがショックで,喋るのと目を合わせることが嫌になりました. 普通に喋れないの?とまでいわれました. 当時私が喋るたびに変な声で真似されました.自分でもキモイ,低くて奇妙な声だと思いました. ある時,周りがガヤガヤうるさい状況で先生と会話をしており,「聞こえない」と言われたので少し大きな声を出すと,「何を偉そうに言っとるんじゃ!」とものすごく怒られ,先生に殴られたり蹴られた事もあります.以降大きな声を出すのが恐くなりました. そんなこんなでコミュニケーションが苦手なんです. 皆さん,こんな私に何かアドバイスを下さい. お願いします.

  • 今日、授業中居眠りしていて、先生に当てられ、まともに答えることができま

    今日、授業中居眠りしていて、先生に当てられ、まともに答えることができませんでした。クラスには好きな男の子がいます。こういうのって男子は気にしますか。くだらないことで質問してすみません

  • 学校で・・・

    私は直接知らないんですが・・・ 私の高校は英語にものすごく力を入れていて私はそこの英語科なんです 成績の善し悪しで英語の授業のクラスを二つに分けているんです 成績の良い子達の授業は担任の先生が行っているんですが・・・ 先生の授業の仕方が気に入らない子達がいて校長に訴えにいこうとしているそうなんです 私は下のクラスなので担任の授業の仕方は詳しくは知らないんですが・・・ ・「では、ここを消し消ししますね~」などの幼稚園児に対する扱いされる ・プリントは結局テストにもでないし、意味がない と言うようなことが嫌らしいんですが・・・ その人達も授業中に騒いだりしていて、十分に迷惑をかけている(友人談)のに 訴えに行くなんて勝手だと私は思うんです それにやったプリントから全部出すわけにはいかないのに 自分たちの良いようにしたいだけでわがまま言うのはおかしいですよね? 確かに先生の生徒に対する扱いはいささか幼稚だなとは思いますが・・・

  • 内定承諾書を出してからの就職活動

    大学4年男で就職活動の者です。私はある会社に内定承諾書を提出した後に、受けたいと思っていた会社の秋採用があることを知り、承諾書を提出した会社には迷惑がかかってしまうとわかっていながらも、一生のことなので後悔だけはしたくないと思い、そこの会社の選考を受けてみようと思っております。         しかも、内定をもらっている会社は中小の卸で、これから受けようと思っている会社はその卸と同じ業界の大きめのメーカーでして、主要取引先でなくても、内定をもらった会社とこれから受ける会社とは少しは取引はありそうです。 こういう場合は面接では内定承諾書を提出しているということは隠しておくべきなのでしょうか?それとも正直に言うべきなのでしょうか?私は内定承諾書提出してから活動しているだけでも罪悪感がいっぱいですので正直に言おうかと思っているのですが・・・・ もし全く違う業界の会社から内定をもらい、承諾書を提出して活動している場合は普通は承諾書を提出していることをかくしておくべきなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 就職先の制服のサイズ交換は可能か

    内定した会社に制服のサイズを送るのですが、送ったサイズが間違っていることに気付きました。 しかし、もう書類提出期限は3週間前。 また、ジャケットやスカートなどそれぞれ何号で注文したのか覚えていません… 迷惑とは分かっているのですが、 会社に電話をし、何号を注文したのかと、訂正をしたいのですが可能でしょうか。 またどのように謝罪をこめた電話をしたらよいのかわかりません。 このようなことで内定取り消しになってしまうのかも不安です。

専門家に質問してみよう