• ベストアンサー

内定承諾書を出してからの就職活動

大学4年男で就職活動の者です。私はある会社に内定承諾書を提出した後に、受けたいと思っていた会社の秋採用があることを知り、承諾書を提出した会社には迷惑がかかってしまうとわかっていながらも、一生のことなので後悔だけはしたくないと思い、そこの会社の選考を受けてみようと思っております。         しかも、内定をもらっている会社は中小の卸で、これから受けようと思っている会社はその卸と同じ業界の大きめのメーカーでして、主要取引先でなくても、内定をもらった会社とこれから受ける会社とは少しは取引はありそうです。 こういう場合は面接では内定承諾書を提出しているということは隠しておくべきなのでしょうか?それとも正直に言うべきなのでしょうか?私は内定承諾書提出してから活動しているだけでも罪悪感がいっぱいですので正直に言おうかと思っているのですが・・・・ もし全く違う業界の会社から内定をもらい、承諾書を提出して活動している場合は普通は承諾書を提出していることをかくしておくべきなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。たくさんの意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

承諾書を出した後に就活を続ける人など数えきれないほどいます。それが同業種間であっても当然のこと。私自身もそうでした。ただ、秋採用への挑戦というと、時期的にやや遠慮する人もいるのではないでしょうか。 本来、9月30日までは「内定」を出さないようにしましょう、という企業間の協定があります。ただこれには拘束力や罰則がありませんし、これを律義に守っている会社なんてまずありません。(9月以前を「内々定」として10月以降と建前上識別している会社もありますが、同義です。) これから受ける会社への志望意欲が、今抱いている“罪悪感”とやらに打ち勝つ程度であれば、何ら恥じることなく就活を続けたらいいと思います。承諾書には、法的拘束力はありません。 これから受ける会社へ同業既内定先のことに触れるのは、プラスになることもあれば、マイナスになることもありえます。ですので、どうしても答えなければならない状況(問い詰められるなど)でない限り触れない、というのが無難だと思います。仮に、これから受ける会社から内定を得て既内定先を断るときも同様だと思います。 なお、既内定先が学校からの推薦やいわゆるリクルーター選考による場合は、必ず学校に相談してください。それ以外の応募(自由応募)による内定の場合は、学校へ相談するかしないかも含めて、peteguryさん自身の判断で構いません。

petegury
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 結局、承諾書を提出していた会社の内定を辞退させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.4

もしかして「内定ブルー」というヤツでは?(意味が解らない時は検索してネ) ただの内定ブルーなら、克服の仕方もあることだし。。。 でも、本気で内定を蹴るつもりなら、大学の就職課に相談することを薦めますね。 内定承諾書を出しておきながら、「やっぱ、やーめた」ということになると、その企業は、“来年度からあなたの出身大学からの採用は見合わせる”ということにもなりかねません。 断るのなら、断るなりの「やり方」というものがあります。 だから、就職課で相談したほうがいいと思いますよ。

petegury
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。pojapojaさんがおっしゃる通り、就職課にはたくさん相談にのっていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

 貴方が秋採用の会社にどれだけ行きたいか、によると思います。  承諾書ですが、聞かれれば答える(相手も採用時期からしてその辺は聞いてくると思います)位に留めておけばいいのでは?  突っこまれても、それほど(安定した内定をけってまで受けるという)熱意を示せばいいのではないでしょうか。  もし、これから受けようと言う会社から内定を取った場合には、今ある会社に速やかに連絡して心象を害さないように。どこで縁が生じるか判りませんから。

petegury
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 結局、承諾書を出した会社を辞退させていただきました。 >今ある会社に速やかに連絡して とても参考になるアドバイスでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

内定承諾書ですが、そもそも10/1以前はなんら拘束力がなかったと思います。 10/1以前の内定自体に何ら意味はないというか。 だからこそ、10/1にこぞって各社内定式をするものだと思っています。 ですから、内定承諾書を提出後に就職活動をしていても、法律的には問題がないと思います。 ですが、道徳的にはどうでしょうか? 戦国の時代(特に三国志)、自分の都合に合わせてころころと主を変えた武将の末路ってのは、たいてい哀れなものですよ。 法的には問題ないと思いますが、あなた自身が失うものは大きいと思います。 そのあたりも考慮して、損得勘定をするべきでしょう。

petegury
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり大変申し訳ありません。 結局、承諾書を提出した会社の内定を辞退しました。 秋採用を受けている時は「一生のことだから」と自分の事しか考えず、行動してしまいました。 yukichi623がおっしゃる通り、私自身、道徳的に失うものは大きかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

》罪悪感がいっぱいですので  救いなのは、あなたには良心が残っているようですね。罪悪感があるのなら、きっぱりやめたらいいです。 》正直に言おうかと思っているのですが・・・・  言ってもいいけど、私が採用担当者なら、そんな不誠実な人間は絶対採らないですね。 》承諾書を提出して活動している場合は  承諾書の提出は、活動の停止を約束することです。  そもそもあなたは物事を自己の損得で判断しようとしています。世の中そういう人間は多いけど、決して誰もほめません。物事の判断基準は損得ではなく善悪であるべきです。  あーあ、今の世の中、あなたみたいな若者ばかりだとしたら、ほんとつまらないですね。死にたくなったよ。

petegury
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり大変申し訳ありません。 結局、承諾書を提出した会社の内定を辞退しました。 秋採用を受けている時は「一生のことだから」と自分に言いきかせていましたが、法的拘束力がないとしてもwhitepepper さんがおっしゃる通り、自己の損得だけしか考えない、人間的に一番最悪なことをしてしまいました。このことは一生背負って生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 内定承諾書と辞退について…とても急いでいます!

    21歳、女です。 最近、内定を頂きました。 その会社から内定承諾書を頂きました! しかし、実はまだ選考中のところがあり… 内定承諾書を出せずにいました。 内定承諾書を提出した後に、辞退は出来ないのでしょうか? 実は、その内定承諾書の提出期限が今日までで、 どっちにしろ電話で今日連絡しようと思っています。 その際、正直に 「まだ選考中のところがあり、迷っています…」 とお伝えして大丈夫でしょうか? とても急いでいます! 何かアドバイスお願い致します。 乱文失礼致しました…。

  • 就職活動 内定承諾書 書き方

    就職活動 内定承諾書 書き方 現在、就職活動をしており、先日ある企業から内定をいただきました。 今度、その企業に内定承諾書を送る事になりました。 先日その企業から、内定通知書みたいなものと、内定を承諾するか否かを返信するハガキが届きました。 そのハガキについて、どう書いて送ればいいのかわからないので、そのことについて質問です。 1、ハガキの表面には宛名が人事部人事課行、と書かれているのですが、この「行」は斜線で消して様、または御中と書き直すのでしょうか? 2、ハガキの裏面には、「御承諾」、「御辞退」のどちらかに丸をしてください。と書かれているのですが、「御承諾」に丸印を付ける場合、御を斜線で消し、さらに御辞退の御を斜線で、辞退を二重線で消して、承諾に丸印つけるのでしょうか? 3、ハガキで内定承諾書を提出する場合、お礼状はどうすればいいのでしょうか? ハガキの余白に一言二言簡単に書けばいいのか、またはハガキとは別に便せんに手書きでお礼状を書き、封筒に入れて提出するのか、どうすればいいのでしょうか?

  • 内定承諾書について

    就活中のものです。 一ヶ月程前に、企業から内定承諾書を頂きましたが、まだ提出していません。期限は長く、来週までとなっています。 現在第一志望群の企業の選考を受けているのですが、期限までには決まりそうにありません。 このような場合、承諾書を提出後、選考中の企業から内定を頂ければ辞退、ということは可能なのでしょうか? 行きたい企業を諦めきれず、迷っています・・・。

  • 就職活動 内定後

    就職活動 内定後 先日、ある企業から内定をいただきました。 その後、その企業から内定承諾書を提出するように求められ、内定承諾書を提出しました。 内定承諾書はハガキだったので、切手を貼って郵便局にだしました。 今になって、内定承諾書がちゃんと相手に届いているのかが心配になりました。 内定承諾書がちゃんと届いているのかを確認することはしてもいいのでしょうか? もし、確認する場合は電話のほうがいいのでしょうか? また、確認する場合はどのように相手の企業に聞けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の

    自分は5月の初めに某企業から内定をいただきました。 そして10月に内定承諾書を提出しました。 それ以降は就職活動をしていなかったのですが、最近なにげなく就活サイトを見ていると、自分がやりたい仕事がある企業がまだ募集していることを知りました。そこで悔いを残さないように受けてみることにしました。もしこの企業に内定を貰う事ができたらこっちに就職しようと思っています。 しかし先の企業に内定承諾書を出してしまいました。 このような場合、断ることは可能なのでしょうか?早い時期に内定を貰っていたので、ここにきて断るとなると物凄く罪悪感があります…

  • 内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

    先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 就職内定後の入社承諾書について

    現在就職活動中の4回生です。内定を頂きましたが「入社承諾書」が入っていました。気になる文面で「今後正当な理由も無く、入社を拒むことは致しません」というものです。まだ活動中であり、より自分の希望の会社から内定が出れば、そちらを選ぶつもりでいるのですが、その承諾書を提出しても問題はないでしょうか?

オンラインで印刷する方法
このQ&Aのポイント
  • オンラインで印刷するには、EPSON社製品を使用することがおすすめです。EPSON社製品は高品質な印刷を提供し、使いやすい操作性が特徴です。
  • EPSON社製品を使用すると、インターネットに接続したデバイスから直接印刷することができます。オンライン上の文書や画像を選択して、簡単に印刷することができます。
  • さらに、EPSON社製品はモバイルアプリも提供しており、スマートフォンやタブレットからも簡単に印刷できます。オンラインにアップロードされたデータを選択して、ワイヤレスで印刷することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう