• 締切済み

メールで誘われた挙式・・・ご祝儀はいくらが妥当?

先日、友人からメールで教会挙式のお誘いを受けました。かしこまらない感じで行うとの事で、特に招待状が届く様子も無くレポート用紙に地図をプリントアウトして送ってきただけのものでした。まあ、お金も無く若い二人・・・とのことでそれは良いのですが、普通なら3万は包むつもりでしたが、披露宴を行うわけでもないので2万でもいいかな?と思っています。正直、招待状もメールで来るくらいなのであまりお金もかかってなさそうだし・・・。一応、挙式後、フランス料理の食事へ行く予定らしいですがこれは会費なのかどうかもわかりません。 このばあい、いくらが妥当ですか?ぶっちゃけ2万でも多いような気がして・・・。ちなみに自分はちゃんと披露宴・挙式でばっちり招待状も出すつもりです。そうやって先の事も考えると3万出したほうが無難でしょうか・・・・?さすがに自分のときケチられるのも悲しいし・・・。性格悪くてごめんなさい。。。

noname#8034
noname#8034

みんなの回答

• mayuclub
回答No.6

私もメールで挙式に誘われました。 挙式だけなら、ご祝儀はナシでもいいかな?と思いました。 挙式後のフランス料理が、披露宴の意味も多少込めているなら、2万くらいが妥当だと思います。 (そのときは1万円札と5千円札2枚です。  1万円札2枚だと、2で割れる数で失礼に値するので) ちなみに私が招待されたときは、プレゼントのみ渡しました。(2000円くらいのものだけれど、プレゼントラッピングとカードを添えて) 私の二次会に彼女は出席するので、お金をもらっても、ちょっと立場的に困ると思ったので、ナシでよかったかなと思っています。 自分のときにその友人を呼ぶなら、2万か3万が妥当ですね。 友人に3万ご祝儀をもらうのを期待するなら、3万がいいかもしれません。また、2万でも披露宴があるなら、3万出してくるかもしれませんね。(常識の範囲ですが) ただ、お友達、お金もないのから、それは「ケチる」というよりも「頑張ってここまで出している」という感じもしますよ。もし2万でも、彼女にとっては3万に匹敵するかもしれませんし… 私も学生時代、お金がなくて、披露宴に2万しか出せず、申し訳なかった記憶があります。なので、後日プレゼントを送りました。 額がすべてではないので、お金もない状態なのに、式に気持ちよく出てくれる友人がいることは、幸せなことだと思いますよ。 2万でひっかかるなら、プレゼントを添えてみてはどうでしょう? また、足りない!と思ったら、あとからプレゼントを贈ったりすることも可能ですから… かしこまっていないのなら、そんなにご祝儀にもこだわらなくてもいいかなと思いましたよ。 kurocopeさんの経済状況、そして今後もその友達と仲良くしていきたい気持ちが強いのなら、3万とかでもいいかもしれませんね。 あまり見返りを期待しない方が、気持ちもラクですよ^^

noname#8034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろりろ他の方のご意見も聞いたうえで、今は2万が妥当な気がしています。1万円札と5千円札2枚で2万・・というのは今回初めて知り、とても参考になりました。ありがとうございます。また、挙式後足りなかったかな?と思ったら、後からプレゼントを贈ってフォローすればよいかな・・・?と思いました。

• sai512
回答No.5

皆さん仰るように親密度によりますね。 今回の件がなければあなたは自分の挙式・披露宴にその友達を招待するつもりでいましたか? 予定なんかしてなかった、むしろ招待されてびっくりしている・・・のであれば何かしら理由をつけて欠席してもいいと思います。 反対に自分も招待するつもりでいた・・・のであれば、まず食事会が会費制かどうか確認する。会費制であれば2万円、会費制でなければ3万円が妥当なところではないでしょうか? 一般的な挙式・披露宴でのお祝い金をいくら包むのかが問題ですが、私は友人(親族以外)の場合3万円が通常だと思っています。学生だと2万円もありかなぁ? お祝いごとなので欠席はしたくないという場合は教会での挙式のみ参加して都合により食事会は欠席という手もあります。この場合なら1万円もしくはプレゼント持参でも良いかと思います。 個人的にはメールで挙式に招待というのはちょっと頂けません。それほど親しくない相手ならメールで欠席を伝えます。教会に祝電をうつも良し、5千円程度のプレゼントを贈るのも良し。相手はメールで招待するという軽いノリなので深く考えることはないと思いますよ。

noname#8034
質問者

お礼

そうなんです!メールで招待というのは頂けない部分がありましたが、相手が軽い気持ちなら自分も深く考えず、本来なら3万・・・と行きたいところでは有るけど、2万でいいかな?と思っていしまいました。回答ありがとうございます。”軽いノリには深く考えず・・・”参考になりました。

• zato
回答No.4

性格悪くないですよー。 これは誰でも悩んじゃいますよね。 まったく挙式のみだったら、1万円でもいい気がします。 披露宴があれば、半分くらい食事代ということで2万なり3万を包みますよね。 つまりお祝い金としては実質1万円くらいなのですから。 ただこの先のこと(自分の時のこと)なんかを考えてすごく悩んでしまうのであれば、後悔するよりは多く出した方がいいです。 お祝い事ですし、自分の中で『ケチった?』と思うのも嫌ですし、相手にそう思われるのも嫌ですよね。 どうしてもわからなくなったら2万円が妥当じゃないですか? 20代だったら2万円は決して少なくない金額ですよ。

noname#8034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり先のこと(自分のとき)を考えると多く出しておいたほうが無難とも思ったんですが、今の迷っている自分を考えると多く出しても後悔してしまうのでは??とも思ってしまいます。なので2万で行こうかと気持ちが固まりつつあります。2万はフーフ(夫婦)という意味で悪くないみたいですし・・・。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

この場合、あなたが友人に2万したら あなたの時、その友人は2万円してくれる、と 言う事だと思います。 招待の仕方にはあまり左右されないものと考えられたら どうでしょうか? #1さんもご指摘なさっていますが その友人さんとの親密度によります。

noname#8034
質問者

お礼

普通に仲の良い友人なので、逆に悩んでしまいました。 余り仲の良くない友人なら、さらっと断ることも出来たんですけどネ;実は挙式自体は4万くらいらしいです(諸費用はわかりませんが)で会費かどうか?なフランス料理は調べたところ5千円くらいだったので、2万で行きます。この感じからして、引き出物も無いと思うので。。。 回答ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.2

失礼ですがご友人はかなり杜撰な性格だと言わざるを得ません。 教会式の結婚式自体は、例えが酷いですが日本のお葬式と同じで、 祝いたい意志のある方が誰でも参加して良いものなので、 メールでの呼びかけも、まあ、拡大解釈するならOKでしょうか。 しかしその後のフランス料理の食事などは出席者人数が把握できないと どうしようもない代物ですよね。 一応出欠は採っておられるのでしょうが、メールでのお誘いを何人が重視するかという・・・。 ベストは、やむを得ないとお友達が納得なさる理由をひねり出して欠席する。 その上で、妥当な額をお祝いとして送る(前段と矛盾するようですが、 私は呼ばずにおいてくれるなら3万ぐらい喜んで出します)。 でいかがでしょうか?

noname#8034
質問者

お礼

実は初めは断ろうと思いました。仲の良い友人ではあるものの、どこかしっくりこなくて。。。 で、メールを貰ったあと電話をしたら、やはり「ごめん!その日ムリ!」の一言で3人もの友人に断られたそうです。しかし、そんなこんな会話をしてるうち、自分は断れなくなってしまいました。ご祝儀は2万にで行こうと思います。いろりろ意見を見ているうちに2万が妥当な気がしたからです。(苦笑)

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 いやいや性格悪くないですよ。 私もそう考えてしまいます。 失礼ですがすごく仲の良い方ですか? 私なら、別に自分の時には来てもらわなくてもまあいいかな~。と 思う人なら欠席します。 節約も良いけど何となく失礼に感じてしまうのは私だけでしょうか? 今時古い考えなのかも知れないですけどこういうのって大事な気がするんですよね。 自分のことを祝って頂く気持ちがこもってないような気がして。 失礼な言い方ですみません。 フランス料理は会費なのか二次会なのか確認した方が良いですよね。 会費じゃないなら実質披露宴になるんですよね?きっと・・・。 そうでないなら2万で良いかなという気もします。 結局はお友達との親密度でしょうか・・・・。 なんだかけちをつけるような意見で申しわけありません。

noname#8034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく・・・ではないかもしれないけど、仲良い友人です。フランス料理が会費なのかどうか・・・というのは聞けずにいます・・・。聞いたら悪いような気がしてしまって・・・。ただ特に会費・・・とは言ってなかったので。。。と言うことまでです。余り本格的な結婚式・・・とは感じられないので、2万で気持ちが固まりそうです。