• 締切済み

職場恋愛はいいのですが、困っています。

お世話になっております。 シンプルな質問で恐縮ですが、アドバイスいただきたいとおもいます。 私の職場はたったの4人です。 *上司は別で数人おります。 そのうちの2人が公言していませんが、恐らく付き合っています。 年齢は50代同士のカップルです。 昼休みもちょっと時間をずらして外に出てますが、私が昼休みで散歩していると2人仲良く歩いてるのを見かけます。 ただ昼休み終わるとまた時間ズラして帰ってきます。 それは退勤も同じで、会社の出口で片方が待ってて2人仲良く帰るのを見かけています。 そこまでだと、普通に熟年カップルでいいのですが、 仕事してるのか、ずっとアプリをやり、あまり仕事もしていないようです。 最近は遂に人数が少ないのに2人で休むようになりました。 片方は事前に申請し、もう片方は当日体調不良とかで休む。これが連続して起こります。 正直、上司も舐められているのだと思いますが、やはりただで少ない職場なのに毎度2人仲良く休むと我々残されたメンバーも対応できません。 それに公私混同も激しいのはどうなんでしょうか? 上司もいっそクビにすることも考えてるということも言ってますが、これが解雇や退職勧奨に繋がるのか微妙です。 皆様のご意見きければと想います。 何卒よろしくお願いします。

noname#224134
noname#224134

みんなの回答

回答No.8

ほんとにシンプルです。この発言状況聞く限りでは、まわりは何も言う権利もないし、できないです。 解雇・退職勧奨言われていますが、そんなに簡単にできるものではないです。 また、言う資格もないですし、言えば問題になります。 「片方は事前に申請し、もう片方は当日体調不良とかで休む。」何も問題ないです。何回でもです。 労働基準法で認められている事を単独独自でしているのだから、問題ないでしょう。それでもだめというなら。時期行使権の行使でしょうが。。。 あなたは、自分がこんな風に感じてるから、「こんな理由だから辞めろ。」とか言われて、納得する? 違うでしょう?

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりわけ私に解雇権がないのと、解雇要件にないだろうと質問文でもありますとおりです。 単純に困ったときどうします?という質問でした。わかりずらかったですよね

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

過去に社内恋愛を経験しました 社内恋愛で面倒なのは公私混同しちゃうタイプですね 会社側として仕事などに影響が出れば注意する筈ですよ? ただ、解雇は会社側もペナルティなどのデメリットが発生する様で難しいかもですね 経験した側からだと、普通以上に私は気を使いましたから公私は切り分けていましたね 質問の内容だと、酷いと感じました まあ、会社側からの注意は段階的でしょう 注意しても改善されなかったり、度が過ぎたり (先にも書きましたが)仕事に影響が出たりすれば最終的に解雇もやむを得ない手段となるのかもしれませんが先の話しでしょうね

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛は自由です、ただ狭い環境での仲なので容易にわかります。 それぞれ仕事が違うので、休まれても業務は困りませんが、頻繁に同時の休暇はモラルとして困っています。 プチモンスター社員かもしれません…

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.6

公私混同は問題ですよね。上司から注意をし、改善しないのなら減給や解雇なども必要では?

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司から今度普段の業務で何してるのか当該カップルに聞くそうです。 高い人件費払ってもなんか基本的に昼間も遊ばせてるなら人件費の無駄な気がします。 なら仕事してる私たちに振り分けて欲しいとまで思ったり… 愚痴かもしれませんがそう思います

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

二人が付き合う事は、さすがに会社は文句は言えないと思います。会社としては、有休休暇の日数、仕事へのモラルなどで、注意し、聞かなければ、それを繰り返し、評価を下げるなどして、時間をかけて出て行って貰う事になると思います。さすがに、二人とも今日をもって首とは言えません。 という訳で、貴方の出来る事は、二人の状況と、自分達が仕事上困っていることを具体的に上司に報告していくことしかありません。上司がそれに対応してくれるのであれば、なんとなく困っているではなく、具体的な内容を文書で提出しましょう。4人の内、2人が休むというが、頻発するのであれば、当然社業が滞るのは目に浮かびます。でも会社が人を解雇するには、充分な準備が必要です。

noname#224134
質問者

お礼

仕事のモラル… 歳をとるとそれもなくなるのでしょうか。 さすがに我が身もああなるのに少し恐怖を感じます。 公私混同が激しいが、休みもあくまでたまたまであらばそれは深くは責められないので… まずは上司と具体的にまとめて相談ですね…

noname#237141
noname#237141
回答No.4

みんなはその熟年カップルのことは(おそらく)知っているんですよね? あなた(やその他の人も含めて)が出来ることと言えば、 上司に「二人いっぺんに休まれると仕事がまわらない」と訴えること だけです。 あまり仕事もしていない、、というのは確たるものがないと 中傷になりかねないので、あなたが言うものでもないし、結果がともなって いないのなら上司はすでに気付いているはずですから。 まあ正直言って、この程度で解雇は無理ですし 上司含め会社側が何らかの手を打つしかありません。

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう迷惑カップルといいますか、

noname#224134
質問者

補足

すみません、途中で送信押してしまいました。 こういう迷惑カップルは、迷惑レベルに収まっていると言えば聞こえはいいのですが、なんとも昼飯の時間をずらしたり電話対応にひたすら時間取られたりと散々になります汗 仕事していないのは上司も知っていますが… 迷惑カップルもいい歳なのだからもう少し周りとの協調ある健全な恋愛をしてほしいと願いつつ訴えます。

  • jampuppu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

あなたが言う事では無いだけの様な? 会社が する事に任しておけば?・・ なんか あなたの嫉妬しか 見えて来ないんだけど・・・・?

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうコメントも質問しててくるだろうなあとおもっておりました。 深く受け止めさせて頂きます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

こんにちは。 確かに、上司が舐められてるからと思います。 まず、片方が事前に有給休暇を申請してる日に、もう片方が当日に体調不良で休む場合は「事後申告として有給休暇を認めず欠勤扱いにするとか体調不良なら医師の診断書を提出」させればよいのです。 それでも、欠勤が続くようなら欠勤が多いとい理由で譴責(始末書を取る)処分にすれば示し合わせて休むことはなくなるでしょう。 また、仕事中にアプリを楽しんだりして仕事をしてないように見えるなら仕事の量を増やすようにすればよいので上司の管理能力が疑われるのも問題だと思います。

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なコメントに支持させていただきます、 おっしゃるとおり、やはり上司は舐められていますよね。 医師の診断書は確か4日以上休む場合に出すよう規則でありますが、1日程度でも出せるのでしょうか。 これが100人規模の企業ならあまり可視化されないのでしょうが、零細企業だとすぐ他人が見えてしまいますよね…。 あまり好転しないなら転職も考えます。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

この問題は残念ながらと言いますか、 質問者さんと会社側が、必ずしも有利とはいえないです。 仕事をしていないようだと言っても、 その客観的な証拠があるのかと言う話にもなってきますし、 休みを取得したことを下手に問題にすると、 逆に質問者さんや会社側が訴えられかねないです。 その二人とは一度話し合った方が良いとは思いますが、 まずは一連の行為を「貸し」にする方向で調整した方がいいです。

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます、 決して休みをとることに問題はありませんが、公私混同が過ぎるなあと思います。 実際付き合っていようが、内縁の夫婦関係でも構わないのですが、同じ日にこうも休まれたり仕事しなかったりが続くと気が滅入ります。 人手は足りないのでその人らに頼むにも先輩社員なので気まずい部分でもあります。 とはいえ上司も仕事辞めさせられないし、ただ毎月私以上に給料もらってる苛立ちが隠せません笑 給料もらってる分だけ働いて欲しいのですが…

関連するQ&A

  • 職場での恋愛マナーについて

    職場にカップルがいるのですが、恋愛マナーがなってないように思うのです。 彼(30代)は本気ではなく、彼女(20代)は彼一筋で回りが見えてません。 彼が残業の時は一緒に残り、そうでない時はさっさと帰るとか、就業中に接近して仕事以外の話を楽しそうにするなど、他にもありますが省略します。 彼の方はなんとも思っていないか、優柔不断なやさしさのために言えないみたいですが、彼女の方は彼から本気で好かれてないと分かっていて、彼のいない場所にはいたくないみたいで、不安な気持ちが行動に出てしまうのかもしれません。 実は私はその彼に恋愛感情を抱いているので(ふられましたが)特に二人が接する所を見るのが嫌なのですが、他の人も、目に余る行為とか公私混同だと言っています。 ここでは職場での恋愛マナーについて、皆さんの経験や考えなどをお伺いしたいのです。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛の上司

    私の彼は、職場の直属の上司です。以前から好きでしたが、ライバルも多く、あきれめておりました。ところがふとしたことで両想いになり恋人になりました。ただ今は、お互いに仕事がやりにくくなるのでシークレットにしています。付き合って1年と少しです。 私の先輩も彼の事が好きです。同じ女としてわかります。 彼も自分のことを先輩が好意を抱いていることは、感じていたようです。その先輩が彼の近くで仕事をしそうな雰囲気です。仕事の担当の中に入るか入らないかの問題だけなのですが。プロジェクトのチームというのでは、ありません。 でも彼も忙しくなかなか会うこともできません。ましてシークレットにしているので職場では、意識してしまってあまり話すこともできないです。ライバルも多いですし。そんな中で先輩が彼の近くで仕事をすると思うと、嫉妬してしまって。 とうとう彼にメールで彼女が近くで仕事をするのは、いやですと送ってしまいました。公私混同は、するのは、いや。特別扱いもしないで身の丈にあった仕事を下さい。もしくは、していきます。そんな中で私の良い部分を認めてくださいといつもお願いしていた私がです。 わがままでごめんなさいと..... 同じ男性の方どう思われますか? 自分が自分でいやです。恥ずかしいです。 どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛で

    仕事そっちのけで、2人の世界をつくって、 彼女が出来ない仕事のほとんどを彼にふって それを彼が忠実にやってあげ、 まさに公私混同状態・・・ 会社の飲み会は適当な理由づけして他の女性を全く呼ばずに 会社の飲み会も彼女とデート状態の男。 こんなカップル、普通の会社じゃあり得ないですよね?? 黙認していた社員も????ですが、 普通の会社ならどう対処するのでしょうか?

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

  • 職場恋愛で気をつけたいこと

    以前も職場恋愛のことで、何度か相談していた者です。 仲良くなってから半年間、長い友達期間を経て、最近、告白してようやく正式に付き合う関係になったのですが...。 同じ職場で同じ部署で顔を合わせる機会が多く、色んなことが心配です。 関係がバレて、冷やかされたり、違う異性の嫉妬の対象にならないかなど。 それが嫌なので、お互い社内に内緒で付き合おうと約束しています。 絶対に公私混同しないでおこうと。 付き合う前の友達だった頃、あまりに仲が良すぎて、「二人、付き合ってるんじゃないの?」「二人、お似合いだし、一人者同士付き合ったらいいでしょー」という具合に冷やかされたりすることがあるので、なおさら心配です。 「そんなわけないじゃないですかー」と笑って否定していましたが。 最近、ずっと否定してるから、その冷やかしもなくなり、触れちゃいけないと思ってるのかなーと勘ぐってしまいます。 そこで、質問なのですが、同じ職場恋愛で気をつけておいた方がいいことってありますか? 職場恋愛の経験者や職場恋愛を見てきた人など、色んな意見をいただけると、ありがたいです。

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 職場恋愛しない主義の相手に片思い。

    難しいです…。職場での片思い。 職場の直属の上司が好きです。 信頼もあり良好な関係ということは確かです。 好きなものや考え方も似ていたり、 いつしか好きになっていました。 私は29歳、好きになって1年半程です。 彼は34歳独身で彼女もいません。 先週末、タイミング合わずバレンタインを渡すことができなかったので、(女子一同で義理はあげました) 昨日LINEで 「明日(日曜)5分でいいので時間もらえませんか?」と連絡したところ、 「俺は仕事とプライベートを分けて考えてるので、申し訳ないけど同じ考えを持って別だと割りきって欲しい。」 と返ってきました。 彼とは平日複数で飲みに行くことは何回もあり、誘ってくれたりもありますが、休日に会うことや平日に二人で飲みに行けたことはありません。 何度か誘っても「休日は難しい」など断られてきました。 そこへ来て上記の返事。 恐らく「バレンタイン直後」、「5分で済む用事」辺りからバレンタインを渡すor告白などと思われたかもしれません。 私が好意を持っている事は彼も薄々勘づいていると思います。 私も仕事とプライベートはもちろん分けますが、彼を好きになってしまったという事も事実。 (しかし私の考えはあくまで付き合ってからの方で、付き合いだして公私混同はしませんという気持ちです) もう片思いのままひたすら仕事を頑張って信頼できる部下のままで満足するしかないでしょうか? 周りから少し引いてみたら?と提案され、引いてみようかと思ってますが、彼の場合それきりになりそうで不安です。 「職場内で恋愛はしない」という理由に頭では理解しつつも、やはり納得いってない部分もあるため他の人に目を向ける気も起きず、 隣の席で毎日顔を合わす仲なので、なかなか断ち切ることもできず好き過ぎてつらいです。

  • 職場の人と公私混同できません。

    題の通り私は、職場の人と公私混同できません。 私は、職場の人とプライベートまで付き合おうとは思えません。 ある後輩とは、同じ吹奏楽団に所属もしているし、必要時メールもするし、 決して仲が悪いわけではありません。 やっぱり、どこかで線を引いておきたいという自分の中でけじめみたいな ものがあるからです。 でも、お互いの彼氏が親友同士なのでダブルデートをしよう という話を頻繁にしてくるのです。 でも、私は友達以外には、本音をさらけ出さないし、深い付き合いを 求めるので、貴重な時間を使ってまで、後輩カップルと浅い付き合いは、 正直したくありません。 職場の人間とプライベートで仲良くなるということは、大切なことですか? またいい事もありますか? こう思ってしまう気持ちは、変わっているでしょうか。社交性に欠けるでしょうか。

  • 社内恋愛 好意のある男性が年下部下です

    社内恋愛について、質問があります。 現在、直属の部下で年下の男性に好意があり、 様々なリスクを承知の上、7月初旬に告白を しました。告白には長期に渡り悩みましたが、 彼が女性を紹介されたと聞き何もせず失恋は 嫌だと思い、告白に踏み切りました。 かなりビックリしており、 「驚きが大きくてわからない。社内恋愛 を考えた事がなかった」とはっきり断る事 はありませんでしたが、振られたと認識は しています。ただ、当分好きでいる可能性 があるとは伝えて、職場では公私混同しない よう気を付けていました。 実は告白後、避けられた時期もありましたが、 数日程前から急に二人でいる時だけ以前の ように優しくしてくれるようになり多少の 期待をしつつも、仕事は仕事で割り切り 細心の注意を図っていたのですが・・・ ※避けられたのは私が一瞬、公私混同な 態度を見せた為。反省しました。 先日、昇格の話を彼が辞退したのですが、 その辞退の理由や今後の仕事に対する展望 が不透明に感じたので、上司として助言? のような指導をしました。 正直、プライドがあるだろうし、好きな 相手に言いたくはないのですがそれでは 社会人失格だと思うので、言った事に 後悔はありません。 けれど、やはり好意があると知っている 女性から仕事とはいえ指導をされるのは 嫌なものなのでしょうか・・・? また、恋愛対象としては見れなくなって しまいますか?(上司の印象が強くて) まだそれ以降会ってないので不安です・・ 長文失礼致しました。 宜しければ、ご回答ください。お願い致します。 【補足】 職場の立ち位置など 私(26)課長 彼(24)

  • 職場恋愛

    私は今、職場の上司に片思い中です。 職場内恋愛の経験がある方にその経験を聞かせていただければと思い、カキコミすることにしました。 そのひとは33歳、今年の5月に就職した新人の私の指導者です。 私の気持ちを他の同僚や上司たちにばれないように、私としては気をつけていたのですが、そのひとが現れると目で追ってしまったりといった私の態度から、もうすでに同僚や上司、それに当然そのひとにもわかってしまっているようです。 そのひとは、いつも仕事が遅くなると職場でデリバリーのお弁当をとってくれて、2人で食べたり、そのひとが仕事をしているのを私が横で終わるまで見ていて、駅まで一緒に帰ったりしてます。同僚には「付き合っているように見える」と言われるくらい仲良しです。 でも、「外にご飯食べに行きましょうよ」「今度飲みに行きましょうよ」と言うと「2人きりではダメ」。 それで私がヘコむと、「1年間仕事を頑張ったらいいとこ連れてってあげる」と言うんです。1年後、という期限は、私が1年後には県内の別の場所に移動するのが決まっているからなのですけど。 これって、どういうことなんでしょうか。 職場内恋愛はしたくないから、1年後ならOKってことなのか、それとも今私を振ると仕事に差し支えるから1年後までそれを引き延ばそうってことなのか。 それに、もうひとつ気になることがあります。 前に、彼女はいるんですか?と聞いたら、「いないともいるとも言えない」と微妙な返事。 別の機会にも探りを入れたら、どうやら彼女はずいぶんと年下らしいのです。「若い子は遊べるからね」と言っていたことも。遊べるってどういうことなんでしょうか? 同じような経験のある方、そして、特に同じように後輩から慕われたことがある男の方からの返事、お待ちしています。

専門家に質問してみよう