• 締切済み

職場恋愛はいいのですが、困っています。

お世話になっております。 シンプルな質問で恐縮ですが、アドバイスいただきたいとおもいます。 私の職場はたったの4人です。 *上司は別で数人おります。 そのうちの2人が公言していませんが、恐らく付き合っています。 年齢は50代同士のカップルです。 昼休みもちょっと時間をずらして外に出てますが、私が昼休みで散歩していると2人仲良く歩いてるのを見かけます。 ただ昼休み終わるとまた時間ズラして帰ってきます。 それは退勤も同じで、会社の出口で片方が待ってて2人仲良く帰るのを見かけています。 そこまでだと、普通に熟年カップルでいいのですが、 仕事してるのか、ずっとアプリをやり、あまり仕事もしていないようです。 最近は遂に人数が少ないのに2人で休むようになりました。 片方は事前に申請し、もう片方は当日体調不良とかで休む。これが連続して起こります。 正直、上司も舐められているのだと思いますが、やはりただで少ない職場なのに毎度2人仲良く休むと我々残されたメンバーも対応できません。 それに公私混同も激しいのはどうなんでしょうか? 上司もいっそクビにすることも考えてるということも言ってますが、これが解雇や退職勧奨に繋がるのか微妙です。 皆様のご意見きければと想います。 何卒よろしくお願いします。

noname#224134

みんなの回答

回答No.8

ほんとにシンプルです。この発言状況聞く限りでは、まわりは何も言う権利もないし、できないです。 解雇・退職勧奨言われていますが、そんなに簡単にできるものではないです。 また、言う資格もないですし、言えば問題になります。 「片方は事前に申請し、もう片方は当日体調不良とかで休む。」何も問題ないです。何回でもです。 労働基準法で認められている事を単独独自でしているのだから、問題ないでしょう。それでもだめというなら。時期行使権の行使でしょうが。。。 あなたは、自分がこんな風に感じてるから、「こんな理由だから辞めろ。」とか言われて、納得する? 違うでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりわけ私に解雇権がないのと、解雇要件にないだろうと質問文でもありますとおりです。 単純に困ったときどうします?という質問でした。わかりずらかったですよね

• marissa-r
回答No.7

過去に社内恋愛を経験しました 社内恋愛で面倒なのは公私混同しちゃうタイプですね 会社側として仕事などに影響が出れば注意する筈ですよ? ただ、解雇は会社側もペナルティなどのデメリットが発生する様で難しいかもですね 経験した側からだと、普通以上に私は気を使いましたから公私は切り分けていましたね 質問の内容だと、酷いと感じました まあ、会社側からの注意は段階的でしょう 注意しても改善されなかったり、度が過ぎたり (先にも書きましたが)仕事に影響が出たりすれば最終的に解雇もやむを得ない手段となるのかもしれませんが先の話しでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛は自由です、ただ狭い環境での仲なので容易にわかります。 それぞれ仕事が違うので、休まれても業務は困りませんが、頻繁に同時の休暇はモラルとして困っています。 プチモンスター社員かもしれません…

• bansy
回答No.6

公私混同は問題ですよね。上司から注意をし、改善しないのなら減給や解雇なども必要では?

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司から今度普段の業務で何してるのか当該カップルに聞くそうです。 高い人件費払ってもなんか基本的に昼間も遊ばせてるなら人件費の無駄な気がします。 なら仕事してる私たちに振り分けて欲しいとまで思ったり… 愚痴かもしれませんがそう思います

• Osric
回答No.5

二人が付き合う事は、さすがに会社は文句は言えないと思います。会社としては、有休休暇の日数、仕事へのモラルなどで、注意し、聞かなければ、それを繰り返し、評価を下げるなどして、時間をかけて出て行って貰う事になると思います。さすがに、二人とも今日をもって首とは言えません。 という訳で、貴方の出来る事は、二人の状況と、自分達が仕事上困っていることを具体的に上司に報告していくことしかありません。上司がそれに対応してくれるのであれば、なんとなく困っているではなく、具体的な内容を文書で提出しましょう。4人の内、2人が休むというが、頻発するのであれば、当然社業が滞るのは目に浮かびます。でも会社が人を解雇するには、充分な準備が必要です。

質問者

お礼

仕事のモラル… 歳をとるとそれもなくなるのでしょうか。 さすがに我が身もああなるのに少し恐怖を感じます。 公私混同が激しいが、休みもあくまでたまたまであらばそれは深くは責められないので… まずは上司と具体的にまとめて相談ですね…

noname#237141
noname#237141
回答No.4

みんなはその熟年カップルのことは(おそらく)知っているんですよね? あなた(やその他の人も含めて)が出来ることと言えば、 上司に「二人いっぺんに休まれると仕事がまわらない」と訴えること だけです。 あまり仕事もしていない、、というのは確たるものがないと 中傷になりかねないので、あなたが言うものでもないし、結果がともなって いないのなら上司はすでに気付いているはずですから。 まあ正直言って、この程度で解雇は無理ですし 上司含め会社側が何らかの手を打つしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう迷惑カップルといいますか、

質問者

補足

すみません、途中で送信押してしまいました。 こういう迷惑カップルは、迷惑レベルに収まっていると言えば聞こえはいいのですが、なんとも昼飯の時間をずらしたり電話対応にひたすら時間取られたりと散々になります汗 仕事していないのは上司も知っていますが… 迷惑カップルもいい歳なのだからもう少し周りとの協調ある健全な恋愛をしてほしいと願いつつ訴えます。

• jampuppu
回答No.3

あなたが言う事では無いだけの様な? 会社が する事に任しておけば?・・ なんか あなたの嫉妬しか 見えて来ないんだけど・・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうコメントも質問しててくるだろうなあとおもっておりました。 深く受け止めさせて頂きます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 確かに、上司が舐められてるからと思います。 まず、片方が事前に有給休暇を申請してる日に、もう片方が当日に体調不良で休む場合は「事後申告として有給休暇を認めず欠勤扱いにするとか体調不良なら医師の診断書を提出」させればよいのです。 それでも、欠勤が続くようなら欠勤が多いとい理由で譴責(始末書を取る)処分にすれば示し合わせて休むことはなくなるでしょう。 また、仕事中にアプリを楽しんだりして仕事をしてないように見えるなら仕事の量を増やすようにすればよいので上司の管理能力が疑われるのも問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なコメントに支持させていただきます、 おっしゃるとおり、やはり上司は舐められていますよね。 医師の診断書は確か4日以上休む場合に出すよう規則でありますが、1日程度でも出せるのでしょうか。 これが100人規模の企業ならあまり可視化されないのでしょうが、零細企業だとすぐ他人が見えてしまいますよね…。 あまり好転しないなら転職も考えます。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

この問題は残念ながらと言いますか、 質問者さんと会社側が、必ずしも有利とはいえないです。 仕事をしていないようだと言っても、 その客観的な証拠があるのかと言う話にもなってきますし、 休みを取得したことを下手に問題にすると、 逆に質問者さんや会社側が訴えられかねないです。 その二人とは一度話し合った方が良いとは思いますが、 まずは一連の行為を「貸し」にする方向で調整した方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます、 決して休みをとることに問題はありませんが、公私混同が過ぎるなあと思います。 実際付き合っていようが、内縁の夫婦関係でも構わないのですが、同じ日にこうも休まれたり仕事しなかったりが続くと気が滅入ります。 人手は足りないのでその人らに頼むにも先輩社員なので気まずい部分でもあります。 とはいえ上司も仕事辞めさせられないし、ただ毎月私以上に給料もらってる苛立ちが隠せません笑 給料もらってる分だけ働いて欲しいのですが…