• ベストアンサー

韓国のトランブこと李在明城南市長が発言しました。

韓国のトランブと言われている李在明氏は「暴言はしない。ポピュリストではない。」と言っているそうです。 「日本は敵国である」という自らの信念・主張したことに対する発言だと思われます。 彼は日本人から見れば常識的には「暴言をしている、ポピュリストの典型です」から嘘つきですか、それともそういう発言が社会的に通るほど民度の低い社会の政治家であるという証明ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

彼は日本人から見れば常識的には「暴言をしている、ポピュリストの典型です」 から嘘つきですか、それともそういう発言が社会的に 通るほど民度の低い社会の政治家であるという証明ですか。   ↑ 韓国人の嘘つきは、御承知の通りです。 何故ウソをつくのか、といえば民度が低いからです。 そういう発言が通るのは、やはり民度が 低いからです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国国民はさぞかし幸せでしょう。

その他の回答 (4)

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.5

この手の人に正論を言っても通じません。自分の歪んだ思想が正義だと思っているので

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.3

>民度の低い社会の政治家であるという証明ですか これでしょう

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう理解してもよいようですね。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.2

「日本は敵国である」は暴言でしょう。仮想敵国と言う言葉は国際社会の中でもどこのことを言っているか分かる形で使うことはありますが、敵国と言ったらまっ効果ら喧嘩売っていることになります。 ただ、日本は防衛白書では間違いなく中国を仮想敵国にしているにもかかわらず、外交的には、「最も重要な二国関係の一つ」として「戦略的互恵関係」の推進で合意しているわけですから、外務省の言うところの「最も重要な隣国」であるところの韓国が、仮に仮想敵国であったとしても不思議ではありません。そうすると韓国に、竹島問題や歴史問題を持ち出して日本を「敵国」とする人がいてもびっくりすることではないかも知れません。さすがにそう言う人が大統領になってもまだ言ったたらびっくりしますが。 韓国の憲法の全文には、韓国の日本からの独立運動である1919年の3・1運動を建国の起点としていて、独立の精神の拠り所にしています。そこからしても理屈はあっているんじゃないですかね。 余談ですが、朴槿恵が進めている国定歴史教科書の原案では、韓国の建国は第二次大戦後の大韓民国憲法の発令日としているので、反対派からは、憲法に反しているとか、親日を正当化するとか言う批判が出ています。日本人の多くは朴槿恵外交が日本に良くないと考えていると思いますが、韓国の国民レベルからすればずっと日本よりです。だから李在明氏は韓国では特別過激なわけじゃないのかも知れないですね。でもそう言うのをポピュリズムと呼ぶと思いますがね。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほど、韓国人からすると朴槿惠大統領も日本寄りなんですか。韓国ってポピュリズムが宗教みたいですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  ポピュリズムとは「大衆に迎合」です 韓国に於いて「日本は敵国」「反日」は大衆が言ってるのでなく、教科書で勉強する事ですからポピュリズムとは言えません。 国が行なってる教育に従った発言です。  

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほどそういう理屈も成り立つのですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国のことどう思う?

    最近中国は調子に乗って、 ひどいことをやり過ぎでは? 民度は低いし、 共産社会主義一党独裁恐怖政治、 日本の敵国中国、 どう思う? 中国はどうなるべき?

  • 橋下市長に政治家としての品格はあるの?

     http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1380660595/-100 日本のマスコミは政治家を批判するのが仕事です。自民党も民主党も批判されてきました。  明治時代も今も変わりません。そうでなかった時代は先の戦争で日本が軍国主義につき進んでいた時代だけです。 どこの政党でもどんなに批判されても粛々と自らの主張を訴え続けていると思います。 けっして新聞社を名指しして。「便所の落書き」みたいな暴言は口にしないのが政治家の品格ではないかと思います。  毎日新聞にモノ申したいことがあれが記者会見でも開いて堂々と主張するべきだと思います。  それこそ国民に真実を伝えるために記事を書いているマスコミに対して失礼だと思います。  まあ堺市長選が負けたので気が立っているのでしょうが?負けた原因の反省をすることが先ではないかと思います。  質問です「橋下市長に政治家としての品格はあるのでしょうか?」

  • 橋下徹大阪市長の慰安婦容認発言について

    自分は反対派でも賛成派でもありませんが、あの発言はある意味、潔さすら感じ、 他の上っ面だけのキレイ事を並べている政治家よりも信用できる様な気がします。 確かに無理矢理、慰安婦にされた女性の方にとっては許せない発言だと思います。しかしお金の為に自ら望んで慰安婦になった方も多いと思います。 実際に現在の日本で性風俗は無くなりません、今後も存在し続けるでしょう。 必要だから無くならないんだと思います。 世の中、真っ白では成り立たたず、ある程度黒い部分も必要だと思います。 やはり政治家たる者、清廉潔白ではいけないんでしょうか?

  • 韓国李明博大統領について。

    オリンピックの時期に竹島上陸、我が国の象徴である天皇陛下に対する暴言について我慢なりません。 怒りで血圧上昇です。 不愉快でまともに夜も眠れずネット徘徊しています。 このような隣国の対応に怒りを感じない日本人はいるのでしょうか? 過去の事をいつまでも謝罪要求する恨み深い民族なのは承知です。 しかし天皇陛下を侮辱する今回の発言はいくら配慮深く相手を気遣う日本の国民性でありながらも「いい加減にしろ!!大人しくしている日本(or日本人)をこれ以上舐めるな!!」 このように感じている方が多いのではないでしょうか。 大人の外交? そもそも日本は外交に対し謙虚すぎたのではないでしょうか? 過去の所業による自虐史観があるのかもしれませんね。 政府に対しては、穏便に済ませたいという今までの弱腰外交が相手につけあがらせる好機会でしかなかったという事を今回の件で学んで頂きたいです。 結局は政権(総理)がくるくる変わる日本の政治の弱体化を見込んで領土問題で四方八方からやられているのですね。 情けない日本の政治家に怒り心頭です。 日本の政治家をどうこう言うつもりはありませんでしたが、今回の天皇陛下を侮辱する発言に対しては日本政府は決して許してはならないと思います。 常套句の「遺憾」の言葉の表現では到底済まされません。 期待はしていませんが今の民主党がどう出るのか冷徹にみています。 皆様はどうお考えですか? 日本の今後がどうなるのか心配で仕方ありません。 率直なご意見があれば宜しくお願い致します。

  • 韓国に他国を貶める発言を止めさせるには?

    韓国は国一丸となって日本を貶める教育、発言、国際舞台でのロビー活動、大統領自ら外国に出向いての発言など、展開しています。 彼らに、このような行動は自分達の価値を下げるだけであり、止めた方が韓国の為になる、と理解させる方法を教えてください。 なお、寄せられたご回答を見た方に韓国に知人、友人のいる方がおられましたら、ぜひその真意をお伝えいただきたい。(面白半分の回答は無視してください。何処の国にもそのような人が一定割合おり発言が許されるのは、その社会の健全な証拠でもありますので。)

  • 親書返還で韓国は竹島を日本のものと認めた?

    そういうことですね 野田の手紙を李は受け取らずに返してきました これってすなわち 竹島は日本の領土だからこんなの受け取らなくたってわかってるよ と韓国が言ったものと捉えていいですよね? つまり受け取りを拒否した時点で韓国は自ら竹島の領有権の主張を放棄しちゃいましたね どんだけバカですか あの国は 笑 自ら墓穴を掘るなんて

  • 韓国李明博大統領 台湾の義援金200億円をどう見た

    震災後、台湾が日本に送ってくれた義援金の額が200億円というニュースを聞いて、韓国の李明博大統領は正直言って台湾に負けた。韓国は逆立ちしても台湾に叶わないと思ったのではないでしょうか? 韓国は絶対に口にはしませんが、内心では台湾のことを非常に意識していると思います。 なぜ、韓国と台湾の間でここまで経済力に差がついたのか? なぜ、韓国はいつまでも貧乏なのか? なぜ、韓国は永遠のライバル台湾に追いつけないのか?など????状態なのではないでしょうか? これまで、韓国メディアがたまに台湾を意識した記事を載せたことはありますが、韓国大統領を始め政治家などが「台湾に追いつき追い越せ!!」などの台湾を意識した発言などをしたことはあるのでしようか? 李明博大統領は台湾からの200億円という義援金の額をどう見たと思いますか?

  • 日本は韓国に悔悟の念を示す必要がありますか?

    韓国のトランブと称する城南市の李在明市長が日本を「安全保障上の敵」だと見なすべきと言っているそうです。その理由は「20世紀前半に朝鮮半島に対して行った侵略に対し、十分な悔悟の念を示してこなかったから」だそうです。 いかにもポピュリズムの聖地、韓国らしい話ですが、なんと朴槿恵大統領の収監を訴え、その後釜に出馬表明しているとか 。 こういう政治家がいない日本の将来は明るいと思います。 さて、彼が言うように日本は韓国に悔悟の念を示す必要があると思いますか。

  • 厳しい人を気取る為に政治的な発言をする人いませんか

    非常に捻くれた解釈かもしれませんが、厳しい人を気取る為(カッコつけるため)に政治的な発言をする人がいませんか? ・社会的な警鐘を鳴らす ・○×は不健全と言う ・○×は分不相応と言う ・何故そうするべきかという根拠を挙げてくれない 思想の自由と言論の自由があるのは当然です。 私は相手とじっくり話し合って見たいと思い、「何故そう考えるのか」「私はこのように考えるがこれについてどう思うか」「それについてデータはあるか」と聞くのですがまともに返ってきません。 このサイトでも口調だけが厳しいので一見それらしく見えるけど、読んでみると中身が無く、結局ただの雰囲気だけとしか思えない発言が見られます。 主張をするのであれば、何がどうなってこうなるというような視点があると思うのですが。 (同じ方向性でもきちんと中身があれば有意義な話が出来たと考えます。) 想像の話なのですが、もしかしてそういう人は政治的な主張など実は無くて、厳しい人を気取る為に発言しているということはないのでしょうか?

  • 韓国首相「日本の政治家らが嫌韓に迎合」

    韓国の李洛淵首相の「日本の政治家らが嫌韓に迎合」してるとする政府会議での発言を韓国首相室が公開しました。 日本の誰がそういう「嫌韓迎合」言動をしそうですか。 具体的な発言を検知できてなくとも、嫌韓迎合或いは嫌韓扇動のプロだとの評価篤い政治家・政治関係者・メディア人を一人か二人でも教えてください。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021400572