• ベストアンサー

なぜ温かいものでもそんなに熱くないのでしょうか?

お店で出される日本茶や抹茶は なぜ温かいものでもそんなに熱くないのでしょうか? 熱すぎて飲めないことがないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

まず、美味しいお茶を出すには80℃前後のお湯で30秒が適選らしいです。 なので、出された時点では60℃~70℃で、熱すぎない温度になってるでしょうね。 それと日本はともかく諸外国では、出されたコーヒーで火傷したと訴訟になった例もあります。 それを考えれば沸騰したお湯で、出すのは無いでしょうね。 ・日本茶のおいしいいれ方 http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katun01
回答No.5

他の方が言っているように、美味しく入れる為に温度管理されたポットのようなものがあるのか、100度のお湯に一定の水を混ぜて適温を作っているのかでしょうね。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

本来のお茶の甘味を出すためには、70度くらいがいいともいわれますね。熱湯でお茶をつくると、苦味や渋味が出てしまうのです。またお湯が熱すぎると、香りも失われるとのことです。 ですから仕事を始めるようなキリッとしたいときは熱湯で熱いお茶を出したほうがいいですし、リラックスしたいときはぬるいお湯でお茶を出したほうがよいのです。 しかしお茶って種類があるわけではない(緑茶も紅茶も烏龍茶も同じ茶葉)のに、流儀やお作法がそれぞれ違うんですよね。中国では急須をお湯で一度温めてから茶葉を入れてぬるめのお湯を入れるのが流儀ですし、紅茶はぐらぐら沸騰している熱湯を注がないといけないらしいですしね。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• bullbear36
回答No.2

煎茶の温度はお店によってまちまちです。飲み頃もあれば熱いのが出て来る時も有ります。季節で加減してる店も有ると思います。中には冬でもぬるいお茶にあたる事も有ります(笑)それに対して抹茶はふーふーしないと飲めないなんて絶対ないです。ちょっとぬるめが抹茶の「適温」「スタンダード」です。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

回答No.1

56歳 男性 回転寿司屋のお湯は飲み頃ですよね。 すぐに飲むのを想定している場合は、飲み頃です お茶は少しぬるめがおいしいですよね お店によりますが熱いお茶を出す所もあり 聞いてくれるお店もありますよ

KQCOHHNMWR
質問者

お礼