• ベストアンサー

なぜ温かいものでもそんなに熱くないのでしょうか?

お店で出される日本茶や抹茶は なぜ温かいものでもそんなに熱くないのでしょうか? 熱すぎて飲めないことがないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

まず、美味しいお茶を出すには80℃前後のお湯で30秒が適選らしいです。 なので、出された時点では60℃~70℃で、熱すぎない温度になってるでしょうね。 それと日本はともかく諸外国では、出されたコーヒーで火傷したと訴訟になった例もあります。 それを考えれば沸騰したお湯で、出すのは無いでしょうね。 ・日本茶のおいしいいれ方 http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katun01
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.5

他の方が言っているように、美味しく入れる為に温度管理されたポットのようなものがあるのか、100度のお湯に一定の水を混ぜて適温を作っているのかでしょうね。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

本来のお茶の甘味を出すためには、70度くらいがいいともいわれますね。熱湯でお茶をつくると、苦味や渋味が出てしまうのです。またお湯が熱すぎると、香りも失われるとのことです。 ですから仕事を始めるようなキリッとしたいときは熱湯で熱いお茶を出したほうがいいですし、リラックスしたいときはぬるいお湯でお茶を出したほうがよいのです。 しかしお茶って種類があるわけではない(緑茶も紅茶も烏龍茶も同じ茶葉)のに、流儀やお作法がそれぞれ違うんですよね。中国では急須をお湯で一度温めてから茶葉を入れてぬるめのお湯を入れるのが流儀ですし、紅茶はぐらぐら沸騰している熱湯を注がないといけないらしいですしね。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

煎茶の温度はお店によってまちまちです。飲み頃もあれば熱いのが出て来る時も有ります。季節で加減してる店も有ると思います。中には冬でもぬるいお茶にあたる事も有ります(笑)それに対して抹茶はふーふーしないと飲めないなんて絶対ないです。ちょっとぬるめが抹茶の「適温」「スタンダード」です。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

56歳 男性 回転寿司屋のお湯は飲み頃ですよね。 すぐに飲むのを想定している場合は、飲み頃です お茶は少しぬるめがおいしいですよね お店によりますが熱いお茶を出す所もあり 聞いてくれるお店もありますよ

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抹茶を飲む場合、茶筅で泡立てないと飲めないものですか?

    最近、お抹茶がマイブームです。 カフェで日本茶をだすお店があり、お抹茶をのんでからはまってしまいました。 自分でもリラックスするために職場でお抹茶を飲みたいのですが、茶筅がありません。茶碗は家で使わない適当なものを、カフェオレボールよろしく使おうかとおもっておりますが・・・ やはり茶道のように、抹茶は茶筅で泡立てないとだめでしょうか? 私は市販のグリーンティのようにお砂糖の入っているものは飲みたくないので、抹茶を買って飲もうと思っています。

  • 抹茶が沈んでしまう・・・・

    お茶挽き器を利用してお茶を挽き、ホット抹茶やアイス抹茶、または、そこに焼酎を入れたりして飲んでいます。 とても美味しいのですが、時間が経つと、抹茶が底に沈んでしまいます。なので、時々かき混ぜながら飲んでいます。面倒ですし、これでは人にはだせません。 先日、喫茶店でアイス抹茶を注文しましたが、時間が経っても抹茶が沈まず、色が均等なままでした。 ・・・・何が違うのでしょうか? 抹茶の細かさ? 茶筅などでかき混ぜないとだめ? (でも、お店のも泡だっていませんでした) あるいは、根本的に、違うモノ・・・? どなたか教えてくださいませ。 一応、お茶専用の器械で挽いています。

  • おいしい抹茶教えてください!

    お茶のメーカー、老舗、いろいろあり、抹茶の種類も沢山ありますが、 どれがおいしいのかわかりません。 今気に入っているのは、大きな百貨店で入っている一保堂というお店です。 こちらの抹茶は、手頃の価格のものも、香りがいいように思います。 といっても、そんなに多くのお店のお茶を飲み比べている訳ではありません。 良くご存知の方、ぜひ詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都について(3)

    抹茶パフェがある店 (美味しい店) 教えてください>_< 12月に行くのですが 初めてですし 抹茶めぐりしたいので∀ 出来れば 茶洛付近がいいです← 徒歩かバスで 行ける範囲でお願いします◎!

  • お茶や抹茶に合う羊羹など和菓子(洋菓子でもいいです。

    ドリンクのカテゴリでもうまいお茶教えて頂こうと書きました。 お土産に粉末のお茶か抹茶(詰め合わせでも可)を 持って行こうと思います。 持ってく所は映画作ってる現場(外ではない)や事務所などです。 お茶などは1000杯分程度持っていきます。 お茶や抹茶に合うお菓子(品名など価格)を 教えてください。 お店の名前やHP7や 感想なども出来たらよろしくお願いします。 八橋の黒ゴマとか 抹茶大福や抹茶チョコも考えましたが・・・ 気軽にご回答いただけますよう お願いいたします。

  • 抹茶チョコレートにあう飲み物

    バレンタインに抹茶チョコレートをあげようと思っているのですが、いっしょに抹茶チョコレートにあうような飲み物をあげたいです。 抹茶チョコレートはほろ苦い味なので、まろやかで甘いかんじの緑茶なんかが合うんじゃないかと思っているのですが、抹茶と緑茶は微妙でしょうか? 何か抹茶チョコレートにあう飲み物があれば教えていただきたいです。 日本茶・紅茶・中国茶・コーヒー・お酒…なんでもいいですが、1000円程度で買えるものだと嬉しいです。

  • 日本茶の喫茶店??

    タイトルの通り、色々な日本茶を紅茶や珈琲みたいに飲ませてもらえるお店をご存知でしたら教えていただきたいのですが。 自分は中部(愛三岐)ですが、仕事で東西南北行きますので、その機会にでも寄られる場所が増えれば。。。と考えました。 甘味所みたいにお抹茶や美味しい日本茶でも普通に出されるのではなく、 ある程度の値はしても、美味しいお茶を飲めたらと考えています。 日本茶も銘柄や種類で飲み比べてみたい事ってありません? どうかよろしくお願いします

  • 江戸時代中期に煎茶の製法ができる以前のお茶の色

    お茶の歴史について調べていて、疑問に思ったのですが、 鎌倉時代に栄西が抹茶を中国から伝えて、日本で抹茶が飲まれるようになったと、色々なところに書いてあるのですが、そのときの抹茶は今のような緑色だったのでしょうか? それとも茶色だったのでしょうか? お茶の色が緑色になったのは、永谷宋円が茶葉を蒸して揉んだことで緑色が得られて以降という説明が書いてあるところろもありました。 つまり、それ以前は抹茶も茶色だったのか?という疑問が出てきました。 もし、茶色であったなら、よくテレビドラマなどで利休が鮮やかな緑色の抹茶をたてているシーンがありますが、これは嘘ということなるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都について(2)

    茶洛周辺には抹茶パフェやバームクーヘンの店はあるのですか(>_<)?

  • 京都でおいしい抹茶の飲めるお店

    関東に住む友達から「今度おいしい抹茶を飲めるお店に連れてていって!」と言われたのですが、抹茶に興味がないので全く検討がつきません。 「もっと具体的に行きたいお店とかないの?」と聞いてみたのですが、あちらも京都のことはよく分からないようで特にないということでした。 検索しているうちにこちらのサイトを見つけて再度サイト内を検索してみたのですが、検索ワードが悪いのかなかなか思うような記事を見つけることができませんでした。 とりあえず抹茶と取り扱っているお店として 「京はやしや」「茶寮都路里」 などがあることは見つけられました。 お茶よりもデザート類を中心にコメントされているものが多かったのですが、お茶の方はどうなのでしょうか? また、これ以外にもお薦めのお店がありましたらお願いします! 時期が関係するものでしたら、予定日は11月21日となっています。 長文になってしまいすみません、読んでくださった方、ありがとうございました^^ よろしくお願いします。