今回のプチバブルはいつまで続きますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の好景気状態はいつごろまで続くのかについて、個人的な物差しから考察しました。
  • テレビや広告、アニメ・ドラマ番組などから感じるお祭り感やアグレッシブさが、経済を上げるための手段として利用され、数年ごとに訪れるプチバブルを引き起こしていると考えられます。
  • 2020年の東京オリンピック後数年までは現在のプチバブルが続くと予想されるが、景気循環論はあくまで理論であり、経済が完全にコントロールされるものではないとの意見も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回のプチバブルはいつまで続きますか?

お世話になります。 現在、日経平均株価の上昇などで好景気状態にある日本ですが、この流れはいつごろまで続きますでしょうか? 最近、年齢を重ねるにつれ、数年おきの好景気・不景気サイクルについてある程度分かるようになってきました。 あくまで個人的な物差しですが、テレビCM、あるいは駅の広告などから判別できると思います。たとえばダンスやハイテンションギャグなどが多かったりします。それと、若者向けの音楽や歌詞も、いわゆる「ノリノリ」「アゲアゲ」の心理を高揚させるようなものが増えます。 またアニメやドラマ番組の台詞回しなどでも若干乱暴な物が増えたり、攻撃的な感じになります。先日、日曜朝の幼児アニメ「デュエルマスターズ」を見て、80年代風のアップテンポな作風に作られているのを確認しました。 教養のある人の一部で、故意にテレビを見ていない人を除いて国民のほぼ100%はテレビを見ていますので、最も国民意識をコントロールしやすいツールです。 つまり、経済を上げるためにハイテンションさ、アグレッシブさ、といった「お祭り感」を感じさせるようになります。1980年代のバブルほどの狂騒ではないとは思いますが、数年ごとのプチバブルは何回か来ていると思います。 昔は、景気とスカートの長さが相関する、なんて理論もありましたが・・・ 記憶ですと、失われた10年を経て2002年、2007年、そして今回の2015年という感じでしょうか。2007年のものはリーマンショックというテコ入れがあったので不景気はしばらく長引いた印象です。 さて、今回の2015年プチバブルですが、予想では2020年の東京オリンピック後数年は続くと見ていますが・・・一般的にはどのような見方が多いのでしょうか? なお景気循環論は理論としては面白いですが、経済が100%人為的にコントロールされている以上、無意味だと思っていますが・・・ いま、海外観光客は地味に増えていますし、政府によるオリンピックまでの好景気先導が感じられます。私見で結構ですので、お気軽にご意見頂けましたら幸いです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

以外に長続きするかもしれません。2012年末から起きた第一弾アベノミクス相場は終了しましたが、それは期待されたデフレからインフレへの流れが起きなかったことにあります。しかしトランプ氏の誕生により、大規模な減税と財政政策の実行することにより米国のインフレの流れが確定するかもしれません。米国発のインフレは円安ドル高を招く可能性があり、債券から株へ大きなグレートローテーションが起きることで株高が持続する可能性があります。ただ国全体が経済的に良くなるというよりは、資産インフレでしょうね。資産を持つ者と持たざる者で国民の資産格差が拡大すると思います。

長谷川 伸一(@hase8462) プロフィール

長谷川 伸一:ファイナンシャルアドバイザー アセットマネジメンントあさくら 取締役 福島県福島市出身。三菱UFJモルガンスタンレー証券(当時、太平洋証券)、AIGスター生命を経て独立。投資アドバ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 東京オリンピックの経済効果

    久しぶりの好景気の日本経済ですが 2016年オリンピックを誘致していますが オリンピックが来た場合 日本の経済効果はどれくらいのものでしょうか? 大体でいいので教えてください。

  • オリンピック以降の日本経済

    題名の通り、オリンピック以降の日本経済はどうなるんでしょうか。 今はオリンピック特需で景気もいいし、消費税も上がるそうなんで、テレビで伺う限りでは。 しかしそれ以降の計画がないんです。大阪万博は赤字決まりですし、すべてが2020年で止まっているとしか見えないです。 私だけでしょうか。お願いいたします。

  • 今後の日本経済について

    2020年のオリンピックまであたりまでの日本経済はどうなるでしょうか?アベノなんとかで景気がよくなるとか言っていますが、本当はどうなのでしょうか?ある人は株を買っておくといいとか金相場が上がるとか言っています。景気は悪いよりいいに決まってます。給料が上がることも期待できるでしょうか?経済に強い方よろしくお願いします。できればその根拠もお願いします。

  • 2020年 東京オリンピックの経済効果・広島編

    2020年に東京にオリンピック開催が決定して 経済効果などいろいろと報道されていますが これって 東京及びその周辺の関東圏だと思うのですが 私が住んでいます。 広島市では東京オリンピックの経済効果ってどれぐらいあるのでしょうか? 逆に建設業など東京に人が取られて 広島など地方は景気が低迷するのではないでしょうか? 東京のみ景気回復・上昇、 その他地方は景気降下になるのではないでしょうか?

  • オリンピックをテーマに卒業論文を書こうとしています

    オリンピックの経済効果についてをテーマに卒業論文を書こうとしています。調べたい内容は、 (1)1964年東京五輪・1972年札幌五輪・1998年長野五輪の経済効果や、景気の推移 (2)ロンドン五輪の経済効果 (3)オリンピック招致したい世界の一般的な理由 などです。 これらに関する事を公共機関や日本にあるオリンピックの情報を取り扱っている専門機関に直接訪問して聞き取りをしたいと考えているのですが、どこに訪ねていいのか分かりません。どこに行けば聞き取りを詳しくやってもらえるのか教えてください!!

  • オリンピックの経済需要なんて本当にあるの?

    日本は経済だけをおっかけて幸福度が低い国で 今年も幸福度ランキング43位、住みやすい国ランキング28位となっていました。 経済しか魅力がない国なのかなぁとも思います。 オリンピックの話題も「金」絡みのコメントばかりで 5兆円の経済効果、10兆円の経済効果そんな話題ばかりでした。 金にしか目がない中国のような国なのでしょうね。 本題なのですが、昨年オリンピックを開催したロンドンですが とてもじゃないけど好景気なんて思えません。 昨年のエリザベス女王の即位60周年のパレードも 景気が悪く相当節約したとか・・・・・・・ 3年後に開催されるブラジルのリオも 景気が良いとも思いません。 反対派が多く頻繁にデモをしているようです。 日本も一番のネックはオリンピック自国開催賛成派が少ない事が 招致での一番のネックになってました。 支持率70%を目標に60~65%程度の支持率で推移していたので 3人に1人以上は反対してたようです。 オリンピック自国開催は「経済効果」という話題にしかなりませんが ロンドンやリオでは経済効果はあったのでしょうか?

  • 景気と政治?

    無学な肉体労働者ですが、テレビの討論見ていて思いました。 利益が関わるそれぞれの社会単位の調整役以外に 政治が経済と関わる接点があるとは思えなくなったのですが、  景気が落ち込んだりした時に 何か経済政策とかで景気と関るような対策が もともと可能なのかどうか? 経済の専門家の方に、そのへんをお聞きしたくなりました。 今回 一策 金券の配布ですか?お金のばら撒きとも言われてる極評下のその一策が それだけで2、3年後までに景気の回復を期待する策というのにはたしかに あきれられてもしまいそうですが、   もともと、政治に何が出きるとことなのでしょうか?    いかにも弱者の利益の代表であるかの策とかで むしろ混乱してしまう事態とかを防ぐのが関の山なのではないでしょうか?(別に未来の理想的な共産主義が可能ならば、それに反対してるというわけでもないし、 福祉政策とか自体にも心をくばるべきことを否定したりしてるわけではないことはことわっておきます。) そうだとすれば 経済学者が政治の世界に対するそのへんの見解を公にあまり語らない理由が問いたくなりますが? 景気対策が 事業とか経済学とかからは出来ないということではないと思うのですが?  公にての発言を控えてる経済学者が多い(と思えてしまう)のは何故なのでしょう? 政治に景気を回復させるようなことが可能という理論とか何かあるのでしょうか?

  • ケインズの理論について

    最近、ケインズの理論は、もう古い、また、これが箱モノを作り出す要因だと言われますが、ケインズの理論とは、どのような理論ですか?ある本には、こうありました。国民経済を支える2本柱は、金融政策(マネタリー・ポリシー)と財政政策=ケインズ主義(フィスカル・ポリシー)。積極的な公共投資等で経済を支える。国民経済における政府の積極的な財政活動の必要性を提唱。ケインズ理論の政策(1)累進課税(2)貨幣供給を統制し利子率を引き下げ、民間投資を刺激(3)公共投資あるいは民間投資の公共的規制のような投資政策の三つが主要な内容で特に投資政策が中心。上記のように書いてありました。ケインズは、批判はされているみたいですが、これらは、日銀がやっているような調整と同じみたいですね。資本主義では、この理論は必要は必要みたいですね。ケインズの理論を使うとどのようなことが起きて、景気がよくなるのですか?また、箱モノができてしまう原因と言われていますが、それはなぜでしょうか?(3)の公共投資、民間投資とは具体的になんですか?公共投資、民間投資の公共的規制というのは、どういう意味ですか?(書いてる意味が理解できない)ご指導いただければ、ありがたいです。

  • 東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?

    今、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか? 全国的な人口減少が続き、東京オリンピック後は首都圏までもが人口減少期に入ることが確実視されています。 高齢化に伴う医療・介護費用、年金、生活保護などの費用は更に増加し、少子化で消費は減退、税収も減り、財政破綻する自治体が地方から続出するのでしょうか? そこへ大地震や大噴火が加われば、国の経済もどうなるかわかりません。 オリンピック景気が去った後、日本経済は一転して厳冬期を迎えるのでしょうか? 株や不動産は、東京オリンピックに向けてやや上昇、その後は先の見えない下落傾向が続くことになりそうですか? 公共インフラが一斉に老朽化し、空き家も地方や郊外から急増し始めていますが、経済にはかなりの重荷になって行きそうですか?

  • 「サザエさん」では、あり得なさそうな題名・・・

    国民的な漫画の代表格である「サザエさん」ですが、ここまで長く続くと、かなりパターン化してしまっていることは否めません。(まあ、それがこれだけ長期に続いている理由なんでしょうけど) だから、テレビのアニメで付けられる題名も、どうもインパクトに欠けてしまっています。 例えば今週放映の各題名にしても、「タラちゃんにもお中元」「あこがれの七夕婚」「バーゲンがやってきた」ですからね。 このままでは、もしかしたらそろそろ飽きられて放映も終わってしまうのではないかと、余計な心配をしてしまいます。 そこで、てこ入れの準備として?、今のままだったら「サザエさん」には絶対使われそうもないだろうというインパクトがある題名を考えてみたいのです。 例えば、 「サザエ、はじめての浮気」とか、「波平カツラをつける」とか・・・う~ん、この程度では今までもあったかもしれない題名ですね(汗)。 やはりここは、皆さんからのいいアイデアをお待ちした方がいいようですので、宜しくお願いします。