今回のプチバブルはいつまで続きますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の好景気状態はいつごろまで続くのかについて、個人的な物差しから考察しました。
  • テレビや広告、アニメ・ドラマ番組などから感じるお祭り感やアグレッシブさが、経済を上げるための手段として利用され、数年ごとに訪れるプチバブルを引き起こしていると考えられます。
  • 2020年の東京オリンピック後数年までは現在のプチバブルが続くと予想されるが、景気循環論はあくまで理論であり、経済が完全にコントロールされるものではないとの意見も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回のプチバブルはいつまで続きますか?

お世話になります。 現在、日経平均株価の上昇などで好景気状態にある日本ですが、この流れはいつごろまで続きますでしょうか? 最近、年齢を重ねるにつれ、数年おきの好景気・不景気サイクルについてある程度分かるようになってきました。 あくまで個人的な物差しですが、テレビCM、あるいは駅の広告などから判別できると思います。たとえばダンスやハイテンションギャグなどが多かったりします。それと、若者向けの音楽や歌詞も、いわゆる「ノリノリ」「アゲアゲ」の心理を高揚させるようなものが増えます。 またアニメやドラマ番組の台詞回しなどでも若干乱暴な物が増えたり、攻撃的な感じになります。先日、日曜朝の幼児アニメ「デュエルマスターズ」を見て、80年代風のアップテンポな作風に作られているのを確認しました。 教養のある人の一部で、故意にテレビを見ていない人を除いて国民のほぼ100%はテレビを見ていますので、最も国民意識をコントロールしやすいツールです。 つまり、経済を上げるためにハイテンションさ、アグレッシブさ、といった「お祭り感」を感じさせるようになります。1980年代のバブルほどの狂騒ではないとは思いますが、数年ごとのプチバブルは何回か来ていると思います。 昔は、景気とスカートの長さが相関する、なんて理論もありましたが・・・ 記憶ですと、失われた10年を経て2002年、2007年、そして今回の2015年という感じでしょうか。2007年のものはリーマンショックというテコ入れがあったので不景気はしばらく長引いた印象です。 さて、今回の2015年プチバブルですが、予想では2020年の東京オリンピック後数年は続くと見ていますが・・・一般的にはどのような見方が多いのでしょうか? なお景気循環論は理論としては面白いですが、経済が100%人為的にコントロールされている以上、無意味だと思っていますが・・・ いま、海外観光客は地味に増えていますし、政府によるオリンピックまでの好景気先導が感じられます。私見で結構ですので、お気軽にご意見頂けましたら幸いです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

以外に長続きするかもしれません。2012年末から起きた第一弾アベノミクス相場は終了しましたが、それは期待されたデフレからインフレへの流れが起きなかったことにあります。しかしトランプ氏の誕生により、大規模な減税と財政政策の実行することにより米国のインフレの流れが確定するかもしれません。米国発のインフレは円安ドル高を招く可能性があり、債券から株へ大きなグレートローテーションが起きることで株高が持続する可能性があります。ただ国全体が経済的に良くなるというよりは、資産インフレでしょうね。資産を持つ者と持たざる者で国民の資産格差が拡大すると思います。

長谷川 伸一(@hase8462) プロフィール

長谷川 伸一:ファイナンシャルアドバイザー アセットマネジメンントあさくら 取締役 福島県福島市出身。三菱UFJモルガンスタンレー証券(当時、太平洋証券)、AIGスター生命を経て独立。投資アドバ...

もっと見る