• 締切済み

力を貸してください

来月、センター試験を控える受験生です。 本当に、情けない相談なのですがアドバイスを宜しくお願いします。 私には付き合って2ヶ月の彼女がいます。 最近、付き合いたてのラブラブ感も消えてきました。 私はもともと気が小さい人間で、些細な彼女の変化に不安になってしまいます。 付き合いたてのころは、 毎週会いたいと言ってくれたのに、 いっぱい私を求めてくれたのに、、、 といった具合です。 もうセンター試験は40日後に迫っているのに、彼女のことで頭がいっぱいになって集中できなくなるときがあります。 また彼女は私が通う塾にアルバイトに来ているので、かなりの確率で視界に入ってしまうのも大きな原因だと思います。 私が合格すれば、 いっぱい2人で遊べるし、それからで遅くない。 今は勉強だけをしなければならない、と頭ではわかっています。 しかし、どうしても彼女の笑顔が頭にチラついてしまいます。 彼女のことを無理矢理アタマで押さえつけて、勉強し続けるのがとても苦しいし、勉強の質にもムラが出てしまう。 本当に3月まで、特にこの1ヶ月はは彼女のことを考えず、勉強だけに集中したいのです。 この1ヶ月の踏ん張りで私の合否は決まると言っても過言ではありません。 (目標点が90%で現在83%) どうにか、彼女のことを考えず、勉強に集中するうえでの心持ちや考え方についてアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

彼女さんも、あなたの邪魔はしたくないと思っていると思います。 今デートをしても、お互い楽しめないと思います。 センター試験後に1日がっつり遊ぶデートの予定を決めて それを自分のご褒美にして、後40日は必死に勉強する と決められては如何でしょう。 遊びと勉強のメリハリをどれだけつけれるかが勝負だと思います。 どうしても辛い時は、1日勉強を置いてがっつりリラックスして 次の日から120%頑張るのも良いです。 ずっと50%でダラダラするのが一番もったいない。 後悔しないように、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 本当に困っています

    受験生です。 センター試験まで残り50日切りました。 私には付き合っている彼女がいます。 本当に情けない話なのですが、試験直前だというのに彼女のことで頭がいっぱいになってしまいます。 私は塾に通っているのですが、彼女も塾に来るので自然とほぼ毎日視界に入ってしまいます。 勉強するときは勉強!と頭を切り替える努力はしているのですが、どうしても考えてしまいます。 別れろと言われれば本当にそれまでなのですが、、、 彼女とはラインのやりとりは一切していません。 ただ、勉強時間に彼女の笑顔がチラついてしまい、勉強のエンジンのかかりが遅くなったり、集中力を欠いてしまうのをなんとかしたいです。 ちょっとした心がけや考えの持ち方などアドバイスをよろしくお願いします。 恋愛も勉強もだなんてワガママ言ってるのは承知の上です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • こんな自分に

    医学部浪人です。 9月末に女の子に告白され、付き合い始めてしまいました。 付き合い始めてしまった、という表現はとても相手に失礼だと重々承知しています。 しかし、センター1ヶ月前にして、彼女のことで頭がいっぱいになって勉強に集中できない日が生じるようになってしまいました。 とても辛い。 彼女は私の受験を1番に考えてくれていて、ラインによる連絡は一切とっていません。 2人で遊ぶこともありません。 たまに少し会って話しているくらいです。 彼女のためにも、浪人を許してくれた両親や、周りの友達のためにも勉強に集中しなければならない、頭ではわかっています。 今は辛くても最高の春を迎えるために、耐え忍ばなければならないとわかっています。 しかし、ストイックになりきれない自分がいる。 勉強だけを見て先を走るライバルと、どんどん差をつけられ、成績が下がっていくのは目に見えている。 模試の結果を鵜呑みにするのは良くないですが、模試の結果を見る限り、あと一押しなのです。 (ここ2回はともにB判定) 残り1ヶ月の踏ん張りで私の人生が変わる。 どうにか、勉強に集中できるよう、こんな甘ったれた自分に言葉をかけて下さい。

  • 喝を入れてください

    来月センター試験を控えた医学部受験生です。 本当に、情けなく、ワガママな相談です。 二ヶ月ほど前に同じ塾の女の子から告白され、付き合い始めました。 初めは彼女の存在を励みにして勉強に向かうことができました。 しかし、最近になって勉強中に彼女のことが頭から離れなくなってしまいました。 彼女のことが頭にこびりついて離れません。 日によって集中力のムラが大きくなってしまい、勉強に対する意識や貪欲さが下がってしまっているのは明らかです。 どんどん毎日毎日雑念が増えていってしまっています。 こんな学習態度ではストイックに先を走り続けるライバルに確実に置いていかれる。 成績が下がって当然だと思います。 こんなこと言っては、彼女に本当に失礼ですが、彼女の存在が受験生たる私にはマイナスに働いてしまっています。 両立する覚悟で始めた恋でした。 しかし、今になって大学生になるまでガマンすればよかった、 こんなことになるとは思わなかった、と感じてしまっている私がいます。 ハッキリ言って、今の私は最低の人間です。 私に想いをぶつけてくれた彼女に応えておきながら、自分の都合で彼女を邪魔者扱いしている。 もちろん、彼女のことは好きだし、好きだからこそ勉強中に彼女の笑顔がチラついてしまうのです。 どうにか彼女の存在を頭から離し、勉強にストイックに迎えるよう、アドバイスをお願いします。

  • 苦しいです。

    一年半付き合っていた彼女と距離を置いているのですが、この先どうすればいいのか全く分かりません。 以下、距離を置くまでの経緯です。 先週、突然別れを切り出されました。 理由は気に なる人に告白されて、自分から気持ちが離れてしまったこと。 まだその人を積極的に好きなわけではないし、付き合うと決めたわけでもない。 ただ、僕に対して今後も気持ちが戻る思えないから、僕とはこれ以上付き合うことは出来ない。 そこで、僕はとりあえず距離を置くことを提案しました。 理由としては、まだ彼女の気持ちが戻る可能性を信じたかったから。 彼女はクリスマスには手編みのセーターもくれましたし、一ヶ月前までは本当にラブラブでした。 そんなに短期間で、「もう気持ちが戻ることはない」と言い切れるほど、人の気持ちは変わってしまうものでしょうか? 付き合いが浅いとか、軽い付き合いだったなら分かりますが、お互い本気だった自身はあります。 一年半の友達関係を経たのちの付き合いで、本当に本当に仲良しでした。 僕には、単なる一時的な心の揺れだとしか思えないのです。 彼女も、距離を置くことで合意してくれました。 その間はその気になる人とも連絡を断つと約束してくれました。 期間は、僕の国家試験が終わる4月までです。 その間は僕とも連絡も取らない、ということで合意しました。 そして、一週間が経ちました。 ここ一週間は、ほとんど食欲がなく、勉強にも全然集中できていません。 気付いたら彼女のことを考えてしまい、胸が不安と悲しさでいっぱいになります。 自分では「わずかな可能性でも信じよう」と決意したつもりなんですが、どうしても頭から離れてくれません。 悪い結末のことばかり考えてしまいます。 思い切って別れれば楽になるかも、とも何回も思いました。 ただ、別れたところで立ち直れる自信もありません。 そして、何より可能性を信じたいと思ってしまう自分がいます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)このような状況で、よりを戻せた経験がある方はいらっしゃいますか? いたら是非経験をお聞かせ頂きたいです。 (2)今後どうすることがベストなのでしょうか? 距離をおき続けるとして、どうしたら他の事に集中できるようになるでしょうか? 時間さえ経てば解消されるのでしょうか? 試験に対する不安も重なって本当に辛いです。 長文失礼しました。

  • 親が病気で勉強に集中できなくて困っています

    司法試験受験生です。 両親が二人とも病気で、特に母が進行ガンだとわかりました。 自分ができる最大の親孝行は、勉強をがんばって、はやく合格して、母を安心させてあげることだと思っています。 でも、母の病気やこれからのことが不安で恐くて仕方ありません。考えないようにしても、考えてしまいます。眠ろうとしても、眠りが浅くて、疲労が取れません。頭が痛くて、胸がどきどきして、不安になってしまって、疲れも取れず、勉強に集中しようとしても集中できません。 勉強をがんばりたい、集中したい、それが親孝行につながるのに、と、そういう気持ちはすごくあるのに、実行できません。どうにか集中できる方法はないでしょうか。 (また、本当に勉強なんてしていていいのか、勉強を続けても司法試験に受かる保証だってないのに、もうやめて、就職した方が両親は安心できるのではないか、と、自分の選択に確信が持てないことも不安の一因になっています。でも、勉強をしたいという気持ちはあります。諦めたくはありません。でも、本当にそれでいいのだろうか。自分でも、どうすればいいのか混乱しています) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 勉強のことばかり考え憂鬱なとき

    どちらかと言うと嫌な気分で勉強するので頭に入っているのか分かりません。(大学の卒業試験まであと1ヶ月) 欲ばかりが頭にちらつきますが、勉強という存在で打ち消され余計にいらいらします。 間に合わないかもしれない、留年しそうだと考え、憂鬱です。 友人に暗い、やら追い詰められてるね、でも勉強しなきゃね、と言われます。 前向きに勉強に集中するこつはありますか?

  • 塾でのコト・・・

    はじめまして。ここで初めてカキコします☆ あたしは、中3の女の子です。 もう少しで受験(>_<) 毎日、頑張って勉強しているのですが、ちょっとひっかることがあり、集中ができなくなっています↓ 聞いて下さい。 あたしは、ある塾に通っています。 そこでEくんという人(同じ中学)がいるのですが、 その人が視界に入るのが、嫌です。 特に嫌いとは、思ってないし、別に好きでもありません。。。 でも、なんとなく嫌です・・・ というか、気になって集中できなくなってしまいます。 原因がよくわからないんです。 塾の先生に「他のクラスにいかせて下さい。」と言ったのですが、学力の違いがあるから無理と言われました(泣 この前も学校でこんなコトがあり(違う人です) ここで相談して、「あんまり気にしないでおけば大丈夫」と言われたので、気にしないでおいたら、自然に喋れるようになりました。 でも、今回は、気にしなくても視界に入ってくるだけで嫌なんです。Eくんは、たまにあたしのコト睨んでくるし、 嫌われているっぽいので、それを恐れて、視界にはいるのが、嫌なのかもしれません。 視界に入ると嫌というか、集中できなくなるんです。 今は、冬休みで、お昼に3時間塾があるのですが、 集中できないで、3時間過ごしたらもったいないので、 相談に来ました。Eくんが、視界に入らない席などに移動したりしてみたのですが、どこに座っても視界にはいってしまいます。なんで集中できないんだろうっと不安になっちゃって、家でも集中できなくなりかけています。 どうしたら、塾で授業に集中できるでしょうか??? ホントに今勉強をがんばりたいのデ、授業に集中できるようになりたいです!!! お願いします。

  • 勉強に集中するには?雑念を払うには?

    高校生の男です。 定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。 どうすれば集中できますか? 地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。 たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか? また勉強中に雑念を払うには?

  • センター試験に向けての数学と英語の参考書選び

    センター試験に向けての数学と英語の参考書選び 今年センター試験を受けるものです。 社会人であまり勉強に時間が取れません。 苦手な数学と英語を集中的に勉強しています。 どちらもセンターのみで必要です。 現在フォレストを2週してネクステージを進めています。 センター試験に向けての勉強をネクステージで大丈夫なのかなんとなく不安になってきました。 センターに向けてネクステージよりもやっとくべき問題集があるなら教えてください。 そして、数学がすごく問題で、昔から苦手科目で全然理解できません。 一応白チャートを1回終わらせたのですが、チャート式でもなぜこうなるのかが分からないところがいくらかでてきて勉強効率がすごく悪いです。 なので参考書を買い換えようと思っています。 今候補なのが、 「はじめからわかる数I・A」 「はじめからていねいに」シリーズ 「スバラシク面白い」シリーズ です。 どれが勉強しやすいでしょうか? 近所の本屋にはどれも置いてなく内容が分かりません。 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします

  • 小論文で入試

    12月1日に山口大学経済学部で商業科を対象とした小論文入試があります。面接は無く、小論文と事前に提出をした志望理由書などから合否が決まります。ですから小論文は非常に重要と言えます。 しかし、試験も間近だというのに何をすればよいかが分かりません。 白藍塾という通信講座で小論文の勉強はしています。しかし、山口大学の過去問をこの間やってみたところ、問題をすべて書き終えるまでに4時間ほどもかかってしまいました。 試験制限時間は2時間なので、これでは合格は不可能に思えて仕方がありません。 平常時でこれだけかかってしまってしまっては、本番時の緊張を差し加える合格不可能と言っても過言ではないように思えてなりません・・・。 あと一ヶ月もない現在、私は何をすれば良いかアドバイスを戴きたいです。 よろしくお願いします。