• 締切済み

親が病気で勉強に集中できなくて困っています

司法試験受験生です。 両親が二人とも病気で、特に母が進行ガンだとわかりました。 自分ができる最大の親孝行は、勉強をがんばって、はやく合格して、母を安心させてあげることだと思っています。 でも、母の病気やこれからのことが不安で恐くて仕方ありません。考えないようにしても、考えてしまいます。眠ろうとしても、眠りが浅くて、疲労が取れません。頭が痛くて、胸がどきどきして、不安になってしまって、疲れも取れず、勉強に集中しようとしても集中できません。 勉強をがんばりたい、集中したい、それが親孝行につながるのに、と、そういう気持ちはすごくあるのに、実行できません。どうにか集中できる方法はないでしょうか。 (また、本当に勉強なんてしていていいのか、勉強を続けても司法試験に受かる保証だってないのに、もうやめて、就職した方が両親は安心できるのではないか、と、自分の選択に確信が持てないことも不安の一因になっています。でも、勉強をしたいという気持ちはあります。諦めたくはありません。でも、本当にそれでいいのだろうか。自分でも、どうすればいいのか混乱しています) どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

勉強は思い立ったらいつでも出来ます。 でも看病、寄り添う事は相手がいなくなったら出来ません。 今出来る事を貴方なりにやればいいと思います。 たとえ自分が満足な勉強が出来なくても、今出来る事で 精一杯やればそれが貴方にもお母様の為にもなると思います☆

tina-tina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >看病、寄り添う事は相手がいなくなったら出来ません その通りですね。肝に銘じます。回答してくださった皆さんにポイントを差し上げたいのですが無理ですし、どれが一番かを選ぶこともできませんでした。なので、ポイント付与の該当なしとしました。皆さんの意見を読み、両親のことを最優先すべきだと思いました。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

そのような状況で、集中できなのは仕方がないです。 自分の親が病気で平気でいられる人はそういないです。 司法試験に関しては、全く無知な為アドバイスできませんが、 >>>本当に勉強なんてしていていいのか、勉強を続けても司法試験に受かる保証だってないのに、もうやめて、就職した方が両親は安心できるのではないか<<< 子供が自分達の為に夢を諦めなければならない事が、一番悲しませる事になるのではないかと思います。 ・・・とはいえ、今はご両親様をしっかり看病する事が、あなたにとっても一番大事な事だと思いますので、 「夢(司法試験)はあきらめない、でも今は両親の看病」 がいいのではないかと思います。 ご両親様は、あなたが勉強したり試験に受かる事だけが安心する事ではありません。 病気になって一番辛くて心細いのは当の二人です。 今はそれを心配する事。 勉強に集中出来ない事を心配する時ではないのではないですか。 病状が落ち着き、ご自身の気持ちも落ち着いたら、きっと集中して勉強できるようになると思います。

tina-tina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのような状況で、集中できなのは仕方がないです。 >自分の親が病気で平気でいられる人はそういないです。 両親のことも自分の将来のこともあり、勉強できないということで更に焦りが生まれ、精神的に追い詰められていました。そう言っていただけてほっとしました。 >勉強に集中出来ない事を心配する時ではないのではないですか。 ただ、この言葉はきつかったです。 その通りなのかもしれませんが(いえ、その通りなのだと思います)、今だからこそ強まっている心配なのです。試験は5月以降、順次あります。母が私の将来について、心配だという発言を、母が入院中に話したことがありました。母は私の将来のことを心配していると思います。だから、何とか、勉強をして、少しでも結果を出して、母に、私を残していっても大丈夫だ、ちゃんと合格して、職について、この子はやっていける、と思って欲しかったんです。 でも、安心させる方法は、お言葉通り、勉強したり試験に受かることだけではないですよね。何があるのか、今はまだ混乱中ですが、なんとか考えてみます。どうもありがとうございました。 回答してくださった皆さんにポイントを差し上げたいのですが無理ですし、どれが一番かを選ぶこともできませんでした。なので、ポイント付与の該当なしとしました。皆さんの意見を読み、両親のことを最優先すべきだと思いました。ありがとうございました。

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.2

NO1です。訂正します。 平成18年度合格者、 最高齢 58才、最年少 23才、平均28,8才 です。

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.1

まずお母さんの病気対策して下さい、他の病院行きましたか?いくつかの病院で診察して下さい。司法試験一回では無理です。平均32歳で合格です、とにかく両親の病気を優先させてください。

tina-tina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >とにかく両親の病気を優先させてください。 そうですね、そうします。司法試験については、過去に受験していますから、一回では無理だということはよく知っています。そのため勉強に集中できないことへの不安もいっそうでした(集中しないで受かるような試験ではありませんから)。でも、改めてデータを確認し直して、まだ合格者の平均年齢に達してもいませんし、不要に焦ることはやめようと思うことができました(示してくださったデータは新試験の方のデータですね。私が受験するのは旧試験なので、そちらのデータを確認しました)。 回答してくださった皆さんにポイントを差し上げたいのですが無理ですし、どれが一番かを選ぶこともできませんでした。なので、ポイント付与の該当なしとしました。皆さんの意見を読み、両親のことを最優先すべきだと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強の集中力

    もうすぐ試験なので勉強してるのですが 絵もかきたいという気持ちがあって なかなか勉強に集中できません どうやったら集中できるのでしょうか? すごく困っています・・・

  • 勉強に集中できない・やり方が分からない

    現在大学生で、公務員試験のため教養科目の勉強をしています。 正直、今まで真剣に勉強をしたことがなく、 どのように勉強してよいのか分かりません。 勉強自体は嫌いではなく、 「教えられ」れば集中できるのですが、 いざ自分で勉強するとなると、 途中で集中力が切れてしまいます。 実際、分からないことが多すぎるというのも、 集中力が切れてしまう一つの原因です。 何時間もずっと勉強していられる方は、 いったいどういう神経をしてらっしゃるのでしょうか? 途中で「疲れたからゲームでもしよう」という気持ちにはならないのですか? 自分には全く理解できません。 是非参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中できず困っています。

    今、とても困っているので相談させていただきます。 今大学4年生で今年大学院試験を控えています。 大学3年のときは集中力もあり、順調に試験の準備をしてきたのですが、 4年になってから集中力がなくなりました。 私が考えた理由として、 まず孤独をとても感じるようになったことです。 それは3年までは講義がそこそこあり、人と話たりできたのですが、 4年になりめっきり人と話さなくなったので、孤独を感じるようになったと思いました。 勉強は孤独との戦いだと聞いたことがあるのですが、 「俺は孤独にも勝てないのか?」と考えてしまい自分が情けないです。 もう一つの理由として、 勉強をすればするほど、どれだけ自分が無知だったかという事が分かりとても悲しくなったことです。 こんなに知らないことだらけで本当に勉強して意味があるのだろうか?と考えてしまいす。 上記のような理由で集中力が欠けたんだと自分なりに考えました。 本当に自分が情けなくなり自殺したくなります。 このようにモチベーションが下がったときどのように考えたり、行動したらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きすぎて勉強に集中できません

    片思い中の彼のことが好きすぎて勉強に集中できません 現在同じクラスの男子に片思い中の高校生♀です 半年ぐらい片思いしているんですが、最近席が近くになってよく喋るようになってから 自分でも自分の気持ちをコントロールできないくらい彼のことが好きになってしまい 何をするにも集中できない状態です・・・ 勉強に集中できないのを恋のせいにしてはいけないのは分かっています 自分でも勉強中はできるだけ勉強に集中して、彼のことを考えないようにしているんですが・・・ 授業中この問題文を読んでいたときこんなこと話しかけてくれたなあ とか そういえばここの問題教えてもらったなあ とか、問題文をきっかけに授業中の出来事を思い出してしまったり・・・ 眠くなって仮眠を取ると夢に彼が出てきたり・・・ こんなにも彼に執着している自分が怖いです ほかのことをしている時はともかく、せめて勉強しているときぐらいはそちらに集中したいです 自分の気持ちをコントロールする方法、彼のことを考えないようにする方法を教えてください 自分でもばかみたいな質問だと分かっているんですが、本当に困っています 回答よろしくお願いします

  • 勉強に集中できる音楽

    司法系の資格試験の勉強をしている者です。 勉強をするときは長年音楽を聴きながらやってきたのですが、(そのため無音だと気が散ってしまい勉強できない)今やっている勉強は、難解な学者本を理解して暗記する、というもののため、今まで聴いてきたジャパニーズポップスでは少し邪魔になっていることに気がつきました。 あと、集中力も最近欠けつつあります。 そこで、勉強に集中できる音楽があれば教えていただけませんか? モーツァルトは有名ですが、ほかに何かありますでしょうか。 聴けるサイトなども教えていただけると大変ありがたいです。

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 勉強に集中できない!

    勉強に集中できない! 私は前期試験を控えています。 しかし、、、、まったく勉強ができません・・ 周りのちょっとした音(鼻水すすったり、食べ物を噛む音、パソコンをパチパチする音等)にすっごい腹がたったり、鼻息が少し荒い人とかいると にらんでしまうほどです。というか、叫びたくなります。 勉強していないときでさえ、最近はかなり敏感になってしまいます・・ このままだと身を滅ぼしそうです どうしたらいいか教えてください 病気ですか? このことばっかり考えすぎて息苦しくなることが多いです。

  • 勉強に集中できない

    第一志望の受験まであと19日。 気持ちが焦ってしまって勉強に集中できません。 勉強してても、やがて4時間くらいぶっ続けでやると、 「もう疲れた、少し休んだ後で違う科目やろう」 と思うのですが、少し休んだ後、なかなか勉強に復帰できません。 「まだこの科目のこれをやらなければいけない。でももう飽きた、でもあと19日しかない」 といった悩みのせいで勉強が進まないです。やがて、 「あれダイジョブかな?これだいじょうぶかな?」 と勉強に関係のないことにまで考えてしまうことが多々あります。 そして挙句の果てには 「やっぱりもうどうせだめなのかもしれない」 と勉強する気が無くなってしまうのです。(自分は今まで4校を受験しましたが、1つは不合格で、あとの3つも調子良くなかったものですから不安で) この「迷い」を本当になくしたいです。 同じ体験としてきた方はぜひ、そうじゃなくても全然かまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう