• ベストアンサー

勉強に集中できない!

勉強に集中できない! 私は前期試験を控えています。 しかし、、、、まったく勉強ができません・・ 周りのちょっとした音(鼻水すすったり、食べ物を噛む音、パソコンをパチパチする音等)にすっごい腹がたったり、鼻息が少し荒い人とかいると にらんでしまうほどです。というか、叫びたくなります。 勉強していないときでさえ、最近はかなり敏感になってしまいます・・ このままだと身を滅ぼしそうです どうしたらいいか教えてください 病気ですか? このことばっかり考えすぎて息苦しくなることが多いです。

noname#107432
noname#107432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

焦ってるんじゃない?少し。 イライラしているから小さな事にも過敏に反応したりね。 おそらく貴方と同じ受験生もそういう状態の人はいるんだと思う。 どうしたらいいかを考えなくても。 試験が終われば自動的にその症状は無くなるんだよ。 だからこそ。前期が近くて追い込まれてるのはわかるけど。 貴方は今までの勉強の積み重ねを信じる。 今何かを慌てても無理。 大切なのは今までやってきた事がスムーズに本番で出せるように整理する事なんだよ。新たに付け足すんじゃなくてね。 貴方自身が悔いなくベストを出せるように。 体調が悪いなら少し休んでも構わない。 自分に言い訳を創らない為にも。健康管理も試験のうちなんだから。 深呼吸して。睡眠もとって。 残りの日々を貴方なりに活用していけば良いんだから☆

noname#107432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!!! 気が楽になったかんじがしました!!!!

その他の回答 (2)

  • Ruuler
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

かなりナーバスになってますね~息抜きも必要ですよ、時間無くていらつくのも感じ取れますが.. だまされた!と想ってあそんでみては!1~2時間ほどカラオケなどどうですか?悪気はないです気持ち逆撫でしたらゴメンなさい。

noname#107432
質問者

お礼

実は、息抜きは毎日してます(笑) 古畑任三朗再放送が一日の最高の楽しみです!!!! ありがとうございました

  • BAWDIES
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.2

警察に嫌なやつを通報してみる。

noname#107432
質問者

お礼

すごいいやな人がいて、試験当日(志望校同じ)に下剤いれてやろうかと思ったぐらいですけど、 真剣にかんがえるとあほらしいのでやめました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 勉強に集中するには?雑念を払うには?

    高校生の男です。 定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。 どうすれば集中できますか? 地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。 たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか? また勉強中に雑念を払うには?

  • 勉強に集中できない!

    私は中3で、もうすぐ内申に関わる大事な期末テストがあります! 今度は周りの人たちも勉強はりきってるので、がんばらなければなりません! でも!!いざ勉強しようとしたら集中できなくてすぐ他の事をしてしまします!(パソコンとか漫画読むとか。) なんかいい集中方法や勉強方法ありませんか?? すっごく今焦ってます!

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 勉強に対する集中力

    こんばんは。 今高2の息子が、試験前なのに集中力がなくて困っています。本人は塾には行かないと言って聞かなくてどうしたらいいのでしょうか?勉強しなくてはいけないのは理解してるはず、あくまで自分でやるとは言うのですが・・・・・・。 このまま本人に任せておいて良いのでしょうか?

  • 年末年始で怠けてしまい、勉強に集中できません…

    私は今年の公務員試験合格のために勉強しています。 家ではほとんど集中できないので、 普段は図書館に朝から行って勉強しています。 しかし、年末年始ということで図書館が休館していて、 仕方なく家でやろうとしてみても全く集中できません。 机に向かうと、動悸がしてきて集中しようとしても 文字まで書きにくくなってきて勉強できません。 机のサイズがあってないのもあると思いますが… 少しでも時間を無駄にしたくないのに、 全く集中できない自分に腹が立ちます。 勉強できないという言い訳をしているということも 分かっているのですがどうしても集中できません。 この時期はどのようにして集中力を保てばいいのでしょうか? また、どのように勉強に取り組めばいいのでしょうか?

  • 勉強 集中できない 強迫観念について

    勉強 集中できない 強迫観念について 約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。 ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、 体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に 時計の針の音が、耳に入ってきて、 頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。 そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。 そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、 同じような感覚をかんじるようにりました。 また、集中している自分を客観視してみたり、 集中しているときの自分はどういう状況なのかなど 変なことも気にするようになりました。(潔癖までではないです) テレビを見ているときも、周りにおいてあるモノなどに 意識しても、おなじような感覚です。 朝から晩まで今自分はどうなっているのか、 将来どうなるのかなどの不安を抱えていました。 (この期間はほとんど勉強していません) インターネットでこのような症状を抱えている人 がいるのを知ってから少しホッとしました。 そして しばらく余暇中心に毎日を過ごしていると、 症状は、少しは良くなっていきました。 (とはいっても症状が出始めた時よりも前ほど 活動的ではないです。) しかまた、先週の模擬試験で、少し和らいだと思っていた症状が、 試験中に、1か月前みたいに、出てきてほとんど 試験に集中できませんでした。 (試験後はまた徐々に良くなっていっています)

  • 親が病気で勉強に集中できなくて困っています

    司法試験受験生です。 両親が二人とも病気で、特に母が進行ガンだとわかりました。 自分ができる最大の親孝行は、勉強をがんばって、はやく合格して、母を安心させてあげることだと思っています。 でも、母の病気やこれからのことが不安で恐くて仕方ありません。考えないようにしても、考えてしまいます。眠ろうとしても、眠りが浅くて、疲労が取れません。頭が痛くて、胸がどきどきして、不安になってしまって、疲れも取れず、勉強に集中しようとしても集中できません。 勉強をがんばりたい、集中したい、それが親孝行につながるのに、と、そういう気持ちはすごくあるのに、実行できません。どうにか集中できる方法はないでしょうか。 (また、本当に勉強なんてしていていいのか、勉強を続けても司法試験に受かる保証だってないのに、もうやめて、就職した方が両親は安心できるのではないか、と、自分の選択に確信が持てないことも不安の一因になっています。でも、勉強をしたいという気持ちはあります。諦めたくはありません。でも、本当にそれでいいのだろうか。自分でも、どうすればいいのか混乱しています) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 集中力の持続・根気

    今 ある学校に通っています。 それに関係して試験を受けます。 図書館で勉強しているのですが、 なかなか集中できずにいる自分に 腹が立ってしまいます。 周りの音にばかり反応したり。 本当に興味があり好きな分野 にもかかわらずすぐ飽きてしまう (それは特にわからない・解決できない 問題にぶつかった時など) 傾向にあります。 がむしゃらに頑張らなければと 思う気持ちが先走りさぼってしまう 自分がいます。 本当に恥ずかしい事なんですが、 本に夢中になるなどはよく ありますが、やはり今は 興味があるといっても勉強で 暗記なども多いです。 もしこういう考え方もあるよ、 などご意見ありましたら、 よろしくお願いします。

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

  • 勉強 集中できない 強迫観念について

    勉強 集中できない 強迫観念について 約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。 ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、 体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に 時計の針の音が、耳に入ってきて、 頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。 そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。 そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、 同じような感覚をかんじるようにりました。 また、集中している自分を客観視してみたり、 集中しているときの自分はどういう状況なのかなど 変なことも気にするようになりました。(潔癖までではないです) テレビを見ているときも、周りにおいてあるモノなどに 意識しても、おなじような感覚です。 朝から晩まで今自分はどうなっているのか、 将来どうなるのかなどの不安を抱えていました。 (この期間はほとんど勉強していません) インターネットでこのような症状を抱えている人 がいるのを知ってから少しホッとしました。 そして しばらく余暇中心に毎日を過ごしていると、 症状は、少しは良くなっていきました。 (とはいっても症状が出始めた時よりも前ほど 活動的ではないです。) しかまた、先週の模擬試験で、少し和らいだと思っていた症状が、 試験中に、1か月前みたいに、出てきてほとんど 試験に集中できませんでした。 (試験後はまた徐々に良くなっていっています) 進学校なので、勉強時間を少しづつ増やして行きたいのですが、 症状が、1ヵ月前みたいにひどくなるのが怖くて、 勉強したいのですが、その不安があり、1か月前以前ほどできません。 自分で治療する方法があるようですが、 誤って解釈すると危ないらしいので、やりたくありません。 病院に行くべきでしょうか? また、病院ではどのような治療をするのでしょうか? 前みたいに、意欲的に勉強したいです。 ご回答の方お願いします。