• 締切済み

LTEって何の事ですか。

ワイファイとはまた違うのですか?お詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

LTE=一般に、ドコモなど携帯電話サービスの高速通信サービスを指します。理論速度は75~150Mbpsですが、実際は20Mbps台です。従来の3G/FOMAサービスに比べて、実効値で約10倍の速度が出ます。原則、通信キャリア(またはそのMVNO会社)と契約して使うもので、3G/FOMAより高額な料金設定がなされました。ドコモの例では、パケット単価はFOMAの2倍以上になっています。 WiFi=一般に、家庭内や事務所内で使われる近距離の無線通信規格です。11g/nの300Mbpsや、11acの433~866Mbps製品が普及しています。高価な製品では1.7Gbpsにもなります。実効速度は規格値の2~6割程度です。 もともとノートPCの無線LANとして広がったものです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な技術&規格が次々出て来て付いて行けません。

tigerhorse
質問者

補足

皆さん色々教えて頂きありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

回答No.4

簡単に言うとデータ通信が高速な携帯電話回線。いわゆる4G=第4世代携帯電話。もともとは3Gと4Gの過渡期の中間規格とされていたが、3Gの次ということになって4Gというようになった。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bakansky
回答No.3

詳しくはないのですが、下記のサイトを見て、おおよそのことは分かりました。  LTEとは?  http://service.ocn.ne.jp/plan/special/lte/ 日本語でいえば 次世代高速携帯通信規格 というものだそうです。 モバイル機器で、家庭用のブロードバンド並みの高速通信ができるのだそうですが、対応した機器でなくてはつなげることはできません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっと何となく分かり掛けて来た感じです。

回答No.2

スマホ等の携帯用の通信技術のことです。 LTEとは? http://www.toha-search.com/pc/lte.htm

tigerhorse
質問者

お礼

回答No.1

Long Term Evolutionの略です。 電話の基地局とスマホが通信する規格です。 Wi-Fiは室内の短距離通信の規格でスマホだけでなく、パソコンやTVなどとも通信できます  

tigerhorse
質問者

お礼