通信費節約のためにLTEを避けるべき?条件に合ったケータイ選び

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、3年使ったiPhone3GSが水没してしまい、新しいケータイを買いたいと考えている。しかしながら、最近のスマホはLTEに対応しており、通信費が高くなるため、迷っている。
  • 質問者の条件は、お財布ケータイ、防水、赤外線を求める。さらに、機器を減らし、家ではフレッツ光のWifi環境を利用しており、解約する場合には違約金約1万円かかる。また、他社に乗り換える場合も同額の違約金がかかる。しかし、ソフトバンクからauに乗り換えたいと考えており、近い内にポータブルWifi環境も必要としている。
  • 通話はあまりしないが、宅急便などの事務的な用途に使うことが多い。また、音楽をよく聴くため、音質の良い機器も希望している。質問者は、LTEの完全な定額制は避けるべきか悩んでおり、3Gスマホを使用し、パケット代を節約するためにポータブルWifi(WiMAXなど)を購入すべきかどうかも知りたい。自身の条件では、スマホとモバイルルーター、さらにiPod nanoの持ち運びが一般的なのだろうかとも疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信費節約したいならLTEは避けるべき?

3年使っていたiphone3GSを水没させたので、ケータイを買い替えようと思っています。 以前から買い替えたいと思っていたので、いい機会です。 ただ、最近のスマホはどれもLTEなので、通信費が高くなる一方でためらっています。 まず条件を列挙します。 ・お財布ケータイ、防水、赤外線が欲しい(iphoneにはない) ・なるべく持ち歩く機器を減らしたい ・家では固定回線のフレッツ光でWifi環境を作っており、毎月3000円程度。多分今年の10月までに解約すると違約金1万くらい ・ケータイを他社に変えると今、違約金1万くらい。 ・でも、ソフトバンクからauにしたい。 ・今はwifi環境を家でしか使えないが、近い内にポータブルwifi環境が欲しい。 ・通話はほとんどしない。宅急便とか事務的なものがほとんど。 ・音楽をよく聴くので、できるだけ音質の良い機器がいい。 ざっとこんな感じです。 この場合だと、LTEのような完全に定額のものは避けるべきでしょうか? 3Gスマホで3G回線を使わないことでパケット代を節約し、ポータブルwifi(WiMAXなど)を購入してネットはそちらを使うようにした方がいいですか? 私のような条件なら、スマホとモバイルルーターを2つもち、音楽も聴きたいならipod nano(??)も持つとか、そういった形が一般的なのでしょうか? LTEの7G制限がなければ一番いいのにと思いますが・・。 アドバイスお待ちします。

noname#188235
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

MNPすれば解除金以上はキャッシュバックで返ってくる場合がありますよ LTEで容量制限が出来た原因から言えば、制限なしなんて無理でしょう 4Gが開始されて電波がさらに効率的に利用出来るようになれば若干改善されるかもしれませんが・・・ えせ4Gではありませんので 音質にこだわるなら、ヘッドフォンにこだわっている方がよいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。