• ベストアンサー

キスだけで感染する病気はなんですか。

エイズはキスでは感染しないと聞きました。後、煙草吸った人とキスすると受動喫煙と同じ害が有りますか?歯周病菌や虫歯菌も伝染しますか?濃いキスでなければ大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kompany
回答No.5

ありますよ。伝染性単核球症(キス病)ってのが http://www.std-lab.jp/stddatabase/infectious-mononucleosis.php >ヘルペスウイルスの仲間である、EBウイルスの感染で起こる病気です。 キスによる感染が多いので、アメリカでは「キス病」と言われています。 (キスや飲み物の回し飲みなど、口からの感染が多い) ※伝染性単核球症のうち、EBウイルスによるものをキス病と言います >唾液による口からの感染 ・EBウイルスは、感染者の睡液の中にいます。 ・キスや飲み物の回し飲みなど、口経由で感染します。 ・感染者の約15~20%は、無症状の状態でウイルスを持っています >主な症状 ・倦怠感(だるさ) ・38度以上の発熱 ・のどの痛み ・首のリンパ節のはれ ・湿疹が出る ・肝臓や脾臓の拡大、肝機能異常 など 思春期以降に感染した場合、約50%が発病しますが、 約4~6週間で症状は自然になくなると言われています。 6ヵ月以上症状が続く場合は重症化している可能性があり、 注意が必要です。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤボで憎らしいウイルスですね。

その他の回答 (5)

• amano4
回答No.6
tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キスする前に虫歯が無いか聞かないといけませんね(笑)

回答No.4

はじめまして。 元歯科勤めです。 たった2年でしたが…。 聞いた話を書きますね。 私が勤めた歯科では 虫歯、歯周病ともに 「感染する危険性がある」 そう教わりました。 エイズや肝炎も 「感染する危険性がある」 と教わりました。 虫歯は細菌が例え移動しても それが虫歯になるとは 限らないのです。 歯周病も同じ…というより ほぼ確実に家族から 移されてるといわれてます。 歯科でも珍しいと言われる 菌なども存在しますので パートナーの口内が 不衛生だと判断された場合 念入りにメンテナンスを オススメします…。 パートナーも貴方もです。 口内を不衛生にしたりして それを発症する条件を 満たすことでなるので、 口内を清潔にしてれば 問題ないはずです。 まぁ、ないに越した事は ありませんが、 気苦労するよりはみたいな…。 種だけあっても、 植えて水やんないと 花さかないよのイメージ らしいです…。 質問者様の通り、 エイズ肝炎が唾液で 感染することは 恐らくありません。 バケツ5杯分の唾液を 取り込めば可能かもとは 聞きましたが…。 (それでも歯科では 万が一それらの病気の方の 器具は基本念入り消毒 または使い捨てで使っています) 歯科で感染する危険性が高い と聞いたのは血液です。 粘膜部(口内、喉)に それが着くことで、 感染の、危険があります。 これは少しキスに関係あるかな? 以上の理由で 感染者が口内や唇が出血してなければ キスで感染する可能性は 恐らくないかと思います。 また男女ともに 感染源に精液、膣分泌液 上に書いた粘膜部に性器が 該当するのでセックスで 感染すると、言われてるとか…。 煙草については 教わってないので サッパリです(´;ω;`)

tigerhorse
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

虫歯も感染するらしいです。唾液中に含まれているので僅かでも関係ありません。ただ、健康な成人であればすでに口の中に生態系が出来上がってしまっていて、異端の細菌が入ってきたくらいでは駆逐されてしまうことが多いそうですが、健康状態によっては必ずしもそうとは言い切れません。 ピロリ菌なども感染するそうです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、胃の調子が悪いのはキスでピロリ菌貰ったのかも知れません。

• eroero4649
回答No.2

インフルエンザや風邪はうつるんじゃないですかね。風邪はうつされたこともありますし、うつしたこともあります・笑。 今の時期のセクシーパブとか危険ですよね・笑。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。風邪ひいてるのは見れば分かりますからキスはしません。(笑)

回答No.1

口内炎、歯周病、化膿性髄膜炎、B型肝炎、エイズ、咽頭クラミジア、マイコプラズマ感染症、咽頭淋病など  

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病名聞いた事有るのは口内炎と歯周病だけです。エイズはセックスで伝染すると聞きましたけど違うのですか?