• 締切済み

プログラマ以外でIT系の職種を探しています。

プログラマ以外でIT系の職種を探しています。 現在スマホアプリのテスターをしている正社員です。 会社の方針に不満があり、転職を検討中です。 業務自体はとても楽しく、次もIT系の仕事がしたいです。 情報系の短大を出ており、現在の職場での経験もあるので、用語やofficeの操作は分かります。 ですが、プログラムが苦手です。 テスター、評価の仕事以外にも選択肢を広げたいので、プログラム知識が不要なIT系の職業を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

直接コーディングしないでIT系となると、コンサル業や プロジェクトマネージャーでしょうけど、 プログラマやSEの経験がないと無理です。 サーバーエンジニアやネットワークエンジニアでも、スクリプトやマクロぐらいは作れないと 仕事にならないですし。 失礼ながら、プログラミングが苦手ということは、プログラミング言語だけの問題ではなくて システムの動作原理を正しく理解できていない可能性があるので、 それでも技術職ということならば、 営業技術とか、LAN工事とか、オペレータとか、サポート窓口とか、PCの訪問設定とかそういう系統ならある気がします。いっそ技術を離れて営業とか、派遣のマネージャーとか。 ただ先のことを考えると、プログラミングの経験を積むことから 逃げないほうが よいように思いますけれども…

• tachin
回答No.2

当方SEをしております。  まず、昔と違って、かなり多くの言語やテクニカル面の幅が広がってきております。  10年15年ほど前は、PM募集が多かったと私は感じますが、最近では、それらテクニカル面の求人が非常に多いですし、40.50代でも新しいテクニカル面を持った方でも、採用される時代になったと感じてます。  テスターや評価の仕事は、この先し続けても、キャリア育成には全くないと感じてます。下請けがやる仕事でもありますし。  プログラムできないなら、開発系は無理と言いきらせてもらいます。  となると、ネットワーク系やサーバ系になるのかもしれませんが、プログラムらしい仕事は多少はあります(どの程度、ネットワークやサーバ系職種をご存じか不明ですので、このような言い回しとさせてください)。  あとは、コンサルのような業務知識を元にした、業務改善やシステム改善等の業務になるかと思います。上流工程と言えばよろしいでしょうか。  それ以外のIT系となると、OFFICEができるとの事ですが、そんなの事務職でもできる仕事です。事務職が嫌なら、Officeを教える人になるとか。

回答No.1

サーバーの保守管理 http://tenshoku.abi.co.jp/lp/kagawa_servermonitoring/ これは四国の求人例ですが、探せば近くにもあるのでは?