• 締切済み

プログラマ以外でIT系の職種を探しています。

プログラマ以外でIT系の職種を探しています。 現在スマホアプリのテスターをしている正社員です。 会社の方針に不満があり、転職を検討中です。 業務自体はとても楽しく、次もIT系の仕事がしたいです。 情報系の短大を出ており、現在の職場での経験もあるので、用語やofficeの操作は分かります。 ですが、プログラムが苦手です。 テスター、評価の仕事以外にも選択肢を広げたいので、プログラム知識が不要なIT系の職業を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

直接コーディングしないでIT系となると、コンサル業や プロジェクトマネージャーでしょうけど、 プログラマやSEの経験がないと無理です。 サーバーエンジニアやネットワークエンジニアでも、スクリプトやマクロぐらいは作れないと 仕事にならないですし。 失礼ながら、プログラミングが苦手ということは、プログラミング言語だけの問題ではなくて システムの動作原理を正しく理解できていない可能性があるので、 それでも技術職ということならば、 営業技術とか、LAN工事とか、オペレータとか、サポート窓口とか、PCの訪問設定とかそういう系統ならある気がします。いっそ技術を離れて営業とか、派遣のマネージャーとか。 ただ先のことを考えると、プログラミングの経験を積むことから 逃げないほうが よいように思いますけれども…

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 当方SEをしております。  まず、昔と違って、かなり多くの言語やテクニカル面の幅が広がってきております。  10年15年ほど前は、PM募集が多かったと私は感じますが、最近では、それらテクニカル面の求人が非常に多いですし、40.50代でも新しいテクニカル面を持った方でも、採用される時代になったと感じてます。  テスターや評価の仕事は、この先し続けても、キャリア育成には全くないと感じてます。下請けがやる仕事でもありますし。  プログラムできないなら、開発系は無理と言いきらせてもらいます。  となると、ネットワーク系やサーバ系になるのかもしれませんが、プログラムらしい仕事は多少はあります(どの程度、ネットワークやサーバ系職種をご存じか不明ですので、このような言い回しとさせてください)。  あとは、コンサルのような業務知識を元にした、業務改善やシステム改善等の業務になるかと思います。上流工程と言えばよろしいでしょうか。  それ以外のIT系となると、OFFICEができるとの事ですが、そんなの事務職でもできる仕事です。事務職が嫌なら、Officeを教える人になるとか。

回答No.1

サーバーの保守管理 http://tenshoku.abi.co.jp/lp/kagawa_servermonitoring/ これは四国の求人例ですが、探せば近くにもあるのでは?

関連するQ&A

  • IT関係で働きたい!職種は?

    前々職がIT関連でしたが、テスターなので環境用意はできますがそれ以外(プログラムとか)がまったくできません。 今は無職ですが、windows、Unixのインストールは出来ます。 この程度の知識しかありませんがIT関係で働くことは可能ですか? プログラムはできませんから今から勉強したとしてもエンジニアは無理でしょう。 求人欄には「実務経験3年以上」が数多く目につき、中途であれば即戦力を考慮してのことでしょう。 多分自分が勉強しても専門卒の学生のがよほども上の知識をお持ちでしょう。 今から勉強したとして、どの職種なら需要がありますか? それとも無理ですか? 例えば、最近何かと話題に上る情報セキュリティとかはプログラムの知識も必要? PMはコミュ能力があればできる? 辛口待ってます。 よろしくお願いします。 30代後半女性・短大卒(教育科)

  • IT業界の職種について

    現在私は工学部の大学生で,専攻はロボット工学のようなもので機械系の情報系?のような感じです. 私はとにかく技術に関わる仕事がしたいと思っていて子供の頃からエンジニアになりたいと思っていました.機械や情報の分野が好きで今はIT業界への就職を志望していてメーカー系のSIを考えていたのですが,調べていくうちにSIに限らずSEのイメージはプログラムは下請けやPGに任せて客と話し合ったりスケジュールの管理などが主でプログラムを書くことは少なく,エンジニアと言うよりはサラリーマンに近いような職種ではないかと思いました.もちろん会社 によるとは思いますが,大企業になるほどその傾向になるものなのでしょうか? IT業界でプログラムを書くならPGなのでしょうが,ソフトウェア開発などプログラムなどに技術的に携われる仕事にはどのようなものがあり,どのような企業,業種があるのでしょうか. 正直ITに行くか機電系に行くか迷っていて,エンジニアとして深く携われるなら機電の方に行くのもありかと思っています. またそのような企業を探すにあたって,大手の就活サイトでは職種まで絞って検索することが難しくなかなか思うような企業を探せないので,どのように探せばよいでしょうか. サラリーマン的な仕事ではなく,「技術者」として仕事をしたいと思っています. 「技術」という曖昧な表現なのは承知していますが,アドバイスをよろしくお願いします.

  • IT企業のプログラマの仕事について気になることがあります。

    IT企業のプログラマの仕事について気になることがあります。 企業によりけりだとは思いますが・・ プログラマとして入社した新卒1年目の人って主にどんなことをするのでしょうか? 個人的にテスト(テスター?)みたいのが中心なのかな?とかを想像しています^^;

  • IT系のプログラマの種類について

    IT業界のプログラマで求人情報を見ると、色々な種類があり、 どの種類のものが、どのような仕事をするのかが分かりません。 下記のような種類のプログラマは、どのような仕事をするのでしょうか? ・オープン/WEB系 ・組込/制御系 ・汎用機系 上記以外の種類のものもあれば、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 実際、プログラマって職業はどうなんですか?

    現在、プログラマを目指して就職活動中です。 ネットでよくプログラマは3K(きつい、給料が安い、帰れない)だと聞きますが、実際どうなのでしょうか? さすがに入社した会社にもよるとは思いますが・・・ 私のプログラマのイメージとしては、仕事がきつくても一度安定した技術力を身につけてしまえば、今後の不況などでも食いっぱぐれることなく、格差社会にも飲まれることなく会社が潰れても転職も他の職業と比べると需要が多く、安定した収入を得られる職種だと思っています。 給料が安いと言っても、手取りが少ないわけではなく、ただ残業が多くて割に合わないってことですよね? 仕事がきついといっても、プログラマの大半が体を壊したり精神的にまいったりして辞めていくとか、そこまで過酷ではないですよね? 納期前は徹夜とか当たり前でも、それが365日ほぼ立て続けにあったりとかしないですよね? ネットでプログラマのことを調べていたら、やたらとマイナスイメージの方向ばかりふくらんでいって、正直かなり不安です。 プログラマはきついといっても、どの職業だって仕事がきついのは同じでしょうし・・・ ホントに、プログラマだけが他の職業と比べて極端に過酷な環境に置かれることが多いんでしょうか・・・? 実際にプログラマの職業をやっていた方や現役プログラマの方、知り合いにプログラマが居る方など、ご意見をくださいませ。 プログラムの仕事は多いに興味がありますが、現在、本当にこの職業を一生の職業と定めて動いて良いのか迷っています。 返信よろしくお願いいたします。

  • 数学を必要としないIT業界の職種ってありますか?

     私は21歳の初心者サーバ管理者です。現在キャリアプランで迷っています。 IT業界で何かしらの技術者として仕事をしていきたいと思っているのですが、 私はいかんせん数学が大の苦手なのです。 数学がそれほど必要のない職種に就けばいいのだと思うのですが、 タイミングの悪いことにプログラムを組むことに興味をもってしまいました。 自分を高める方法の一つとして情報処理技術者試験を利用しています。 初級シスアドを今年取得し、次は基本情報処理技術者だと決め込んだのですが 数学的な公式を見ただけで頭がくらくらします。 現在考えているのは、数学の深い知識を必要としない資格を取得するコース(基本やソフ開以外の資格)にプランを変更しようかなー、ということです。 就職に困らず、そこそこいいお金が貰える、数学の知識を必要としないIT関係の仕事。そんな私が飛びつくような職種って、存在するのでしょうか? よろしければ具体的な職業名を教えていただけませんか? あまっちょろい質問ですが、よろしくお願いします。

  • プログラマの職種

    30、女です。 27歳の時に離婚して、自立した生活をしていかなければならなくなったため 何か手に職を付けたいと思い、まず、word,excel,powerpointの資格を取得しました。 職業訓練で取得させていただいたのですが、退所時にホーム―ページを作成するという 教室の案内が手元に来まして、興味があったため 2つめの職業訓練へ行きました。 そこではfireworks,dreamweaverなどを使ってホームページ作成の基礎 HTMLとCSSを中心に基礎知識を教わりました。 自分でもこれ程までにこの業界にひかれるとは思っていなかったですが この職種を仕事にしたい!と思うようになりました。 おかげ様で、国家資格のウェブデザイン技能検定3級という資格を取得させていただきましたが それだけではまだまだ使い物になりません。 退所してから、就職活動をしばらくしましたが 中々採用がきまらず、面接さえできないで終わる事もありました。 主な原因は、即戦力が無いことかと思われますが、 PHPやjava、Cなど(あと、なにがあるか知らないけど)たくさんあるなかで 私はプログラミング言語といったものの知識がありません。 (HTML,CSSというのはプログラミング言語ではないのですよね?) そこで!本題です(やっとw) さらなる、スキルアップのため再度、職業訓練に行こうかと考えているんですが プログラマになるためには 1.まずどーいった職業があるのか(例えばアプリソフト開発など) 2.そのために必要なスキルは何か 3.今必要とされている人気の職種は? など。。。 お聞かせ下さい!!

  • IT関連の職種を理解する為の本

    今、IT関連の職種を理解したいと思っています。 一言にIT関連の職種と言っても、プログラマーやシステムエンジニア、ネットワークエンジニアなど様々あるようです。 そこで、それらの職種の仕事内容の違いをできる限り具体的に説明している本を探しています。 何かいい本はありませんか? 宜しくお願いします。

  • プログラマを目指してます

    現在中学2年生なんですが、SEやプログラマといったPCを使う職業を目指しています。 今までは「こういう仕事になりたい」と思っていただけなんですが、先週から何か夢にむかって実行しようと思い、JAVA言語を勉強し始めました。 そしてJAVAを勉強しながらわからないことを調べてるうちにC#(?)やC言語は必要。という記事を目にしました。 なにもわからないままJAVAを勉強しているんですが、これでいいのでしょうか? こういう仕事を目指すには、まずなにを勉強すればいいのでしょう? プログラミング用語以外にも、なんでもいいので学んだほうがいいことがあれば教えてください。お願いします。

  • これから需要が増えそうな職種(IT・コンピュータ系)。

    皆様始めまして。IT・コンピュータ業界は今後どのような職種が期待されますでしょうか?とても難しい とは思いますが、ご教授お願いいたします。 1、海外にアウトソーシングされにくい物(CG,プログラミングは海外化が進んでいる?) 2、DTPに興味があります。現在や今後のこの業界はどうでしょうか? 3、CADは依然、厳しい状況でしょうか? 4、今後高齢化や2007年問題などで求められる 職業、専門職(IT以外も可)。 長々とすみません、どうかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう