• ベストアンサー

バスケットボールについて素朴な…

バスケにサッカーみたいなゴールキーパーをつけて ゴール下で常に待機し相手がシュートしてきたら ゴール下でジャンプしボールをパンチング! 入らないようにする。 無失点記録がでそうな感じなんですが どうなんでしょうか? ど素人の考えなんですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から言うと、ルール上、無理です。 シュートするとボールの軌跡は放物線を描きますよね? 最高到達地点からゴールリングまでボールが落下しているときにブロックした場合、ゴールとして認められてしまいます。 ご質問のような行為を防止するためです。 (ゲームが面白くなくなりますから) ブロックするためには、シュートが相手の手を離れてから最高点に達するまでにブロックしなければなりません。 ご質問の件では、ロングシュート、ゴール下でのシュート全てに対応できません。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ど素人ながらルール全くわかりません。 よろしければ「アイスホッケーについて素朴な…」 これも↓お目を通して頂ければ幸いかと存じます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926338 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ko-pooh
回答No.5

サッカーやハンドボールのようなシュート出はないので、効率が悪いと思います。 したがって無失点記録になる確立は意外と低いと思います。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ど素人ながらルール全くわかりません。 よろしければ「アイスホッケーについて素朴な…」 これも↓お目を通して頂ければ幸いかと存じます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926338 どうもありがとうございました。

• Swordline
回答No.3

致命的な欠点があるね。 反則をしたときに与えられるフリースローは妨害できないのだ。 だから、試合中一切反則無しでやらないといけないし、それは難しい。 ついでにゴールリングの高さは約3メートル。 遠距離からの3ポイントシュートはゴール位置よりも遥か上から 放物線を描いて落下してくるわけで・・・。

sugarface
質問者

お礼

• mmmma
回答No.2

3点シュートを打たれたらどうします? ルールでゴールへ向かって落ちてくるボールに触れることは出来ません。

参考URL:
http://www.sports-rule.com/basket/rule/violation.html#09
sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ど素人ながらルール全くわかりません。 参考URLにてそのようなルールがあったとは 目から鱗でした。 よろしければ「アイスホッケーについて素朴な…」 これも↓お目を通して頂ければ幸いかと存じます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926338 どうもありがとうございました

回答No.1

ルール上で駄目ですよ。

sugarface
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>ルール上で駄目ですよ。 どうしてですか?