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日蓮正宗、創価学会、顕正会 違いは?

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回答No.12

「日顕は創価学会に対抗する信徒団体「正信会」を設立?」これは間違っています。まず、この「正信会」についてお話します。「正信会」は、日蓮正宗に従わない僧侶らが形成している集団です。正信会の発端は昭和52年の「創価学会謗法問題」にあります。創価学会の謗法が明らかになって各地で学会を脱会する信徒が相次ぎ、寺院はこれを直属信徒として受け入れました。こうした中、日達上人は学会の過ちを改めさせ僧俗和合して広宣流布に前進するよう教導されました。53年6月宗門は学会に対し34ヶ条のわたる教義上の誤りを指摘して回答を求めました。学会はその回答として聖教新聞紙上に「教義上の基本問題について」と題する記事を掲載したが学会員に徹底されず、新たに発覚した御本尊模刻事件等によって学会の謗法行為が更に明らかになりました。そこで池田は同年11月7日総本山において「創価学会創立48周年代表幹部会」(お詫び登山)を開催し、謝罪の意を表明しました。その経過後、池田は法華講総講頭及び学会会長職を辞し、学会は今後二度と教義上の誤りを犯さない事を宗門に誓いました。これに対して日達上人は「今後は信徒団体としての基本を忠実に守り宗門を外護して頂きたいのであります。」と述べられ学会問題を収束されました。54年日達上人が遷化され日顕上人が第67世の法主として登座されました。日顕上人は日達上人の示された僧俗和合・協調の基本路線を継承しましたが、一部の僧侶らは日顕上人の指南及び宗務院の命令に反して学会攻撃を続け、ついには日顕上人や宗務院を批判するようになり、日顕上人は1年余りにわたり指南に従うよう説得されましたが、彼らは一向に反省しませんでした。そして55年7月4日、一部部僧侶等は自称「正信会」を結成し、正信覚醒運動と称して学会批判を続け同年8月24日の「第5回檀徒大会」の開催を企画しました。これに対して宗務院は主催者に大会の中止命令、及び宗内僧俗に対して大会への参加を禁止する旨を再三にわたり通達しましたが、「正信会」は一切無視し大会を強行しました。そこで宗務院はやむ得ず。宗制宗規に則(のっと)り大会主催者、出席者関与者をその情状において懲戒処分に付しました。「正信会」はこの懲戒処分への対抗手段として同年12月12日、突如、日顕上人に対して「血脈相承に疑義があるとの質問状を提出し、続いて同年翌年1月21日静岡地裁に対し、「日顕上人への血脈相承はなかった」との理由を上げて、管長地位不存の確認並びに職務執行停止を求めて提訴しました。これに対し宗門はこの裁判を起こした正信会僧侶を宗制宗規に則って擯斥(ひんせき)処分に付しました。正信会は日顕上人は「日達上人の方針を変えた」と言っていますが、学会52年路線の問題の収束に当たって再び協調路線をとられたのは日達上人御自身です。実は当時から正信会は日達上人の御指南に違背していたのです。こうした事実を覆い隠し、「日顕上人が日達上人の方針を変えた」というのは余りにも手前勝手な言い分です。結局、自分たちの主張に反する者は誰であれ否定し、自分達の考えだけが正しいとの我見を通そうとしています。正信会の言い分はすべて御都合主義であり、終始一貫していない事は明白です。日蓮正宗の信仰の根源である本門戒壇の大御本尊と血脈相伝の仏法から離れてしまった正信会員はもはや学会と同じく堕地獄の因を積んでいるのです。(つづく)

special55
質問者

お礼

大変詳しく、ありがとうございます。 ※今日はここまでまとめました ↓ ・日蓮宗 山梨県南巨摩郡身延町 身延山久遠寺を総本山 日蓮上人没後に、「墓守」として後継の六老僧が輪番で行うことになり、六老僧のうち五人が起こした。 ・日蓮正宗 静岡県富士宮市 大石寺を総本山 日蓮を開祖とし、鎌倉時代、彼が後継者に選んだ六老僧の一人、日蓮の一番弟子「日興」が興した。 日蓮宗と異なり、「釈迦如来ではなく日蓮が本仏」であるとする。 日興が身延の日蓮宗を後にする時に日蓮から受け継いだ一切の相伝、宝物など持って行った。その結果、日蓮宗には日蓮作の曼荼羅が無くなり、しょうがないので日蓮宗では釈迦の仏像を本尊にしている。 この教団は排他性、閉鎖性のゆえに他の教団から「針金教団」と揶揄されるくらいに教勢は振るわなかったが、創価学会の出現により、一時期は日蓮系教団の中で最大の信徒数を誇る巨大教団に発展を遂げる。 ※日蓮正宗が何故分派したか、五老僧が何故曼荼羅を持って行かせたのか不明 ※日蓮大聖人「信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり」(生死一大事血脈抄) ※「日蓮正宗なかりせば創価学会はなく、創価学会なかりせば現在の日蓮正宗もない」{細井日達(創価学会)『大白蓮華』巻頭言 創価学会は、日興上人の興した「日蓮正宗の信徒団体」のひとつ。 1977年「創価学会謗法問題」創価学会の謗法が明らかになり、学会を脱会した信徒は日蓮正宗に帰属。 日達上人は和合するよう学会を指導、1978年、学会に対し「34ヶ条の教義上の誤り」を指摘して回答を求めたが、新たに発覚した「御本尊模刻事件」等によって学会の謗法行為が更に明らかになり、池田は1978年「創価学会創立48周年代表幹部会」(お詫び登山)を開催し、謝罪の意を表明、学会は今後二度と教義上の誤りを犯さない事を宣言。 1979年、日達上人が亡くなり、日顕(あべ にっけん)上人が第67世の法主となる、日顕上人は、「和合・協調の基本路線」を継承したが、一部の僧侶らは学会攻撃を続け、ついには日顕上人や宗務院を批判。1980年、一部部僧侶等は自称「正信会」を結成、日顕上人に「血脈相承に疑義がある」とし反目、日顕上人は、正信会僧侶を宗制宗規に則って排斥、それに対し正信会は、「日顕上人は日達上人の方針を変えた」と逆切れ。 自らの幾つもの造反を棚に上げ、自分達の考えだけが正しいとの御都合主義である。 「顕正会」はかって「妙信講」といい「正本堂」の意義付けを巡って創価と激しく対立、やがて日達上人の御指南に背いたため、1974年日蓮正宗より講中解散の処分に付された。 顕正会の基本的な誤りは、大聖人の御書の解釈を自分勝手に判断する処にある。彼らは、「現在の大石寺は国立戒壇(法華経の国教化)を捨てた」などと喚くが、日蓮正宗の信仰の在り方は、「宗祖大聖人の血脈を継承される時の御法主上人がその時代性を鑑みてどのように指南するか」という事であって、時の御法主上人が血脈所持の上から指南・裁定した事に心順していくのが日蓮正宗の信仰、ゆえに、この指南に従えない顕正会は話にならない。日達上人は「国立戒壇という名称は、もとより明治以前には無かったので、要らぬ誤解を招いて布教の妨げとならぬよう今後は使用しない」と明確に指南している。 日蓮門下が分裂してしまったのは、宗祖の精神を、自分勝手な見解で歪めるからでしょう。そのような者が出現するであろうことを、日蓮上人は「佐渡御書」などで厳しく喝破している。 数回に及ぶ学会の宗門乗っ取り計画、これがバレるごとに学会幹部が日蓮正宗に謝罪を繰り返し、ついに1991年、日顕上人は、創価学会を破門、破門された創価学会は逆恨み、日蓮正宗を「日顕宗」と呼ぶようになった。 学会員は、「法的には何の影響もない」と言いますが、大事なのは仏法であり、日本の法律ではありません。(笑) 破門により、学会は総本山にお参りが出来なくなり、バス会社の社長が自殺、公明党の議員で女優の沢たまきは、日蓮正宗の墓地の登記ミスを提訴、日蓮正宗もこれを認めすぐに修正の登記をしてこの問題は決着を見たが、沢は、参議院会館の風呂場で仰向けになって死んでいたのを警備員によって発見される。

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    私は日蓮正宗法華講員で元顕正会員です。 私の知っている顕正会員は天皇が信心することが広宣流布だと言っているのですが、ネットで調べましたら大正天皇の奥さん(貞明皇后)、昭和天皇が信心をしていて御本尊様下付いただいていたと言う情報があるました。このことを知っている顕正会員に言いましたら完全否定し、陰謀だとか言い出しました。 天皇家で日蓮正宗の信心をしている方(故人も)のお名前を教えてください。

  • 一闡提以外の人は創価学会に残れませんか?

    創価学会は「題目」を独占しようと、二度にわたり「南無妙法蓮華経」の特許を申請しました。 https://okwave.jp/qa/q9615579.html 日本には「南無妙法蓮華経」を唱える宗教団体が30以上ありますが、「南無妙法蓮華経」の特許を申請した団体は、仏教史上で創価学会だけです。 .................................................................................... 更に、創価学会の本尊は、日蓮正宗の本尊を写真に撮って、コンピューターで「写真の画像を改ざん」して勝手に作った「パクリ・改ざん」の「ニセ本尊」です。   この「ニセ本尊」を拝むと災いを呼び寄せてしまいます。  だから、創価学会員は 「 例外なく 100% 」 不幸になるのです。 改ざんだらけのニセ本尊 https://www.youtube.com/watch?v=r0Qmcci0L6U 今の創価学会は戸田会長時代と真逆です。 http://dakkai.net/01main/toda.html?fbclid=IwAR3-tAo0FB1DUQW03JGB_Sttfc5TBQ28wbIqkGH9GCenpa9eGXqdjYh3pgs だから、創価学会で「永遠の指導者」と崇められている 初代会長「牧口常三郎」の子孫一族も 第二代会長「戸田城聖」の子孫一族も 全員が日蓮正宗信徒で、創価学会員は一人もいないのです。 .................................................................................... 本来の創価学会の指導を読むと、破門後の創価学会が日蓮大聖人と何の関係もない邪宗教であることがわかると思います。 「折伏教典 昭和43年9月16日 改訂29版発行 発行所・宗教法人 創価学会」 ・勝手に作製した本尊に題目を唱え、どれが大聖人の教えにかなった本尊であるか全く知ることができない。ゆえに仏法を求める人は、ただ「南無妙法蓮華経はありがたい」と言って「一番大切な信仰の対象たる本尊」を知ろうとせず、邪宗邪義により「地獄」に落ちていくのが現在の「南無妙法蓮華経」を唱えている宗教である。  ・大聖人のご生命たる「御本尊」が根本である。それが違っていて、どうして題目だけでよいといえようか。本尊を誤れば、たとえ題目を唱えようとも「無間地獄」疑いないのである。大聖人のご本懐は弘安二年の「本門戒壇の大御本尊」の建立である。 ・南無したてまつる本尊であるから、ご相伝により代々の御法主がおしたためあそばされるものであり、三大秘法抄・観心本尊抄等の御文に照らして拝察するならば、勝手な本尊を拝むことが大きな誤りであることがはっきりわかるのである。邪義邪宗の「不相伝」の者は、仏法の深義に迷い、本尊に迷うのである。 ・御本尊をマネた本尊(付属のないもの)は、「偽札(にせさつ)本尊」という。信仰してもよくならないと「信仰が足りないからだ」と無知な信徒のせいにする。それを対象として、どんなに拝んだところで幸福はなく、かえって悪道におちいるのである。 .................................................................................... 「御義口伝講義(上) 昭和40年6月1日発行 著者・池田大作 (P.711)」 ・折伏とは、大聖人が出世の本懐として御図顕あそばされた「本門戒壇の大御本尊」を知らしめて苦悩の民衆を救うことである。 .................................................................................... これが本来の創価学会の主張でした。  しかし、今の創価学会は「正反対」のことを言っています。  創価学会は「日蓮仏法」を語っていますが、実際は仏法でも法華経でもない「最悪邪教団」になったのです。  しかし、創価学会は正しい仏法を信仰していると無知な会員に信じ込ませるために、日蓮大聖人の教えを巧みに歪曲し、創価独自論と混合したものを教義とし、会員をあざむいています。 創価学会は、そのような「隠蔽(いんぺい)・詭弁(きべん)・欺瞞(ぎまん)・偽物(にせもの)・詐欺(さぎ)教団」なのです。  .................................................................................... 創価学会の信仰をすると、次第に次のようになっていきます。 ●なにもかも上手くいかない ●引きこもり ●うつ病・精神の病 ●自殺・自殺未遂 ●お金を騙し取られる ●事故に遭い後遺症に苦しむ ●税金を滞納するほどの経済苦 ●家庭不和・子供の非行 ●酒や薬物などの中毒 ●原因不明の病気に苦しむ ●心身の病気が全然治らない ●陰湿な人間関係に悩む ●犯罪加害者・犯罪被害者 ●暴力団と関わる ●人格が破綻する その他にも様々な不幸に悩む人が大変多くいます。 創価学会では会員に対して、これらの不幸は「魔(ま)」や「法難(ほうなん)」だと教えていますが、これらの不幸は、けっして魔や法難ではなく、最悪邪教団にいる罪の罰を受けているのです。 .................................................................................... 平成26年11月8日の聖教新聞で、創価学会が正式に「本門戒壇の大御本尊」を否定しました。 http://nishidaisenji.jp/wp/?p=23 日蓮大聖人の出世の本懐である「本門戒壇の大御本尊」を否定したのですから、大聖人の仏法を否定したことになります。これは「日蓮大聖人の御命」に弓を引いたのと同じです。 .................................................................................... 以下の動画を観て皆さんはどう思いますか? 感想を教えてください。 1、創価脱会壮年「学会が戒壇の大御本尊への信心を捨てたことを激しく憤る」 https://www.youtube.com/watch?v=XcsmoLH_-D0&feature=youtu.be 2、池田大作氏は「戒壇の大御本尊は信仰の根本。未来も絶対に変わらない」と指導。今の学会は完全に真逆。この矛盾が分からない者はただの愚者。 https://www.youtube.com/watch?v=ogX_VQUhbYw&feature=youtu.be 3、「戒壇の大御本尊こそ根本」をあっさり覆す創価執行部は絶対に信じられない。 https://www.youtube.com/watch?v=c7B5KBdoSiY&feature=youtu.be 4、長年教えてきたことを完全に覆す創価に心底幻滅し怒りを覚える。 https://www.youtube.com/watch?v=3LX5E7cgibU&feature=youtu.be 5、”永遠の指導者”であるはずの戸田会長の全集を絶版にする創価。この矛盾に気がつけないのは余程の愚か者。  https://www.youtube.com/watch?v=A0mDmiecdwM&feature=youtu.be 6、日顕上人に不審・不満があったとしても「戒壇の大御本尊」は戸田会長時代から何も変わっていない。なぜ今になって信を捨てるのか。 https://www.youtube.com/watch?v=ZNy7b4Ko7xE&feature=youtu.be 7、池田先生の永遠の指導「信心とは戒壇の大御本尊を信ずることである」では今の創価は信心がないっていうこと? https://www.youtube.com/watch?v=vj-ZW4qtS6c&feature=youtu.be 8、「天に二日なし」一貫して正しい宗教は一つしかない。教義豹変する創価が正しい宗教である訳がない。 https://www.youtube.com/watch?v=H3JyFXPsPVE&feature=youtu.be

  • 創価学会は教義に重大な欠陥があります。気づいてる?

    創価学会が抱える、この大矛盾はなんでしょうか。 開祖の牧口氏と2代目会長の戸田氏は、「日蓮正宗の本尊こそが正しいもので、日蓮正宗のや日顕聖人を誹謗することは大謗法にあたり、精神が崩壊するなどの災難に見舞われるだろう(一部意訳)」と言うが、 3代目の池田氏は、「日蓮正宗の本尊は信仰しない」と会則を変更し、毎日のように聖教新聞で日蓮正宗を誹謗中傷。 毎月「撲滅唱題会」が開かれ、日顕さんや日蓮正宗の撲滅を祈っています。 唯一正しいと敬っていたものを、後に邪悪だと非難する大矛盾。 もし、日蓮側のいうことが正しいなら、創価学会は最凶、最悪の邪教ということになる。 逆に、創価学会の言うことが正しいなら、開祖の牧口氏、戸田氏の信仰を全面否定することになり、近年まで邪教を正しいと思い込んで信仰してきたことになる。 どちらの言い分が正しくても、創価学会は破綻した邪教ということになる。 他にも、「戦争ほどひどいものはない。いかなる理由があろうとも戦争をしてはいけない。」と言いながら、公明党は戦争法案に賛成 教団で一番大事なもの(根本教義)ですら、曖昧であやふや。 今の創価学会が正しいのなら、以下の池田大作の指導はなんなんでしょうね? 創価学会の人は、どこかに障害がありませんか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「根本中の根本は、本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。 そして代々の御法主上人猊下が、法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)・血脈相承(けちみゃくそうじょう)され、第67世日顕上人猊下に、いっさい受け継がれているのである」 (「広布と人生を語る 第一巻・著者:池田大作」より) 「仏法の究極唯一の法体は、申すまでもなく本門戒壇の大御本尊であり、法灯連綿、御歴代の御法主上人猊下が、大御本尊を厳護したてまつられて七百年、第67世日顕上人猊下に絶対なる血脈は厳然と承継されているのである。 だれ人が、いかなる非難をいたそうが、これは侵しがたき明確なる事実である」 (「広布と人生を語る 第二巻・著者:池田大作」より) 「信心とは、本門戒壇の大御本尊を信ずることである。御法主上人猊下お一人が仏法の師でいらっしゃる。 仏法の師であられる御法主上人猊下に敵対することは恐ろしき謗法であり、日蓮大聖人の仏法を信解していない証である。 血脈付法の御法主上人を離れて我見の教学を論じ、背信の一群をリードしたとしても、それは邪道である」 (「広布と人生を語る 第三巻・著者:池田大作」より) 「日蓮宗身延派も、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書もある。経文も、法華経の方便品・寿量品を読経している。 正信会も、御法主上人の認(したた)められた御本尊を拝している。読む経文も、唱える題目も同じである。 外からみれば同じにみえるが、それらには唯授一人・法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)の血脈がない。 法水瀉瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる御本尊を持(たも)つも、無益であり、功徳はない」 (「広布と人生を語る 第八巻・著者:池田大作」より)