• 締切済み

背骨を鳴らすということ。

私は1日1回くらいお腹をひねって背骨を鳴らすことがあるんですが これはいいのでしょうか?また鳴る事によって背骨はどうなってるんでしょう? 色々検索してみましたがコレと言ったものがなかったので質問させて 頂きます。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#174511
noname#174511
回答No.2

前に「特命リサーチ」で特集してましたね。 結構詳しく解説してました。 確か、骨が鳴るのではなくて、関節を曲げることで関節の間にある空気?を圧迫し、それが破裂する音だと言ってたような・・・ 結論としては、体には良くないみたいです。 特に首は絶対に鳴らしてはいけないようです。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimon11.html
回答No.1

わたしも関節を鳴らすのが癖になっています。 下記サイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
cha-bou
質問者

お礼

別に癖って程ではないんですよね。 ただちょっとリフレッシュしたいって時に・・・。 やりすぎると危ないっぽいですね。う~む。。。