• 締切済み

背骨を鳴らすということ。

私は1日1回くらいお腹をひねって背骨を鳴らすことがあるんですが これはいいのでしょうか?また鳴る事によって背骨はどうなってるんでしょう? 色々検索してみましたがコレと言ったものがなかったので質問させて 頂きます。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#174511
noname#174511
回答No.2

前に「特命リサーチ」で特集してましたね。 結構詳しく解説してました。 確か、骨が鳴るのではなくて、関節を曲げることで関節の間にある空気?を圧迫し、それが破裂する音だと言ってたような・・・ 結論としては、体には良くないみたいです。 特に首は絶対に鳴らしてはいけないようです。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimon11.html
回答No.1

わたしも関節を鳴らすのが癖になっています。 下記サイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
cha-bou
質問者

お礼

別に癖って程ではないんですよね。 ただちょっとリフレッシュしたいって時に・・・。 やりすぎると危ないっぽいですね。う~む。。。

関連するQ&A

  • 背骨の歪み

    私の背骨は腰がそっていてS字になっています。 そのせいかお腹がすごくぽっこりしています。 横から見るとお腹のぽっこり具合がすごいです。 背骨がそっているのでお尻が妙に後ろに突き出ていて見た目がかなり悪いです。 背骨の歪みから肩の高さも違います。 見て分かるくらい左肩が下がっています。 中2の時にモアレ検査でひっかかり病院に行きましたが一度きり、もう行かなくなりストレッチもサボってました。 今すぐにでも直したいのですが整体は何回も通わなくてはいけないからかなり高いと聞きました。 私の家はお世辞でも裕福と言えない家庭なので家でできるストレッチなど教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに只今15歳の高1です。

  • 背骨の曲がり

    もうすぐ4ヶ月になる、Mダックスを飼っています。 その子の背骨がちょっと曲がっているようです。(猫みたいに)何かの病気なのでしょうか? 少し痩せぎみなのですが、痩せすぎだと背骨が曲がるという事があるのでしょうか? それとも寝るときに丸くなっているのがいけないのでしょうか? 今は元気ですが、後々体に異常が出てくることが心配です。 食事は一日三回、固いドックフードをあげています。 散歩は週末だけですが、1時間くらいしています。

    • ベストアンサー
  • ◎背骨が曲がりません??

    ◎椅子に座った状態ですと、背骨をそらせて背骨を少し凹ます事が出来ますが、畳の上に両足をV字 に開いた状態ですと、動かそうとしても背骨が全く動きません、どのような練習をしたら両足をV字に開いた状態でも背骨を凹ますことが出来るでしょうか??どうぞお教えいただきたく思います。

  • 背骨

    生後20日の子を持つ母です。 抱っこするのに持ち上げた時に背骨のところが コキっと言ったような気がします。 そんなに強く抱いたつもりはないのですが・・。 まさか背骨が折れてたりしませんか?? 持ち上げたら泣いたので心配です。

  • トイプードルの背骨

    生後9カ月 雄 4.5キロです。 やせているかそうでないかの質問です。 良く、あばら骨が出ていなければ痩せていない と聞きます。うちの犬はあばら骨は出ていなくて お腹のあたりは結構しっかりとした感じです。 良く運動(ドッグランや散歩)します。 餌を高タンパク低脂肪のものに変えてから 背骨だけは触るとごつごつとして出ています。 (くびれのある所周辺) これは痩せているのか、普通なのか、それとも 背骨の疾患があるのか良くわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 新生児の背骨

    10日前に出産しました。 家に帰ってから、沐浴中に我が子の背中をみると、背骨が湾曲 している事に気がつきました。入院中は何も言われていなかった のでビックリしています。 1ヶ月検診まで日にちがあるので、心配です。 新生児はまっすぐな背骨なんでしょうか? 寝る時は必ず横向きで、仰向けが出来ないので背骨のせいかな? と思うのですが。

  • 背骨がゆがんでいますが・・・

    足を組んだ状態を長年続けたことで、私の背骨が横に湾曲してしまっています。過去にぎっくり腰に2回なったのですが、毎日ストレッチをしているせいか、今はぎっくり腰が出ていません。私としては、毎日ストレッチをするよりも、背骨を正常に戻したいと思っているのですが、そのような方法はあるのでしょうか。ご存知であれば教えてください。

  • 背骨の曲がり

    私をわが子のように可愛がって下さる70歳少々の女性ですが、 背中の痛みで病院で診察を受けましたら、12番目の背骨が 少し欠けていて、それが痛みの元だろうとの診察だったそうです。 どうすれば治りますか?の問いかけに、歳のせいですよとの回答で 手術も治療も必要ないと言われたそうです。 違う病院で診てもらいなさいとアドバイスしましたら、総合病院で 診察を受けたそうですが、そこでも同じ事を言われたそうです。 確かに歳は70を過ぎておられますが、元気に庭の草花を手入れし、 散歩もされます。 以前テレビで「スーパードクター」とかで呼ばれているその道の 魔術師のようなドクターを見ましたが、背骨に関するそのような 名医をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく この場に来させて頂きました。 追加ですが、その女性は朝目覚めたときにはお腹は普通ですが、 起きて生活すると、だんだんお腹が出てきて、それと同時に 背中も曲がってくるようです。 しかし夜寝て朝起きると、またお腹の膨らみも無く、背中も それほどまでには曲がっていないので、何か背骨と腹部の関係も あるのかもしれません。 いずれにしましても、良い専門病院(医師)をご存知でしたら ご紹介して頂きたいです。助けてください。 長々とした文章で申し訳ありません。m(__)m

  • 背骨の歪み

    背中から腰のあたりが痛むので形成外科を受診したところ背骨が曲がってると言われました、しかし手術など要するほどではないので安静にしてくださいと言われました、一か月ほどで痛みはおさまったのですが、多少無理をすると痛みがするので初めて整体をやってみました、そこの先生も背骨が曲がっていると言われ、週3回を一か月ほど行えば改善が見込めますとのことでした、しかし一回5500円 、一か月で6万と言われると、正直躊躇しています、そこで質問です、背骨が曲がっているのを自己で解決する方法はないでしょうか?そういった関連の書籍など、また整体以外で安く背骨の曲がりを治してくれるようなとこはないでしょうか?自分が最初にいった病院では曲がりを改善するような行為は行っていないとのことでした、病院によるのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 背骨って…出てる?くぼんでる?

    前に エスコートされた時 「久しぶりに 背骨が くぼんでる人にあった」 と言われたのですが… それまで 意識した事ないのですが 痩せてるから? いぇ…痩せていて 平らな人がいます。 うちの主人は 猫背だからか 逆に 出てます。 私は 滑り台みたく 背骨がくぼみ 回りが 手すりみたいに? 出てます。 皆さんは どんな形なんですか?

専門家に質問してみよう