• ベストアンサー

絶食後の回復食で下痢や胃痛を起こした場合

そのあとの食事に気を付ければ痛みや症状はおさまるのでしょうか? 回復食での失敗なのか 好転反応なのかわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は過去に3度ほど、週末断食を行いました。 初めの2回は成功し、身体が軽くなったり肌質が良くなったりと効果があったのですが、3回目の回復食で失敗しました。 断食後初めての食事(朝ごはん)を食べて3時間後に胃痛と下痢に襲われ、座れないほどグッタリし、頭が朦朧とするほどしんどくなりました。 病院で薬をもらい、翌々日には体調が戻りました。 体調は劇的に落ちましたが、痩せたというよりやつれたという印象になりました。 その後胃カメラをした際、十二指腸炎とびらん性胃炎(病名が曖昧ですが…)を起こした痕が見つかりました。 私はそれ以来絶食は怖くて出来ません。 ruziaさんはそこまで酷い症状でないことを願います。

ruzia
質問者

お礼

壮絶な体験をされたんですね… 私は胃炎を治したくて絶食しました…が誘惑に負けて回復食で下痢嘔吐… 難しいものですね。 今38キロでやつれてます… 病院しかないですね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

そこは質問者さん自身の体の頑丈さ次第でしょうね。 昔の兵隊さんの手記なんかを読むと、何日も食事をとれなくて餓死寸前で食べ物にありついたときに消化しきれずにお腹を壊して死んでしまう兵隊もいれば、生き残って手記を書き残す兵隊さんはやっぱりそういう状況でもお腹を壊さずにちゃんと消化していますからね。極限状況で生き残るのは伊達ではありません。 特にこれといった医学的根拠のある見解ではありませんが、なんとなく回復食の失敗でもなければ好転反応でもなく、質問者さん自身がもつ胃腸的ストレス耐性が低かったからではないかなと思いますけれども。

ruzia
質問者

お礼

胃腸的ストレス耐性…不安が胃を悪くするという意味でしょうか?

• maiko0333
回答No.1

TVでもたまに絶食や回復食の例を上げていますが、 かならず医師の指導のもと行ってくださいと書いています。 医師の指導は受けられましたか? それなら医師におたずねになることです。 医師の診察なしに答えられる人はいないでしょう。

ruzia
質問者

お礼

自己判断でやりました。 実は欲に負けて回復食四日目の夜に半熟卵を食べてしまったのです… あと小豆とかかぼちゃとか… 自業自得とは思います。 その通りですね。