• ベストアンサー

身内が亡くなった時についてです。

宜しくお願い致します。身内が亡くなった時にする事といいましたら、どのような事でしょうか?やらないと損をするというような事はありますでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

56歳 男性 今は葬儀屋が行ってくれますよね 近いならお手伝いと言う手もありますが かえって邪魔な場合もあります 手伝いが必用かを電話で聞き、要らないなら 準備が終わるまで見守るしかありません ただ、この様な事は土地柄で随分違ってきますよね 田舎の場合は部落の人が通夜や葬式の準備をする 所もあります

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

もちろん手伝いも必要ですが、 すぐに駆けつけるだけで座ってじっとしている立場ってのもあります。 駆けつけた全員がバタバタするとかえって混乱します。

回答No.1

>身内が亡くなった時にする事 葬儀から、納骨まで一切の事をすすんでする、すすんでお手伝いをする。 これがすべてで、 やらないと損をする事などありません。 やり過ぎて迷惑がかかる話でもありません。 損得では無いでしょう。ご冥福をお祈りしましょう。