• ベストアンサー

『ファラデー』について。

inorganicchemistの回答

• ベストアンサー
回答No.1

電子について、物理の分野の電気量(C)と 化学の分野の物質量(mol)を互いに変換するための定数です。 使い方はたとえば1Aの電流を10s流したときに どれだけの物質を電気分解できるか? といったときに使います。 単位を含めてF=9.65×10^4 C/molと覚えて、 左右で単位がそろうように式を作れば簡単に使えます。 たとえば上記の問題で流れた電子の物質量をx(mol)とすると 9.65×10^4(C/mol)=1(A)× 10(s)/x(mol) となります。

vikkyi
質問者

お礼

な~るほど!! ありがとうございます。どうぞポイントを受け取ってください。