• 締切済み

〔ドイツ語〕wenig/wenige Zeit

「時間があまりない」という表現を wenig Zeit habenとしている文を見かけました。 時間がないというときには keine Zeit haben とZeitを否定するので それと同様に、wenige Zeitとならないのかと 思ったのですが… このような表現のとき、wenigは、いつも副詞的に使うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#226544

みんなの回答

回答No.1

keinは「全くない」という否定の意味の不定代名詞で、 形容詞的用法になるので、eine schöne Zeitのschöneと同じように語尾変化をします。 しかし、vielやwenigのような数や量を表す語は、量を表す場合は不変化です。 量(不変化) Ich habe wenig Zeit. Er hat viel Geld. 数(変化) Uns bleiben nur noch wenige Minuten. Ich habe viele Bücher gekauft. ただし、定冠詞を伴って特定の時間やお金その他のものを指すときは変化します。 Die wenige Zeit, die wir noch haben, möchten wir sinnvoll nutzen. Das viele Geld, das er investiert hat, hat er letzten Endes verloren.

質問者

お礼

誤解していた部分、きちんと理解できました。 ありがとうございます。